• 締切済み

義妹(妊娠8か月)が親や夫、私の悪口の書き込みをしており許せない

弟の嫁(妊娠中)がここにいくつか書き込みをしているようです。 私の両親や私の悪口を書いておりました。どうかんがえても特定できる腹立たしい書き込みです。(常識のない義父母、子供がいないせいか気遣いが出来ない義姉 等・・・) 弟に聞いたところ「俺も知っていて許せないが嫁に言うと面倒だから言わないでおくようにしている。知らないふりを続けるつもり。〇〇子のことは表向きに良い夫を演じているが、何よりも子供に対して愛情がある。家を買わされて経済的にも理想とは程遠い人生だが、俺が2人の子供のためにも我慢して稼ぐしかしょうがないやろ」と半ば諦めモードです・・・ 私は海外に住んでおり、しょっちゅう帰国(弟は関東で実家は関西)は出来ないのですが、私のことも書かれており本当に許せないです。 弟は学生時代、かわいくて優秀で何もかも揃った、弟にはもったいないくらいのお嬢さんと付き合っていて、両親も気に入っていたので、今の奥さんと結婚すると聞いたときにはずっと反対していました。 何よりも弟が会社のメールから私に奥さんの愚痴を言う回数が増えており「経済的にしんどい。毎日きれいな格好で子供育てながら働きに出ている奥さんがうらやましい。趣味も取り上げられ、家では本当の自分じゃない。奥さんは非社交的で会話してても意見が狭い。」と愚痴メールが多く心配です。 両親ともに反対した結婚でしたので、後々わだかまりとなってしまっているもかもしれませんが。 第1子に関しては奥さんの実家ばかりに帰って、孫の顔を少しも見せてくれないということで、それもまたうまくいっていない状況です。 カテ違いかもしれませんが、妊娠等ナイーブなことでここに書き込みをされたことが他人にバレてしまった方、特定出来た方っていらっしゃいますか?

みんなの回答

  • GAMECUBE
  • ベストアンサー率25% (29/116)
回答No.4

弟さんの前カノがいい子だったとか(縁が無いから別れたんでしょうが…) 弟が愚痴っているとか、○○子さんが見たら可哀相です。。 なんだかんだいって二人も子供ができている夫婦なのに我慢とか 面白い弟さんですね。 カキコミがほんとなら本音を知れたとこで誤解なら誤解と話してあげて良いのでは? 特定できる内容なら気づいてもおかしくないですし。 妊婦さんは過敏になりがちなのでお手柔らかに(>_<)

noname#100533
質問者

お礼

ありがとうございます。 弟は我慢をためこむ性格なので家族全員常に心配しています。 孫とあまり会えないからか、まだ弟のことが一番で家族全員子供扱いしてしまっている状況です。 ご指摘、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 なんだかカテ違いのような気もするんですが、せっかくこられたので^^。 まず、弟様のお嫁さんがココで愚痴や悪口?を書かれていることについて、それは仕方が無いと言うか、 思い切り愚痴れるのは、ココの赤の他人に対してと言う事は、間違っては居ないと思います。 社会的にそれを聞いた一般人がどう思うのかで、また思われる事もあろうかと思います。 愚痴や悪口を、自分の主人へ言う事も増してや、顔が知れた周りに言う事も、いけないと心得ておられる、 しかし誰かに聞いて欲しい、話したいということで、ココで赤の他人を相手にすることを選ばれたのは賢明だと思います。 同様に、それを知って、ここへ来られた貴女もまた間違いではないと思います。 許せないというのは、どのご質問かわかりませんが、貴女の弟様のお嫁さんだと特定をし、 その内容を見てしまった内容で腹が立つのですよね? *しかしざらにあるお話で、本当に弟様のお嫁様なのか?というところです^^;。 お嫁様自体がここでそのようなご相談をされたという行為は、とがめられないことですよ。 誰か共通のお知り合いなどに愚痴っておられるならともかく、 ご自分の名前も伏せた、赤の他人相手ですから、それは正当な行為だと思えます。 で、ココはお悩みをご相談されるサイトなのですが、 貴女は、お嫁さんが投稿したと思われる内容を見て、腹立ちが先にたち、お悩みのところの論点がいささかハッキリしないのですが、 >>妊娠等ナイーブなことでここに書き込みをされたことが >>他人にバレてしまった方、特定出来た方っていらっしゃいますか? これがお知りになりたいご質問ならば、ライフ→人生相談や、結婚、ご夫婦カテに行かれて、 お嫁さんに関する愚痴をご相談したいのか、 愚痴っているのがばれた方の心境や、特定できた型の心境が知りたいのかその辺をはっきりご質問として投稿されてくださいね。 こちらは出産育児に関して悩めるカテですので^^;。

noname#100533
質問者

お礼

そうですね。。。頭に血が上ってしまい、冷静さを失ってしまいました。冷静に判断してくださり、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.2

>どうかんがえても特定できる腹立たしい書き込みです。 自分は特定できちゃった、ていうことですね。 >ここに書き込みをされたことが他人にバレてしまった方、特定出来た方っていらっしゃいますか? これを質問する意味がわからんのですけど。 他人が特定できたかできなかったか聞いて、何か意味があるのだろうか。 この質問文を書いたことで、ご自分も義妹さんと同じこと(匿名での悪口の書き込み)をやったことになるんじゃないでしょうか。 どっちもどっちですね。

noname#100533
質問者

お礼

頭に血がのぼり、勢いで書き込んでしまいました・・・反省。。。 ご指摘ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102089
noname#102089
回答No.1

>常識のない義父母、子供がいないせいか気遣いが出来ない義姉 ↑この手の書き込みって、それこそ掃いて捨てるほどあるような気がするんですが。 その中から、質問者さんが「義妹さんの書き込みである」と特定するに至った根拠はどこにあるんでしょうか。

noname#100533
質問者

補足

説明不足でした・・・ 妊娠以外のカテ(夫婦・結婚、住宅等)でも同じIDで色んな質問をしていたようで、弟から聞きました。 突き止めるのは良くないと思っていたようですが、どうしても気になってしまい・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義妹の妊娠に感心がない

    27歳、独身女です。 義妹は24歳。 昨年弟が結婚して、実家の敷地内に一軒家を建てて住んでいます。 同じ敷地内とはいえ生活は別なのと、私の仕事の時間のこともあり 会う事はほとんどありません。会っても挨拶ぐらいの会話です。 弟のお嫁さんが妊娠をして秋に出産予定です。 そこでたまに義妹が私の母に、お腹の写真を見せにきたりとか メールで今日病院行ってきてどうでした・・・みたいなやり取りを してるそうです。 それはそれで良いのですが、昨日弟からちらっと愚痴を言われて 「義姉さんは私の妊娠に無関心で、他人事みたい」と 言ってると言われました。 私は妊娠経験がないし、はっきり言って関心はないです。 これがもし姉妹の関係なら色々と気にかけたり、一緒に買い物とか 行くのかもしれませんが弟の子供なのであまり関わるのもよくないと 思ってしまってます。無事生まれれば良いなと思ってる程度です。 義妹(姉)の妊娠した時って、それほど心配というか 関心を持つものでしょうか?何だかすごく冷たい小姑みたいに 思われてるようで・・・。

  • 義妹の妊娠

    はじめまして、現在妊娠7ヶ月(1人目)のものです。 義妹(夫の双子弟の奥さん)が私と2ヶ月遅れで妊娠されました。 私たちより先に結婚し、2年近く不妊治療をされていたようです。 ですが、正直全く嬉しくありません。子どもの性別も同じで、今後何かにつけて比べられるんだろうなと思うとものすごく憂鬱です。 なんでもうちょっと時期をずらしてくれなかったんだろうとか、対抗意識からなのかとか、気持ち悪いとさえ思ってしまいます。 さらに私たちの妊娠は全く喜んでくれず、こちらも妊娠の話題など避けて気を遣っていましたが、自分たちが妊娠したとたんエコー写真や安産参りの写真を送りつけてきてうんざりです。 性別が同じと聞いてここ数日頭が痛いです。 この感情は変でしょうか? どうすれば気持ちが楽になりますか?

  • 主人の弟がうちに戻って来ますが・・・

    こんにちは 私は30代、結婚して9年目で主人の実家で義両親と暮らしており 今年から小学生の子供がひとりいます 相談なのですが主人の弟の離婚がほぼ決まり実家に戻って生活したい と言っているんです 結婚生活は約5年ほどでした 実家からでも通勤できるのとわざわざ家賃を出して一人で生活するのも 不経済ということで義母の意見でもありました しかし私は少しの抵抗はあります 家事もひとり分増えますし・・・ 主人にも言いましたが反対する理由が見つからないとのこと ただ子供はいつもよくしてくれるので喜んでいます やはり嫁に入った私には反対する資格などないでしょうか? 主人の弟とはいえ私と同じ歳の男性と同じ家に暮らすという ことだけでも少しの抵抗があるのですが・・・

  • 夫や義母の悪口を言う母にウンザリしています。

    結婚5年目の妻です。 不妊治療の末、ようやく赤ちゃんを授かり、現在妊娠4ヶ月、 先月体調を崩して流産しかけたこともあり、仕事を休んで自宅で休養中です。 結婚する前、(今の主人と出会うよりも前)に腎臓病をわずらい、 当時の医師より「出産するなら20代のうちに・・・」と言われていました。 その後、30歳で結婚。私は初婚ですが、主人がバツイチ子供あり(元妻のもとにあり)でした。 両親(特に母)は内心結婚に反対だったものの、私自身がすでに自活をしたいい大人だったことや、 もう子供は授かれないかも知れないことから、実際はすんなり承諾してくれました。 結婚後は、主人が社交的な明るい性格で、よくうちの実家を一緒に訪ねたこともあり、 私自身もすっかり両親と主人が打ち解けてくれていると思い込んでいました。 ところが、今回の妊娠を機に母が、「子供を授かれるのなら、もっと他に嫁に行けたのでは」とか 「(主人の)職業がたいしたことない」とか「(主人の)実家が財力がなくて頼りない」とか「(義母が)頼りない」とか、 そんな悪口を次から次へというのです。 不妊治療のこともしっているのに、「子供をさずかれるのなら」なんて 軽く言うことも、悔しくて堪りません。 現在自宅療養中で、あまり家事もできないので週に何回か母に手伝いに来てもらっているので、 普段よりも話す機会が多く、その中で、夫や義母の悪口がエスカレートしてくるので堪りません。 家政婦さんを頼んででも母を遠ざけようかと思いますが、 夫に理由を説明できないし、 母も心配はするだろうし、 板ばさみって、こんなに孤独になるものなんですね? 周りの人をとにかく遠ざけてひとりになりたい、 他に何も思いつかない。解決法じゃなくても、話を聞いてもらえるだけでありがたいです。

  • 義妹の妊娠、結婚について

    ※長文ですが、アドバイスいただけますと幸いです。 結婚して2年になる主婦(30歳)です。 (結婚式は1年半前に挙げました。) 妊娠希望で妊活中ですが、なかなかできないため 会社を辞めて、来月から不妊治療に取り組む予定です。 そんな中先日、義妹が妊娠し結婚することが決まりました。 最初は心から彼女の妊娠と結婚を喜び祝福しました。 けれど、一晩たつといろいろな思いがわきあがってきて、 これまでも夫の親族に会う度に子供はまだかと急かされ、 私たちも努力していたのですが、義妹があっさり妊娠し 私ができそこないの嫁だと言われているような気持ちや、 嫁として初孫を双方の両親にみせてあげたいという気持ちがあったのですが その特権もあっさりと義妹に奪われたという気持ちになりました。 それも義妹は妊娠しにくい体と言われていたので なおさら私たち夫婦がと思っていたことだったので余計に感じてしまいました。 そして最近、さらにショックなことがありました。 なんと、義妹が私たちが挙げた結婚式場で式を挙げることにしたと 報告してきたのです。 兄が挙げたことを式場スタッフに告げたら安くなると言われたからだそうです。 私は真似されたと思いました。 私はお色直しで和装を着たのですが、同じ和装を着られたらどうしようなど と思ってしまいます。 私たちの結婚式はたくさんの人たちにいい式だったと言ってもらえて 義両親や親族の方々の記憶もまだ新しいのに、義妹の式にすべて取られ 私たちの思い出も半減するような気持ちになります。 私は自分がきた色打ち掛けが特に気に入っていて思い出に残っているので 義妹にせめて同じ着物はきないでほしいと伝えたいのですが 私の気持ちは伝えてはいけないことでしょうか。 すべては子供ができないことへの嫉妬ややっかみからきていると わかっているのですが、自分の一生の一度の大切な思い出を守ろうとしたい 行動はおかしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夫の親に対する妻の悪口が止まらない

    結婚してから1年余りの30台後半の男です。妻は30台前半です。 妻の、私の両親に対する悪口に閉口しています。 最近も、この正月に両親が我が家を訪れて帰った後、 「あの人たちは何も手伝ってくれない」、「孫にベタベタ触りたがる」、 「この忙しいのに長居する」、「○○家(私の実家)は配慮ができない連中ばかり」 と、私に向って延々とまくし立てます。翌日もその翌日もです。 この正月休みは連日、妻のこのような悪口雑言を聞かされて終りました。 このようなことが、結婚以来、何度となく起こっています。 もちろん両親にも至らない点はありますし、気づけば私も両親に知らせています。 しかし妻が納得するわけでもなく、逆に私も一緒くたにしてけなし始めます。 私が少しでも親の肩を持つようなことを言えば、「それなら親と結婚すればいい」、 「ここを出てって親と暮らせばいい」の決まり文句が帰ってくるばかりです。 「あんな人たち、早く死んでほしい」と言ってはばかりません。 両親のことを好きになってほしいとは望みませんが、 せめてもう少し冷静になってもらう方法はないでしょうか。

  • 義妹の結婚祝い、親は??

    こんばんは、どうしたら良いか教えてください。 2月末に主人の妹が入籍し、3月から新生活を初めるそうです。 式は海外の予定(日程はまだ未定)で、披露宴はしないとのこと。 私達は、夫婦で10万円の祝儀を2月に主人の両親経由で渡 そうと思っていますが、 (私達も義妹も実家から離れて暮らしていて、義妹は2月に1度実家に帰省するそうなので、 その時に渡してもらいます。) 私の実家の両親は何かした方が良いのでしょうか? ごちゃごちゃしてるんですが、、構成として、 主人:主人・妹1(既婚)・妹2 私:兄(既婚)・私・弟 結婚した順番は、(1)私の兄→(2)主人の妹1→(3)私達です。 (1)(2)の時は、当然、私達両親は互いの面識がなかったので何もしていません。 (3)の私達の場合、披露宴に、主人の妹1の旦那さまの両親を招待し、 10万円ご祝儀として頂きました。 私の兄のお嫁さんの両親は招待していませんが、 式前日、家の方に花束が送られてきました。 たぶん、妹1の旦那さまの両親は、妹2の時もお祝いを渡すと思います。 (私達も頂いたので・・・) こんな状況の時、私の両親はどうしたものかと思いまして・・・ また、何らかの形でお祝いする場合、いつ頃が良いのかなとあれこれ悩んでいます。。 どうぞ、意見やアドバイスなどを宜しくお願いします。

  • 大嫌いな義妹の妊娠

    私は結婚2年目の29歳の女です。 旦那の妹も同じ2年前に結婚してます。 下記のURLでも質問してるのですが、このような義妹なので正直大嫌いです。                ↓ http://okwave.jp/qa/q6852391.html 結婚2年目だし、来年30歳になるので、もうそろそろ子供も欲しいかなぁーと 思い、旦那にも何回か言ってるのですが、彼は2,3年は、まだいらない!との事。 先日旦那の妹が妊娠したらしく3月頃に予定では産まれるみたいなので 子供の学年をずらすのには、今から1年以内に妊娠すれば、ずらせるから いいと思ったのですが、旦那は反対です。 旦那の妹さんは、2年前から子供が欲しい!と言っているのは知っていたので 不妊治療か何かをして授かったのか・・・は分かりませんが・・・ 旦那も私に報告してきた時に 「僕も〇〇←妹の名前 が妊娠したような気が先日したんだよね。。何となく感じて」 とすごい嬉しそうに話してきました。 正直私の気持ちは↓でした。 自分自身も子供は欲しいのに旦那にその気持ちがなく、子供は出来ず、 これから、義妹のお腹が大きくなっていくのとか、見たくもないし 出産したら、子供なんて見たくもないです。 この気持ち、どうすればいいでしょうか?

  • 妊娠何ヶ月まで動けますか?

     私の奥さんが現在妊娠7ヶ月です 奥さんは来月、実家の両親と国内旅行に行こうと考えています 妊娠してる女性って何ヶ月くらいまで動けるものなんでしょうか? 交通手段は?車?電車?飛行機?何がいいんでしょうか?

  • 夫の実家への、親の訪問(嫁の親)

    結婚してしばらくは私(嫁)の実家の近くに住んでいましたが、 2年ほど前に夫の実家のすぐ近く(歩いて3分ほど)に引っ越しました。 私は子連れでの再婚で、 夫の両親には私も子ども達も大変お世話になっています。 年に数回、私の親が泊りがけで遊びに来るのですが、 ほとんど夫の両親に挨拶には行きません。 すぐ近所なのだから、来た時にはやはり挨拶に行くべきですよね? 私が実家へ行く時は、夫の両親から私の両親宛に、 色々と手土産を貰ったりしています。

専門家に質問してみよう