• 締切済み

BSデジタルの受信について

25年ほど前に建築した住宅です。屋内配線は全て5CFVで、ブースターはVUBCA40Sがついており、地デジ放送は各部屋TVで見ることが出来る環境です。今回、BSを見るためアンテナを設置し、5CHFLケーブルでブースターに入力しました。 このブースターの出力にTVを直接接続し、映像を確認すると民放・NHK・BSデジタル・CSデジタルはしっかり映っており、TVの設定画面での受信レベルは地デジ-90dB、BS15-94dBとなっています。またブースタよりアンテナに給電しています。 最遠の部屋に上記のTVを持って行き、テレビ端子に接続したところ地デジは映るのですがBSは受信エラーとなってしまいます。分配器が古く、4SPFN(10~1450MHz)ですが少なくともBSデジタルは映る周波数帯域ではないかと思っています。ケーブル張替や分配器の取替など手当たり次第と言う訳にもいかず思案しています。考えられる問題点・関係方法があればご教授願います。 あまりうまくお伝えできていないかもしれませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• katokundes
回答No.2

テレビ端子 壁のテレビ用のアンテナ端子の機器が直通で無い場合の方が多いので何がついているか確認してください。 直列ユニットの使用が多いです。(分岐器)

• nekonynan
回答No.1

周波数は、 BS用が、1~1.5GHz CS右旋円偏波用が、1.5~2.1GHz CS左旋円偏波用が、2.1~2.6GH です。 チックポイント VUBCA40S 入力レベル調整ATTを設定は0 利用調整範囲 0~-10dB以上 は0 スロープ 0~-6dB以上 は0 になっているのを確認して下さい TVの設定画面での受信レベルは地デジ-90dB、BS15-94dB いみ不明の値です。 規格ではBS帯では、 これ以上の入力があれば大丈夫です。 47~67dBμ (87dBμ ※2)[24波] 47~59dBμ http://www.maspro.co.jp/new_prod/vubca40s/vubca40s.html

Ryuu8989
質問者

お礼

ありがとうございます。BSは1、2、3まで見ることが出来れば十分なので、4分配器で周波数カットされても見ることができると思ってましたが、思わぬところでつまずいてしまいました。 ブースターの設定を確認してみます。