• ベストアンサー

BSデジタルテレビに買い替え、受信レベル。

BSデジタルテレビに買い替え、受信レベル。 デジタル液晶テレビに買い換えて、従来BSアナログ放送を受信していたパラボラアンテナで、そのまま見ているのですが、設定時はたまにだったノイズが、最近頻繁に入るようになりました。 レベルを見ると20前後で、アンテナの向きを微調整してもそれ以上にはなりません。 10年ほど前のアンテナなんですが、アンテナ以外に考えられる原因はあるのでしょうか。 ちなみにアンテナケーブルは、あと1台のアナログテレビ(BS機能無し)と分配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbuta
回答No.2

有りません、と言うのが正解ですが。 - 現在の(BSが見れるタイプは、110°とCSチューナー)も付属している物が多いですね。 - 110°BSと従来のアナログBCとの違いは(周波数帯が)違い「例えば、VHFのアンテナでUHFの放送を見ようとして」居るような物で、引き込み線の同軸も(周波数の許容範囲が全然違います) --- 従来の同軸ですと「5C2v(3C2V)」等の使用が一般的でしたが、今は(CSにも)対応出来るS-5CFBN、S-5CFBDと言うタイプの同軸に交換すれば万能です。 当然、混合器や分岐器、分配器等も、CS対応なら下位互換です。

tosshybon
質問者

お礼

まずアンテナを交換してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• u6770130
回答No.4

BSアンテナ、分配器、ラインの確認をしてください。  デジタル対応には、BSアンテナにBS/CS表示があります。  分配器はF接線型2610MZでBSブースター無しは全端子通電型、BSブースター有りは1端子通電型。  壁端子もF型タイプかライン直結で、ラインは4C-FBか5C-FBです。 BSアンテナ交換時ラインとの接続の防水を確実にしてください。 原因として、当初BSレベルギリギリでアンテナ劣化による低下か、  ライン接続の防水の甘さからコンバーター劣化か、  屋外ラインの劣化などが考えられます。 アンテナ調整が出来るようなので、ご自分で十分可能です。

tosshybon
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはアンテナを買ってきて交換します。 それでだめなら、分配器やケーブルと、順番にさぐっていきます。

• wbuta
回答No.3

先ほどは失礼しました。 - サン電子と言う(アンテナ発売)のURLに下のような記事がありましたので参考にして下さい。 http://www.sun-ele.co.jp/explain/satellite/ --- BSアンテナ発売時期の目安(45cmタイプ) 2000年秋以前 ・・・ BSデジタル放送受信の保障はされていません※ (弊社型式:BS-A045) ※保障対象外ですが、受信可能な場合もあります。 2000年秋以降 2001年末頃まで ・・・ BSデジタル放送対応 110度CSデジタル放送非対応(弊社型式:BS-045ED) 2002年以降 ・・・ BSデジタル放送対応 110度CSデジタル放送対応(弊社型式:CBD-045A)

tosshybon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンテナ買い替えすれば、ほぼまちがいなく問題解消するんでしょうか。 ケーブルも、混合器も分波器も変えなくてはならない、ということにはなりませんかね。 それと、取り付け当初はまあまあ受信できていたのに、だんだん状態が悪くなってきたというのはなぜなんでしょうか。 いろいろお聞きして申し訳ありません。

• meitoku
回答No.1

有りません。 量販店で7000円程ですから交換して下さい。

tosshybon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり原因はアンテナなんでしょうかねえ。