液晶テレビにブロックノイズが出現!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 液晶テレビにブロックノイズが出現し始めました。シャープのアクオス37型を使用しています。ブルーレイレコーダーを購入した際に、試し録画でブロックノイズが発生しました。録画した特定チャンネルのノイズブロックは消えませんでした。同軸ケーブルが問題かもしれませんが、数年前に交換したばかりです。マンション住まいで電波の問題も考えられます。どう対処すればよいでしょうか?
  • 液晶テレビにブロックノイズが出現し始めました。ブルーレイレコーダーの試し録画でノイズが結構ありました。録画した特定チャンネルのノイズブロックが消えませんでした。同軸ケーブルは数年前に交換したばかりで断線は考えにくいです。マンション住まいで電波問題も考えられます。どのように対処すればよいでしょうか?
  • 液晶テレビにブロックノイズが出現し始めました。ブルーレイレコーダーの試し録画でノイズが結構ありました。録画した特定チャンネルのノイズブロックが消えませんでした。同軸ケーブルは4年前に交換しており、断線は考えにくいです。マンション住まいなので、電波の問題も考えられます。どのように対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶テレビに、ブロックノイズが出現し始めました

テレビはシャープのアクオス37型を使用しています。 この間ブルーレイレコーダーを購入したのですが、試し録画した時に、 ブロックノイズが結構ありました。 (1番組しか録画していない為、他のチャンネルは分かりません) レコーダーとの配線のせい、それと、地デジ/BSの「分波器」だと思って使用していたのが、 実は「分配器」だと知り、配線と分波器を購入しようと思ったのですが、 同軸ケーブルから直にテレビに繋げても、 録画した特定チャンネルのノイズブロックは消えませんでした。 この同軸ケーブルがおかしいのでしょうか。 ただ、このケーブルは4年前に変えたばかりで、断線したりすることは考えにくいです。 このケーブルは、アナログテレビでCATVを見る為に業者が用意したものです。 太さは5C、あとはケーブル自体に「U-LIN TFC-T10 CATV」と書いてあります。 マンション住まいなのですが、テレビはあまり見ないので、もしかしたら、マンション自体の 電波が悪くて、それに気づかなかっただけかもしれませんが、 ある特定のチャンネルだけ電波が悪い、と言うことは考えられるのでしょうか。 そして、いくつか原因は考えられると思うのですが、まず最初にやるべきことはなんでしょうか。 ご教授願います。

noname#177236
noname#177236

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu707
  • ベストアンサー率31% (56/177)
回答No.3

TVコンセントから直接TVにつないでもノイズが出るなら電波強度が低いのが原因でしょうね ただレコーダー購入以前は問題なく視聴出来ていたならレコーダーの電源を切って確かめてみてください。 レコーダーが原因とは考えられませんが念のためです。 ノイズ対策に役立ちそうなURL貼りますので一度ご覧になって下さい。

参考URL:
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-noise.html

その他の回答 (3)

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.4

アンテナケーブルとテレビとの接続部ですが、F型接栓 (ネジ込み式)を使っていますか? 昔使っていたタイプは接触が悪い場合あります。 また、場合によっては干渉があるかもしれません。 F型接栓コネクタの効果 一例  http://do-gugan.com/~furuta/archives/2010/04/f.html

noname#177236
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 解決したので、まとめてここに書き込ませていただきます。 「分配器」の接続を止め、新たに「分波器」を接続すると、 ひどい時にはNHKなどは電波強度40ぐらいだったのですが、 全てのチャンネルにて80前後をキープできるようになりました。 ブロックノイズもなくなりました ありがとうございました。

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.2

TVの取説に電波強度の測定方法と必要な強度が記載されています。 ぎりぎりか下まわっていればブロックノイズが出たり受信不能になります。 CATVはチャンネル差はないのが普通です。 分配器を使っている場合はスルーさせて直接につなぎ、分配器が悪影響していないか 確認し、悪い場合は地デジ用に買い換えてください

noname#177236
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問欄にも書かせていただいていますが、直で繋いでもノイズブロックがでます。 しかし、同軸ケーブルも4年前に買った5Cですし、 CATV用なので、地デジにも問題ないはずです。 ちなみに、今住んでいる場所ではCATVは見ていません。

noname#177236
質問者

補足

すみません、補足です。 チャンネルの電波強度測定は行っていますが、60以上必要とありますが、 各局でもばらつきがありますし、同じ局内でも時間によってかなりばらつきがあります。 NHK系・テレビ東京は50~60、その他は70~80なのですが、 電波強度を表示しっぱなしにしていると、急に0になったり、40になったり、 安定した強度が保たれていません。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

拙宅の場合ですが。 無線LANルーターの影響で、ブロックノイズが定期的に出たことが あります。 無線通信系を疑ってみてはいかがでしょうか

noname#177236
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線通信系は、うちは電話機の子機ぐらいしかありません。 ですので、そのせいではないと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • ブロックノイズの原因について教えてください。

    マンションで、ケーブルテレビから地デジ放送を受信して見ています。 アンテナ端子→レコーダー→テレビの順で接続しています。 レコーダーとテレビはどちらも東芝製です。 同じ番組をテレビで生視聴して、レコーダーでも録画したらレコーダーだけブロックノイズがありました。 接続している順番から行くと、レコーダーでノイズがあるのならテレビでもあると思うのですが…。 アンテナレベルもレコーダーは低く、テレビは高いです。 ケーブルが悪いんでしょうか?レコーダーがおかしいのでしょうか?

  • ブロックノイズ

    最近ブロックノイズが凄く見られないチャンネルがあります 特にEテレ テレビ埼玉に至っては映りません 時折 映ってもブロックノイズです 今日は日テレもノイズです。 現場としては まだアナログテレビを使っています。HDDレコーダーを経由して地デジを観ています。(共同アンテナを使っています) 他のご家庭は判りませんが 各部屋にある他のテレビは(買い替え済)ちゃんと映っています 私の部屋のテレビandレコーダーが良くないのでしょうか

  • 特定のチャンネルだけブロックノイズが

    最近NHKとテレビ東京の2チャンネルだけブロックノイズが出たり、時には何も映らなくなったりしています。 現在アンテナケーブルを壁からレコーダーAそしてレコーダーAからレコーダーB、レコーダーBからテレビという風に入出力しているのですがブロックノイズが出るのがレコーダーBとテレビでレコーダーAで見ると何も出ません。 これは原因としてはレコーダーAからレコーダーBに繋げているケーブルに不具合が起きていると考えてよろしいのでしょうか? リモコンのチャンネル設定等は再度やってみたのですが、特に改善されず今NHKとテレビ東京を見る時はレコーダーAで見ないとダメな状況です。 よろしくお願いします。

  • テレビにノイズ

    某プロバイダ提供の光ファイバー導入済のマンションに引っ越しました。 各戸にはVDSLで配線されている環境なのですが、いざインターネットを申し込んで機器類を設置したところテレビの画像にノイズが入るようになりました。数字の低いチャンネルほどノイズがひどいです。 部屋の配管の構造上VDSLが電話線と地上波TVの同軸アンテナ線と一緒のところに配線されてますのでノイズが乗りやすいのだろうとは思うのですが、これはデジタル放送に切り替えるしかノイズから逃れる手は無いでしょうか?

  • ブロックノイズ

    壁からのケーブルテレビでレグザ42Z9000にブロックノイズが出るので業者に見てもらった時に、別の19R9000を接続するとブロックノイズが出ないので42Z9000のテレビに問題があると言う結果になったのですが、テレビ放送の時に出ますが、それ以外再生プレーヤーの映像、レグザリンクの映像は、正常に見えます。この場合同軸ケーブルをチューナーに繋ぎテレビをディスプレーに設定すればノイズは治りますか? それともテレビを買い替えた方が良いですか?

  • 地デジのブロックノイズで困っています。

    テレビはレグザ 32C700です。 アナログの時からブースターを使用していたので、それも地デジ用に変更しました。 アンテナは協調で電波はCATVのものとして認識されるので、ブ-スターもCATV用の物です。 (マスプロ 7BCTB15-P) 分岐している地点、二箇所に同じものがついています。 レグザでのアンテナレベル表示で59を示しているチャンネルで、一時間の番組視聴中に4回程 ブロックノイズで画面が崩れフリーズしました。 その内の一度は、アンテナレベルを表示したままにしておいたので、 59から48に一瞬で下がった後、すぐ元に戻ったのを目視しました。 テレビ線の一部がフィーダー線のままになっている事が原因なのでしょうか? この確認したチャンネルはアナログブースター一台、CATVブースター一台という接続の時には アンテナレベルが63くらい有りブロックノイズが起きた記憶はありません。 二台ともCATVブースターにしてからです。 ちなみにCATVブースター一台の時にはNHK総合はほとんど映りませんでした。 その時のNHK総合のアンテナレベルは15~25程度で、今は51~55くらい出ます。 ほかのチャンネルを詳しく調べた訳ではありませんが、 一瞬のブロックノイズはあり、同じ状況だと思います。 今現在一番低いチャンネルのアンテナレベルはNHK Eテレの48~52です。 また、分岐地点前についているテレビ(レグザ 40A1)は 全てのアンテナレベルが60以上安定して出ていてブロックノイズもありません。 どうすればこのようなブロックノイズを無くせるのか教えてください。 それとレグザにおいてチャンネルの映像が安定するには どの程度のアンテナレベルが必要なのでしょうか?

  • 地デジテレビとHDDレコーダー併用でブロックノイズ

    ケーブルテレビから地デジ放送を受信して見ています。 アンテナのケーブルを壁のコンセントから、HDDレコーダーに接続し HDDレコーダーからテレビへアンテナのケーブルを繋いでいる状態なのですが HDDレコーダーの電源を入れる、または録画がスタートすると、受信レベルが 下がってしまい、テレビにブロックノイズが入ります。 アンテナのケーブルを逆に繋ぐと、HDDレコーダーが受信できず録画にノイズが 入ってしまいます。 こういった現象が出る場合は、どうしたらいのか?分波器とか?ブースター? を購入しないければならないのか?もし機器を購入する場合は、どういった機器を 購入すればいいのか?また他に良い接続方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビにノイズ?が出る。

    CATV接続でアナログ放送のみ見ています。 同じ番組の中でも、綺麗にスカッと見える時と、画素数が荒く感じるときがあります。なんで? 裏番組を録画中だからでしょうか? 知人はタコ足配線のしすぎで、電流が安定しないからそうなると言います。そうなんですか? 驚いたのは、ノイズ?(画面が縦横にスジが入ったよう一秒間隔で乱れる)が出たときです。 買ったばかりなので、電気屋さんに来てもらったほうがいいのでしょうか?それともCATVに確認したほうがいいのか? どう対処したらよいでしょうか? (東芝のHDD内蔵テレビです。)

  • 地デジテレビのブロックノイズ

    シャープ製アクオス(LC-32D10)で地デジテレビを視聴しております。 テレビの映りは、全チャンネル(8局)でまあ良好ですが(受信レベル80~95)、数チャンネルで時たまブロックノイズが出ます。但し、ブロックノイズが出る時も受信レベルは全く低下せず安定しています。 受信レベルが良好にもかかわらずブロックノイズが出る原因は何でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • ケーブルテレビのチューナー微妙

    電波の同軸ケーブルで 元線 - CATVチューナー - ビデオ - テレビ とつながっているのですが、CATVチューナーを通してからどうも微妙なノイズが入っているような・・・。 増幅器とか安いもん使ってんでしょうか? いつもビデオからSケーブルでテレビへ送ってるので、実際のチューナーはビデオなのです。 ビデオは13万の最強なやつだし、ケーブルテレビが来て電波が有線に変わったあと、ケーブルテレビを申し込んでケーブルテレビチューナーを通すまでは、こんなノイズはなかったような気がするんですが・・・。 このケーブルテレビのチューナーとビデオの位置を入れ替えたりして大丈夫でしょうかねぇ。 やったことある人いません? 元線 - ビデオ - CATVチューナー - テレビ どうせ、CATV専門チャンネルはチューナーにS端子ないせいで、たいした品質じゃないので・・・。 --- ケーブルテレビ: JCOM ケーブルテレビチューナー: パナソニック ビデオ: パナソニック テレビ: 東芝