地デジのブロックノイズについて

このQ&Aのポイント
  • 地デジの場合、ブロックノイズは稀に出る程度であれば正常な範囲内でしょうか?
  • TOSHIBA REGZA R1 32型の地デジTVで、ブロックノイズや録画時のノイズが発生しています。
  • TOSHIBA REGZAの性能の問題か、故障か、受信感度の問題か、原因が判然としていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジのブロックノイズについて

地デジTVを初めて買った者です ●集合住宅(アパート) ●TOSHIBA REGZA R1 32型 地デジの場合、ブロックノイズは稀に出る程度であれば正常な範囲内でしょうか? 昨夏に購入したのですが、 ・受信レベルが足らず映らない →業者を呼んでアンテナ調整、ブースーター取り付け、分配器交換 →一時的に直るもしばらくしてまた酷くなる(業者持参のSHARP製ではきちんと映る) →TOSHIBAに診てもらい念の為パネル交換、業者のアンテナ調整が悪いということで再度調整(受信信号が強すぎてもダメと言われた) →改善。 その後2週間ほど経ちますが、 1:前ほどは酷くありませんが、稀にブロックノイズが出ます。 2:外付けHDDに裏録画した番組がノイズだらけで観れない時がある (同一時間帯に他の番組(表番組)は正常に視聴可能) と、相変わらず何が原因か判然としません。 これはTOSHIBA REGZAの性能の問題でしょうか? それとも故障でしょうか? はたまた、受信感度の良し悪しに起因するのでしょうか? もう4カ月以上経ちますが、完全にたらい回し状態になってます。 なお別部屋のPCで観る地デジはTOSHIBA程目立った酷さはありません (稀にブロックノイズが入る程度でまったく受信不可状態や激しいノイズは走りません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.6

我慢限界の場合、詳しく解ってないが 温度:湿度で変わる様です、又反射が変わる場合も有る。 後同じ場所で比べないよ、切り分けが出来ない。 測定器でアンテナ端子で51db以上が基本ですが 46db位で映るテレビと映らないテレビが有ります、最終確認用のテレビで映ってもお客様のテレビで映らない場合が多い 工事する場合、テレビで見るので無く、51db以上でC/N比が規定値以上で有る必要です。

blue-555
質問者

お礼

週明けにアンテナの業者(アパートの管理会社委託の人)とTOSHIBAの方が来る予定です。 何が原因か白黒ハッキリさせることになりました。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• my-hobby
回答No.5

我慢限界の場合、詳しく解ってないが 温度:湿度で変わる様です、又反射が変わる場合も有る。 後同じ場所で比べないよ、切り分けが出来ない。

• kazuof23
回答No.4

我が家の場合は設置時は気付かなかったのですが、降雪時期になり居間に設置の37型は全く問題なく映るのに、書斎の40型に特定チャンネルでブロックノイズが多発し最悪受信不能になることが多発しました。 TVのメーカー、購入時期は同じで40型はブルーレイ内蔵のため一旦録画チューナーを経由するためTV側の電波強度は落ちやすいとのことでいた。 40型側にためしにブースターを追加すると若干良くなるがブロックノイズは根絶できず、屋内配線を見直し4分配後に書斎の両側に2か所設けていたTVコンセントの片側を廃止、3分配器に変更するとともに同軸ケーブルを昔のUHF時代から使っていた3C-FV(32dB)から低損失のS-5C-FB(19dB)に変更することでアンテナ信号の減衰を押さえました、結果は信号レベルが70dBレベルにアップ、ブロックノイズもなくなりきれいな映像になりました。 アンテナ線が古いままで損失が多いとブースターを追加しても好結果が得られません、各端子の電波強度を実測してもらい同軸ケーブルを交換するなど根本的な対策してもらいましょう。

blue-555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンテナ信号の減衰は考えられますが、業者が持ってきた他社製品では問題なしでした。 チューナーの性能差なのか、TVの問題か、原因がさっぱりわかりません。 本日、TOSHIBAへ連絡をし来てもらう事になりました。

• my-hobby
回答No.3

業者を呼んでアンテナ調整、ブースーター取り付け、分配器交換]これはアパートの共有分ですね、 宅内のレベル測定しましたか?(測定器で) ※テレビのレベル表示メーカーで同じ表示では無い暫定値です ※メーカーで性能の差貼りますが、規程のレベルで有れば映る性能です ※原因は我慢限界値で映って居るのです、 ※以前の配線は送り配線で、各端子のレベルは違います、「アンテナ工事する場合各所帯の端子が規程のレベル範囲内に成るように、調整又強すぎたり弱すぎる場合は、ケーブル交換又送りユニットを分配器等交換します、 http://jyu-denkou.com/utuika1/utuika1.html ※ユニットの所でC/N比測り規程レベル以上で有れば卓上ブースターで改善される場合有ります、  卓上ブースター追加すると、ノイズは加算されるので(雑音指数値)で改善されない場合も有ります。 以前のアパートの場合2階~1階に配線されてるので、自分でいじらない事、損害トラブルの元です。

blue-555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受信レベルはTVの機能で確認しました。特定のチャンネルでは50dB未満(46、7)。 他は55~60dBぐらいでした。 ※原因は我慢限界値で映って居るのです。 →当初、アンテナが悪かったのも事実です。 時間帯によってこの受信レベルが前後するようです。 本日、TOSHIBAへ連絡をし来てもらう事になりました。

• 774danger
回答No.2

機種はちょっと違いますが、26RE1でこんな事象があったようで、録画チューナー側が悪いというのにぶち当たっているような気がします http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000104863/SortID=12353089/ 稀にブロックノイズが入る、というのはREGZAもPCも一緒のようですから、こちらはアンテナ等が起因している気がします 多少のエラーであれば、地デジはエラー訂正機能を持っているので訂正できるのですが、この許容範囲を超えたエラーがブロックノイズとして現れてしまいます http://tidezi.jugem.jp/?eid=352

blue-555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 録画した映像が酷いに関しては最近出てきた問題で、、、 本当に次から次へと色んな問題が出て閉口しております。 録画したビデオを改めて観ましたが画面真っ暗、無声、激しいノイズと酷い有様でした。 どうやら録画チューナー側の問題もありそうですね。 本日TOSHIBAへ連絡し来てもらう事になりました。

• Dimio1738
回答No.1

まずは、御自分のテレビでアンテナレベルを確認されてみてはどうでしょうか。 また、レコーダーなど一緒に繋いでいると電波が弱くなりますよ。

blue-555
質問者

補足

回答ありがとうございます。 TVで受信感度がわかりますが50dBは超えてます。 レコーダーは取り付けてませんが、REGZAは2チューナー標準装備です。