BSテレビのメダカノイズが雨で消えた理由は?

このQ&Aのポイント
  • 私の家の20年以上前の小型パラボラで受信していたBSテレビのメダカノイズが、雨が強く降っても全く出なくなりました。
  • 雨の日は観たい番組を諦めていた私ですが、最近は雨の影響もほとんどありません。
  • チャンネル数の減少や電波の強化などが原因なのか、テレビの設定に問題があるのか、またはテレビの切り替え機能に関連しているのか、詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

BSテレビのメダカノイズ

私の家のBSアンテナは20年以上前の小型パラボラです!今までBS放送が雨が降るとメダカノイズが出て観にくく雨が強く降るとアンテナレベルが落ちて受信不可能になっていました。『どのチャンネルも同じでした。数年前にTOSHIBAのレグザに買い換えましたが症状は同じでした。』 今日雨が降って居ますが観たい番組があったのでBS放送を観ましたが雨が強く降ってもメダカノイズも出ないしアンテナレベルもほとんど落ちませんでした。 雨なので半分諦めて観ましたが全てノイズ無しで観ることが出来ました。 質問ですがなぜ雨が強く降ってもメダカノイズが全く出なくなったのでしょうか? チャンネル数が4月から1つ減って電波が強くなったのでしょうか? 私のテレビはTOSHIBAのレグザ32H3000ですが地デジとアナログの切り替えはリモコンにボタンがありますがBSはデジタルとアナログの切り替えボタンがありません? BSもデジタルに変わると聞きましたが私のテレビに映っているのはデジタル?でしょうか?アナログならデジタルチューナーが必要になりますか?

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

>地デジとアナログの切り替えはリモコンにボタンがありますがBSはデジタルとアナログの切り替えボタンがありません? 地デジと地アナの切替ボタンがあるのはそのテレビが両方とも受信できるからで、BSデジタルとBSアナログの切替がないのはそのテレビがBSデジタルしか受信できないので切り替える必要がないからです。 >私のテレビに映っているのはデジタル?でしょうか? そうです。 どのくらいのサイズのパラボラなのか判りませんが、一番一般的な45センチのアンテナでもよほどの大雨でなければ普通に映ります。アンテナは7~8千円程度のものですから、角度調整などをしてもダメなら交換した方がいいかも知れません。

sayakakiss
質問者

お礼

回答ありがとうございました?参考になりました。