• 締切
  • 困ってます

BSアナログ用共同受信アンテナで見ているBSデジタル放送にブロックノイズ。アンテナ交換で修復OK?

  • 質問No.1972765
  • 閲覧数1061
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (13/22)

首都圏の5階建てマンションの1階に住んでいます。10年ほど前、BSアナログ放送共同受信設備がマンション全体に設置されました。先日雪が降った日の直後からだと思いますが、BSデジタル放送の画面に激しくブロックノイズが出るようになりました。別のテレビやDVDレコーダーで見るBSアナログ放送は正常に受信できています。他の居住者からはあまりクレームはないようです。理由はBSデジタルを見ている住人は少ないこと、BSアナログ放送には問題がないこと、CATV経由で見ている人が少なくないこと、私の部屋が最もアンテナから遠いこと等によると思われます。

導入時のBSアナログ共同受信計画書によれば、アンテナは東芝のBSA-751、アンテナに続くブースターの受信レベルは105db、1階で65dbとなっています。
なお現在デジタルテレビ(Panasonic)での受信レベルは36~38という数字です。

こういう状況ですが、最も安く改善するには何を取り替えればよいでしょうか。デジタル用のBSアンテナ(アナログも問題なく受信できると聞いていますが)に交換するだけでよいのか、ブースターを取替ればよいか、両方共か、それとも設備全体を更新する必要があるでしょうか。CS受信をも考えて改善を計画した方が結局はマンション住民全体の利益になるでしょうか。アナログ共同受信設備には約90万円かかりました(世帯数37戸)。

なお当方のマンションでは、地上波はCATV経由で無料で見られるサービスを受けていて、地上波デジタルに移行してもそのことは継続される見込みで、地上波デジタルアンテナは設置不要と思われます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (742/1533)

#2です。ご返答ありがとうございます。

>1)BSアンテナはアナログ用です。

A:BSデジタルの低い周波数のBS-朝日のレベルはどのくらい出ているのでしょうか?

>2)NHKのBSで特にひどいです。やはり低いチャンネルだからでしょうか。

A:BSデジタルのNHKであれば、一番高い周波数に位置しますので、デジタル非対応の受信設備であれば最も酷な条件です。

>3)ご紹介ページのビル共同受信の施工例3に近いようです。

A:上階からの階ごとの分配で末端ですね。(ケーブル損失の一番影響を受けます。共同受信設備のブースターは、上限と下限の間をとりますので、あまり上げると上階で受信障害が発生します。)


>5)室内ブースターはあまり効果がないとも聞きます。
自分の以前の経験(別の場所)でも、UHFであまり効果がなかったと記憶していますが、実際のところどうなのでしょうか。

A:試してみなければ分からないのですが、ケーブルに外来ノイズが入っていなければ、ご自身の室内にて出来る対策です。

・信号強度は、S(信号)/N(ノイズ)で表されています。ブースターは、両方とも増幅させるため結果としてご指摘のように改善されないかも知れません。ただし、N(ノイズ)が少なければ可能性があるということです。

>なお以前の受信計画書にある「1階で65db」というのは計画上のもので、実際は最初からずっと低かったと思われます。

・基本的に、受信機器のレベル表示は異なります。ただし、この設計値から分配しているものと想定しますので、各戸ごとの値は異なると思います。

>きょうは暖かくなりましたが、ノイズが少ないようなので受信レベルを調べると42となっています(Panaのテレビで)。0℃位になるとパソコンやデジカメの性能が低下するという話を聞いたことがありますが、アンテナかブースターにもそういうことが起こり、暖かくなると回復するということがあるのかも知れません。

・正常なBS受信機器で影響を受けるのは、降雪、降雨です。

・私は北海道からの回答ですが、-20℃になっても温度変化の影響を受けておりません。

・もし、晴天で温度変化によりレベルの変動があるのであれば、コンバーター(パラボラアンテナのまん中の突き出た部分)に電源が常時通電しており、この部分もしくは接続部分の絶縁不良も考えられます。

・受信機器は、CS110も可能と想定しますが、やはり受信は難しい状態でしょうか?
お礼コメント
kandaharu

お礼率 59% (13/22)

細かい数値などは分かりませんが、オークションに出ている室内用ブースターを買って試してみようと思います。
去年も寒い時期にブロックノイズが出ていた記憶があります。夏場の豪雨の時は大丈夫でしたし、この数日ちょっと改善していることを考えるとやはり寒さの影響かなという感じを持っています。

ともかくアドバイス有り難うございました。
投稿日時:2006/02/20 10:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (742/1533)

はじめまして

1)BSアナログかデジタル対応かは、下記URLでの11ch(現行アナログBS2)より高いチャンネルの13ch(デジタルBS-J,BS-フジ)および15ch(デジタルNHK)が受信可能かで見当がつきます。
(テレビのBS表示チャンネルと異なります。)
(対応していなくても、映ればOK)

http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-channel.html

2)もし対応していなければ、11chより高いチャンネルと低いチャンネルで受信レベル差が明確に出ます。

3)ご質問の症状を拝見しますと、アナログ、デジタルの問題よりマンション内のケーブル損失ロスの影響が大きいと思います。恐らく、下記URLの配線パターンに近いのではないでしょうか?

(*10年を経過していれば、BSアンテナコンバーター部の劣化も考えられますが。)

http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=2_1&page=301-304&dp=3

4)正規にBSデジタル・CS110対応とするには、アンテナだけではなく、ブースター、ケーブル、各戸端子まですべてチェックが必要です。(詳細は、業者に見積りが必要です。以前の共同受信計画書をお持ちのようですので、机上で検討可能と思います。)

5)ケーブル損失ロスと考えると、現状で一番簡単な方法は、下記URL上のBC室内ブースターで、室内壁面アンテナ端子以降で増幅させてみてはいかがでしょうか?
(経験から受信レベルを45以上に持っていけると、ブロックノイズは回避できます。)

http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_9&page=113-122&dp=10

・なお、CATVデジタルにて、BSおよびCSのチャンネルサービスは受けられないのでしょうか?受けられるのであれば、契約は各住民の判断となりますので、全体同意で多額の投資をしない方が住民利益となるのではないでしょうか。

http://www.jcom.co.jp/common/channels/lineup.php

失礼いたしました。・・・
補足コメント
kandaharu

お礼率 59% (13/22)

適切なアドバイス有り難うございます。
1)BSアンテナはアナログ用です。
2)NHKのBSで特にひどいです。やはり低いチャンネルだからでしょうか。
3)ご紹介ページのビル共同受信の施工例3に近いようです。
4)何社か見積を依頼することを考えてみます。
5)室内ブースターはあまり効果がないとも聞きます。
こちらのページでもそのようなことを解説しておられます.
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-lna.html
自分の以前の経験(別の場所)でも、UHFであまり効果がなかったと記憶していますが、実際のところどうなのでしょうか。

なお以前の受信計画書にある「1階で65db」というのは計画上のもので、実際は最初からずっと低かったと思われます。

当方の地域では標準のCATVデジタルコースが月5000円、最小コースが2800円程度で契約できますので十分検討に値しますが、2台目ののテレビやDVDで別の番組も視聴できるようにするには、それぞれ追加の端末を設置し、1台につき更に月2800円払わなければならないとのことで躊躇しています。、

きょうは暖かくなりましたが、ノイズが少ないようなので受信レベルを調べると42となっています(Panaのテレビで)。0℃位になるとパソコンやデジカメの性能が低下するという話を聞いたことがありますが、アンテナかブースターにもそういうことが起こり、暖かくなると回復するということがあるのかも知れません。
投稿日時:2006/02/18 13:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

10年以上前の衛星アンテナだとアナログアンテナかも知れませんので,そうならデジタルは映らないはずです.
BSハイビジョンとか日本TVやフジTV等々の衛星映ります?
映っているとするとデジタルアンテナです.勿論アナログ衛星も映ります.アナログでアンテナレベル50出ていますでしょうか? 再調整が必要なのかも知れません.

BS/CSデジタルアンテナ(7千円位)をベランダに建てれば見れます.但し,調整は難しいです.(5千円位)
アンテナレベルは50以上必要です.
補足コメント
kandaharu

お礼率 59% (13/22)

もちろん現在のものはアナログアンテナです。屋上に付けた共用のものです。BSアナログアンテナでもデジタル放送は一応視聴できているのですが、デジタルアンテナに変えたら状況がどの程度よくなるか、ブースターを変えた方が効果があるのか等々を知りたいわけです。個人用のアンテナをベランダに設置することは考えていません。
投稿日時:2006/02/18 01:12
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ