親の自慢に悩む私。学歴を意識されることがつらいです。

このQ&Aのポイント
  • 母親からの弟の自慢が辛く、自分の学歴が劣等感を抱かせます。
  • 就職先でも学歴を気にしなかったが、親によって学歴の重要さを感じます。
  • 弟の友達もなく自分にも自信が持てず、親に言われ続ける学歴が気になります。切り替え方はあるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に自慢される…

実家に帰ると毎回のように母親から自慢をされます。 弟の自慢、しかももう何度も何度も何度もずっと聞かされたことをしつこく毎回話されます。   私は高卒で就職して、それなりの名の知れた企業の経理部で働いています。 ですがやはり大学に行った弟の方がかわいいらしく、私に嫌と言うほど自慢をしてきます。 もう聞きたくもありません。 親は私のことをなんだと思っているのか不明です。 この間は『兄弟がいるとやっぱりどっちかしか上手くいかない』ような事を私に話してきました。   私は就職もそれなりに上手くいって、 会社でも学歴を意識することなど一度もありませんでしたが、 親に言われ続けてだんだん学歴がないことが惨めに思えてきました。 正直、大学に入ったって就職もできるかわからないし、 自分の事もろくにできず、友達もいないような弟は全く羨ましくもなかったのに、 母に言われつづけこの学歴だけが引っ掛かってしまいます。   うまく気持が切り替えられる方法ないでしょうか…?   (既婚、子持ち、現在育休中)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そこまで惨めな思いさせられて、なんで実家に帰るんですか? 既婚で子持ちならそこまでして実家に帰る意味もないでしょう。 お子さんを連れて顔を見せることが親孝行と思って帰ってるんでしょうが、 娘にそんな悪態をつく祖母の姿を見せることはお子さんのためにはなりませんよ。 私ならそれを理由にして顔なんて見せてやりませんけどね。 「孫の顔を見たけりゃ私が不愉快になるようなこと言うな」で十分だと思いますよ。 私も短大しか行かせてもらえず、卒業後はそれなりに名の通った企業に就職して働いてきましたが、 やっぱり兄の方が可愛いみたいですね。(お恥ずかしい話ですけど、大学に入るも8年も通って、 就職先はあるわけなく、今でも実家住まいで親のスネをかじって生きてます) まあ、うちの親は過干渉気味なので兄に愛情が集中する分、厄介払いができてむしろ兄に感謝しなきゃ、 って思えば腹も立ちませんよ(笑)

akrxwpc
質問者

お礼

親のこういう面を見る前は本当に良い親だと思っていたので、今回の件があってからもどこか聞かなかったことにしたい自分もいて、なかなか急に距離も置けず悪循環になっていた気がします…。 わたしも前向きに考えられるよう頑張ってみます。 私の周りにも男の兄弟のほうに甘い母親はいるのですが、やはり母親といえど所詮は女ってことですかね…。 聞いてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

そういう学歴命の勘違いをしている人って、多いですよね。 きっとあまり、周りのいろんな事を知らないというか、興味がなかったのですかね。 この先大学を出ても、仕事は人だってことがわからないと、弟さんがもし、就職してもすぐに辞めてしまったり、定職につかなくなったりしたら、どうしていいかわからなくなってしまいそうなお母さんです。 人間学歴じゃないですよ。実際、「友達もいない、、、」なんて、思われている弟さんでは、すぐにそれがわかりますよ。 その時、お母さんになんて言ったらいいか、を考えると、どちらも可哀想です。 そういう事をわかるために、今世を生きているのかもしれないですね。 だから、そのままで自信を持っていてください。 心配するべきは、弟さんとお母さんです。 弟さんには、今のうちに遊んで、友達作っておけとアドバイスをしておいた方が良さそうです。 (たぶん、素直に聞いてくれそうにない気がするけど、、、) しばらく距離を置いてみては? もし理由を聞かれたら、「毎回毎回、大学通ってて就職もまだしてない、弟と比べられ、上手くいかなかったとか、、まだ育休中なのに、なんだかんだと言われ、疲れるから、帰りたくないと、はっきり言うべきです。

akrxwpc
質問者

お礼

私の親は決して高学歴ではないので、貴方のご意見を聞いて、もしかしたら学歴にコンプレックスがあるために弟の学歴に対して変な期待が大きいのかもしれない…と思いました。 何もできなくなるかもしれない…本当にそうかもしれないです。 そうなったらかわいそうと思う半面、そうなって気付いてほしいと思ってしまいます(苦笑) 遠くから見守ろうと思います…。 聞いてくださってありがとうございました。

noname#151428
noname#151428
回答No.1

私の祖母は、従妹の自慢をよく私にしてきました。で、「あんたも頑張らなきゃね」と言われていました。私は私なりに頑張っているつもりでしたし、私は自分の進路に満足できていましたから「はい?」と目が点でした。でも言われ続けるうちに、私ってそんなにみすぼらしい人生なのかしら?と、そこばかりが気になりだしました。 でも、うちの祖母はそういう人間なんです。いいところもありますが、自分の理想があって、それにあてはまる人だけが賞賛に値するというか。。。私は彼女の理想を満たすために生きているわけではありませんので、ふーん、と思っています。また、そんなに話をしなくなりました。私も前はよく遊びに行っていましたが、行くたびに嫌な気持ちになることが多かったので、ある程度の距離を保って暮らしています。 私の近くには、私を理解してくれる親と主人がいますから。私の出来るアドバイスは、距離を保つです。 >自分の事もろくにできず、友達もいないような弟は全く羨ましくもなかったのに そのままのあなたでいて下さい。私もこういうのは、ちっとも羨ましくないです。

akrxwpc
質問者

お礼

親ということで、子供のころからなんというか絶対的な存在だったのですが、所詮「そういう人間」だったと大人になってわかってしまったということですよね…。 すこし距離おけるようにしてみます。 聞いてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の自慢をされるのが寂しい

    彼が私の外見や大学名を友人に自慢していたことがわかりました。 彼の友人から聞きました。 自慢するってこと自体も憂鬱なんですが、私の何を見てくれているのかさみしくなりました。彼はあまり外見に自信がないと言っていましたが、目を見張るほどの努力家なのでとても尊敬していました。だからいつも彼をほめるときはそういうところをほめるようにしていました。 しかし彼が私を自慢したことは・・・。 学歴は親がつけてくれたものだし、外見は遺伝だし。 どちらにも私の努力も個性も何も反映されていません。 私の個性は私の内面にあるのに、そこを全て無視されたようで悲しいんです。 ただ彼から、私の親を褒められているだけみたいなむなしさがあります。 両親は自慢されたことを喜んでいました。 「外見や学歴は大切なこと、だから世の中の親がみんな頑張ってるんだ!おまえは苦労をしらないからそんなことが言えるんだ」と怒られてしまいました。 父が母を外見で、母が父を学歴で選んだということも判明し、心の傷が深くなりました。 就職試験ならある程度わかりますが、恋愛くらい打算なしで行きたいと思ってしまうのはわがままなんでしょうか。友達に話しても私の気持ちを分かってもらえません。 私にもたくさん欠点があるのに許してもらっているので、別れたりはしないと思いますが、さみしい気持ちは抱えたままでつらいです。

  • 有名大学卒の方ってなぜあんなに自慢するのですか?(笑

    有名大学卒の方ってなぜあんなに自慢するのですか?(笑 先日、中学の頃の同窓会がありました。 その時の会話の中で、現在どこどこに勤めている…と言うような話になりました。 集まった中の一人が、俺は○○大学卒業した後、○○に就職したよ。 入社2年目でもう重要な仕事任せてもらったし、やっぱ学歴は大事っしょ? 年収もすでに800万超えてるしね…。 学歴あれば俺の年でも稼げるんだよ! みたいな事を延々と語り続けました。 そこで聞き流していれば良かったのですが、あまりにしつこかったので、その場にはいなかった友人の話をポロッとこぼしてしまいました。 あのさぁ、有名大卒だから稼げるって何勘違いしてんの? ○○は高校中退して事業始めたけど、あいつもう余裕で年収4000万超えてんだ。 有名大卒が何?偉い? そんな事を言ってしまいました。 するとその友人は、だから何?4000万超えてたらすごいの?偉いの?へぇ~。 とか言い始めました(笑 いやいや、さっきまで自分が自慢してたじゃねぇか…、と思いながらそれ以降は彼とは会話しませんでしたが。 もちろん有名大卒の方全員がそうであるとは決して言いません。 ですが、これまで出会ってきた有名大卒の方7割が自慢してきます。 なぜ有名大卒=稼げると勘違いしている人が多いのでしょうか? 確かに中卒や高卒では有名企業には就職できません。 ですが、それが収入につながるとはとうてい思えません。 現に友人の中には中卒や高卒で成功している人間がいます。 あくまでも私自身の主観的意見だという事を念頭に置いていただきたく思います。

  • 自慢したいなら・・・

    結婚情報サービスのサイトで、プロフを検索していて、価値観が似ていた人が気にかかったので、私から申し込みをしました。 しかし、断られました。 断りメールはサイト側が用意した定型文でしたので断りの理由は不明でしたが、縁がなかったんだろうと諦めていました。 それから二週間くらい経って、何気に自分のプロフを見てみたら、学歴欄が選択ミスで高卒になっている(デフォルトがそうなっていて、選択し忘れた)のに気付いて(私は大卒)、それを修正しました。 そしたら、先に書いた、断られた人から申し込みがありました。 私は、「前は、私からの申し込みを断ったのになぜ?」とちょっと不信に思いましたが、やはり、気にかかったので返事しました。 そして、メール交換を開始して2回目の時に相手から、「ちょっと気になったんですが、前に見た時、プロフの学歴が高卒になっていたのですが、どちらが本当なんでしょうか?」と聞かれました。 私は、「選択ミスだったので修正しました。」と返事しました。 その後は、そこそこ話が続いたので会うことにしました。 そして、会ってから、話の流れで大学の話になって、相手は出身校を自慢げに言ってきました。が、それは、私と同じ大学でした。 私は、自分のことはすぐには言いませんでしたが、自慢げな相手に対して「そうなんだー」と、ちょっと素っ気ない返事をしたので、(「すご~い!」って言ってくれるものだと期待していた?相手は)異変?に気付いたのか、ちょっとムッとしたような顔で、「大学どこなの?」と聞いてきたので答えたら、相手は一気に落胆・・・。 私から申し込んだ時に学歴を理由に断られた経緯があることから(相手は、学歴重視ではないが、同じ大卒のほうが話が合いやすいとのこと)、「学歴を自慢したいなら高卒の人を選べばいいのに。」と言ったが、ダンマリ・・・。のちに、「大学だってピンキリあるよ」とボソボソ・・・。 私は、スポーツの話題に変えましたが、相手はスポーツが苦手ということで、全く乗り気なしで話は続かず・・・。 男性も、(結婚相手となる可能性のある)女性の学歴を気にする人は多いんでしょうか? また、女性で同じような思いをされた方いらしたら、経験談を教えて頂きたいです。 傷の舐め合いをするつもりはありませんが、他にも同じような経験をした人がいると思うと気持ちが落ち着くんですよね(笑)

  • 親に呆れられています

    私はいま高校生です。 進学先について悩んでいます。 私には姉と弟がいるのですが、 姉も弟も賢く、私は頭が良くありません。 姉は今頭の良い大学に通っています。 弟はいま中学3年です。 私の将来の夢は、看護士です。 前までは、親は私が看護士になると聞いてすごく喜んでいました。 しかし、最近お金に困っているみたいで、 高卒で就職したら?と言ってきます。 私は看護士になりたいから、大学にいきたいと言うのですが、 私は頭が悪いので、私にお金を出してまで大学にいかせるより、弟に良い大学に行って欲しいから無理と言われます。 私が、奨学金で大学にいきたいと言うと、看護の大学にいくのだったら、4年間で900万?もいるから、そんな高額なお金を将来返していくなんて無理だから大学にはいくなと言われました。 看護の専門学校へいくことも考えたのですが、学校の先生は、看護の大学へいったほうが良いと言っていて、私も専門学校ではなく大学へいきたいです。 でも、やはり私は進学せずに、看護士を諦めて就職したほうが良いのでしょうか? 本当に迷っています。 自分の将来は自分で決めなくてはいけないし、親に決められるものではない、とわかっているのですが、親は奨学金で大学にいくのはだめといっているし、かといって大学のお金を出すこともできないといっているので、やはり諦めて就職のほうが良いのでしょうか、、、?(/_;) ぐだぐだですみません、 困っているので誰か回答していただけたらうれしいです。゜(゜´Д`゜)゜。

  • 20代って幸せ自慢するの?ちょっとかなしい・・

     20代から幸せをアピールする人が増えたなーと感じました。中学では、テレビ番組。高校では進路の話と、バイクの話!高校卒業あたりで免許の話。免許、彼女など早く手にした人が、勝ったみたいなのがあったりました。  でも高卒就職と大学卒業が混ざる22歳から、だんだん高校組みと大学組の大きく分かれてしまって、高校組みは、お金がかかるのを自慢 ブランド品、車、大学組は学歴があるので、将来性の話、なんとなく境界線があるようなきがします。これは自分の周りだけでしょうか・・・幸せ自慢って大人になるとするもんなのでしょうか?

  • 知人の、親自慢

    知人に、親を自慢する人がいます。 ・○○大学出て、△に勤めていて、だから俺は△の内情は良く知っている ・親を超えられる気がしない ・親に文句言われたから、はいはい、○○だから頭いいですねーって言った ・私と意見の違いがあった時、「◎◎(大学)出てそれかよ~」(私は知人のお父様と同レベルの大学) などなどです。 △の内情はって勤めていた人間が言うならまだしも家族で内情を全部知っているって は?って感じです。 その知人本人はといいますと、その知人のお父様の大学から偏差値20ぐらい下がる 大学で、親はすごいね、で、あなたは?と突っ込みたくなります。 自分で自虐的にアホ大ということもありますが、一緒に話していると疲れます。 疲れる原因はこれだけではなくて全体的に他の事も含めてですが。 職場の仲間でも学校の仲間でもあるわけではなく 完全に趣味で知り合った人なので きろうと思えばあっさりきれますが、 私もいまひとつ大人の対応が出来ません。 私の対応として、「へーすごいね(で、あなたは?)」 「頭良いんだね~(子供はこうだから教育が…)」 などと思ってしまって情けないです。()内は私の心情です。 実際にはすばらしい人なのだと思いますが、知人のおかげでイマヒトツと曲解していまいます。 何かあると親自慢が出ます。 どう対処していますか?よろしければ教えてください。

  • 息子を自慢する義母

    私の義母は、息子が大好きで、いつも自慢します。 いい大学を出てるとか、女の子にもてたとか。 特に学歴のことが気に障ります。 そんな旦那をもってうれしいなと思えればいいのですが、いつも気分がよくありません。 “B(B級)高校にしかいけないと先生に言われ3日間落ち込んだけど、2年生から頑張ってA(A級)高校にいけて安心した。”等など。 「私の兄弟は3人ともB高校なんですけど?!」 って心の中で叫んでいます。 旦那は男2人兄弟で、2人とも国立大学に進んでいて2人とも自慢で仕方ないようです。 うちの親は娘息子を自慢しないので、 違和感があります。 たまに、息子を育ててきた上での愚痴を言うのですが、私が「そうですよねぇ。」と賛同すると、 血相を変えて(あんたに言われたくないとでも言うかのように)否定してきます。 今は、違和感を覚えるくらいなんですが、 今後結婚生活を続けていく上で、“こんな時は気をつけた方がいい”なんてこととかありますか?

  • 最終学歴は・・

    大学3年で中退と書くべきか高卒と書くべきかどちらがよいのでしょうか?有利ですか? それと別件ですが、私は25歳女性既婚子持ちです。 就職活動をしているのですが、いつの時点で既婚子持ちというべきでしょうか?履歴書に書いておくのでしょうか? 最近では25歳では独身が多いので面接でもこちらから言わないと独身として扱われてしまうと思います。言わなくてもばれなければいいのでしょうか?せっかく内定しても既婚子持ちというと落とされそうですが・・

  • 親について

    親について 私の親(特に母親)は弟を特に特別視していて、特別可愛がっています。 (※私は3人兄弟の長女で、下に弟と妹がいます。その弟の話です。) 私は普通に大学を卒業して、同級生とは1年遅れましたが、皆がよく知っている代理店に就職し、働いていましたが、体調不良を起こし、去年の夏に退職をして、少し休み現在も転職活動をしています。 弟は、中学から私立の学校に通い、大学も私立に受かりましたが、結局中退し、アルバイトでやっていた営業の会社に就職しました。その後雇われですが社長になった時期もありました。また、社長の期間は実家を離れ、遠い地で生活していました。 一見、ここだけ見れば弟は立派ですが、中学から私達家族に多大な迷惑をかけています。 例えば暴力や、先に私や妹が親と約束をしているのに、「そんなのどうでもいい」と言って親に無理やり自分を優先させたり、とにかく弟がいると、家の空気が弟中心になり、皆が彼の奴隷のように動かないといけないし、容赦ない暴言にも逆らわず耐えないといけないのです。 また、呼びかけに気がづかなかったり、彼の発言が不愉快で無視をしたら暴力ふるってきたりなんてこともあります。 今現在も帰って来るのですが、妹や私に不愉快にさせる発言をして絡んできて、怒ったら喜んでいます。 私は親が何でこんな人間を可愛がるのか意味が分からなく、納得がいきません。

  • 親から見て息子と娘の違い

    親から見て息子と娘の違い 弟が中学に入り父からの言いなりに柔道なんか始めてしまいました(喧嘩とかするタイプでないのに) 私はと言うと公立高卒のしがないアルバイトです。 家族内では熱い弟。 柔道もそうですが両親から期待をかけられてこのさき塾か家庭教師かの話が‥ 私立高・大学へやって大手企業へ就職させるつもりでいるのでしょう。 私は両親から勉強しろとか習い事しろとか全く言われなくて何の資格も学歴もないまま20歳を迎えてしまいました。 女は結婚して男に養ってもらえばいいって事なんでしょうが‥ 何の取り柄もない嫁をもらいたいと思う男性もあまり居ないでしょうね。 将来が不安になってます。 親に責任転換はしたくないですけど‥ もっとチャンスとかきっかけが欲しかったです。 自分からあれがしたいこれがしたいと言えるような環境を作って欲しかったです。 先日弟の稽古風景を覗かせていただきました。想像を絶するハードな光景でした。 精も根も尽きてふらふらになって帰ってきた弟を見て部屋で泣きました。 あれから家族と話ができないくらい悩んでいます。 何も頑張って来なかった自分がもしも結婚して主婦になって平凡に暮らして年をとる人生が親が言う幸せなんでしょうか? ぐだぐだで質問ではありませんでしたが他の人の意見とか経験とか聞かせて欲しいです。 お願いします。