• ベストアンサー

私の親と彼の親

私の彼の弟は、まだ大学生ですが、去年できちゃった結婚をしました。 弟は現在奥さんの実家に住んでいるようです。(もちろん彼女は学校を辞め、弟の方は学生のままです。きちんと卒業しなさい、と。) たまに、彼の両親が弟の奥さんの実家へ飲みに遊びに行っているようです。彼含め、彼の家族は皆、とても社交的のようです。奥さんの両親もきっと社交的なんでしょうね。 それを聞くと、とても複雑な気持ちになるのです。 私もいずれ彼と結婚したいと思っています。しかし、私の両親はお酒は飲みませんし、あまり社交的な方ではありません。 将来、彼の両親との環境の違いに、私の両親を疲れさせてしまわないかと心配なのです。 また、「できちゃった結婚」に対して、私含め私の家族はよく思いません。彼の弟のことは私の両親に話していません。話すと、きっと私の彼もそんなふうに見られてしまうのでは、と心配なのです。 私の姉は3年前結婚し、最近子供が出来ました。義兄さんの両親はどちらもいなく、自分の両親と結婚相手の両親の付き合いというのがいまいちわかりません。 彼の両親が、弟の奥さんの実家へ度々飲みに行くのは「息子が世話になっている、申し訳ない」という気持ちももちろんあると思いますが、すごく打ち解けあっているようで、私の両親はそのような付き合いはできないだろうな、と不安なのです。 結婚を約束しているわけでもないのにくだらない質問ですがよろしくお願いします。 わかりにくい文章だったかもしれませんが、読んで頂いてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gg_serena
  • ベストアンサー率55% (126/228)
回答No.2

既婚者です。 私の両親もお酒は飲まず、主人の両親はお酒が大好きです。 ですので、あなたの悩みは分かる気がします。 ところで、あなたの悩みはなんですか? 単に自分のご両親が疲れないかどうか、ということだけであれば 問題ないと思います。別に、結婚は親同士ではなく、あなたたち2人が するものですから。 親同士が年に何回も会う必要はありませんので、疲れるほどではないでしょう。 けれども、もしあなたが心配されていることが、弟の奥さんのご両親ほど、 自分のご両親が彼のご両親と仲良くなれないのでは?ということであれば それは、きっとそうだと思います。 残念ですが、そればかりはどうにもできないと思います。ご両親同士が 打解けることはできないかもしれませんし、あなたが心配してもどうにも ならないことかもしれません。 私は、月に一度、主人の家にディナーを食べに行きますよ。 手作りのディナーとお酒でおもてなししてくれて、とても楽しんでいます。 また、主人のご両親もとても喜んでくれていますよ。 私の両親は一緒に行ったりしませんが、お歳暮やお中元は贈ってくれて います。私は、それでも十分だと思います。 あんまり、他の人と比べないことが、幸せになれる第一歩だと思います。

marumecom
質問者

お礼

飲みの席など、そういった場が苦手な両親ですので、どちらかがどちらかを苦手と思うようなことがあれば嫌だな、と思います。やはり、自分の親が悪く思われたり悪く言われたり、というのは誰でも嫌だと思いますし。なので、弟の奥さんの両親とのようになれるか、何だか不安でした。 でも結婚するのは本人同士ですもんね。私もすごく人見知りなのですが、彼の家族とは頑張って仲良くなりたいと思ってます。他の人と比べちゃ駄目ですね、私の悪い癖です(^^;) どうもありがとうございました!

marumecom
質問者

補足

すみません、質問内容がわかりにくいですよね。ごめんなさい。 「私の両親が疲れたり、彼の両親を良く思わないようなことはないか?」「弟の奥さんの両親とのように仲が良くなれないのではないか?」という質問です。

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>将来、彼の両親との環境の違いに、私の両親を疲れさせてしまわないかと心配なのです。 また、「できちゃった結婚」に対して、私含め私の家族はよく思いません。彼の弟のことは私の両親に話していません。話すと、きっと私の彼もそんなふうに見られてしまうのでは、と心配なのです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 早い話が、カレの弟さんのできちゃった婚にかこつけて、 自分がおなじ境遇になったら、きっと反対されるだろうということが 心配なのでしょう。 努力して、フレンドリーになりようもないというキャラクターのご両親ということで、さらに、あまりというか、 ほとんど期待されない帰結になりそうだというのが心配。 あなたたちお二人がデキコンするわけでないなら、 デキコンするような息子をもつ家族というのが 恥ずかしいから我が家の娘の連れ合いとしては認めないという 筋書きができそうなのでしょうか? それほど、カレは「無傷」でないといけない。 あなたのカレに対する思いというのも、ぐらついている。 所詮、コレはいけない、あれは恥ずかしい、 好きだけど、彼の家族が、カレの収入が、 カレの親が・・・・と不安要因を並べ立てて、 どうやって、ご自身のご両親を納得させるかに心を砕くというのは 【無傷な結婚をする】というあなたの「輝ける結婚」という理想がまず 最初にあるから。 理想は良いですが、とらわれている・・・そうで在らねばならないと。 幸せになればということではなく。 幸せ優先なら、デキコンをあれこれ言うこともないでしょう。 するっきゃない、前向きにがんばろうしかないでしょう、そういうのもありだと。 義兄さんのご両親がいないということも おそらく、何かあったでしょう。 それについてはお姉さんとご両親についてはひと悶着何かあった? それを見ているから、家族関係の瑕疵(きず)について アナタの心穏やかでないことになる。 人のどうしようもない、欠点?に気をとられると 自分の些細な傷も気になる。 人はどんなに優秀な人でも無傷ということはないです。 それはアナタのご両親に問題があるのか、 あるいは、ご両親とアナタとの関係に問題があるのかはわかりませんが 「傷のないいい子」としてありたいあなたの考え方が もっとたくましく成長する必要がありそうです。 ご自分の意思がとおせないなら、ご両親と戦うという選択も 当然にありです。 それは、もちろん自己責任ですから、自分でがんばる。 もしかして、あなたは、今までいい子でいすぎて、自分の失敗の責任を取る、あるいは失敗をしたことがないというような 成長過程ではなかったですか? そうでないなら、彼氏の家族のデキコンを いまだ、自分たちがどうなるかもわからないうちに心配するという それも、両親たちの交流として危惧するというのは ありえない杞憂です。

marumecom
質問者

お礼

回答を理解していなかったらごめんなさい。 できちゃった婚をした子供を持つ家族に対して彼を認めないということはないと思うのですが、良くは思わないでしょうね。しかしもちろん、姉の子供を見て改めて、できてしまった子供をおろせとは言えませんし、前向きにいくしかないです。ただ、学生でありながら、そういった結果になるのは無責任です。 義兄さんの両親がいないことについては、別に何があったわけでもありません。 しかし、もっとたくましくなりたいと思いました。私自身も、彼の両親ともっと仲良くなるべきだと感じます。それなのに両親同士のことを考えるなんておかしいですよね。頑張ります! ありがとうございました。

  • usijima
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.1

ご両親を大事に思う気持ちはとてもすばらしいと思いますが、ちょっとご両親をなめすぎではないかと・・ まったく社交性もなく、周りの人間ともまったく協調性を持たない人間が、あなたとあなたのお姉ねえさんを立派に育てられるわけがないじゃありませんか。 「両親を疲れさせてしまわないかと心配なのです。」とおしゃいますが、もしそうだとしても何が問題なのですか?親が愛する子のために、骨を折ることを迷惑だと感じると思いますか?その逆のはずです。ご両親はきっと一生懸命あなたのために努力してくれます。 それであなたに「ありがとう」なんていわれた日には最高に幸せなはずです。 もうすこしご両親を信用して、もうすこし迷惑をかけましょう。 娘さんがそんなことで心配してると知ったら、きっとさびしく思うと思いますよ。

marumecom
質問者

お礼

そうですね。もっと両親を信用するべきだと思いました。親をなめているし失礼ですね(^^;)また私自身もっとしっかりしなくてはいけないな、とも思いました;両親同士も大切ですが私と彼の両親との関係をもっと縮めてからの問題だと感じました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奥さんが『自分の実家と一切付き合いをしない』男性に質問です

    いつもお世話になっております。 姉夫婦のことで相談です。 義兄はとてもいい人です。 温厚で、うちの両親のこと、こっちの実家のことを大切にしてくれています。 それとは逆に、私の姉は決定的な何かがあったワケではないのですが(本人に言わせれば「絶対に許せない」という何かがあったのかもしれない)義兄の実家と一切の付き合いをしていないようなのです。 そのことに、私と両親は心を傷めています。 お正月に来たときに義兄にコッソリ聞いてみました。 『前から気になっていたんだけど、兄さんの実家に姉は全然行っていないの?』と。 すると『うん・・・何があったというワケではないんだけど、うちのオヤジはこっちのお父さんみたいに社交的な人じゃないから、そういうことがイヤなのかなぁ・・・』と言っていました。 姉は大変気難しい性格です。 一度ヘソを曲げると、頑なに相手を拒絶するトコがあって・・・ 『オマエが俺の実家と付き合いしないって言うなら、俺も盆暮れ正月GWにオマエの実家には行かない』って言っちゃいな、と私は言いました。 すると義兄は『うん、前にそう言ってみようかなって思ったことはある、でも、家庭内の雰囲気が悪くなるのわかってるから言えなくて・・・俺がだらしないから悪いんだよね。』 と、こっちが悲しくなってしまうような内容でした。 義兄に対して本当に気の毒だと思うし、申し訳なく思います。 義兄は長男なので、いずれは自分の両親と同居して、という計画だったハズです。 姉も結婚当初はソレを承知していました。 お正月なんかも義兄のご両親は必ずお年賀を持たせてくれます。 義兄の家は素通りで、こっちの実家に来ているというのに・・・ むこうのご両親にも申し訳ない、という状態です。 こういう奥さんをお持ちの男性、もう諦めてますか? 解決した、という方がいらっしゃったら、解決方法を教えてください。

  • 腹立たしい義兄と義兄の親

    一昨日、姉が実家に泣きながら戻ってきました。 3歳になる子供を連れて。 原因は義兄の金銭感覚と言えばいいのでしょうか。 自分の手元に大金(1万でも5万でも10万以上でも) が一度入ると、それが何に使うお金かハッキリしていても全てキレイに使ってしまうことです。 一度なんかは泥棒まがいのことまでしました。 姉の鞄から子供名義の預金カードをこっそり抜き取って、殆ど全額ギャンブル&飲みに使ったのです。 そういう大金が義兄の手元にくるまでは何の問題もない義兄なのですが、一旦まとまったお金を見てしまうと隠れて上のような事をしでかすのです。 それでは生活していく上で困るので姉は何度か義両親に相談しましたが息子可愛いの一点張りで逆に「嫁が悪い」の一言で帰されるそうです。 最近では仕事をさぼっているのか(トラック運転手なので出来高制?みたいな感じで基本給は凄く安いです)毎月の支払いがギリギリで1月の生活費が5千円ていうこともザラだったそうです。それでも義兄と衝突しながらもやりくりして耐えてきた姉に対して、義兄は姉に対する悪口だけに留まらず私たち家族への悪口、終いには亡くなった祖父の生前の悪口まで口にしたそうで・・・姉は耐えられず子供を連れて家を出ました。 確かに姉も口が悪い所がありますし、義両親とも上手く付き合えていませんが、それは姉だけの問題ではないと思うのです。義兄のこの金銭感覚のおかしさが直れば離婚までは考えないと言うのですが、義兄は自分をおかしいとは思っておらず、自分を変える気はないと言われたそうです。 もう私的には義兄も義両親も結婚した当初から変わらずこういった態度なのが許せないです。もう我慢しないで離婚するべきだと私は思うのですが、皆さんはまだ姉は我慢するべきなのでしょうか?

  • 親兄弟との収入格差があり、付き合いづらいです。

    実家や姉夫婦との収入格差があり、付き合いがしづらくなってきました。 私は10年前に結婚。 夫と子供2人の4人暮らしで、実家から5分ほどの距離に住んでいます。 姉は県外の大学を卒業後、そのままそこで就職。昨年、同郷の方と知り合い、結婚しました。 私の実家は両親だけで暮らしていますが、父が会社を経営しており、生活はそこそこ裕福です。 私の夫は結婚前から両親に気に入られ、結婚してからもよく食事に誘われました。 子供が生まれてからは特に頻繁にお誘いがあり、月に2~3回は必ず家族でごちそうになっています。 文字通り「ごちそうになる=食事代を出してもらう」ことが普通になっていました。 ところが、昨年結婚した姉夫婦も交えた食事会の時です。 父が会計をしようとすると、すでに支払い済み。 姉の旦那さん、つまり義兄が会計を済ませていました。 父は「そんなことしなくていいのに」と苦笑い。 私の夫は慌てて半分出すことを申し出たのですが、もちろん「いいですよ」とのこと。 私に甘えがあったのも事実です。 実家がそこそこ裕福なこと、ウチの家計がキビシイこと(夫の年収は400万ちょっと)もあって、父にはおごってもらうことが当たり前になっていました。 母にこっそり「これからはウチも出した方がいいよね」と相談したのですが、 母は「アンタのとこは気にしなくていいのよ。お父さんも自分が元気な内は、なんでもしてあげたいと思ってるし、○○さん(夫)だって私たちにいろいろ親孝行してくれてるじゃない」といわれました。 ただ、夫としてはそんなわけにはいかないようで… 実際問題として、実家の両親との食事代を負担するなら、2~3ヵ月に1回が限度だと思います。そんなことで実家と疎遠になるのもイヤなのですが、無理もできません。 今後、どのようにして両親、姉夫婦と付き合っていけばいいのでしょうか。 ちなみに義兄は会社役員で年収はウチの3~4倍だそうです。

  • 義妹(妊娠8か月)が親や夫、私の悪口の書き込みをしており許せない

    弟の嫁(妊娠中)がここにいくつか書き込みをしているようです。 私の両親や私の悪口を書いておりました。どうかんがえても特定できる腹立たしい書き込みです。(常識のない義父母、子供がいないせいか気遣いが出来ない義姉 等・・・) 弟に聞いたところ「俺も知っていて許せないが嫁に言うと面倒だから言わないでおくようにしている。知らないふりを続けるつもり。〇〇子のことは表向きに良い夫を演じているが、何よりも子供に対して愛情がある。家を買わされて経済的にも理想とは程遠い人生だが、俺が2人の子供のためにも我慢して稼ぐしかしょうがないやろ」と半ば諦めモードです・・・ 私は海外に住んでおり、しょっちゅう帰国(弟は関東で実家は関西)は出来ないのですが、私のことも書かれており本当に許せないです。 弟は学生時代、かわいくて優秀で何もかも揃った、弟にはもったいないくらいのお嬢さんと付き合っていて、両親も気に入っていたので、今の奥さんと結婚すると聞いたときにはずっと反対していました。 何よりも弟が会社のメールから私に奥さんの愚痴を言う回数が増えており「経済的にしんどい。毎日きれいな格好で子供育てながら働きに出ている奥さんがうらやましい。趣味も取り上げられ、家では本当の自分じゃない。奥さんは非社交的で会話してても意見が狭い。」と愚痴メールが多く心配です。 両親ともに反対した結婚でしたので、後々わだかまりとなってしまっているもかもしれませんが。 第1子に関しては奥さんの実家ばかりに帰って、孫の顔を少しも見せてくれないということで、それもまたうまくいっていない状況です。 カテ違いかもしれませんが、妊娠等ナイーブなことでここに書き込みをされたことが他人にバレてしまった方、特定出来た方っていらっしゃいますか?

  • 養子と実子との兄弟関係による相続

    義兄が姉と結婚したときに、養子に入りましたが、更に両親と養子縁組をしました。その後両親は亡くなり、姉も病気で亡くなってしまいました。姉夫婦に子どもが無いので妹として私は姉の遺産の4分の1を受けとりました。 それで質問なのですが、今後義兄にもしものことがあった場合、義兄が相続してきた遺産や彼自身の遺産を引き継ぐのは 誰になるのでしょうか。義兄の母親は健在で二人の兄弟がいます。相続人の中に私も入りますか?私の両親と養子縁組をした義兄と私は他の兄弟と同じ考えになるのでしょうか。 はっきり言いますと、義兄に私の実家のお墓を守っていく気持ちがないので、遺産のすべてが義兄の実家に流れるのが嫌なのです。 浅ましい質問で申し訳ありませんが、どうしてもきちんと知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • 訃報の範囲

    実家の近くに父方の伯母が住んでいます。 私の実家は現在両親だけですが、姉が婿を取り名前は継いでおります。 先日、この婿に入ってくれた義兄のお父様が亡くなり、両親と私、妹が告別式等に出席しました。 しかし、伯母がなぜ自分にも知らせなかったのかと激しい怒り方なのです。両親にはもちろん、私達姉妹、姉夫婦にまで電話で怒りをぶつけてきました。 そこで質問なのですが、跡とりの家に嫁いで来てくれた方(特に婿に来てもらった場合)のお身内に不幸があった場合、両親の兄弟まで連絡するものなのでしょうか。 ・ちなみに義兄の実家は私の実家から車で2時間、電車を利用すると4時間弱の所で、喪主はお母様です。 ・姉夫婦の結婚式の時は、伯母の旦那さんが病気だったため息子さんが出席してくれました。そのため、伯母と義兄の面識はありません。 ・義兄の実家とのお付き合いは、私の実家と姉夫婦だけで、私達姉妹も姉夫婦の結婚式以来でした。

  • 義兄の結婚式に私の両親と弟を招待したいと話がありました

    先日、義兄から私の両親と弟も結婚式に招待したいとお話がありました。 普段から交流があればきにならないのですが、両親・弟と義兄とはほとんど交流もなく・・・ 特に弟とは約5年の間に2回しかあったことがありません。 そのため、私としては両親や弟に話ずらい気持ちがあります。 主人は、普段あまり付き合いがないのに呼ぶのは迷惑ではないかと義両親にはなしてくれていますが 招待する意思は変わらない様子です。 両親はともかく弟も出席するべきでしょうか? お祝い事なので悩んでしまいます。 アドバイスおねがいします。

  • 姉が不倫しています。

    私は30代の女性です。歳の近い既婚の姉がいますが、彼女から不倫をしていたが振られたと告白されました。思いもしなかったし貞操観念が他人より強い人だと思っていたのでショックでした。義兄はとてもいい人でなぜ裏切ったのか聞くと「さびしかった。夫婦にしかわからない。」と言われました。 そんな時義兄がトラブルに巻き込まれてしまったんです。その時姉は義兄の支えになるどころか責め立てるんです。どうして自分の事ばかり考えて人の立場に立って考えないのか聞くと「そんな人間だから・・・」と言うんです。私はそんな姉が許せませんでした。 そのトラブルが原因で姉は一人で度々実家に帰ってきてたんです。両親も姉の不貞を知らないので義兄もかわいそうだが姉もかわいそうだと言っていました。 我が家は仲がよく特に姉は結婚後も明け透けに話していました。母がそんな姉の雰囲気と私の動揺を察して問いただしてきてバレてしまったんです。母は自分を責めて泣いていました。 姉は私のせいでバレた。実家に戻れない。姉妹の縁を切ると言って来ました。 姉は離婚するつもりはないと言っていますが思い余って義兄に打ち明けるんじゃないかと心配です。 私はなぜ親に上手に隠せなかったのかという後悔と姉に対する罪悪感と腹立たしさと救ってあげたい気持ちとが入り混じっています。どうしたらいいでしょうか。

  • 義兄と顔をあわせたくありません。

    まずはじめに、結構精神的にまいってます。集中力がないので、文章がおかしくなるかもしれませんが相談よろしくお願いいたします。義兄との今後の付き合い方で困ってます。私自身は顔もみたくないし口も聞きたくありません。でも、一応最低限の親戚づきあいはするつもりです。(身内の結婚式や葬式などで会うくらい)    昔の話になるのですが、私の姉は19歳でできちゃった婚をしました。私は当時13歳で、義兄の第一印象は始めから最悪でした。シンナーで歯はボロボロ 高校中退、金髪パーマ姿で完全にチンピラ風でした。 勝手にズカズカと私の部屋にも入って来ました。 それでも、私の両親は妊娠した姉を気遣って彼を婿として迎えました。  最悪な出来事は私が16歳の頃、昼寝をしてるところにズカズカ入ってきてディープキスをされて服の上から体を触られました。抵抗したので、未遂ですんだのですが、これって児童虐待とかレイプ未遂ですよね?義兄は『寝顔を姉と間違えた』と言ってましたが、私達姉妹は似てないしそもそも間違えなら何してもいい訳??? でも、その出来事は小さい子供のいる姉や両親を心配させたくなかったので、誰にも言いませんでした。   その日から自分の家なのに落ち着かず、義兄が恐いし、でも家族には知られたくないのでいつものように笑顔で生活をし、高校卒業後は逃げるように1人暮らしをして、それから10年くらい義兄には会わないようにしてきたのですが、私も結婚して去年子供を出産しました。  それから、義兄は私の夫に家に行きたいと言ってきたり、やたら仲良くしたがります。  私は義兄夫婦に『私の個人的な理由で、今後親戚づきあいをするつもりはありません』とメールを送りました。これで、一安心と思っていたのですが、今度は何も知らない母と姉が『子供みたいな事言ってないで!』と義兄と私を無理矢理会わせるような事をしました。私は母を激怒し、その日から自分でも思っていた以上に過剰なストレスを感じ、手が震えたり思い出すと吐き気がしたり、イライラと不眠と家の事も手に付かず気分も落ち着きません。  子供もまだ生後10ヵ月でいろいろ世話をしなきゃいけないのにかなり情緒不安定です。  それに子供が今後、義兄に何かされるんじゃないかと思うと不安でしかたありません。  私が神経質に考え過ぎなんですかね? でも我慢して、親戚づきあいをしたとしても多分私の精神が壊れてしまう気がします。 姉や両親は私の本当の気持ちを知らないのでかなり私の事を不信に思ってます。 今現在は実家や義兄夫婦とは離れた所に住んでます。 真実を話さず電話など無視してまた逃げる事も可能ですが、今後二人目を妊娠した時など里帰り出産で実家にお世話になるかもしれないなど、いつまでも義兄から逃げられるとは思えなくなってきました。本当なら母や姉にそのへんを理解してもらいたいのですが、実家は跡取りになるのがその義兄になる事もあって両親も義兄にはかなり気を使ってます。 それと、私の夫にはすべて話してあり、私が義兄と会いたくない理由を理解してくれてますが、おとなしい性格の夫はあまり強くは言えないようです。 よいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 親を憎んでいる自分が嫌になる

    もうすぐ30歳になる男性です。 私には結婚したい女性がいたのですが、実家の状況のことで別れざるを得なくなりました。 私は母子家庭で育ち、姉と弟がおります。 現在、この中で所得があるのが私と姉で、私は一人暮らし、姉は母と弟と同居しております。 母は体調がよくない、腰が痛いということで働けず、弟は学生時代のいじめが原因で引きこもっているいます。(なお、弟は生まれつき体が弱く、激しい運動ができません。ただ、普通に行動することはできるので、一見すると健常者と違いありません) 家計は、親戚の方の援助と、姉の収入、そして私がわずかながら仕送りをして生計を立てている状況です。 私が当時付き合っていた彼女と結婚したいと母に話をしたところ、「実家のことを話したのか?」とか「あんたは長男なんだから当然面倒見ないといけない」、「弟の面倒はどうするの?」などと言い出しました。 当時、彼女にはざっくりとしか話していませんでした。この時に、もっと深く話しておけばよかったと思っています。 実際、彼女と母と話をした時、「嫁になるんだから当然同居」、「長男なんだから親の面倒を見るのはあたりまえ、それを覚悟で結婚して欲しい」、「年金もほとんどもらえないし、弟も面倒見てもらわないといけないけど大丈夫か」など、私と結婚することを諦めさせるような発言、私のことを金づるとしか思っていない発言をして、幻滅すると同時にショックでした。 この話を彼女が、彼女の両親にしたところ「私の家族と顔を合わせたくもない」と言われたようです。 彼女はいろいろ考えてくれて、なんとかお互いうまく行く方法を提案してくれたりしてくれました。私も、田舎では給料の高い公務員を目指して(動機が不純ですみません)、なんとか金銭的に支えられるように行動したのですが、結果は不合格となり、今の状況ではいつ結婚できるかも分からない、周りから祝福されないなか一緒になってもいいことはないと思い、私から彼女に別れを告げました。 彼女には本当につらい思いをさせてしまったし、なにより私が気持ち的に沈んでいるときに支えてくれたので、なんとかしたかったのですが… 母と弟は、これから働くつもりもなく私と姉を金づるにして生きようとしているのが見え見えです。 何度行っても働こうとしない、せめて弟にはアルバイトでもいいのでまず外に出てお金を稼ぐよう促すのですが、母が「この子(弟)は弱い子だから、いじめられて過呼吸になったこともあるから人前に出るなんてできない」などとかばい、弟もそれに甘んじている感じです。 私も姉も、生活するのが精一杯な状況なので、働けないんだったら生活保護を受けて欲しいと相談したら「お前は親を捨てる気か」、「世間が許してくれない」、「子供が親を養うのは当たり前」、「世間の人が聞いたらどう思われるか分かってるのか」などと言われ、自分でどうにかしようという気持ちが感じられません。 私も、自分が出来る限りのことはしたいと思っていたのですが、これだけあからさまに人をATMのようにしか思っていない心の中を見せつけられると、何もしてあげたくない気持ちになりました。 結局、母からすれば「自分も不幸なんだから、お前だけ幸せになるなんてとんでもない」ということなんでしょう。 私は将来家庭を持ちたいと思っているので、実家に援助ができるよう所得を増やしたいと思っているのですが、稼いだ分だけ親に持っていかれると思うとバカらしく思ってしまい、またどれだけ頑張っても親に邪魔され、結婚したい相手に嫌な思いをさせると思うと、女性と付き合うことも気が引け、いったい自分はなんのために生きているのかと考えるようになってしまいました。 その結果、親を憎んでしまっている状況です。 私はこれから、どうすればいいのでしょう。次のステップに進もうと思っても、上記の理由からなかなかやる気が起きません。 助言いただける方がいらっしゃれば、ぜひお力を貸していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。