• 締切済み

集合住宅のBSのブロックノイズについて 

今現在、集合住宅に住んでいます。それで、e2-byスカパーに加入しているのですが、スターチャンネルBSだけブロックノイズが出て見にくいのです。受信レベルは48dbぐらいです。 CSの方は、59dbと良好です。BSデジタルだけ受信レベルが低いのですが、なにか良いブースターなどありますか? BS/CSラインブースターは、効果ありませんでした。

みんなの回答

• ume06
回答No.2

今のデジタル放送は圧縮方式を採用してますので大なり小なりBNはでます。 よほどギリギリでない限り受信レベルのせいではありません。スタチャンBSはレートの関係で(ほかのBSデジタルのように3チャンネル分確保できてないので)特にSD放送の場合それが目立ちますが、前記の理由でやむを得ないでしょう。(プログレ放送はけっこうきれいだと思いますけど) ただし、もうしばらくすれば(BSデジタル再編で)スタチャンBSもハイビジョン化されますので、そうなったらだいぶ状況は変わると思います。

• kogechibi
回答No.1

ブースターでは解決しません。多分アンテナの向きが微妙に違うからでしょう。 110°CSが映る、ということは、アンテナ、接続機材共に2100Mhzの周波数を受信、伝達できる訳です。160チャンネルのTBSウェルカムチャンネルが普通に映れば、大体CSは大丈夫な目安です。接続経路に問題はない、と考えられます。 問題はスターチャンネルBSです。このチャンネルは衛星はBSですが管轄はスカパー(CS)です。出力が他のBSチャンネルより若干低く、10dbほど低くなっています。ですから、他のBSチャンネルは受信できるのにここだけ弱い、と言うことになります。 パラボラアンテナの方向が若干ずれている可能性がありますから、一度方向を微調整したほうがいいと思います。 BS・NHKハイビジョンが最大数値で受信できる箇所にすれば、スターチャンネルの受信数値も上がるはずです。