• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジのブロックノイズで困っています。

テレビはレグザ 32C700です。 アナログの時からブースターを使用していたので、それも地デジ用に変更しました。 アンテナは協調で電波はCATVのものとして認識されるので、ブ-スターもCATV用の物です。 (マスプロ 7BCTB15-P) 分岐している地点、二箇所に同じものがついています。 レグザでのアンテナレベル表示で59を示しているチャンネルで、一時間の番組視聴中に4回程 ブロックノイズで画面が崩れフリーズしました。 その内の一度は、アンテナレベルを表示したままにしておいたので、 59から48に一瞬で下がった後、すぐ元に戻ったのを目視しました。 テレビ線の一部がフィーダー線のままになっている事が原因なのでしょうか? この確認したチャンネルはアナログブースター一台、CATVブースター一台という接続の時には アンテナレベルが63くらい有りブロックノイズが起きた記憶はありません。 二台ともCATVブースターにしてからです。 ちなみにCATVブースター一台の時にはNHK総合はほとんど映りませんでした。 その時のNHK総合のアンテナレベルは15~25程度で、今は51~55くらい出ます。 ほかのチャンネルを詳しく調べた訳ではありませんが、 一瞬のブロックノイズはあり、同じ状況だと思います。 今現在一番低いチャンネルのアンテナレベルはNHK Eテレの48~52です。 また、分岐地点前についているテレビ(レグザ 40A1)は 全てのアンテナレベルが60以上安定して出ていてブロックノイズもありません。 どうすればこのようなブロックノイズを無くせるのか教えてください。 それとレグザにおいてチャンネルの映像が安定するには どの程度のアンテナレベルが必要なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2897
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

分岐地点前に付いているテレビは問題が無いと言うことなので、それ以降の配線あるいは接続に問題がありそうです。 この正常なテレビはブースターが通っていないのではありませんか? そもそも共聴ならばある程度のレベルが確保されているはずなのでそんなにブースターが必要とは思えません。 まずやってみるのはフィーダー線の部分を正規の5CFBなどの同軸ケーブルに変更する。接続部分もちゃんとF型接栓を使用する。 デジタルテレビがきれいに映るにはレベルも必要ですが、電波の品質(専用の測定器が販売されている、個人ではあんまり持っていないですが)が重要なポイントです。 接続点、使用しているケーブル、分配器、などが悪さをします。 画面を見ながらブースターのレベル調整を下げていってみて下さい。直る場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 家族とも相談して、同軸ケーブルへ交換することにしました。 レベル調整については何度も試みたのですが、ブースターが二つということもあり、素人には限界のようです。 アンテナレベルに拘っていましたが、それだけが重要な要素ではなかったのですね。 勉強になりました。 業者さんに全体的に点検してもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

電波は、充分届いているが、電波が汚れているから安定していないようです。 (テレビのレベル表示は、CN換算です。CNとは、電波品質の事です。) 大元がケーブルテレビですから保安器以降でのケーブル劣化や端子・分配器不良が考えられます。 配線総入れ替えで対応します。 保安器直下にブースターをつけてスター配線をしましょう。 (既存配線は、使わない方向です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同軸ケーブルへの交換は必須のようですね。 配線が複雑になっているので、個人では限界のようなので 業者さんに一度見てもらうことにします。