• ベストアンサー

地デジの映りが悪いので教えてください

地デジの映りが悪いので教えてください 1戸立てCATVです 地デジを見るために日本アンテナ製BS・110°CSブースター SRB3020Sを取り付けましたが、レベルが全体に50前後 ほとんどの番組は写りますがアンテナから遠いテレビでは37でぎりぎりブロックが出て見れません ブースターを交換する場合どの機種が良いか教えてください 購入するときに確認しなければいけない ブースターのサイズはどの数値を確認すればよいか教えてください 地デジのみでも良いですBS.CSは契約していません 旧ブースターは電波障害で無償で付けていただいたものです 地デジ対応ではないので CATVに問い合わせたら交換しないと見れないと いわれました 料金は31500円でしたので 機種を聞いてオークションで新品7000円で購入し取り付けました リスクは承知です 宜しくお願いします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

アンテナから遠いというのは、CATVなら無関係のはずです。 自宅アンテナにしてそのCATVを解約した方が良いのでは。

その他の回答 (10)

• jtake00
回答No.11

>こっちは素人なので 素直に31500円でブースター設置頼んだ方が安上がりでしたね。 この価格には接続・設置だけでなく設置後の受信確認、レベル計でのチェックなども 含まれているので映らない場合、配線のチェックなどもしてくれます。 まぁオクの7000円なんて価格なんで本物かどうか 完動品かどうかも怪しいですが・・・ で、今回の場合は基本的にブースター不要。 他の方も書いている通りCATVの接続点のレベルで70db以上あるのが普通で 多少の分配レベルではブースター不要です。 実際、私の所では入力レベルが75db程度あり8分配かけてさらに その先に3分配とかしていますが全く平気です。 なのでケーブル劣化などか、ケーブル延長などしている場合はその場所の接続不良 でしょう。 また、これも他の方も書いているとおりただ単に増幅度の大きいブースターを持ってきても ダメです。 ブースターには最大出力レベルがあり入力レベル+増幅量がこれを超えると信号が鈍ります。 TVの方も大きなレベルの信号をいれると受信不良になります。 さらに「日本アンテナ製BS・110°CSブースター SRB3020S」は上り増幅ありのブースター なので素人が使うとCATV側に悪い影響を与える可能性があります。 すぐに上りカットスイッチをONになっている(カット状態になっているか)確認してください。 (まぁ30db増幅のブースターって一般家庭向けでは増幅量の多い方なのでこれでダメだったら  ほぼ配線系に 問題アリアリなんですがね)

• my-hobby
回答No.10

ブースターのケーブル直結する部品画像

• otaku37564
回答No.9

そうですか。ならCATVにでも問い合わせれば?

• OKWavex
回答No.8

CATVのパススルーは通常ブースターは不要です。 宅内配線のケーブルが劣化していたりして、配線・分岐先のTVでの移りが悪くなることも考えられます。特に、5C-2Vケーブルでは長距離配線で一部信号の劣化が確認されているようです。 配線を5C-FB同軸ケーブル等の対応品に変更してみては?

• lunlun117
回答No.7

ケーブルテレビですよね。ケーブルテレビの場合は基本的にはブースターはよほどの分配がない限り必要ないと思いますが、アナログの時は必要だったのでしょうか?今も必要でしょうか?一度ブースターを外してみてはどうでしょうか?あるいはその前に、ブースターの感度調整(絞る方向)というものをやってみてください。 もっといいブースターをお捜しでしょうが、逆に増幅し過ぎてもレベルは落ちてしまいます。その状況かもしれません。一度ブースターを外してテレビの状態を確認してください。あるいは感度調整をして下さい。

• my-hobby
回答No.6

#4ですが調べたらUHFも増幅してるので、CATV会社に無料で見えるか確認が必要です。 30dbブースターでテレビの50では判断難しいが、フイルターが入ってるかも知れません、 有料契約が必要、 又接続間違いも?。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/k-material/srb3020s.html

• otaku37564
回答No.5

どうでもいい内容を書きすぎて、本来の質問の趣旨が全くわからなくなってるけど まとめると 今はCATVでアナログ契約 地デジ見れるかと思ってCATV会社推奨のブースターは高いのでオークションで見つけてきたけど地元チャンネル以外がうつらない(当たり前のような) ですよね。で、ブースターのサイズってどういう意味なんでしょう 機械の大きさですか?増進幅ですか? CATVのホームページに行って受信チャンネルのリスト見ましょう。 それにその遠いチャンネルと呼ばれるチャンネルが入っていないなら受信が出来ない と思ってください。こんなのはブースターつけたって見れる保障はありません。

• my-hobby
回答No.4

日本アンテナ製BS・110°CSブースター SRB3020Sを取り付けましたが、 衛星用で目的が違う無駄な物購入した、 電波障害のCATVのパススルー地デジ多分70db位有るので、既存ブースターの入力出力直結で試して 末端又は中継端子レベル引くければUHF用ブースター挿入に成ります。

回答No.3

?:1戸立てCATVです ?:地デジを見るために   日本アンテナ製BS・110°CSブースター ?:アンテナから遠いテレビでは   37でぎりぎりブロックが出て見れません ?:旧ブースターは電波障害で   無償で付けていただいたものです ?:料金は31500円でしたので 1戸建てCATVなのに、地デジを観る為に 何故、BS・110°CSブースターが必要なのですか? UHF対応ブースターなら、判らんでも無いですが。 是も、CATVでは不要かと。 アンテナから遠い・・・ CATVにアンテナは必要在りませんが? 料金は31500円・・・ 高すぎますね。 ぶったくりも酷すぎます。 キャッチバーじゃあるまいし。 ?:電波障害で無償で付けていただいたものです って、電波障害が在るから、 CATVにされたのでは?

• k-josui
回答No.2

> 地デジを見るために日本アンテナ製BS・110°CSブースター SRB3020Sを取り付けましたが 地デジにパラボラアンテナは不要です、CATVが入っていればそれで十分のはず。