親から見て息子と娘の違い

このQ&Aのポイント
  • 弟が中学に入り父からの言いなりに柔道なんか始めてしまいました。私はと言うと公立高卒のしがないアルバイトです。
  • 家族内では熱い弟。柔道もそうですが両親から期待をかけられてこのさき塾か家庭教師かの話が‥私立高・大学へやって大手企業へ就職させるつもりでいるのでしょう。
  • 私は両親から勉強しろとか習い事しろとか全く言われなくて何の資格も学歴もないまま20歳を迎えてしまいました。女は結婚して男に養ってもらえばいいって事なんでしょうが‥何の取り柄もない嫁をもらいたいと思う男性もあまり居ないでしょうね。
回答を見る
  • ベストアンサー

親から見て息子と娘の違い

親から見て息子と娘の違い 弟が中学に入り父からの言いなりに柔道なんか始めてしまいました(喧嘩とかするタイプでないのに) 私はと言うと公立高卒のしがないアルバイトです。 家族内では熱い弟。 柔道もそうですが両親から期待をかけられてこのさき塾か家庭教師かの話が‥ 私立高・大学へやって大手企業へ就職させるつもりでいるのでしょう。 私は両親から勉強しろとか習い事しろとか全く言われなくて何の資格も学歴もないまま20歳を迎えてしまいました。 女は結婚して男に養ってもらえばいいって事なんでしょうが‥ 何の取り柄もない嫁をもらいたいと思う男性もあまり居ないでしょうね。 将来が不安になってます。 親に責任転換はしたくないですけど‥ もっとチャンスとかきっかけが欲しかったです。 自分からあれがしたいこれがしたいと言えるような環境を作って欲しかったです。 先日弟の稽古風景を覗かせていただきました。想像を絶するハードな光景でした。 精も根も尽きてふらふらになって帰ってきた弟を見て部屋で泣きました。 あれから家族と話ができないくらい悩んでいます。 何も頑張って来なかった自分がもしも結婚して主婦になって平凡に暮らして年をとる人生が親が言う幸せなんでしょうか? ぐだぐだで質問ではありませんでしたが他の人の意見とか経験とか聞かせて欲しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPX90
回答No.7

まだ 「二十歳なんだから!」って言っても 不安ってそんなに簡単になくなるものでは無いですよね。 確かにその年齢の時でしか体験できなかったことがあるかもしれません でも、ご自分が本当にやってみたいことなんてこれからいくらでもできますよ。 人間、日々勉強です^^ 僕も二十歳の頃なんて・・・何にも資格も持ってなかったなぁ~ってあなたの質問読みながら 考えてました(笑) 実際、今もってる建築士の資格も30歳過ぎてからとりました。 使いもしない資格なんて「邪魔」なだけです^^; 弟さんはご両親からそれなりの「期待」はされてるんでしょうね。 でも反面、それなりの親からの「束縛」もあると思いますよ。 逆にあなたはご自分で考え行動できる「自由」があるんじゃないですか? 私は長男で弟が一人いますが 長男である私に対しては「家業を継ぐ」という「束縛」「プレッシャー」は確かにありましたよ^^; その代わり、弟に比べれば多少は扱いは違いましたけどね。 けれども、子供の時は自由にさせてもらってる弟がちょっとうらやましかったですね。 それぞれの立場に立てば いいところ、悪いところがあると思います。 「隣の芝生は青く見える」じゃないかな? 「四十の手習い」って言葉もあります。 これから、あなたが本当にやりたいことへ向かってがんばってください。 なにが幸せか?・・・・・それはあなたの考え次第じゃないですか?

その他の回答 (7)

• tomokoich
回答No.8

こんにちは 私の場合あなた様とは全く逆でした。弟が先天性の障害を抱えていたため期待は女の私にかかりました。 幼児期から私立小学校受験のための幼児教室に通わされ私立の小学校へ入学しましたが父親の転勤で公立の小学校へ転校しました。習い事もピアノ、習字、スイミングとやらされさらにまたまた私立中学受験のため塾通い・・・ 小さい頃から睡眠不足との戦いで大変でした。(スイミングから帰ってピアノの練習もして夜中まで受験勉強です) これが小学校時代。 私立の中学へ進み高校はそのままエスカレーター。一浪して大学へ進学しまして就職しました。大学は理学系の勉強をして仕事はSEでした。 とここまで書くとうらやましがられると思いますが、今何をしているかというと専業主婦です。(で、まあこんなところで回答してます)結婚して子供ができたので仕事はやめました。やりがいはありましたがのんびりしたくなったのです。子育てしながら続ける根性もありませんでしたし・・・ なぜやめたかって言いますと、本当に疲れていたのです。小さい頃から(高校までは)親の言いなりで何一つ自分のやりたいことは実はできませんでした。本当は習い事は剣道やりたくて、中学へ入ったら部活にも入りたかったのに通学が片道2時間もかかるのでとても無理。通学だけでしんどかったというのが本音。親にも大学受験の妨げになるから部活はダメと言われどうすることもできませんでした。 いい大学へ入れという期待ばかりがかかり本当につらい青春時代でした。苦しかったです。勉強勉強の生活でしたが大学も第3志望にやっとでした。いまさら親をうらんでも仕方ないかと最近はあきらめてますが・・ させてもらえないのもやらされ過ぎもどうかと思いますね。 結局本人の意思が尊重されていないというのも同じですし・・・ 私自身高校生の息子と中学生の娘がいますがこんな自分の経験がありますので好きにさせてます。 進路もやりたいことも本人まかせで責任を持たせるようにしています。質問者様はまだお若いので他のみなさんがおっしゃっているように自分の道は自分で切り開いてください。 子供は親を選べませんしそのこと自体どうのこうの言う年齢でもなさそうなので、ご自分のこれからの長い未来が充実できるよう頑張ってください。

noname#132422
noname#132422
回答No.6

お気持凄くわかります・・  はじめまして! 現在は男の子三人の母ですが・・  私には一つ上の兄がいます。 塾 家庭教師はすべて兄だけがついてました・・  つけたにも係わらず・・学力は「・・・」です。 実家は飲食店を経営してます。  兄が調理師の免許を取ると高校三年の時に言いはじめ・・ 年間600万(入学金 月謝 道具等々)ほどかかる有名な調理師学校に入学。  北海道出身なので大阪の調理師学校に行く為に 立派なマンションに住み 仕送り20万 車が欲しいといえばポンと買い与え(車が届いた当日に事故で廃車)   現在 実家のすべてをついでます。お店2軒 マンション1軒 土地2つ 私というと・・  高校卒業後 大学推薦(東京の大学です)を先生から薦められ親に相談・・ 女の子には学力なんていらないって事でダメ・・・  年間8万の職業訓練所へ・・寮生活 仕送りなし・・アルバイトにて小遣いを・・ その後 家に帰りたくなくその土地で就職・・ 就職して1年で父が倒れたと言われ病院へ・・・  飲食店を手伝うため退社(上司から本社に栄転を進められていたのに・・)・・(父は検診の為の入院で騙されていました。)  兄が大阪の飲食店での修行が終わり実家に帰ると  「お前はどこかに就職すれ!」です(笑)    もう・・あははははって笑うしかなかったですよ・・ でも・・現在 可愛い息子3人 優しい旦那と優しい義理母に頼りにされ暮らしています。  あの時に自分の行きたい道に進んでいたら旦那とも結婚してないだろうし、子供達にも会えなかっただろうし・・現在は 満足ではあります・・  幸せか?って聞かれたら幸せです・・・  自分が長男と比べられていたので絶対に子供達に対して長男だとか次男だとかの区別なくやりたい事をやらせてあげてます。  親が反面教師ですね(笑) 現在両親とは仲は良いですよ。  兄にはたまに「お兄ちゃんはいいよね~~」って愚痴りますが(笑) 兄は兄で 「お前はその分自由に出来たじゃないか・・オレは親の期待がありすぎて苦しかった」って。。  親の期待が有りすぎても子供として苦しいんですね・・ 兄には兄の苦しさがあったみたいです。  質問者さんは自分の人生 親のためではないので自分で切り開いてね! 私は結婚相手まで実は親に決められていました・・・  でも 結婚相手は親の決めた相手ではなく現在の優しい旦那さんです。 貴方の人生です。がんばって!!!  でも 気持はすご~~くわかりますよ・・・ 私自身もイジイジしていた時期もありましたから・・・  同じ子なのに・・・女だから?って思いますよね・・・実際 そういう風に親に言われて育ったので・・

• kinomama
回答No.5

あなたはまだ20歳です。高校卒業して何の疑問も無くアルバイトをして適当に楽しいと思えればいいという人もいる中、あなたは将来のことを考えている、利口な人だと思います。あなたはまだ20歳だけれども、社会人で大人なのです。現状をご両親のせいにするのはやめましょう。あなたが本当に何かしたいと思うなら、今からでもがんばって大学に行けるし、自分の好きなことをもっと追求して専門学校に行ったり、資格を取るのもいいかもしれません。大学に行っても何の目的も無く、何となく就職してしまった人達もたくさんいます。あなたが今思っている疑問はあなたをこれから成長させる上でとても大切な疑問です。本当に何かしたいと思うなら、まだ何でもできる、やり直せる年齢です。全ては自分次第です。がんばってください!!

• akiakiki
回答No.4

そういう家庭ってあるようですね。 私の友達にもいます。 その子は、弟は大学までお金を出してもらっていたのに、 自分は一切出してもらえず、自分で貯めたお金で専門学校へ行ってます。 だけど、親から一切出してもらえない代わりに、自由です。 その子は最初、衣服系の専門学校に通っていましたが、 卒業して今度は保育士の専門学校へ行っています。 やりたいことが変わったんだそうです。 もし親から出してもらっていたら絶対そんな無駄なこと出来ませんよね。 ちなみに今の時代、いい学校、いい大学へ行ったからって そう簡単に大手へ就職なんて出来ませんよ。 それにしても取り柄って何なんでしょうね。 小さい頃に何か習っていたら、平凡じゃない生活があるんでしょうか。 もちろんそんなことないですよね。 習い事なんてこれからいくらでも出来ますし(まだ二十歳なんですから)、 普通に趣味とかがあれば、楽しく暮らしていけると思います。 私はたまたま習い事をさせてもらっていましたから、 その一部は今でも趣味として続けていますけど、 趣味の大部分は別に特異なものはないですし、習い事なんて関係ありません。 もう過ぎた20年は取り戻せませんし、 両親を責めても何にもなりませんから、 もしどうにかしたいなら、これから何か頑張ってみたらどうですか? まだまだ何だって出来る年だと思います。 そしていつか自分に子どもが出来た時、 今度は習い事をさせてあげる環境を作ってあげればいいんじゃないでしょうか。 まとまらなくてすみません。

• pantaron_
回答No.3

若いのにずいぶん悲観されているのですね。 もし、習い事や資格取得がしたいなら、今からでも十分にできると思いますよ。アルバイトをしているならそれを資金にすればいいし。 自分で可能性を狭めてしまってはいませんか? 何も頑張ってこなかったのなら、結婚して平凡な生活が待っているとも限りません。結婚生活にもある程度、頑張りは必要ですよ。20代が一番楽しいのですから、やりたいことをやればいいのに。 私は23歳から始めた趣味を今でも続けています。(今、40歳)趣味でできた友達とは今でもとても仲がいいですし、ストレス発散にもなっていい思い出にもなっています。 今、何をしたいのですか?何かしたいことがありますか? きっかけがあれば、と言いますけど、親が「あれやれ、これやれ」と言われたことがきっかけになるとは限らないと思います。 それより、弟さんの方が心配です。 親にしかれたレールを歩いているうちはいいですが、反抗期をまともに迎えないで成長するとそのうち歪んでくることがあります。 ご両親は大学卒業や大手就職など考えているかもしれませんが(これも質問者様の想像で考えていないかもしませんよね?)、自分で考えて選択することを成長過程でしていないと、依存性の高い、親がいないと何もできない大人になってしまうような気がします。 弟思いのお姉さんのようですから、弟さんの悩みもときどき聞いてあげてはいかがでしょう。弟さんなりに考えていることがあるかもしれませんよ。

• VFR-R
回答No.2

違いは無いと思いますよ。 私は弟の立場ですが、姉もやりたい事が有ったけど 体が弱かったので出来なかった。質問者さんの気持の 持ちようと言えば失礼かもしれませんが、未だ若いのだから これからじゃないかな? そんなに何かを変えてみたいなら、自衛隊に入ってみませんか? 親元を離れて仲間と共に鍛えて学ぶ。リクルーターでは有りませんが 資格も頑張りに応じてチャレンジさせてくれますよ。 色んな仕事が有るもんです。 一寸、失礼な書き込みかな? 一意見として参考にして貰えれば幸いです。 何もしないで居るよりは逆転の発想も必要ですよ。 今のままなら確かに専業主婦で終わってしまう方が大きいかも。

回答No.1

はじめまして。 早速ですが、あなたはとても立派な方です。弟さん思い、ご両親思いの大変しっかりした考え方を持っていらっしゃると思います。ですから、形などにとらわれる事なく、そのままのあなた、ありのままのあなたの生き方でいいのだと思いますよ。。