• 締切済み

地デジ受信レベルの改善方法について

地デジ受信レベルの改善方法について 現在14素子UHFアンテナで地デジを視聴してますが、NHK総合はレベル不足で映らず、日テレはブロックノイズが入ります。その他の局については一部、ブロックノイズが入ることはあるものの、BSを含め概ね良好です。視聴条件は以下の通りです。 ・居住地は千葉県船橋市の住宅密集地で、窪地ではありません ・周辺の家は20素子のUHFアンテナを入れているケースが多い ・アンテナは東京方向に向いている ・屋内の既設アンテナ配線はやや古め(S53築) ・衛星放送と地デジ放送を屋外混合器を介して屋内に配線し、屋内側で分派器を使用している この視聴状態をブースターを使用せず改善したいと思っています。そこで質問なのですが、 (1)アンテナを20素子にすることで(通常)改善可能でしょうか。改善しない場合、 (2)高性能型14素子(もしくは20素子)アンテナにすればよろしいでしょうか (3)既設の屋内配線を介さず、テレビと直結するほうがよいでしょうか (4)BS配線と地デジ配線を混合した影響はどの程度ありますでしょうか (5)配線には4C、5Cなど同軸ケーブル2、3種類を使用しているのですが影響はどの程度ありますでしょうか 素人で要領を得ず、瑣末な質問でばかりで恐縮ですがよろしくお願い致します。

みんなの回答

• my-hobby
回答No.6

埼玉の三郷市で新築でS8CFBで4分配器で、ブースター必要と必要で無い状態です(20素子アンテナで屋根より2M以上の高さに設置) 船橋でも、大体同じ電界強度ですので、4分配器以上で有ればブスターは必要と思う 分配数減らし、アンテナケーブル短くする。 http://jyu-denkou.com/tisoku/tideji.htm 5Cでも5C2VとS5CFBは損失は違う

• codotjtp
回答No.5

未だにBestAnswerが見付かりませんか?

• my-hobby
回答No.4

レベルに余裕有ればそれ程シビアでないですが、現在我慢限界で映ってるチャンネルも有るので シビアに成ると思います、 アンテナエレメントが増えれば、パターンも細く成ります(葉っぱの形が細いのと丸みが有る形の感じです) http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E7%94%A8%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%A9%9F%E5%99%A8-BS-UHF%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC-NL30S/dp/B00170P95I 簡易測定器、あくまで簡易でプロは使わない 安いですがこれに少し足せばブースター買えますね。

exeotaro
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます(GW中で外出中につきお礼が遅れ申し訳ありません)。 とりあえず (1)アンテナの方向を再度、微調整する (2)取り付け位置の高さを調整する (3)それでもダメなら、やはり、結論はブースターを導入する ということのようですね。 GW中盤、まだ天気の良い日はありそうですので、また、屋根に上がってみようと思います

• my-hobby
回答No.3

地デジはアンテナ方向少しずれてもレベル落ちます、 14素子と20素子はそれ程変わりません 作業時は仮アンテナで高さ位置でレベルが高い場所探し設定しています、 高いからレベル出る訳では有りません低くした場合レベル上がる場合も有ります この作業は測定器が無い場合はお金掛かりますが ブースターが簡単、それからBSアンテナには増幅器が内蔵ですのでケーブルが対応してれば 問題無いですね。

exeotaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 伺ったお話ではアンテナ素子の数よりアンテナの取り付け位置の高さ調整がレベルアップの鍵のように見受けられます。アンテナ素子数や難視聴地域用の高機能アンテナと取り付け位置の高さの正確さはどの程度、視聴の程度に影響する(しない)のか、また、アンテナの方向性がどの程度影響するのか。これらの諸条件は一口に関係を言い切れないかもしれませんね。 ちなみにアンテナの方向は近隣のほかの家を参考に東京タワー(とおもわれる)方向には概ね向けているつもりですが、かなりクリティカルにあわせないければならないものなのかも知りたいところではあります。

• meitoku
回答No.2

何をどうかしても「ブースターを入れる」より効果は有りません。 毎日見るTVですからストレスの無い画像にする費用は惜しまない方が賢明です。 屋根上に取り付けなら向こう10年位アンテナを交換しなくて済むようにして置いた方が費用の節約になります。

exeotaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりです。毎日のことですし、長いスパンで考えることは重要だと思います。 < 何をどうかしても「ブースターを入れる」より効果は有りません ブースターは確実な改善方法だとおもいますが、その他の改善方法と効果、問題点を検討したいと思ったしだいです。

• my-hobby
回答No.1

http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html の写らない理由参考 松戸市では60db前後と思いますので、 混合:分波すれば規程(51db以上)のレベルは無くなります 部品追加すれば2~5dbずつ損失加算されます、 簡単なのはアンテナ直近(ノイズが入る前に)にブースター追加です

exeotaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NHK総合と日テレ以外は、ほぼ問題なくみれるので、アンテナ素子の改善で対応できると思っていたのですが、ひとくちにそうとも言い切れないようですね。4C・5Cの配線が入り混じっているのも問題のようで、ブースターについても検討のしてゆきたいと思います