• ベストアンサー

地デジテレビのブロックノイズ(2)

以前にこの件に関し質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4731132.html ブロックノイズは、ケーブルの途中にアッテネーター(10dB)を入れることにより、受信レベルは低下しましたが、このノイズは全く出なくなりました。 ところが、受信レベルの低いチャンネル(45~48)に新たに別の形状のブロックノイズが時たま出るようになりました。以前出ていたノイズとは明らかに形状が異なります。このノイズは受信レベルを少し上げれば出なくなりました。 以前のノイズは速い動きの周囲に出ており、受信レベルを上げてもなくなりませんでした。 ブロックノイズには2種類あるのでしょうか? その形状によって対応が異なるのでしょうか? ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.1

>ブロックノイズには2種類あるのでしょうか? 2種類あります。受信レベル過大と過小です。 >その形状によって対応が異なるのでしょうか? アッテネーターで絞ってノイズが消えた場合は、レベル過大です。 この場合はアッテネーターを入れた状態が定位です。 アッテネーターで絞ってノイズが出た場合はレベル過小です。この場合はアッテネーターを切った(外した)状態が定位です。 ※定位:望ましい状態を指します。

masachan-2
質問者

お礼

回答有難うございます。 ブロックノイズに関するモヤモヤがこれでスッキリしました。 いままでは、ノイズが出るので購入した電気店に相談したのですが、アンテナが悪い、同軸ケーブルが悪いと言うのでそれらを交換したのですが、受信レベルは上がるのに逆にノイズが増加するばかりでした。 アッテネーターが正解だったのですね。有難うございました。

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.3

8局とは送信所の方向同じですか、違う場合は強電界、弱電界に見合ったアンテナ選び、地域指定の混合器で混合します、又昔のアンテナ配線で送り方式は、2階が-10dbに成り1階のがレベルは高いです。 近くの携帯電話の基地局も影響が有りまあす。

masachan-2
質問者

お礼

回答有難うございます。 >8局とは送信所の方向同じですか 8局とも同じ方向にあります。但し局により送信出力に違いはありますが。 近くに携帯電話の基地局はありません。

• DAV
回答No.2

アッテネーターには減衰が10db以外に3,6,15,20dbなどありますので、電波の受信状態がすべてのチャネルに合う減衰の製品に交換してください。(多分6dbでブロックノイズがなくなると思います。) http://www.touryo-deshi.com/18.html

masachan-2
質問者

お礼

回答有難うございます。 10dBのアッテネーターを取外し6dBのを付けたところ、現時点で全てのチャンネルでノイズ出ず、綺麗な画面でテレビを視聴できております。