背中が「オールメッシュ」のツナギが欲しい!暑さに耐えられない!

このQ&Aのポイント
  • 自動車整備士の私が快適さを求めるツナギ服について語ります。現在市場にあるツナギ服は脇や背中の一部にメッシュを入れたものが多いですが、最近の暑さには耐えられません。私はスポーツ自転車を趣味としており、クールなウェアを着ているため、ツナギ服も背中全面がメッシュのものが欲しいです。しかし、市販のものを探しても見つからず、自作するしかないのかもしれません。
  • 自動車整備士が快適なツナギ服を求めています。現在市場には脇や背中の一部にメッシュを入れたツナギ服が多いですが、最近の暑さには耐えられません。スポーツ自転車をしている私は快適なウェアを着ており、ツナギ服も背中全面がメッシュのものが欲しいです。しかし、市販のものを探しても見つからず、自作するしかないのかもしれません。
  • 私は自動車整備士であり、快適なツナギ服を探しています。現在市場には一部にメッシュが入ったツナギ服が多いですが、最近の暑さには対応しきれません。私はスポーツ自転車を趣味としており、クールなウェアを着用しています。ツナギ服も背中全面がメッシュのものが欲しいですが、現状では存在しないようです。自作するしかないのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

背中が 「オールメッシュ」 のツナギって無い?

たまりません・・・・ この暑さ・・・・ 私は自動車整備士ですが、「快適」 を謳っているツナギ服に、 「ホントに快適だった」 ためしがありませんッ! 脇や背中の端っこ、胸等にメッシュを入れた製品は数多いのですが、 昨今の暑さは、そんなでは耐えられません! もっと大胆にメッシュ入れたものは無いでしょうか? 私、趣味として スポーツ自転車やってますが、それこそコレデモか!というほど 「クール」に気をつかったウェアを登場させてます。 その業界は。 いくらアンダーウェアに 「吸湿・速乾」 な素材のものを着てたって、 その上に着る服が鈍重なものでは ハナシになりません。 「オーバーオール」 も魅力ですが、お客様へのアレということで使用を差し控えられました。 「背中全面メッシュ」、または それに近いツナギは ありませんか? 自分なりにかなり検索しましたが見つからず・・・ もう自作するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (103/252)
回答No.5

ツナギって上半身を着る時に,肩甲骨あたりの生地が引っ張られますし 背中の生地でズボンを吊っていますので,メッシュ生地の引っ張り弱さの面から, 背面全メッシュは,製品化するのは難しいのではないでしょうか?(だから売ってない) 自作するときも,メッシュは腰のベローズの上から肩甲骨の下辺りまでに留めるか 吊りバンド等の補強を入れるなどしないと しゃがみと腕の上げ下ろしですぐに破れるかビロビロしそうな気がします. レーシングスーツは生地そのものが分厚いか,中綿入りの襦袢みたいなものですし 袖・裾が絞ってありますので,改造できたとしてもまるで涼しいものになりません. あんなものを着て暑い中動き回ったら30分で蒸し焼きになってしまいます. 廉価品でもメーカーロゴ入りツナギ()の10倍くらいの値段がしますし・・・ 空調服は本社が近くなので実物を見たことがありますが,かなりモッコリしますので 寝板(クリーパー)を使う場合とエンジンルームの整備には向かなそうだなーと思いました. 私の家の近くの中古車販売店では,外ピットではサロペット(オーバーオール)で 事務所に入るときには同色の作業着の上着を着ているようでしたよ. 特に空調のない外ピットでツナギをバッチリ着ているのは, 気概は素晴らしいと思いますが,最近ではちょっと危なそうな気がしますね. 何らかの形でオーバーオールなどを認めてもらうか, 空調設備が何もないのであれば,業務用スポットクーラー(15万円位)か せめて工場用扇風機(1万円位)の導入を検討されるのがよろしいかと思います.

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます! もう 半ば、「自作するしかないな~」 と思ってましたが、 それにあたってのアドバイスを与えていただけました! 「強度不足」 。   確かに しゃがんだりした時は ケツが 上の生地を引っぱります。 なので、ここにギャザーをいれたりした製品もあるくらいで。 そういうコトを考慮して製作しなければなりませんね! (縦に吊りバンドみたいな補強を入れる・・・参考になります。) 「空調服」、先ほどの回答者さまのURL先見ますと、 なるほど、ふくらんでます。 (そのおかげで、「蜂の針も肌まで届かない効果がある」。) かっこうは気にしませんが、かなりの風量なんでしょうね。 それにしても涼しそう・・・。 >空調のない外ピットでツナギをバッチリ着ているのは, 気概は素晴らしいと思います ・・・この 「気概」 だけです。 でも、そんな 「精神主義」 、なんの利益も生みません。 私らが苦しいだけです。 経営者は クーラーの効いた涼しいトコで過ごしてるし・・・。 オーバーオールはたぶん無理っぽい(石頭経営者)ので、 オールメッシュツナギ、自作しますッ!! もちろん、「自己責任」 で。 

その他の回答 (4)

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.4

>お客様へのアレということで使用を差し控え これと安全の為にその様な物は無いと思いますし、あっても使用するべきでは無いと思います。 安全の為といっても着ているから安全という意味でなく、事故を回避する方向でという事です。 シルクのツナギも絹の利点だけを見ると良さそうですが、絹の欠点を考えると実用的では無いと思いますね。 確かに暑いですよね、ただ昔よりはツナギも多少は良くなりました、私が就職した20数年前はどこのメーカーも綿の厚手の物ばかりで、夏物は無かったと思います、その後にメッシュが入った薄手の物が出来た時は少しは快適だと思った記憶があります。 >「快適」 を謳っている >「ホントに快適だった」 ためしがありませんッ! まあ、従来の物に比べたら多少快適になったでしょう位の宣伝文句だと思います、例えば背中総メッシュになったからといって涼しく快適に仕事が出来る訳ではないですよね、現状よりはマシ位の事だと思います。 職業柄、快適に仕事が出来る環境に無いので有る程度のガマンが必要だと思います、対策としてはスポットクーラーの導入位しか思いつきません。 レーシングスーツの中に着るインナーでクールマックス素材の物があります、さすがにこれをアウターで着る事は出来ないと思いますが… http://www.webike.net/tab/impre/?gp=18281

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「シルクのツナギ」 は、「あったら着て見たいな・・・」と思いますねえ。 「どんな着心地なんだろ? やはり快適なのか? 洗濯もできず、物理的にも弱い 欠点だらけなのに、どうしても着てみたい!」 な気持ちです。 その結果として、今までの素材とたいして変わらなかったのならば、安全性等を考慮すれば全くダメなモノでしょう・・・。 でも作ってみたい・・・。 バカ? 何人もの回答者様が おしゃられるよう、「安全性」 をかんがえたら 有名ツナギメーカーは 二の足を踏むでしょう。 私の仕事は、「背中に関して」 は無防備でも問題無いのです。 でも、メーカーとしては開発・販売はしないでしょうね。 そんなアブナイ服。 個人的・自己責任的に作ってほしいものです、背中全面メッシュなツナギ。 私の工場、以前はスポットクーラーが4機あった(らしい)のですが、 動きまわる仕事の性格上「こりゃ使えん!」 と、導入した翌年にもう 売ッ払ってしまったそうです。 レーシングスーツのインナー、気になります。 が、外に着るモノが・・・。吸湿してもアウターでブロックされないのか? でもバイク乗ってる時は風で蒸発が促されるからイイのでしょうね。 参考になります。

回答No.3

>>安全性をウンヌンするのであれば、「化繊」であれ、「木綿」であれ、ツナギはすべて × ですね・・・。 >>耐熱性で優れる木綿も、耐薬品(バッテリ液など)性ではアウト!  (化繊は その逆。)  メッシュで良いのなら、最初からツナギなど着用せず、ランニングで良いのでは? >>「ファン送風機付き作業服」 、「ツナギ服」にも設定があるのでしょうか? >>メーカーなどを教えてください。 http://www.9229.co.jp/jirei.html いろいろバリエーションは有るようです。

tomajuu
質問者

お礼

ふたたび ご回答いただき、嬉しく思います。 ご提示のURL先、とても参考になります! 過酷な職場ばかりですね。 私らフゼイが 「暑くてカナワン!」 なんていったらバチあたりそう・・・。 (私の職場も、塗装があるので扇風機禁止ですが、まだ恵まれてる。)

回答No.2

それは安全性から考えると無いでしょう。 小型ファンを内蔵した作業服は、快適だそうです。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 安全性をウンヌンするのであれば、「化繊」であれ、「木綿」であれ、ツナギはすべて × ですね・・・。 耐熱性で優れる木綿も、耐薬品(バッテリ液など)性ではアウト!  (化繊は その逆。) 「体を守る」 ・・・ それなのに、「ごく薄」 「超軽量」 などと謳われてカタログに載ってる・・・ なんかオカシイのでは? 機能は機能として維持し、さらに快適性を訴追した一つが「通気性の向上」。 そのために ベンチレーションを高める。 でも ものたりません。 メーカーは、現場を知らないとしか思えません。 「ファン送風機付き作業服」 、「ツナギ服」にも設定があるのでしょうか? メーカーなどを教えてください。

回答No.1

それって、軽く変態っぽくね?2丁目の組合さんの御用達の店に行ったらありそうっす。。。 それに下に潜った時全開の背中に気づかずに漏れていたバッテリー液的な奴が垂れたら、暑いとか言ってる場合じゃねえっすよ。そういうのから体守るためにつなぎってあの素材で出来てんだから。 でも気持ちはよぉく分かるっす。20年以上前から1個も改善されてないからね。大体5分で脇汗パラダイスだから、ね。 だからね、レーシングスーツみたいに毛細血管的に水が流れてクールダウンしてくれるつなぎってあると、うれしいよね。どっかで作ってくれねえかなぁ。。。今時ポンプってすごくコンパクトなのがあるし、医療用の極細シリコンホースもあるわけだから、そんなの作ったら需要ありそうなんだけど、ね。 自作するならね、レーシングスーツっすよ。車に接続させる水の注入排出のところにポンプを噛ませて水を循環させるのね。それしかねえっすわ。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 レーシングスーツがそんな構造になってるなんて知りませんでした! 「全身ウォータージャケット」 みたいな? いいかもしれません。 私は以前、「シルク(絹)」 でツナギ作りたい・・・と思ってました。 「吸湿・速乾」 の自然素材は なんといっても 「絹」 ですから。 「綿」は、吸湿能力はありますが、「乾きません」。  ベトナムの民族衣装「アオザイ」は、シルク製です。 かの国で 「日本のユカタ(木綿製)はどうなのか?」 な番組で、ユカタはみごとに玉砕しました! もうベッタベタになってしまい・・・。 アオザイはサラッと乾いてて・・・。 現在、「登山」や 「ハードスポーツ」界では、「木綿」は 「あえて避ける素材」 扱いです。  いちど作って着たいものです、「シルクのツナギ」 。 いったい いくらになるのか・・・? 「水循環システム」 ・・・魅力的ですが、そこまでの労力払うのなら、 単にメッシュバックを自作したいです。  シルクツナギも同。(笑)

関連するQ&A

  • 夏の登山…

    今度の週末に登山の予定があります。 登山といっても1500m程度の山なのですが、その際の服装について質問です。 アンダーウェアとインナーウェアについてですが、アンダーウェアは速乾性のものを選びました。 ただ、インナーウェアはどうしても着て行きたい服(タンクトップのようなもの)が綿100%なんです。 この服装では無理がありますか?? お答えを宜しくお願いいたします!! また、夏ではありますが、長袖は初めからきているべきでしょうか?? 一応沢沿いだとは聞いております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • せっかく、吸湿・速乾性のアンダー着けてても、上がモッサイ素材の服では・・・。

    自動車修理工です。 たいへん暑がりで、「少しでも涼しく」と、自転車用の高機能アンダーシャツを着てます。 確かに、肌に貼りつく感じは押さえられていますが、大汗をかくと 作業着(ツナギ服)がベタベタになります。 そうなると、アンダーだってペタ~と貼りつき、不快です。 いくらアンダーが高機能でも、作業着が乾きにくいのではハナシになりません。 以前、TV番組「所さんの、目がテン!」でやってました。 「日本の浴衣を、ベトナムで着たらどうなるか!」 ・・・結果は、浴衣の素材は木綿なので、吸湿性はあるものの、あまりにも多湿な かの国では乾きがとても悪く、着てられない・・・というものでした。 ベトナムの「アオザイ」は素材が「シルク・絹」のため、吸湿・速乾性にすぐれているので、暑い国ながら着ていられるそうです。 ・・・そこで、「シルク」で作業着を作るとしたら、いくら位かかるのでしょうか? 「強度」とか「洗濯の可否」は問いません。 「シャレ」で作るとすると・・・です。 ・・・あと、このような私のための「高機能ツナギ」をご存知ありませんか? (綿はカンベンです。)

  • 丹沢周辺登山、夏場はどんなウェア?

    登山歴約1年、丹沢周辺で1~2回/月程度が精いっぱいといったところです。 最近暑いので、基本的に登山中は半袖で充分ですが、何を着ればよいのか毎回悩みます。 今のところ、モンベルのジオラインLWの上に昔に買ったユニクロの速乾性のメッシュTシャツにしています。 ジオラインは下着だと思うので一枚じゃ変かな?と思うし、ユニクロのTシャツは綿のものよりはいいだろう程度に考えています。 もっと効率的なウェアはないか探しています。 銀座の好日山荘でパタゴニアのキャプリーン1を見てきたけど、体にぴったりフィットする感じでこれどちらかというとアンダーウェアという感じがしました。 そのまま一枚でオススメのものはないでしょうか?

  • 防水着の内側の補修について

    アウトドアのパタゴニアというブランドの防寒着を持っているのですが、その服の内側が経年のためか、白いものが内側から落ちてきてしまいました。 その服の内側は、汗をかくような首周り・脇・裾 はメッシュで他はナイロン素材です。一般的なスノーボード服と同じようなつくりです。 説明しづらいのですが、よく内側をみると、その服の内側のメッシュになっている部分の奥の生地(メッシュ部分の表生地の裏側ということになります) の白い部分にひびが入り、はがれた部分からポロポロと紙くずのように落ちてきていたようです。 全部剥がしてしまえば良いのですが、ちょうどメッシュ部分だけはがれてきているため、手も入るわけもなく不可能でした。 しかし、きづけば、服と背中の間から、イスに落ちてたりと、一瞬「髪のフケ」と勘違いしそうで修理したいです。 テープ等での補修はメッシュ部分の奥のため不可能ですが、硬くならない接着剤のようなもので補修とできればと考えていますが、未経験なのでどのような補修の仕方がよいか、教えてください。 経験のある方宜しくお願いいたします。

  • メッシュのツナギは涼しいですか?

    真夏でも大丈夫ですか? 自分は晴れだと29℃が限界なんですが、もっと暑くても走れるようになりますか?

  • 汗で服が濡れて気持ち悪い

    仕事中(接客業です)、汗で服がびっしょりで気持ち悪いんですが、なにか対策はないんでしょうか? 脇、脇腹~腰・背中、股(股間~内太腿)のあたりが汗で濡れてしまって、色が濃くなってしまいます。 普段私服+エプロンで仕事をしていて、汗で服の色が変わってしまうのがわからないように、 綿100のTシャツの上にチュニックやワンピースと、ジーンズなどのズボンを履いています。 私は若干のワキガもあり、綿素材の服なら臭わないのですが ポリエステルなどの素材の服だと途端にワキガの臭いがしてきてしまうんです。 吸水速乾の服も探してみたんですけど、みんなポリエステルの服で…。 服についた汗が冷えると冷たいしすごく不快で、何とかしたいです。

  • ウェアの相談

    7~9月上旬の北アルプス登山(岩稜は少ないコースで、山荘に3~4泊)を主目的に、ウェアをそろえようと思っています。 本などを見て、今の所考えているのが、 登山中→半袖Tシャツ(化繊のアンダーウェアをTシャツとして利用)、長袖のシャツ、レインウェアをウィンドブレーカー代わりに。CW-Xの機能性タイツに、足さばきの良いショートパンツ、バスケ用の速乾&足裏保護靴下。 山荘→長袖のウールのアンダーウェアに、登山中着たシャツ、手持ちのパタゴニアのフリースR3、タウン用のフリースタイツ、ユニクロのヒートテックハイソックス、登山中に着たショートパンツ です。(パンツとブラはスポーツ用のを日数分持っていきます。) 超汗かきなのにあせもが出来やすく、しかも超寒がりの三重苦なので、 どうしたら、登山中に汗をかいた時でも、乾きが速くて肌をさらっと保てるか、 逆に山荘では寒い思いをしないですむか、で悩んでいます。 (綿シャツ全盛の子供時代に、山荘で汗が冷えて寒くて眠れないという経験を散々したのがトラウマになっているので…) ここで相談なのですが、 1 ウールのアンダーウェアって本当に良いのでしょうか? ウールはにおわないから良いというおすすめをよく見るので、山荘用にと思いましたが、 汗自体はそんなににおう方ではありません。なので、ヒートテック系の化繊の方が良いような気もするのですが、本とかを見るとそういう人はあまりみかけません。実際の所どうなんでしょう。 2 登山中のアンダーウェアは半袖と長袖、どちらが良いと思いますか? ユニクロのドライ機能程度だと、スポーツでぐしょぐしょになってしまう汗かきで、 でも同時に超寒がりです。 3 登山中のアンダーウェア  パタゴニアのキャプリーン1かモンベルのジオラインのライトウェイトかクールメッシュあたりで悩んでいます。何かおすすめはありますか。 4 機能性タイツはある程度締め付けがあると思うのですが、肌が擦れて痛くなったりしませんか?、また汗で被れたりしませんか? 5 レインウェアを防寒にも使い回すより、荷物が増えても他のものを用意した方がよいでし ょうか。その場合何かおすすめはありますか? 6 上記タイプの人間が上記用途で使う場合の、レインウェアのおすすめはありますか?  ゴアテックス3層だと暑すぎて、かえって汗で濡れるかしら?と思ったりしています。 7 その他直した方が良い所はありますでしょうか。

  • 快適&機能的な仕事服ブランド

    吸湿速乾、ノーアイロンで大丈夫、締め付けなし、 あるいはストレッチが効いて動きやすい…、みたいな機能性の高い服で、 なおかつ仕事に着られそうな服の取り扱いがあるブランドを教えてください。 汗かきのくせにかぶれやすく、汚れ仕事、力仕事もあり、 それにも関わらず、男性はスーツ必須のドレスコードの職場 (スニーカー、ジーンズ、柄Tシャツはありえない。パンプス必須  女性は若干緩くて、ジャケットを羽織れば、無地TとかカットソーはOK) なので、気がついたら、 ・ユニクロ、無印の機能性トップスにストレッチパンツ  +高めのカーディガンかジャケットを羽織ってごまかす、  (もうちょっときちんとしたいときは、スーツにするか、ボトムを変える) ・機能性下着+ジャージーワンピース、 の組み合わせばっかりになっていて、さすがに飽きてきました。 トップスは、ユニクロ系のシンプルなカットソーばかりになってしまってるので、 一枚で着ても様になって、なおかつ取り扱いが簡単な、すこしデザイン性があるもの、 ボトムスも、ストレッチパンツばかり(ウェストゴムのガウチョも黒ならOKでした)なので、 ウェストが楽で、着心地がよいスカート(でも1マイルウェアに見えない) があるブランドが知りたいです。 また、しわにならないジャージーワンピース(で1マイルウェアや下着に見えない) は何枚あっても良いので、もっと沢山ブランドを知りたいです。 (ISSAやダイアンはシルクが多くて高すぎだし、  仕事にはドレッシー過ぎ、華やか過ぎって感じです。) なお、化繊が全部駄目な訳じゃないのですが、 ZARAやTOPSHOP、H&M系の外資の安い店やシマムラにありがちな ペラペラの化繊100%の服は、大抵汗にかぶれて着なくなってしまうので、 それ以外で教えてください。

  • ツナギのパンチングメッシュは自作できますか?

    一部にしか穴が開いていないので、自分で「フルパンチングメッシュ仕様」にしたいのですが、できるものなのでしょうか? どんな道具がありますか?

  • ゴアテックスのレインウエアは本当に快適なのか?

    ゴアテックスのレインウエアを着用し、先日、雨の木曽駒ヶ岳周辺から濃ヶ池方面をぐるりと6時間ほど歩きました。はじめての本格的な雨に当たってしまい(風は強くなく、小雨と強い雨が交互に降った状況)、さっそく購入したばかりのゴアテックス・プロシェルのレインを着たのですが、主に袖の内側からワキにかけて、ザックを背負っている肩から背中が外側から見てもわかるくらいびっしょり濡れ、ウエア内もぺったりと気持ちが悪い状態でした。下には速乾性の山用Tシャツを着ていたにもかかわらずヒンヤリ。もし、強風だったら低体温症に・・・?と思うと、一般的に言われるゴアテックスの効果も何だか半信半疑です。汗がうまく発散されないのか、雨に濡れてしまったのか、それすらよく解らないくらい状況。ただ、レインジャケットのポケットに入れてチャックをしっかり閉めていたカメラやハンカチが濡れていたことを考えると、雨を防いでいないのか?とも思ってしまいました。ゴアテックスと言っても、メーカーによってかなり差があるのでしょうか?ちなみに、私が購入したのは、ロウアルパインのゴアテックス・プロシェルのレイン(上着だけ)で定価が2万2000円ほどのものを新宿の山用品店のバーゲンで12000円という破格で買ったものです。(下は手持ちのゴアでないものを使用)それとも、ゴアといってもだいたいこんなものなのでしょうか?ゴアテックスを着用した体験などを教えていただけると幸いです。