• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CATV受信からアンテナを設置し地上&BSデジタル放送を受信したい

現在CATVで地上波テレビを視聴していますが、デジタル移行に伴い新たにアンテナを設置することを検討しております。 ・5年ほど前に建売一戸建てに引っ越してきました ・住居は東京世田谷の環八沿い ・難視聴地域ということで、地上波のみのCATVを契約(月々840円)。地上&BSデジタル放送を視聴するには追加機器のレンタルが必要のようです(CATVのHPより、月々1155円) ・デジタル化に伴い、毎月の費用を考えるとアンテナを設置したほうがよいように考えている ・我が家の敷地にある駐車場の車で、カーナビのTVがゴーストがあるにしても見ることができるので、たいして難視聴地域ではないのでは?と思っている ・設置は自分で行い、地上波とBSのデジタル放送を視聴できるようにしたい ・室内の同軸ケーブルは、既設のものを利用するつもりです そこで質問させてください。 ・アナログよりデジタルの方が、同じ受信条件ではノイズなどに強いので(と思っている)、鮮明に視聴可能になると考えられますか? ・アンテナを設置する前に、きちんと移るか否か調べる方法はありますか? ・アンテナの種類やブースターの設置などにより改善する場合、選択のポイントなどをご教授ください ・参考になるURLがあればご教授ください ・全体的になにかアドバイスがあればご教授ください(CATVそのままのほうがよいのではないかとか..) よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数85
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>>要はプロといえど「やってみなければわからない」的要素が大きいということですね。 同じ町内でも、映るところと映らないところ画ありますからね。隣に大きなビルがあったりすればすぐ隣の家は映るのに・・・なんてこともあるはずです。 ですから、該当地域で「どういう環境のどの程度のところにアンテナを立てたら電界強度がxxxで、立ててから何ヶ月良好に受信できている」というデータが重要になるのです。 また「難視聴地域」と言ったのはCATVだったのですね・・。^^; CATVにとってアンテナ(商売敵)の受信状況を聞くのはヤマダさんにコジマさんの評判を聞くようなものかと。 こちらは田舎者ですので、都市部ではどの程度の妨害電波があるか判りませんが、距離的には問題ないと思いますので、今度はアンテナを売っているお店で、立てる側の見解も聞いてみたらどうでしょうか。 >>アンプ(ブースター)もデジタル対応のものでなければならないのでしょうか? UHF13ch~に対応したものなら機能しますがデジタル対応の製品のほうが対ノイズ性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

続けてご回答くださり、ありがとうございます。 商売敵、たしかにそうですね。 毎月800円とはいえ、貴重な収入源(?)なのかもしれません。 また追加の質問にもお答えくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • BSデジタル放送の受信について

    お世話になっております。 BSデジタル放送について質問があります。 現在、地上波・BSデジタル放送対応のテレビ(三菱LCD32MX30)にて、地上波・BSアナログチューナ搭載ビデオデッキを通して、アナログ放送を視聴しています。地上波アナログは共同アンテナで、BSアナログはベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナを利用しています。 少し調べてみたところ、BSデジタル放送はBSアナログ用アンテナをそのまま利用することができることを知りました。そこで、BSデジタル放送を視聴するために、ベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナのケーブルを、テレビのBSデジタル用チューナに直接挿したのですが、「放送を受信できません。悪天候やアンテナ設置に問題がある場合もございます。E202」という画面が出て全く受信できませんでした。また、このとき受信感度を調べる画面を映そうとしても、メニューから選択することができませんでした。 そこで、皆様に相談したいのですが、上記現象の原因として、どのようなことが考えられますでしょうか? 私は下記の原因を考えています。 (1)BSアナログ用アンテナがデジタル放送に対応していない (2)ケーブル等を間違った場所に挿している 大変お手数ですが、ご回答を頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • テレビアンテナについて

    横浜市青葉区に引っ越します。 CATVの人は、そこは難視聴地域だからといって契約を勧めますが、 不動産の販売業者はそんなこと聞いたことがないといいます。 どちらがただしいか、どうすればわかりますか? 第二に、アンテナ設置はどこに依頼するのか? ちなみに10万円くらいでしょうか? 第三に、もしその地域が本当に映りが悪いとすれば、そのことはアンテナ設置前にわかるものでしょうか? 第四に、CATVだと、工事費など3万円。設置機器が6万円。計十万円の初期投資と、地上波など最低限の契約でも毎月800円、年間1万円必要です。それに見合うメリットあるのでしょうか? 以上 よろしくお願いします。困っています。

  • アンテナの保護

    室外アンテナにシマフクロウが留まってUHFの部分が破損し地上波が観れなくなります。 これからデジタルに移行していくなかでこんな事が度々起こるとたまりませんただでさえ難視聴地域であるのに・・・ アンテナのすぐ近くに(直ぐ上)等に止まり木などを作っても視聴に影響は無いでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

BSは大丈夫だと思いますので地上デジタルのみ回答します。 問1 デジタル放送の場合、一定のレベルまではノイズなしで受信できますが、限界値を越えると一気に視聴にたえない状態になります。 電界強度も天候や季節などいろいろな要因で受信レベルはゆらゆらと変化しますから、1年を通して良好に受信するためにはある程度の余裕が欲しいところです。 またノイズに強いというのは外来ノイズや妨害ノイズに強いわけではありませんから、レベルが十分でも映らない場合があります。 問2 専門家であってもアンテナは立ててみなければ判りません。(お話の感じからすると映りそうですが) 近くの(工事経験のある方と話せそうな)電気屋さんで機器を購入し、該当地域の受信状況について聞いてみるなど。(売るだけの店員では話にならないと思います。) その話の具合で微妙であれば工事を任せることもできますし。 問3 アンテナは素子数の多いもの、デジタル対応を謳った製品を選ぶことでしょうか。 あとは、ブースタはアンテナ直下につける。 部材は金属でシールドされた物を使う。など。 問4 知りません。 問5 金銭的なことだけを思って立てるならリスクはありますからね。「やってみたいから」という気持ちがどれくらいあるかです。 やるならアンテナとケーブルだけで屋根からテレビまでを直結するところからでしょう。 田舎の個人店であれば情報ももらえて、試しに中古のアンテナを貸してもらえて・・・なんてこともあるかもしれないですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 要はプロといえど「やってみなければわからない」的要素が大きいということですね。 CATV会社に連絡したところ、難視聴地域の一点張りなので、反逆したい気分もありますが、周りの家と比べて検討してみます。 ちなみにアンプ(ブースター)もデジタル対応のものでなければならないのでしょうか?

関連するQ&A

  • CATVでBSデジタル放送は…

    現在、CATVに加入しています。(インターネットもCATVです) 先日、デジタルTVを購入したのですが、BSデジタル放送を見るためにはSTBが要るそうで、月に約3,400円かかります。しかし、無料の放送を見るのに追加料金が要ることが、いまだに納得できません。 STBを通せば見られる放送の中には、有料の放送もたくさんありますし、それを1つ1つ契約すると3,400円を超えると思います。しかし、BSアンテナさえ設置すれば無料で見られるBS日テレ・BS朝日・BS-i・BSジャパン・BSフジおよび、NHK受信料を払いさえすれば見られるNHK-BS1・2・Hiも、約3,400円を払わなければ見られないことには疑問が残ります。 BSデジタル放送は赤字だらけといいますが、CATVパススルー送信が出来れば赤字は気持ち程度でも改善できたとは思うのですが、なぜBSデジタルはパススルーをしないのでしょうか?

  • アンテナ設置かCATV加入か・・・・

    お世話になります。 今回新築の家に引っ越しますが、電波障害地域です。 近くまでテプコCATVがきているのは確認済みです。 電波障害の原因は高圧線で、高圧線設置後に引っ越してきたときは保証などはないそうです。 CATVなら写りは問題ないですがケーブル引き込み料金、月額料金も発生してしまいます。 付近の電気屋さんに聞いてみたところ屋根にアンテナ設置は約3万円程度で、月額料金はありません。 月額料金がないのが魅力ですが、ちゃんと写るかが問題です。(付近聞き込み調査しましたがNHKが昼間写りが悪い)というこたえでした。 これから生きていくうえで10年間のスパンで考えていくと、CATVは月840円で合計約10万円程度、アンテナ設置は最初に3万円と台風などで破損を考えても・・・・・ CATVは月額払っていく魅力などがあるのですか?? みなさんならどちらを選択しますか? よろしくお願いします。

  • PCでBSデジタル放送11チャンネルを視聴するためには。

    PCでBSデジタル放送11チャンネルを視聴するためには。 以下の環境下で、PCでBSデジタル放送11チャンネルを視聴するためには、どうしたら宜しいでしょうか? ・使用しているPC⇒http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200405/html/vf5009d.html ・自宅アパートは、BS及び地デジ用のアンテナが設置されていませんが、JCOM対応のためテレビでBSデジタル放送をみることは可能。 ⇒但し、自宅に対応したCATV局では放送帯域の確保が難しい為、BS11チャンネルの視聴は難しいとのこと。 ・自宅テレビには、デジタルチューナー内蔵ではない。 テレビをデジタルチューナー内蔵の型に買い換えて、ベランダにBSデジタル対応アンテナを設置するよりかは、経済的にいくらかはましかと考えてPCで視聴できないかと考えて質問させて頂きます。 どなたか詳しい方、ご回答くださいませ。

  • NHKのBSデジタル放送だけが視聴できません。

    NHKのBSデジタル放送だけが視聴できません。 マスプロの地デジチューナーDT-35使用です。 「BS放送は、難視聴地域の・・・」と言う文言が最初に出ました。 他のBSデジタル放送は視聴できます。 なにが原因でしょうか?? アドバイス下さいませ m( _ _ )m

  • CATVで電波障害対策の場合のデジタル放送受信について

    現在我が家は高層ビルの陰で電波障害地域となり対策としてCATVに無料で加入させられております。途中で家を建直すこととなりましたが、引続き電障対策CATVに無料で入れるとのことでアンテナ設置を行いませんでした。(デジタルアンテナを設置すれば視聴可能地域です。)ところが2011年のデジタル放送化が決定しアナログ放送が中止となることとなりました。現在電障対策CATVはアナログ放送しか補償していないとのことでアナログ放送のみ受信できるように設定したあるそうです。よって現在においてはデジタルチューナーを設置してもデジタル放送が見れません。しかし普通のCATV(この地域はCCN)ではアナログとデジタル(パススルー方式)を両方発信しているとのことでした。そこで問題なのですが、建替え時の工事中のアンテナ設置なら金額は微量ですが、完成後の新たなアンテナ設置は工事費の負担が大きいと思います。すでにCATVのケーブルが設置されいるのですからデジタルを敢えてカットせず受信できるようにならないものでしょうか? このような状況で新たな工事費の負担が発生するケースは非常に多くて年金生活者や低所得者の多大な負担を強いることとなると思います。何かいい方法はないでしょうか。良いアドバイスをお願いします。

  • アンテナを設置するか、CATVに加入するか迷っています。

    新築中です。 テレビの視聴のために、アンテナを設置するか、CATVに加入すべきか迷っています。 CATVは、JCN横浜の光ファイバータイプで、地デジと地上アナログがパススルーで視聴出来るようです。 一台のテレビは新規に地デジ対応の薄型テレビを購入予定ですが、今まで使用のテレビやDVD、ビデオデッキは地上/BSアナログしか受信出来ません。 CATV加入した場合は、STBは一台しか考えられませんので、BSアンテナを別途設置してCATVの同軸ケーブルに混合、ブースターの通じて各部屋に分配と考えています。 アンテナだけの場合はVHF、地デジ用UHF、BS/110°パラボナを設置して、混合し、ブースターを通じて各部屋に分配したいと思います。 所在地は横浜市栄区ですが、一台のUHFアンテナでTVKとその他地デジをカバー出来るでしょうか? 新築の家にアンテナはあまり立てたくないし、毎月の費用はなるべく抑えたいし、どちらが良いか決めかねています。 長い質問になり申しわけありませんが、アドバイスお願いします。

  • まだ地デジを導入していませんが、そろそろと考えています。

    まだ地デジを導入していませんが、そろそろと考えています。 我が家(個建)は難視聴地域のために、現在無料でCATVが引かれています。 またTVは4台を設置しています。 さて、地デジ対応にするとアンテナを付けるか、CATVにするか決めることになりますが、初期費用は別にして、月々の費用はCATVでおよそどのくらいになるのでしょうか。

  • BSデジタル放送 って・・これで見れますか?

    デジタル放送を見たいと思い悩んでおります。 新聞のテレビ蘭にBSデジタル放送 BSフジ・日テレ・ジャパン・hiなどいろいろありますよね。あれが見たいと思っておりますが、これを購入すればOKだよというものがあれば教えてください。 現状 テレビ 通常の地上波用 地上波テレビ放送・アナログBSアンテナBSNHK7/11が視聴できます。 DVDレコーダー(デジタルチューナー内蔵)東芝RD-XS36/46 を購入しようか悩んでおります。 まずは、上記の機材で、デジタル放送が見られるのでしょうか? そしてDVDレコーダーに録画し、DVD-Rへダビングしたいと考えております。 VRモードでの記録が良く分からないのですが、ビデオモードとどこが違うのでしょうか? 他にソニーのスゴロク(DVDレコーダー)を使用しているので、ダビング後そちらの機種でも見たいのですが、可能でしょうか? ややこしい説明ですみませんが、簡単に教えてください。

  • アンテナ設置とCATV

    都内戸建て(築30年)在住です。 どうやら電波障害地域らしいですが、アンテナをたてれば地デジ見られなくはないようです。 CATVの方が、工事費無料その代わり半年ケーブルテレビ(5,000円程度)を半年は必須でその後は月額700円/家で見られると言っていました。 正直CS放送はそこまで興味がないのですが、好みもあると思いますが、みなさんだったらどちらをオススメでしょうか? 出費はトータルで安い方がいいですが・・・ ちなみに築30年の家なのでコンセントは古いタイプなのでアンテナ設置工事は高額だと思います。

  • 地上デジタル放送とCATV

     約500戸の大規模高層分譲マンション(18階建まで)に住んでいます。新築当初よりCATVに全戸(強制)加入となっており一律(空家も含め)約1500円/月を一般管理費から支払っています。内容は一般民放アナログおよび50CH程度多チャンネルの放送内容です。(難視聴地域という理由でCATVになったわけではなく、アンテナにてVHF、UHF視聴が可能です。周辺のマンションではそうなってます。うちだけが特殊なようです)又、マンションの共聴設備は、昨年、将来を見据えてBS/CS110共聴アンテナを屋上に設置しました。  このような状況で質問ですが、2011年地上デジタル放送に移行した場合、現状のCATVから貸与されているCATV視聴用のホームターミナルは当然不要になりますし、現行の契約は失効すると思います。このとき管理組合としては、 (1)なんらかの新しい契約を締結せずとも、一般民放のデジタル放送は、既存のケーブルインフラを通して(無償で)視聴できるのか。 (2)それとも、インフラを使用するので使用料等の名目で支払う必要性があるため、新しい契約の締結(一般民放デジタルのみ)か、若しくは、独自にUHFアンテナを設置するかの選択をしなければならないのか。(UHFアンテナでの受信は可能との調査結果を得ています) 要は、現行では、一般民放放送以外の多チャンネルサービスを不要としている住戸も強制的にCATV料金が支払われている現状を打開したいのです。そのため、受益者負担の原則から一般民放以外のサービスを必要とする方のため(現行の薄型テレビの設備を考慮し)前述共同アンテナを設置したものです。(当然スカパーは個別アンテナ設置ですが) お詳しい方いらっしゃいましたらご教示ください。