• ベストアンサー

地デジテレビのブロックノイズ(2)

以前にこの件に関し質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4731132.html ブロックノイズは、ケーブルの途中にアッテネーター(10dB)を入れることにより、受信レベルは低下しましたが、このノイズは全く出なくなりました。 ところが、受信レベルの低いチャンネル(45~48)に新たに別の形状のブロックノイズが時たま出るようになりました。以前出ていたノイズとは明らかに形状が異なります。このノイズは受信レベルを少し上げれば出なくなりました。 以前のノイズは速い動きの周囲に出ており、受信レベルを上げてもなくなりませんでした。 ブロックノイズには2種類あるのでしょうか? その形状によって対応が異なるのでしょうか? ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

>ブロックノイズには2種類あるのでしょうか? 2種類あります。受信レベル過大と過小です。 >その形状によって対応が異なるのでしょうか? アッテネーターで絞ってノイズが消えた場合は、レベル過大です。 この場合はアッテネーターを入れた状態が定位です。 アッテネーターで絞ってノイズが出た場合はレベル過小です。この場合はアッテネーターを切った(外した)状態が定位です。 ※定位:望ましい状態を指します。

masachan-2
質問者

お礼

回答有難うございます。 ブロックノイズに関するモヤモヤがこれでスッキリしました。 いままでは、ノイズが出るので購入した電気店に相談したのですが、アンテナが悪い、同軸ケーブルが悪いと言うのでそれらを交換したのですが、受信レベルは上がるのに逆にノイズが増加するばかりでした。 アッテネーターが正解だったのですね。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

8局とは送信所の方向同じですか、違う場合は強電界、弱電界に見合ったアンテナ選び、地域指定の混合器で混合します、又昔のアンテナ配線で送り方式は、2階が-10dbに成り1階のがレベルは高いです。 近くの携帯電話の基地局も影響が有りまあす。

masachan-2
質問者

お礼

回答有難うございます。 >8局とは送信所の方向同じですか 8局とも同じ方向にあります。但し局により送信出力に違いはありますが。 近くに携帯電話の基地局はありません。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.2

アッテネーターには減衰が10db以外に3,6,15,20dbなどありますので、電波の受信状態がすべてのチャネルに合う減衰の製品に交換してください。(多分6dbでブロックノイズがなくなると思います。) http://www.touryo-deshi.com/18.html

masachan-2
質問者

お礼

回答有難うございます。 10dBのアッテネーターを取外し6dBのを付けたところ、現時点で全てのチャンネルでノイズ出ず、綺麗な画面でテレビを視聴できております。

関連するQ&A

  • 地デジテレビのブロックノイズ

    戸建で地デジ用アンテナを用い、地デジテレビを見ております。 テレビ:アクオス LC-32D10 受信レベルは、テレビの数値では各チャンネルとも80~90(メーカー推奨値は60以上)ですが、チャンネルによりときたまブロックノイズが入ります。このブロックノイズは、受信レベルが低い時に発生するそれとは異なり、動きの速いものの周囲に瞬間的に入ります。 アッテネーターをアンテナ入力端子の手前に入れ、受信レベルを50~60に落とすことにより、このノイズは発生しなくなりました。 50以下に落とすと通常のブロックノイズが発生します。 この種のブロックノイズの発生はテレビの故障でしょうか?、または地デジの属性の一つでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 地デジテレビのブロックノイズ

    シャープ製アクオス(LC-32D10)で地デジテレビを視聴しております。 テレビの映りは、全チャンネル(8局)でまあ良好ですが(受信レベル80~95)、数チャンネルで時たまブロックノイズが出ます。但し、ブロックノイズが出る時も受信レベルは全く低下せず安定しています。 受信レベルが良好にもかかわらずブロックノイズが出る原因は何でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 集合住宅のBSのブロックノイズについて 

    今現在、集合住宅に住んでいます。それで、e2-byスカパーに加入しているのですが、スターチャンネルBSだけブロックノイズが出て見にくいのです。受信レベルは48dbぐらいです。 CSの方は、59dbと良好です。BSデジタルだけ受信レベルが低いのですが、なにか良いブースターなどありますか? BS/CSラインブースターは、効果ありませんでした。

  • 地デジのブロックノイズで困っています。

    テレビはレグザ 32C700です。 アナログの時からブースターを使用していたので、それも地デジ用に変更しました。 アンテナは協調で電波はCATVのものとして認識されるので、ブ-スターもCATV用の物です。 (マスプロ 7BCTB15-P) 分岐している地点、二箇所に同じものがついています。 レグザでのアンテナレベル表示で59を示しているチャンネルで、一時間の番組視聴中に4回程 ブロックノイズで画面が崩れフリーズしました。 その内の一度は、アンテナレベルを表示したままにしておいたので、 59から48に一瞬で下がった後、すぐ元に戻ったのを目視しました。 テレビ線の一部がフィーダー線のままになっている事が原因なのでしょうか? この確認したチャンネルはアナログブースター一台、CATVブースター一台という接続の時には アンテナレベルが63くらい有りブロックノイズが起きた記憶はありません。 二台ともCATVブースターにしてからです。 ちなみにCATVブースター一台の時にはNHK総合はほとんど映りませんでした。 その時のNHK総合のアンテナレベルは15~25程度で、今は51~55くらい出ます。 ほかのチャンネルを詳しく調べた訳ではありませんが、 一瞬のブロックノイズはあり、同じ状況だと思います。 今現在一番低いチャンネルのアンテナレベルはNHK Eテレの48~52です。 また、分岐地点前についているテレビ(レグザ 40A1)は 全てのアンテナレベルが60以上安定して出ていてブロックノイズもありません。 どうすればこのようなブロックノイズを無くせるのか教えてください。 それとレグザにおいてチャンネルの映像が安定するには どの程度のアンテナレベルが必要なのでしょうか?

  • 地デジテレビのブロックノイズ、音声の途切れ

    お世話になります。 地域は滋賀県西部で、宇佐山からの送信で地デジテレビを視聴しております。 地デジテレビに時々(日に5~6回)1~2秒の間ですが画面の一部にブロックノイズが出て、音声が途切れます。このブロックノイズと音声の途切れはほんの瞬間のため、注意してないと見逃します。 このノイズが入るチャンネルは、NHK教育(リモコンチャンネル2、物理チャンネル13)、読売(10、14)、ABC(6、15)、毎日(4、16)で、関西(8、17)、ビワコ(3、20)などはノイズが出ません。すなわち、物理チャンネルが13~16のチャンネルではノイズが入るが、17以上のチャンネルではノイズが入りません。またBS放送にもノイズは入りません。 戸建で屋根上に20素子のUHFアンテナ(日本アンテナ、AU-20)を取り付け、2分配して1階と2階で地デジテレビを見ております。ブースターは付けておりません。ケーブルはS5C-FBを使用しております。 1階、2階ともシャープのアクオスで、ノイズが入るのは2階のLC-32D10のみで、1階のLC-37GX1Wにはまったくノイズは入りません。 アンテナレベルは、LC-32Dは80~95、LC-37GXは70~80です。また、ノイズが入っている時も、アンテナレベルに変化はありません。 両テレビとも、アンテナレベルが45以下になるといわゆるブロックノイズ(アンテナの方向を変えて受信強度を下げた時確認)が入ります。シャープは60以上を推奨。 このような瞬間的に入るノイズ及び音声の途切れに関して、ご存知の方のご助言をお願いします。

  • 地デジのブックノイズについて

    地デジのブックノイズについてお教え願えないでしょうか。 当方、最近地デジ導入したのですがブロックノイズが特定のチャンネルだけ(和歌山市ですが毎日放送)ひどく困っています 、一階と二階に同じテレビ(プラズマWooどちらも同じ状態)があり一本のアンテナで見ています、受信レベルは他のチャンネ ルと同じくらい70前後あるのですがなぜか毎日放送だけがこの状態です。 電気店の方に来ていただいて、とりあえずアンテナを新しくしてブースターも設置したのですが、入力レベルは80以上に上がった のですがブロックノイズは相変わらずです。 受信レベルが充分あるのに特定のチャンネルだけ映らないという原因はどういった事が考えられるでしょうか?またそんな 場合なにか良い対策あるでしょうか、お教え願えるとありがたいのですがよろしくお願いします。

  • 地デジテレビのノイズ

    地デジテレビのノイズ 地デジテレビは、アナログテレビに比べてノイズに強いと言われておりますが、どういう状況の時にノイズを受けるのでしょうか? 例えば、雷、タクシー無線などの電波によりノイズが入るのでしょうか? これらの妨害電波によるノイズは、受信レベルが低いために一般的に発生するいわゆる「ブロックノイズ」とは見分けが出来るものでしょうか? これらの質問につき宜しくご教示お願い致します。

  • 地デジのブロックノイズについて

    地デジTVを初めて買った者です ●集合住宅(アパート) ●TOSHIBA REGZA R1 32型 地デジの場合、ブロックノイズは稀に出る程度であれば正常な範囲内でしょうか? 昨夏に購入したのですが、 ・受信レベルが足らず映らない →業者を呼んでアンテナ調整、ブースーター取り付け、分配器交換 →一時的に直るもしばらくしてまた酷くなる(業者持参のSHARP製ではきちんと映る) →TOSHIBAに診てもらい念の為パネル交換、業者のアンテナ調整が悪いということで再度調整(受信信号が強すぎてもダメと言われた) →改善。 その後2週間ほど経ちますが、 1:前ほどは酷くありませんが、稀にブロックノイズが出ます。 2:外付けHDDに裏録画した番組がノイズだらけで観れない時がある (同一時間帯に他の番組(表番組)は正常に視聴可能) と、相変わらず何が原因か判然としません。 これはTOSHIBA REGZAの性能の問題でしょうか? それとも故障でしょうか? はたまた、受信感度の良し悪しに起因するのでしょうか? もう4カ月以上経ちますが、完全にたらい回し状態になってます。 なお別部屋のPCで観る地デジはTOSHIBA程目立った酷さはありません (稀にブロックノイズが入る程度でまったく受信不可状態や激しいノイズは走りません)

  • 地デジのブックノイズ

    はじめまして、地デジのブックノイズについてお教え願えないでしょうか。 当方、最近地デジ導入したのですがブロックノイズが特定のチャンネルだけ(和歌山市ですが毎日放送)ひどく困っています、一階と二階に同じテレビ(プラズマWooどちらも同じ状態)があり一本のアンテナで見ています、受信レベルは他のチャンネルと同じくらい70前後あるのですがなぜか毎日放送だけがこの状態です。 電気店の方に聞いたのですが「受信レベルがそれだけあって映らないというのは‥」と首をかしげています、とりあえず出張で来ていただいたのですがその人も「向えのビルが影響しているかも‥」とは言っていましたが結局のところ分らないということで帰られてしまいました(出張費はしっかりとられました) 受信レベルが充分あるのに特定のチャンネルだけ映らないという原因はどういった事が考えられるでしょうか?またそんな場合なにか良い対策あるでしょうか、お教え願えるとありがたいのですがよろしくお願いします。

  • BSデジタルのブロックノイズの原因

    いつもお世話になります。 BSアンテナ&UHFアンテナを設置してTVを視聴しております(横浜)。 最近、BSデジタルにブロックノイズがチラチラと出るようになり気になりだしました。 テレビは日立wooo(保証期間内)です。もう一台の三菱REALではブロックノイズはほとんど出ません。 環境としては、UHFアンテナとBSアンテナとをブースターにつないでから、2分配(2分配器使用)させ、TVの直前で分波させています。 ケーブルは約15mで5CFBです。 BSアンテナの正面側には特に障害物もなく開けています。地デジの受信は良好です。 BSの受信レベルをテレビ側で確認ところ、受信レベル57(TVの表示-「正常に受信するためには50以上が必要」)ありました。 試しにブースターのBSのつまみを-10db側から0db側に回してみましたが受信レベルに変化は見られませんでした。 受信レベルが十分なのにブロックノイズが出るのはどうしてでしょうか? またどのような対策が望ましいでしょうか? どうかよきアドバイスよろしくお願いいたします。