• ベストアンサー

地デジの映りが悪いのですが…

今地元のCATVの加入しているのですが、地デジが見たいので問い合わせてみたところ地デジ対応のテレビなら見られるということなので東芝のレグザを購入しました。繋いでみたところ、アンテナレベルが40ぐらいでNHKと日テレにブロックノイズがでます。(特にNHK)。他の局は綺麗に写ります。ブースターと言うものをつければ解消されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.3

先にブースタを購入する前に、接続ケーブルを交換したほうがよいかもしれません。 CATVの回線なら少なくとも業者の工事したポイントまでは基準以上のレベルがあるはずです。 (無ければ、CATV業者にクレームをいった方が良いです。) いくらブースタで信号を増幅してもケーブルが悪いと結局信号レベルがかなり落ちますまで… ご存知の通り、今までの同軸ケーブルは地デジには対応していませんのでケーブル損失が大きいとブロックノイズが発生します。 5C-2V、3C-2V等や、ビデオデッキやテレビに付属しているようなケーブルはケーブル損失が異常に大きいので交換したほうが良いです。 (そもそも地デジ非対応ですので…) S-5CFBか最低限S-4CFBを使いましょう。 (意味がわからなければ、お店で地デジ対応と書かれたケーブル又はBS CS対応と書かれたケーブル、大体コネクタが金メッキされているのでわかると思います。)

kenz1014
質問者

お礼

ケーブルを交換したらアンテナレベルがあがり、どのチャンネルも綺麗に映るようになりました。助かりましたありがとうございます(^^)

kenz1014
質問者

補足

存知ていませんでした。昔から使っているやけに細いアンテナのケーブルを交換してみようと思います。 具体的なアドバイスありがとうございますm(__)m

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

F型接栓などの接続具とか配線をチェックします. これで直らなければ,ケーブル会社に連絡します.

kenz1014
質問者

お礼

接続具に問題があったようで解決する事ができました。ご意見ありがとうございます。

回答No.4

CATV加入者ならまずCATV会社にクレームを入れましょう。 設置時に電波のレベルをチェックしているはずですが、地デジに関しては 会社により若干対応の遅れがあるようです。 そもそも非対応なのかもしれない→お宅の引き込みポイントに保安器や ブースターがあり、それらが後発の地デジに対応しきれていない可能性。 地上波受信に問題が無くても、既存配線や引き込み点の状況がデジタル波受信には 十分なレベルでない可能性があるということです。 書き込みの状況から、変換しての配信ではないようですからお宅の設備に大いに問題がありそうです。 個人的に取り付けるブースターは、劇的な変化は期待できないばかりか、 ブースター多段使用により逆にレベル低下する事もあります。

kenz1014
質問者

お礼

ブースターを付けることなく解消できました。ご指摘の通り家の設備に問題がありました。ご意見ありがとうございます。

• kanpyou
回答No.2

CATV会社にクレームを入れましょう。 調整してもらえると思います。

kenz1014
質問者

お礼

はじめはCATVを疑っていましたが、自宅の方の改善が必要だったようです。ご意見ありがとうございます。

• Willyt
回答No.1

ブースターをつければたちどころに解決ですよ(^_^)

kenz1014
質問者

お礼

ブースターつけずになんとかなりました。ご意見ありがとうございます。