地上デジタル視聴の改善方法と問題解決のヒント

このQ&Aのポイント
  • 古いアパートで地上デジタル視聴を改善したい管理者の質問です。現在のアンテナはVHFとUHFが2本立っており、デジタル放送はテレビコンセントのUHF用端子を介して接続することで視聴できています。
  • しかし、ブロックノイズが発生する問題があり、改善策を検討しています。現状のUHFアンテナは古く、混合器へのフィーダー線を経由して接続されています。ホームセンターで高感度の24素子アンテナを購入する案もありますが、店員によると問題はアンテナではなく線や混合器にある可能性があると言われました。
  • 質問者はアンテナ交換や室内ブースター設置の意義と、現在のUHFアンテナに新しいフィーダー線を繋ぐことの可否について教えて欲しいとしています。また、他の入居者がまだアナログを見ているため、現在のVHFアンテナも必要とのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

地上デジタル視聴改善

古いアパートの管理者です。 現在のアンテナは、VHFとUHFが2本立っており、先日入居者からデジタルに変えたいということで、部屋のテレビコンセントのUHF用端子(フィーダー線用)に同軸線への変換器を介してテレビに接続するときれいにデジタル放送が視聴できました。 ただ、後日連絡があり、時々ブロックノイズがでるらしく改善を考えています。現UHFアンテナは6素子くらいの古いアンテナでVHFアンテナについている混合器へはフィーダー線で繋がっています。混合器から屋内線は同軸ケーブルです。そこで24素子の高感度のアンテナに変えれば改善できるかなとホームセンターに行ったのですが、そこの店員は、ある程度きれいに見えて、たまにノイズが出るのであれば、アンテナというより線か混合器に問題があるのでは。 高感度アンテナや室内ブースターを使っても変わり映えしない。 電器屋さんに頼んで全部調べてもらったほうが良いとの事でした。 あと少しの改善で問題クリアできるのに、電器屋さんに頼めば、アンテナ線を全部外付けで配線したり等、大事になってかなり費用もかさむのではと思っています。店員の言うようにアンテナ交換や室内ブースター設置は意味がないのでしょうか? 又、新しいUHFアンテナにフィーダー線を繋ぐことは可能でしょうか? 現混合器から屋内配線が同軸になっているので混合器を通さず直接UHFアンテナに繋ぐことも検討しましたが、他の入居者でまだアナログを見ている人もいるので現在のVHFアンテナの使用も必要です。 長文になりましたが、どなたかご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

何部屋への分配ですか? アナログ(VHF)は、もう不要なんですかね? とりあえず、6素子UHFアンテナ+フィーダー線は要交換。 24素子高感度アンテナに変えるだけで、改善は期待出来ます。 VHF不要なら、混合器をはずし、新設アンテナに既存の同軸ケーブル直結ですね。 まだVHFが必要なら、新設アンテナ~混合器までは同軸で配線したいところ。 フィーダー線(300Ω)と同軸(75Ω)が混在すると、接合点のインピーダンス不整合により反射が起こり信号が減衰します。 これだけは絶対に避けましょう。 壁端子はフィーダー線用とのことですが、端子までの壁内配線は同軸ケーブルなんですよね? 壁端子も同軸(F型接栓)接続用に交換しましょう(無駄な変換器など使用しない) ブースターや分配器に関しては何も書かれていないので省略。

uptaka
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 部屋数は6部屋です。 屋上のアンテナからの線が外壁から屋内へ入り込んでいて分配器もブースターも見えません。 分配器は、どこかの部屋の天井裏にあると思うのですが、ブースターはあるかどうかも分かりません。フィーダ線を排除しなければならないということは、VHFに付いている混合器を変えて全て同軸で繋げるということですよね。 壁端子も変更してみます。

関連するQ&A

  • 地上デジタル受信

    古いアパート(6部屋)の管理者です。 現在のアンテナは、VHFとUHFが2本立っており(ブースターは外からは確認できない)、先日入居者からデジタルに変えたいということで、部屋のテレビコンセントのUHF用端子(フィーダー線用)に同軸線への変換器を介してテレビに接続するときれいにデジタル放送が視聴できました。 ただ、後日連絡があり、時々ブロックノイズがでるらしく改善を考えています。現UHFアンテナは6素子くらいの古いアンテナでVHFアンテナについている混合器へはフィーダー線で繋がっています。混合器から屋内線は同軸ケーブルです。そこで24素子の高感度のアンテナに変えれば改善できるかとここで質問し、期待できるとの回答者さんのご指摘どおりに24素子アンテナへの変更とフィーダー線壁端子を同軸線端子に変更する準備をしておりました。 まず、本日、壁端子を同軸線用に交換したのですが、なぜか日本テレビ51チャンネルだけが全く受信できませんでした。 仕方なく元通りにしました。 フィーダー線端子を介すると51チャンネルも視聴できます。 ちなみに、アンテナから壁まで1本の同軸線が来ていて繋がれ、端子はUHFとVHF2種類のフィーダー線用端子が有、UHF端子に現在つなげています。 他の局は受信できてなぜ51だけ受信できないのか全く分かりません。 51だけ送信塔が離れていてアンテナを微調整しなければならない??とも思ったのですが、フィーダー線端子に繋げば51も映るので、別の問題かと????  原因がお分かりになる方にご教授いただけましたら幸いです。

  • 地デジ受信レベルの改善方法について

    地デジ受信レベルの改善方法について 現在14素子UHFアンテナで地デジを視聴してますが、NHK総合はレベル不足で映らず、日テレはブロックノイズが入ります。その他の局については一部、ブロックノイズが入ることはあるものの、BSを含め概ね良好です。視聴条件は以下の通りです。 ・居住地は千葉県船橋市の住宅密集地で、窪地ではありません ・周辺の家は20素子のUHFアンテナを入れているケースが多い ・アンテナは東京方向に向いている ・屋内の既設アンテナ配線はやや古め(S53築) ・衛星放送と地デジ放送を屋外混合器を介して屋内に配線し、屋内側で分派器を使用している この視聴状態をブースターを使用せず改善したいと思っています。そこで質問なのですが、 (1)アンテナを20素子にすることで(通常)改善可能でしょうか。改善しない場合、 (2)高性能型14素子(もしくは20素子)アンテナにすればよろしいでしょうか (3)既設の屋内配線を介さず、テレビと直結するほうがよいでしょうか (4)BS配線と地デジ配線を混合した影響はどの程度ありますでしょうか (5)配線には4C、5Cなど同軸ケーブル2、3種類を使用しているのですが影響はどの程度ありますでしょうか 素人で要領を得ず、瑣末な質問でばかりで恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • 地上波デジタル用アンテナの混合について

    地上波デジタルチューナ内蔵テレビを購入しましたが、受信のために新規にUHFアンテナ(地上波デジタル対応)の設置を検討しています。 現在BS、VHF、UHFの3本のアンテナが立っており、地上波デジタル用のアンテナを立てた場合、この4本目の入力端子を備えたブースタは発売されていないようなのですが、従来のUHF(アナログ)と新設のUHF(デジタル)のアンテナ線を混合しても問題はないでしょうか? またはUHF(デジタル)のアンテナ線はブースタを介さずに2時側で混合する方がよいのでしょうか? 増設するUHF(デジタル)のアンテナ用に同軸ケーブルを壁内に配線することはやりたくないのですが…。 どなたか詳しい方教えてください。

  • BSデジタルを受信できるようにしようと思うのですが、ブースター周りの配線で疑問があります。

    宜しくお願い致します。 BSデジタルを受信できるようにしようと思うのですが、ブースター周りの配線で疑問があります。 現在UHFアンテナ2本をUHF混合器で混ぜた後、VHFも1本あるのでブースター(UHF・VHFのみ対応)で混合した上で屋内に配線してきております。 BSデジタルも見られる環境になったので、地上放送用アンテナがあるポールの一番下にBSアンテナを追加してBSと地上放送用の混合器を追加して一本の同軸ケーブルで屋内に入れようと思っております。 BSと地上用の混合器に関しては両方に対して通電可能となっているのであまり問題視はしていないのですが、ブースター給電部の分波器をどのように接続したらいいのか分からないので、その点に関して教えていただけたら思っております。 分波器が色々探したのですが、BS/CSのみ通電可能というものしかなくそうなると壁のコンセント部分からブースター給電部(UHF・VHFのみ対応)を通した後、分波器を使って地上波とBSを分けないといけなくなるのでは??と思っておりますが、このような配線でも大丈夫なのでしょうか?? BS波が給電部で悪い影響を受けるということはないのでしょうか?? ご存知の方がおられましたら教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 分波・混合の繰返しはいいでしょうか?

    BSアンテナを設置しようとしています。 現状はVHF/UHFがVHF回線で共同アンテナ、BSが別途ポールに外付けアンテナになっていて、それが屋内天井でDXアンテナSMC-203Aブースターで混合、8回線分岐されています。 そこで共同アンテナ側は触れませんのでBSアンテナのポールに一緒に地デジ対応UHFアンテナを付けてBS/UHF/VHF混合器で混合して屋内に引き込みます。 問題はブースターへの接続ですが、入力がBSとUV端子しかないのでどのように接続すればいいかということです。 この場合、ブースター入力直前でBS/UHF混合線を分波、UHF/VHF混合してBSとUHF/VHF線にして接続すればいいでしょうか? ブースター出力はBS/UHF/VHF混合で8回線屋内配線されて各テレビ直前でまたBSとUHF/VHFに分波することのなります。 混合・分波を繰返していいものかを心配しています。

  • 地上デジタル放送の遠距離受信

    放送地域外に住んでおり、30素子のUHFアンテナを立てて、30bBのブースタをつけて、やっと受信できるかできないかの(プロックノイズが出る)状態です。 なんとかあと一歩改善する方法はないでしょうか? -例えば、ブースタをもう一つ接続する、アンテナを2本にして混合するなど-

  • [地デジ]素子数増かブースターか

    我が家は東京都練馬区です。 いままで東京タワー方向にVHFアンテナを一本立ててこれを4分配して各部屋にブースターをつけて視聴しておりました。 このたび、地上デジタル放送対応テレビ(ソニーKDL-40X2500)を購入しました。 同時にUHFアンテナ(20素子)をつけましたが、あまり映りが良くありません。 そこで映りを改善するためにどうすればよいかを相談したいと思います。 [現状] 既存のVHFアンテナと単純に混合しています UHFアンテナ(20素子)→VHFとの混合器→分配器→室内ブースター→TV 地上デジタル放送のレベルはかろうじて緑になる52くらいです。 この状態ではNHKと大手民放5局は映りますが、MXテレビがモザイク状態でほとんど見られません。 (改善案1) UHFアンテナを20から30素子に替える UHFアンテナ(30素子)→VHFとの混合器→分配器→室内ブースター→TV (改善案2) VHFとの混合器と、分配器の間にブースターを入れる UHFアンテナ(20素子)-混合器-ブースター-分配器-(室内ブースター)-TV どちらの案が効果が高いでしょうか? 多分効果が大きいのは案2だと思いますが、将来は全部屋で地上デジタル放送を受信したいと考えております。 なにか良い案がありましたらお知恵を貸してください。

  • 共同アンテナと地上デジタル

    新築一戸建て建築中です。共同アンテナを使用している環境です。共同アンテナに関しては、アナログVHF/UHFのみ視聴可能、地上波デジタルは対応したテレビを購入し試みたが視聴不可で管理会社からは未対応との事でした。 当方としては、UHFとBSを屋根上に設置して別の配線で持ってくるのが一番良いと思いましたが、例えば下記のように既設の配線に混合することは可能でしょうか? 1.共同アンテナ線を分配器で2分配 2.片方をV/U/BS混合器のV端子へ 3.もう一方をデジタルUHFとU混合器で混合 4.混合したUHFを混合器のU端子へ 5.BSアンテナを設置しブースタのBS端子へ そして室内には1本のアンテナ線で天井裏で分配器によって5部屋に分かれて配線がされています。 どの部屋にも地上デジタル、BSは視聴したく思っております。 ブースター等の接続は必要と思いますが、ブースターの接続についてと、上記のアンテナの混合について、何か問題がないか?と思い投稿いたしました。ご伝授をお願いします。

  • デジタル放送 アンテナ受信

    テレビをREGZA37H3000に買い替え、デジタル放送を見るため 自分で屋外のアンテナを いじたのですが受信できませんでした。 ・共同アンテナが地デジ受信できないため、10年前にたてて使用していないアンテナを使って、場所は海老名市内デジタル受信地域 UHFの向きも変えました。 ・VHFとUHFを混合器(M-737B-SP)でまとめ→5C-FV同軸で、混合器(M-SUV-SP)と室内に入り込んでる同軸を つなぎました。 室内は、日頃使用しているブースター(YAGI/PS-11)→ (SUN・CSDー776A)6分配で各部屋にわかれています。   (1)UHFを向ける方向はシビヤなものですか?REGZAでレベル0でした。(方角を東京から平塚に) (2)電気ショップで約24000の混合ブースターを勧められたんですが、 感度レベル0はブースター付ける以前の問題のような、気がするんですが? (3)チデジが上手くいったら日本アンテナのBS(CBS-45RST)を 付けたいのですが・・ VHF/UHFで付けた混合器(M-SUV-SP )に配線して→ 分配器の通電IN.OUT→ REGZAで取り回しはいいのでしょうか?(BSは向きがシビヤと聞きました)

  • 受信環境の向上

    現在、家にはVHF・UHF・BSのアンテナが立っています。映ることには映りますが、ブースターも経由していない為か、非常に映りが悪いです。具体的に、ゴーストとパルスノイズに悩まされております。そこで現在の受信機器では到底我慢ができないので、アンテナ等を買い換えることにしました。 (1)まず、現在地上波をVHF・UHFアンテナで受信していますが、VHFで受信障害が発生するのですべての局をUHFで受信することにしました。1本目は1kwの送信所向けに現在使用している14素子のアンテナを流用し、2本目は30wのサテライト局向けに20~25素子のアンテナを新規に購入することにします。このことで質問ですが、UHFアンテナは25素子以上のものにしてもあまり効果はないと聞きましたが、購入するなら何素子のアンテナがいいでしょう? (2)UHF混合機は普通に市販されているものを使用して大丈夫ですか? (3)現在ブースターすら経由しておりませんので、UHFとBSを混合したものをブースターで増幅して1階と2階に分配する予定なのでそれにあわせたブースターを購入したいのですが、機種が多すぎてなかなか決められません。どの機種にすればよいでしょう?設置場所は屋外で、価格は1~2万円のものがいいです。 (4)UHF、BSはVHFより伝搬損失が大きいので同軸ケーブルはできるだけいいものを使用したほうがいいですよね?(5)1階は、DVDやビデオなどを経由させて損失が大きいのでブースターを屋外とは別に設置しようかと思っています。ブースターは2個使用しても大丈夫なのでしょうか? 長々となりましたが、家の受信環境を良くしたいので、知識のあるかた、教えてください。お願いします。