• 締切済み

テレビでBSやCSが受信できない

うちには同じ液晶テレビが2台あるのですが、リビングにあるテレビでは BSデジタルやCSの受信ができているのに、私の部屋にあるテレビでは 全く受信できません・・・(ちなみにBSアナログは受信できます) 一体何が原因なのでしょうか? ちなみにリビングのテレビのBSCSアンテナレベルは54でした

  • elmes
  • お礼率59% (59/100)

みんなの回答

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

B-CASカードちゃんと刺してます?

elmes
質問者

お礼

スイマセン、VHFアンテナ入力端子とBSCS入力端子が別々に なっていることに気付かず、両方受信するにはどうやら分波器が 必要だったみたいです・・・

elmes
質問者

補足

もちろん挿してますよ。

関連するQ&A

  • BSデジタルテレビに買い替え、受信レベル。

    BSデジタルテレビに買い替え、受信レベル。 デジタル液晶テレビに買い換えて、従来BSアナログ放送を受信していたパラボラアンテナで、そのまま見ているのですが、設定時はたまにだったノイズが、最近頻繁に入るようになりました。 レベルを見ると20前後で、アンテナの向きを微調整してもそれ以上にはなりません。 10年ほど前のアンテナなんですが、アンテナ以外に考えられる原因はあるのでしょうか。 ちなみにアンテナケーブルは、あと1台のアナログテレビ(BS機能無し)と分配しています。

  • テレビ増設で、従来テレビのBSが映らなくなりました。

    我が家には下記のようなテレビが2台あります。なお、アンテナコンセントはそれぞれの設置部屋についております。 【1台目(リビング)】パナソニックTH-32D30……約4年前に購入。地上アナログ、BSデジタル約8局分を受信可能 【2台目(父の部屋)】メーカーと品番は失念……10年以上前から使用。地上アナログのみ受信可能 少し前に父の部屋の2台目テレビが故障したので、昨日ソニーのBRAVIA KDL-20S2500を買って父の部屋に設置しました。こちらのテレビ自体は特に何の問題もなく、地上アナログとBSデジタル8局が映るようになりました。 しかしそれ以来、なぜかリビングの1台目テレビがBSを全く受信しなくなってしまったのです。(地上アナログは問題なく受信します) アンテナケーブルを変えてみたり、アンテナの電源を操作したり、2台目テレビのアンテナケーブルを一時的に抜いてみたりと、考えられる限りの対策を試みたのですが、BS画面には「受信できません」のエラーメッセージが出てしまいます。 1台目テレビのアンテナ受信状況画面に示された数値がずっと0のままなので、本当に電波が受信できていない状態なのだと思います。 父の部屋に接続した2台目テレビは問題なくBSを受信するため、アンテナそのものは壊れていないと思います。 また、2台目テレビをリビングのアンテナコンセントに繋いだら「衛星アンテナがショートしました」といったエラーメッセージが出てBSが映らなくなりました。 なので、原因はリビングのアンテナコンセントの不良か、テレビ増設による競合(?)のどちらかではないかと思いますが、何せ素人の判断ですので間違っている可能性も高いと思います。 何とかしてリビングのテレビで元通りBSを見られるようにしたいので、恐れ入りますが原因や今後の対策について何らかの助言を頂けましたら非常に有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • デジタル放送とCS、BSについて

    いまいち、アンテナなどの仕組みがよくわかりません。背景を説明しますので教えてください。 今、自分の家の状況を説明しますと、リビングで見れるはアナログTV,BS,CS(スカパー)です。 TVのアンテナと、BSのアンテナは屋根にあります。 CSはチューナーみたいな箱(デッキみたいなの)があります。(CSのアンテナがあるのかは分かりません。) TVアンテナの線は各部屋に差し込むタイプのものです。 それで、ある家族の一人の部屋ではデジタルチューナー付きのTVがあり、それではデジタル放送とBSが見れるらしいのです。 そこで質問なのですが、この場合、デジタルTV用のアンテナとか必要ないのでしょうか?チューナーってアンテナまでいっしょに付いてるのでしょうか?それとも屋根のアンテナ(普通のアナログアンテナ)でデジタルのものを受信できていてTVのチューナーで見れるようになっているのでしょうか? あと、リビングではBSアンテナから直接ブースター経由でTVに繋いであるのに、その人の部屋で何故BSが見られるのか分かりません。BSアンテナ内蔵のTVとかもあるのでしょうか? 見た感じ普通の5年くらい前の薄型液晶TVなのですが・・ できれば自分の部屋のアナログTVで、屋根のTVとBSアンテナからBSやCSを見たいので方法を教えてください。デジタル放送も見たいのですが、TVがアナログなので別途チューナーとアンテナが必要と思うのですが、もし間違ってたら指摘お願いします。 自分の部屋に線があるのは前述のアナログTVの差し込むタイプの線だけです。BSやCSを見るのに別途有線で引っ張ってこないといけないのでしょうか? 長くなってすみません。 よろしくお願いします。<m(__)m>

  • BSが1台しか受信できない

    BSが1台しか受信できない BS・CSのアンテナと 地デジアンテナを 混合し  5箇所に 分配しているのですが 5台とも地デジをみれるのですが、 BS・CSは1台しか見れず その他のテレビでは受信レベルが 0 と出ます 原因は、何が想定されるのでしょうか?

  • 110度CSが受信できない

    マンションにBS/CS110度対応のパラボラアンテナを取り付けてあります。それで地上波アナログとBSのアナログとデジタル両方の放送はきちんとうつります。 しかし。110度の公開無料放送が全然映りません。音も聞こえません。 ちなみにコード類は全てBSCSデジタル対応のものにしてあります。 何が原因なんでしょう?

  • BS・110°CSデジタルの受信について

    地デジ・BS110°CSデジタルのアンテナをDIYにて 取り付けたのですが、地デジは映りますがBS・110°CSデジタル が映らなくて困っています。 取り付け方法は、 地デジ・BS110°CSデジタルのアンテナ        ↓    混合器(日本アンテナ M-SUV-SP)        ↓    分波器(DXアンテナ JWS-2-B2)        ↓       テレビ 一戸建てで、各部屋で地デジ・BS(無料放送)を見るのが目的です。 BS110°CSデジタルのアンテナをテレビに直接つなげるとBSは映ります。 混合器・分波器を使用して各部屋でBSは見れないのでしょうか? お願いします。  

  • CS110とBSデジタル受信

    CS放送を見たいと思っています。 現在マンション住まいで共同アンテナになります。 デジタルチューナー付のHDDを持っていてBSデジタル放送は受信できるのに、CSは一切受信できません。アンテナレベルも0です。 管理人に聞いたところやはり詳しいことはわからないようですが「マンション内でCSを見ている人はいる、デジタルもOKだ」という返事でした。 結線の資料をもらったところタイトルに「JCSAT-3、BS、UHF、VHFを共同受信する場合」とあり、どうもCS110対応かどうかが怪しいのですが、それだとBSデジタルが受信できる理由がわかりません。 もうアナログチューナーを買った方が早いのかという気もするのですが、、、、。 どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • BS受信レベル

    BSデジタル対応の液晶テレビを買い、今まで見ていた同じくBSデジタル対応のテレビを知人に譲りました(まだ地上波デジタル対応地区ではありません)。 それで知人宅はBS対応テレビを持っていなかったので新規にBSアンテナを取り付け受信したところ、外は大雪だったのですが、BSアナログの受信レベルが50あたりでした。しかしコマとびのようなノイズで、とても見ることができませんでした。(アンテナサイズは35cmのもの、ベランダ据付です) 私の自宅の、新しく買ったテレビで確認したところ、レベル45でしたがまったく問題ありませんでした。(アンテナサイズ45cm、屋根据付)。どちらもビクターのBSデジタル対応液晶テレビです(一方は2004年製26型、もう一方は2005年製37型。) 前置きが長くなりましたが、同じメーカーのテレビで、しかもサイズ以外はほぼ形式のものなのに、受信レベルによる映像差ってここまであるものでしょうか? (つまり受信レベルが低いのにより映像が出せるようになっている) よろしくお願いします。

  • BS/CS デジタルが映らない。

    BS/CSデジタル用のアンテナを取り付けたのですが、映りません。 地デジアンテナ(CS/BS混合器付き)のBS/CS入力に入力して、テレビには分波器で地デジとBS/CS入力に分けて入力しています。 各入力の接続は、間違っていません。 テレビのアンテナ設定で、電源連動 にしているのですが、受信レベルは ゼロ のままです。 やはり、アンテナの角度調整しかないでしょうか? 何回も調整したんですけど映りません。 一応、角度的に障害物は 無い と思うのですが。 同じマンションでもアンテナを立てている部屋があるので・・ 宜しくお願いします。

  • BSは受信できますが、CSを受信しません。

    タイトル通りです。 取り急ぎ、CS放送を見たいのですが・・・。 BSデジタル放送は、無料チャンネルや案内もきれいに見れるのですが、CS放送に切り替えても、無料チャンネル、案内含め、 まったく受信しません。画面も真っ暗です。 アンテナは、BS・110度CSアンテナ(?)です。 ちなみに、マンションで、共同受信です。 管理会社からも、CS受信可能チャンネルの通知が来ています。 配線も、分配器を使うなど、間違っていないような気がします。 (BSデジタル放送は映るので・・・) やはり、ケーブル等がCS非対応のもの、とかでしょうか? 他に原因はありますか? 何度、TVの説明書や、スカパーのHPを読んでも原因がわかりません・・・。