• ベストアンサー

私の親と彼の親

私の彼の弟は、まだ大学生ですが、去年できちゃった結婚をしました。 弟は現在奥さんの実家に住んでいるようです。(もちろん彼女は学校を辞め、弟の方は学生のままです。きちんと卒業しなさい、と。) たまに、彼の両親が弟の奥さんの実家へ飲みに遊びに行っているようです。彼含め、彼の家族は皆、とても社交的のようです。奥さんの両親もきっと社交的なんでしょうね。 それを聞くと、とても複雑な気持ちになるのです。 私もいずれ彼と結婚したいと思っています。しかし、私の両親はお酒は飲みませんし、あまり社交的な方ではありません。 将来、彼の両親との環境の違いに、私の両親を疲れさせてしまわないかと心配なのです。 また、「できちゃった結婚」に対して、私含め私の家族はよく思いません。彼の弟のことは私の両親に話していません。話すと、きっと私の彼もそんなふうに見られてしまうのでは、と心配なのです。 私の姉は3年前結婚し、最近子供が出来ました。義兄さんの両親はどちらもいなく、自分の両親と結婚相手の両親の付き合いというのがいまいちわかりません。 彼の両親が、弟の奥さんの実家へ度々飲みに行くのは「息子が世話になっている、申し訳ない」という気持ちももちろんあると思いますが、すごく打ち解けあっているようで、私の両親はそのような付き合いはできないだろうな、と不安なのです。 結婚を約束しているわけでもないのにくだらない質問ですがよろしくお願いします。 わかりにくい文章だったかもしれませんが、読んで頂いてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gg_serena
回答No.2

既婚者です。 私の両親もお酒は飲まず、主人の両親はお酒が大好きです。 ですので、あなたの悩みは分かる気がします。 ところで、あなたの悩みはなんですか? 単に自分のご両親が疲れないかどうか、ということだけであれば 問題ないと思います。別に、結婚は親同士ではなく、あなたたち2人が するものですから。 親同士が年に何回も会う必要はありませんので、疲れるほどではないでしょう。 けれども、もしあなたが心配されていることが、弟の奥さんのご両親ほど、 自分のご両親が彼のご両親と仲良くなれないのでは?ということであれば それは、きっとそうだと思います。 残念ですが、そればかりはどうにもできないと思います。ご両親同士が 打解けることはできないかもしれませんし、あなたが心配してもどうにも ならないことかもしれません。 私は、月に一度、主人の家にディナーを食べに行きますよ。 手作りのディナーとお酒でおもてなししてくれて、とても楽しんでいます。 また、主人のご両親もとても喜んでくれていますよ。 私の両親は一緒に行ったりしませんが、お歳暮やお中元は贈ってくれて います。私は、それでも十分だと思います。 あんまり、他の人と比べないことが、幸せになれる第一歩だと思います。

marumecom
質問者

お礼

飲みの席など、そういった場が苦手な両親ですので、どちらかがどちらかを苦手と思うようなことがあれば嫌だな、と思います。やはり、自分の親が悪く思われたり悪く言われたり、というのは誰でも嫌だと思いますし。なので、弟の奥さんの両親とのようになれるか、何だか不安でした。 でも結婚するのは本人同士ですもんね。私もすごく人見知りなのですが、彼の家族とは頑張って仲良くなりたいと思ってます。他の人と比べちゃ駄目ですね、私の悪い癖です(^^;) どうもありがとうございました!

marumecom
質問者

補足

すみません、質問内容がわかりにくいですよね。ごめんなさい。 「私の両親が疲れたり、彼の両親を良く思わないようなことはないか?」「弟の奥さんの両親とのように仲が良くなれないのではないか?」という質問です。

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.3

>将来、彼の両親との環境の違いに、私の両親を疲れさせてしまわないかと心配なのです。 また、「できちゃった結婚」に対して、私含め私の家族はよく思いません。彼の弟のことは私の両親に話していません。話すと、きっと私の彼もそんなふうに見られてしまうのでは、と心配なのです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 早い話が、カレの弟さんのできちゃった婚にかこつけて、 自分がおなじ境遇になったら、きっと反対されるだろうということが 心配なのでしょう。 努力して、フレンドリーになりようもないというキャラクターのご両親ということで、さらに、あまりというか、 ほとんど期待されない帰結になりそうだというのが心配。 あなたたちお二人がデキコンするわけでないなら、 デキコンするような息子をもつ家族というのが 恥ずかしいから我が家の娘の連れ合いとしては認めないという 筋書きができそうなのでしょうか? それほど、カレは「無傷」でないといけない。 あなたのカレに対する思いというのも、ぐらついている。 所詮、コレはいけない、あれは恥ずかしい、 好きだけど、彼の家族が、カレの収入が、 カレの親が・・・・と不安要因を並べ立てて、 どうやって、ご自身のご両親を納得させるかに心を砕くというのは 【無傷な結婚をする】というあなたの「輝ける結婚」という理想がまず 最初にあるから。 理想は良いですが、とらわれている・・・そうで在らねばならないと。 幸せになればということではなく。 幸せ優先なら、デキコンをあれこれ言うこともないでしょう。 するっきゃない、前向きにがんばろうしかないでしょう、そういうのもありだと。 義兄さんのご両親がいないということも おそらく、何かあったでしょう。 それについてはお姉さんとご両親についてはひと悶着何かあった? それを見ているから、家族関係の瑕疵(きず)について アナタの心穏やかでないことになる。 人のどうしようもない、欠点?に気をとられると 自分の些細な傷も気になる。 人はどんなに優秀な人でも無傷ということはないです。 それはアナタのご両親に問題があるのか、 あるいは、ご両親とアナタとの関係に問題があるのかはわかりませんが 「傷のないいい子」としてありたいあなたの考え方が もっとたくましく成長する必要がありそうです。 ご自分の意思がとおせないなら、ご両親と戦うという選択も 当然にありです。 それは、もちろん自己責任ですから、自分でがんばる。 もしかして、あなたは、今までいい子でいすぎて、自分の失敗の責任を取る、あるいは失敗をしたことがないというような 成長過程ではなかったですか? そうでないなら、彼氏の家族のデキコンを いまだ、自分たちがどうなるかもわからないうちに心配するという それも、両親たちの交流として危惧するというのは ありえない杞憂です。

marumecom
質問者

お礼

回答を理解していなかったらごめんなさい。 できちゃった婚をした子供を持つ家族に対して彼を認めないということはないと思うのですが、良くは思わないでしょうね。しかしもちろん、姉の子供を見て改めて、できてしまった子供をおろせとは言えませんし、前向きにいくしかないです。ただ、学生でありながら、そういった結果になるのは無責任です。 義兄さんの両親がいないことについては、別に何があったわけでもありません。 しかし、もっとたくましくなりたいと思いました。私自身も、彼の両親ともっと仲良くなるべきだと感じます。それなのに両親同士のことを考えるなんておかしいですよね。頑張ります! ありがとうございました。

• usijima
回答No.1

ご両親を大事に思う気持ちはとてもすばらしいと思いますが、ちょっとご両親をなめすぎではないかと・・ まったく社交性もなく、周りの人間ともまったく協調性を持たない人間が、あなたとあなたのお姉ねえさんを立派に育てられるわけがないじゃありませんか。 「両親を疲れさせてしまわないかと心配なのです。」とおしゃいますが、もしそうだとしても何が問題なのですか?親が愛する子のために、骨を折ることを迷惑だと感じると思いますか?その逆のはずです。ご両親はきっと一生懸命あなたのために努力してくれます。 それであなたに「ありがとう」なんていわれた日には最高に幸せなはずです。 もうすこしご両親を信用して、もうすこし迷惑をかけましょう。 娘さんがそんなことで心配してると知ったら、きっとさびしく思うと思いますよ。

marumecom
質問者

お礼

そうですね。もっと両親を信用するべきだと思いました。親をなめているし失礼ですね(^^;)また私自身もっとしっかりしなくてはいけないな、とも思いました;両親同士も大切ですが私と彼の両親との関係をもっと縮めてからの問題だと感じました。 どうもありがとうございました。