地上デジタル視聴の改善方法と問題解決のヒント

このQ&Aのポイント
  • 古いアパートで地上デジタル視聴を改善したい管理者の質問です。現在のアンテナはVHFとUHFが2本立っており、デジタル放送はテレビコンセントのUHF用端子を介して接続することで視聴できています。
  • しかし、ブロックノイズが発生する問題があり、改善策を検討しています。現状のUHFアンテナは古く、混合器へのフィーダー線を経由して接続されています。ホームセンターで高感度の24素子アンテナを購入する案もありますが、店員によると問題はアンテナではなく線や混合器にある可能性があると言われました。
  • 質問者はアンテナ交換や室内ブースター設置の意義と、現在のUHFアンテナに新しいフィーダー線を繋ぐことの可否について教えて欲しいとしています。また、他の入居者がまだアナログを見ているため、現在のVHFアンテナも必要とのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

地上デジタル視聴改善

古いアパートの管理者です。 現在のアンテナは、VHFとUHFが2本立っており、先日入居者からデジタルに変えたいということで、部屋のテレビコンセントのUHF用端子(フィーダー線用)に同軸線への変換器を介してテレビに接続するときれいにデジタル放送が視聴できました。 ただ、後日連絡があり、時々ブロックノイズがでるらしく改善を考えています。現UHFアンテナは6素子くらいの古いアンテナでVHFアンテナについている混合器へはフィーダー線で繋がっています。混合器から屋内線は同軸ケーブルです。そこで24素子の高感度のアンテナに変えれば改善できるかなとホームセンターに行ったのですが、そこの店員は、ある程度きれいに見えて、たまにノイズが出るのであれば、アンテナというより線か混合器に問題があるのでは。 高感度アンテナや室内ブースターを使っても変わり映えしない。 電器屋さんに頼んで全部調べてもらったほうが良いとの事でした。 あと少しの改善で問題クリアできるのに、電器屋さんに頼めば、アンテナ線を全部外付けで配線したり等、大事になってかなり費用もかさむのではと思っています。店員の言うようにアンテナ交換や室内ブースター設置は意味がないのでしょうか? 又、新しいUHFアンテナにフィーダー線を繋ぐことは可能でしょうか? 現混合器から屋内配線が同軸になっているので混合器を通さず直接UHFアンテナに繋ぐことも検討しましたが、他の入居者でまだアナログを見ている人もいるので現在のVHFアンテナの使用も必要です。 長文になりましたが、どなたかご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

何部屋への分配ですか? アナログ(VHF)は、もう不要なんですかね? とりあえず、6素子UHFアンテナ+フィーダー線は要交換。 24素子高感度アンテナに変えるだけで、改善は期待出来ます。 VHF不要なら、混合器をはずし、新設アンテナに既存の同軸ケーブル直結ですね。 まだVHFが必要なら、新設アンテナ~混合器までは同軸で配線したいところ。 フィーダー線(300Ω)と同軸(75Ω)が混在すると、接合点のインピーダンス不整合により反射が起こり信号が減衰します。 これだけは絶対に避けましょう。 壁端子はフィーダー線用とのことですが、端子までの壁内配線は同軸ケーブルなんですよね? 壁端子も同軸(F型接栓)接続用に交換しましょう(無駄な変換器など使用しない) ブースターや分配器に関しては何も書かれていないので省略。

uptaka
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 部屋数は6部屋です。 屋上のアンテナからの線が外壁から屋内へ入り込んでいて分配器もブースターも見えません。 分配器は、どこかの部屋の天井裏にあると思うのですが、ブースターはあるかどうかも分かりません。フィーダ線を排除しなければならないということは、VHFに付いている混合器を変えて全て同軸で繋げるということですよね。 壁端子も変更してみます。