• 締切済み

液晶テレビにノイズ?が出る。

CATV接続でアナログ放送のみ見ています。 同じ番組の中でも、綺麗にスカッと見える時と、画素数が荒く感じるときがあります。なんで? 裏番組を録画中だからでしょうか? 知人はタコ足配線のしすぎで、電流が安定しないからそうなると言います。そうなんですか? 驚いたのは、ノイズ?(画面が縦横にスジが入ったよう一秒間隔で乱れる)が出たときです。 買ったばかりなので、電気屋さんに来てもらったほうがいいのでしょうか?それともCATVに確認したほうがいいのか? どう対処したらよいでしょうか? (東芝のHDD内蔵テレビです。)

みんなの回答

• rakusi
回答No.1

CATVなら画質は良いと思いますので、とりあえず接続コードの接続不良を疑ってみてください。 あと、コピーガードが入っている場合はビデオを先に通おすと違法コピーとみなしテレビ画面にノイズがでたりします。最初にテレビ繋いであれば観れますが。 ケーブルテレビの中には1契約1回線で2分配禁止してるところもあります、その為、家はチューナーが2台ありますが、ネット兼用なのでしかたないです。 あとテレビの近くにノイズの元となる電気製品がないですかね? 例えば電子レンジ・乾燥機・洗濯機とか? 外では草刈機やトラックの無線とかでもノイズが出ますね^^;

october24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオの件は電気屋さんにも指摘され、配線をやり直してもらいました。 最近のテレビは難しいですね。 近所で買って良かったです。