• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

液晶テレビに、ブロックノイズが出現し始めました

テレビはシャープのアクオス37型を使用しています。 この間ブルーレイレコーダーを購入したのですが、試し録画した時に、 ブロックノイズが結構ありました。 (1番組しか録画していない為、他のチャンネルは分かりません) レコーダーとの配線のせい、それと、地デジ/BSの「分波器」だと思って使用していたのが、 実は「分配器」だと知り、配線と分波器を購入しようと思ったのですが、 同軸ケーブルから直にテレビに繋げても、 録画した特定チャンネルのノイズブロックは消えませんでした。 この同軸ケーブルがおかしいのでしょうか。 ただ、このケーブルは4年前に変えたばかりで、断線したりすることは考えにくいです。 このケーブルは、アナログテレビでCATVを見る為に業者が用意したものです。 太さは5C、あとはケーブル自体に「U-LIN TFC-T10 CATV」と書いてあります。 マンション住まいなのですが、テレビはあまり見ないので、もしかしたら、マンション自体の 電波が悪くて、それに気づかなかっただけかもしれませんが、 ある特定のチャンネルだけ電波が悪い、と言うことは考えられるのでしょうか。 そして、いくつか原因は考えられると思うのですが、まず最初にやるべきことはなんでしょうか。 ご教授願います。

noname#177236
noname#177236

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数14391
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ryu707
  • ベストアンサー率31% (56/177)

TVコンセントから直接TVにつないでもノイズが出るなら電波強度が低いのが原因でしょうね ただレコーダー購入以前は問題なく視聴出来ていたならレコーダーの電源を切って確かめてみてください。 レコーダーが原因とは考えられませんが念のためです。 ノイズ対策に役立ちそうなURL貼りますので一度ご覧になって下さい。

参考URL:
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-noise.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)

アンテナケーブルとテレビとの接続部ですが、F型接栓 (ネジ込み式)を使っていますか? 昔使っていたタイプは接触が悪い場合あります。 また、場合によっては干渉があるかもしれません。 F型接栓コネクタの効果 一例  http://do-gugan.com/~furuta/archives/2010/04/f.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなって申し訳ありません。 解決したので、まとめてここに書き込ませていただきます。 「分配器」の接続を止め、新たに「分波器」を接続すると、 ひどい時にはNHKなどは電波強度40ぐらいだったのですが、 全てのチャンネルにて80前後をキープできるようになりました。 ブロックノイズもなくなりました ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)

TVの取説に電波強度の測定方法と必要な強度が記載されています。 ぎりぎりか下まわっていればブロックノイズが出たり受信不能になります。 CATVはチャンネル差はないのが普通です。 分配器を使っている場合はスルーさせて直接につなぎ、分配器が悪影響していないか 確認し、悪い場合は地デジ用に買い換えてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 質問欄にも書かせていただいていますが、直で繋いでもノイズブロックがでます。 しかし、同軸ケーブルも4年前に買った5Cですし、 CATV用なので、地デジにも問題ないはずです。 ちなみに、今住んでいる場所ではCATVは見ていません。

質問者からの補足

すみません、補足です。 チャンネルの電波強度測定は行っていますが、60以上必要とありますが、 各局でもばらつきがありますし、同じ局内でも時間によってかなりばらつきがあります。 NHK系・テレビ東京は50~60、その他は70~80なのですが、 電波強度を表示しっぱなしにしていると、急に0になったり、40になったり、 安定した強度が保たれていません。

  • 回答No.1

拙宅の場合ですが。 無線LANルーターの影響で、ブロックノイズが定期的に出たことが あります。 無線通信系を疑ってみてはいかがでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 無線通信系は、うちは電話機の子機ぐらいしかありません。 ですので、そのせいではないと思うのですが・・・