• ベストアンサー

奥さんが『自分の実家と一切付き合いをしない』男性に質問です

いつもお世話になっております。 姉夫婦のことで相談です。 義兄はとてもいい人です。 温厚で、うちの両親のこと、こっちの実家のことを大切にしてくれています。 それとは逆に、私の姉は決定的な何かがあったワケではないのですが(本人に言わせれば「絶対に許せない」という何かがあったのかもしれない)義兄の実家と一切の付き合いをしていないようなのです。 そのことに、私と両親は心を傷めています。 お正月に来たときに義兄にコッソリ聞いてみました。 『前から気になっていたんだけど、兄さんの実家に姉は全然行っていないの?』と。 すると『うん・・・何があったというワケではないんだけど、うちのオヤジはこっちのお父さんみたいに社交的な人じゃないから、そういうことがイヤなのかなぁ・・・』と言っていました。 姉は大変気難しい性格です。 一度ヘソを曲げると、頑なに相手を拒絶するトコがあって・・・ 『オマエが俺の実家と付き合いしないって言うなら、俺も盆暮れ正月GWにオマエの実家には行かない』って言っちゃいな、と私は言いました。 すると義兄は『うん、前にそう言ってみようかなって思ったことはある、でも、家庭内の雰囲気が悪くなるのわかってるから言えなくて・・・俺がだらしないから悪いんだよね。』 と、こっちが悲しくなってしまうような内容でした。 義兄に対して本当に気の毒だと思うし、申し訳なく思います。 義兄は長男なので、いずれは自分の両親と同居して、という計画だったハズです。 姉も結婚当初はソレを承知していました。 お正月なんかも義兄のご両親は必ずお年賀を持たせてくれます。 義兄の家は素通りで、こっちの実家に来ているというのに・・・ むこうのご両親にも申し訳ない、という状態です。 こういう奥さんをお持ちの男性、もう諦めてますか? 解決した、という方がいらっしゃったら、解決方法を教えてください。

noname#89706
noname#89706

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

質問者様とご両親は、心を痛めているそうですが、 お姉さんご本人とお話されていないのでしょうか? 義兄さんに、こういってみろ、と言う前に、 質問者様のご両親から、お姉さんに一言注意した方が良いのではないでしょうか? 私自身も、嫁に行く際、父から 「自分の実家を大切にする以上に、相手の実家を大切にして、かわいがってもらいなさい」 と言われました。 義理の家族ですから、面白くない事や、イヤな思いをする事はありますが、 私は父からの言葉を忘れずに、義理の家族を大切にしています。 私の義妹も、質問者様のお姉さんと同じで 自分の実家には毎日のように行くのに、 こちらには、一切顔を出さない人でした。 結婚当初は弟も、義妹を説得して年1回は連れてきていましたが そのうち、実家の話をすると、義妹の機嫌が悪くなるから、と言わなくなり、 私の両親にも、義妹が怒るから、帰省するように、という事は一切言わないでくれ、と言うようになりました。 私の両親は、弟にも孫にも会いたいけれど、 それを口に出して言うことで、嫁が怒り、家族が険悪になるのであれば、 自分たちが我慢していれば済むことだ、 弟は養子に出したものと思ってあきらめよう、と考えるようになりました。 ところが昨年末、父が事故で急逝しました。 弟は、3年以上父に会っていませんでした。 孫も会わせていませんでした。 義妹は父の葬儀で3年ぶりに私の実家に来ましたが 「早く帰りたい」と駄々をこね、 母や私たちが義妹に気を遣わなければならないほど機嫌が悪くなりました。 ついに弟が爆発しました。 「いい加減にしろ!」と怒る弟に、義妹は「失望した」と言い残し、飛び出していきました。 その時やっと、義妹のご両親が母に謝罪しに来ました。 「お義父さんから、大事な息子さんと孫を取り上げてしまってすみませんでした。  私たちが娘を甘やかしたのが悪かった。  お義父さんには、いくら謝っても、謝りきれない。」 と。 その後、義妹はご両親にこっぴどく叱られたそうです。 「あちらの家族を大切にできないような娘だったら  こっちの家族にも関わらないでくれ!!」 と。 以来、義妹は変わりました。 形式的ですが、長期の休みには遊びに帰るようになりました。 子どもの学校行事等があれば母に遊びに来るよう声をかけてくれるようになりました。 お姉さんとお義兄さんは所詮他人です。 お義兄さんが、実両親との関係を何とかしようと試みても 「親の見方をして!」とお姉さんはいい気がしないでしょう。 お義兄さんに頼るのは、逆効果だと思います。 やはり、ここは、質問者様のご両親から、ビシッとお姉さんに言ってもらった方が良いと思います。

noname#89706
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。 うちの両親からも何度か姉には話しています。 父の日・母の日も『むこうに何もしないなら、こっちにも何もしないでくれ』と本人に言ったそうです。 結果、姉は父の日・母の日に何も送ってこなくなりました。 必然的に向こうにも何もしていないということなのでしょうね・・・ うちの両親も甘すぎるんです、私が見ていてイライラするぐらい。 姉の機嫌が悪くなるのがイヤなんだと思います。 回答者様の義妹さんが改心したと聞き、心強く感じました。 いま一度、私も両親と話し合ってみます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

自分の場合は、少々状況が異なりますが、家内の実家には数年間顔を出していません。 自分としては譲ることのできない、許しがたい発言が重なったためで、こちらからのコンタクトは一切やめました。 それまでは、時々夕食を一緒に作って食べたりしていたのですけどね。 心が痛まないといえば、ウソになりますけど、自分たちよりも大人のはずですから、自分の発した言葉の意味を考えてほしいというメッセージもこめているつもりです。 とは、言っても事を荒立てるわけでもなく、ひたすら距離を置いているだけです。 ただ、家内や子供に対しては今まで通りの付き合いをするようには言ってますので、先方は大して気にしてはいないでしょう。 あなたのお姉さんの場合、何か筋の通った理由(社会的な常識ではなく、お姉さんの主観的な考えでも)があるのであれば、それを聞き出して解決させればよいでしょう。 大人なのですから、分別はあるでしょうし・・・・ でも、単にわがままであれば、結局は制裁あるのみとなってしまい、#1さんの場合は義妹さんが折れて丸く収まりつつあるようですけど、最悪の場合、家庭崩壊などの危険性もあるでしょう。 義理のお兄さんがもっとしっかりするのが一番でしょうね。もしくは#1さんのようにご両親が意見するとか。 ちなみに、私の実家はかなり遠いところにあり、私も長男なのでいずれは・・・、という前提がありましたが、2人目の子を妊娠中に衝突があり(一方的に理不尽に叱られたのですけど)、それ以来、家内は表向きは上手に付き合っていますが本心は毛嫌いしているのが分かります。 公平に見れば、私の親の方に非があるのは明らかですし、私も無理になじませるつもりもありません。 3男が事情があって、親と同居していますので、最悪、長男放棄と考えていましたら、先日(都合よく)ケンカを売られ、こちらの親と同様に距離を置くようになってしまいました。 かなり頭にきましたので、携帯はすべて着信拒否という地味~な嫌がらせをしております。 実家を出てから30年も経ちますので、いつまでも親子でベタベタというのもどうかという思いもあり、どこかで結論を出さねば、とも思っていました。 親と距離をとって初めて分かりましたけど、楽ですねぇ。色々と。 自分の精神的なプレッシャーもとりあえずは無視できますし(なくなったといえないところが、人情ですけど)、少なくとも家内の件はほぼ蓋をかぶせて置けます。 どちらの親も重大な事件がいつ起こっても不思議ではない年齢ですし、少なくとも自分の親については喪主の話やら、相続の話などで少しもめるのでしょうけど、そのときに悪者になれるかどうか、すこ~し心配はしています。 質問者さんのケースではお子さんも小さそうで、まだ先が長いのでしょうけど、10年とか20年なんてあっという間です。 早めに問題を解決しておかないと葬儀などでもめることになり、みっともない話になります。

noname#89706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 姉にも『許しがたいひとこと』があったのかもしれません。 回答者様の回答を読みながら、そんなことも思いました。 奥様、立派ですね。 内心では毛嫌いしていても、上手に付き合っているということ。 所詮は他人ですものね、難しいですね・・・ 姉の気持ちもわからなくはないんです。 でも、義兄が不憫で・・・ いま一度、家族で真剣に話し合ってみようと思っています。

関連するQ&A

  • お正月に自分の実家に帰りたいです

    私は40代後半の女性です。(子供はいません) 同い年の旦那と結婚して20年が過ぎました。 旦那の実家は自営業、結婚と同時に義両親と同居生活始まり、 旦那・義両親と同じ会社で働いています。 お盆やお正月など旦那の親族一同がやって来るので、 私は自分の実家にその時期一度も帰ったことがありませんでした。 近所に旦那の姉家族も住んでいるのですが、実家の事は何もしないので、 私と義母さんで掃除・洗濯・料理し、もてなします。 しかし数年前から段々と親族が帰って来ることも少なくなり、 一昨年から親族が来なくなったので昨年末は私の実家に帰りました。 12月に入ってから少しずつ年末掃除を始め26日には自分の実家に帰り、 旦那は30日にやって来ました。 本当に久しぶりに自分の実家で過ごすお正月はとても楽しかったです♪ しかーし!義両親はすごく機嫌が悪かった… 自分の娘家族も年末から旅行に行ってしまい、お正月は夫婦2人だけ。 これがかなり気に入らなかったようです。 今年のお正月も私は実家に帰ろうと思っていますが… 義両親がダメだ!と言い始めました。 建前上は嫁の私がお正月に実家に帰るのはダメでしょ!と言っています。 まぁ本心は2人で過ごすのが寂しいのと、家事一切を義母1人でやるのが 嫌なの等々… でも私からすると矛盾してると言いたい! 自分の娘(私の義姉)は一度もご主人の実家にお正月に行ったことがない、 最近はお正月やお盆旅行に行って、どちらの実家にもいない。 それを義両親に言ったら「普段から親と一緒に暮らしてないんだから良いんだ」 と、私には訳の分からない理由を述べてきました。 いろいろな角度から考えましたが、私は納得出来ません。 今まで一生懸命、義両親のためにやって来ました。 本当に自分を犠牲にしてやって来ました。 義両親も高齢になり年末年始寂しいのは分かる気がします。 でも、じゃぁ義姉が一緒にいてあげても良いんじゃないの?と私は思う。 私にだって実の親がいて兄弟がいて、一緒に過ごしたいと思う気持ち、 これってダメなんですかね? 旦那に「お正月、別々の実家で過ごそうよ!」と言うと 「ヤダ!一緒に行く!」と言うし。 以前から義父は自分の思い通りに事が運ばないと機嫌が悪くなる性格でしたが、 最近はそれがことのほか強くなり、結構酷い言葉を言うようになりました。 私はそれが嫌でだんだんと義両親のことが嫌いになっています。 実の娘家族には超甘いのに、何で私にはこうなんだよ?!と。 あーこのまま別居したい!と思ってしまうくらいです。 この私の考え方、間違ってますか? ちょっと大雑把に書いたので分かりにくいかもしれませんが、 第三者からのご意見がいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 姉の義実家との付き合い

    実姉は義親と同居ではなく、同じ敷地内に別棟で住んでいます。姉の旦那様は長男です。 姉の結婚後、初のお正月に、姉の義親からわが子へお年玉を頂きました。 姉が実家に来た時に、姉から渡されたので、私は電話でお礼を言いました。 私の母がそのお返しとして、姉の義姉の子供へお年玉を渡しました。 私は他県(電車や新幹線を乗り継いで実家から片道4時間ほど)に嫁いでいるので、年に1度1週間ほど帰省します。 その際に姉が実家に来ますし、私が姉の家を訪れることもあります。    母は私が帰省する際に『姉の義親にもお土産を買ってきたほうがいい』と言います。 私が姉の義親に会う機会はありませんので姉からお土産を渡してもらうのですが、後日そのお返しをくださいます。ですので、電話でお礼を言います。 姉の義父が亡くなった時、母からその通夜・葬儀に参列するように言われました。 交通費や香典などは全て母が出してくれたので、私は金銭的な負担はなく、ただ時間を割いただけなのですが… 実の叔父や叔母の葬儀には『あなたは遠いから来れなくても仕方ない。来なくてもいい』と言われていたので、腑に落ちません。 私と姉の義親とは何の関係もない と思うのは間違いですか? 正直、電話でお礼を言うのも面倒です。 母にそう言ったところ、母は『この先あなたの子供が結婚したら、その結婚相手のご両親と付き合わなければならない。その練習だと思えばいい』と言います。 これも納得できません。 私は姉の義親が亡くなるまでずっと この関係を続けなければならないのでしょうか?

  • 女姉妹の実家の親戚付き合い

    両親が死亡、長男(配偶者死亡・子供なし)が親戚付き合いをしていたが、その長男も昨年死亡、残った女姉妹で、今後の親戚付き合いで悩んでいます。 姉(57歳)は嫁ぎ、妹(55歳未婚)が現在両親と兄の位牌を守っています。盆暮れの付き合いも妹がしている。 両親の兄弟(私達にとっては伯父・伯母ですが)も80歳前後となり、何時葬儀の連絡が有るかも知れません。 両親の葬儀には伯父・伯母(10家)から沢山香典をもらい、いずれはそれ相応の出費の心積もりをしていましたが、長男亡き後、両親を守っている未婚の妹が長男同様の親戚づきあいをするのでしょうか。  出費については覚悟していますが、姪の立場での付き合いでは失礼でしょうか? 父と母の実家は後継ぎがおり。我が家は分家というのでしょう 都会と田舎では考え方も違うが親戚はほとんど田舎住まいです。 

  • 養子と実子との兄弟関係による相続

    義兄が姉と結婚したときに、養子に入りましたが、更に両親と養子縁組をしました。その後両親は亡くなり、姉も病気で亡くなってしまいました。姉夫婦に子どもが無いので妹として私は姉の遺産の4分の1を受けとりました。 それで質問なのですが、今後義兄にもしものことがあった場合、義兄が相続してきた遺産や彼自身の遺産を引き継ぐのは 誰になるのでしょうか。義兄の母親は健在で二人の兄弟がいます。相続人の中に私も入りますか?私の両親と養子縁組をした義兄と私は他の兄弟と同じ考えになるのでしょうか。 はっきり言いますと、義兄に私の実家のお墓を守っていく気持ちがないので、遺産のすべてが義兄の実家に流れるのが嫌なのです。 浅ましい質問で申し訳ありませんが、どうしてもきちんと知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • 夫が自分の実家に行きたがりません。

    結婚して5年目になります。 義両親とはラインやメールの交換もしておらず、やり取りは夫です。 私は誕生日のプレゼントのやり取りだけです。 (郵送です…) 私の家と義両親の家は車で10分程です。 サッパリとした方達で、夫の方にも連絡はほぼないそうです。 結婚した年のお正月からうちの実家には行かなくていい、と言い出し、毎年言うので私が行くよ!と怒り挨拶に行きます。 じゃあ私の実家にも行かないでいいよと言うと、そういう訳には行かない!と絶対行くと言います。 でも自分の実家は良いそうです。 去年子供が産まれたのですが、さすがに退院した時に少し顔を見せに行ったのですが、それから顔を見せに行きません。 お宮参りもお食い初めも別に呼ばなくていい、とまた始まったのて私が怒って声をかけさせました。 もうすぐ義母の誕生日なので全然子供と会ってないし、義実家に行こうよと誘ったのですが、めんどくさいし会わせるの盆と正月だけでいいよ。と言い出し… そんな訳いかないでしょ!と怒ったら不機嫌になってしました。 義両親は干渉もしてこないし、節目の時にプレゼントやお祝いをくれ良くしてくれます。 なので会わせてあげたいのですが… 夫抜きで会いに行こうかとも思ったのですが、そんな距離感でもないといいますか… うちの嫁は全くって思われる事もあるんだよ、と言ったら俺の性格わかってるから会いに来ないのも俺のせいってわかってるよと言うのです。 別に不仲というわけでもないようです。 ただ男はみんなこんなもんだ、と言います。 マザコンよりマシじゃん、と…確かにそうですが… プレゼントも好みを聞いても好きなものを何も知らず、全くアテになりません。 私の母に話した所うちのお父さんも自分の実家に帰りたがらなかったな、と言っていました。 男の人ってこんなものですか? 会いに来いって言われないから行かなくていいと言われますが、夫抜きで顔を見せに行ったほうがいいでしょうか…

  • 妻が義姉を気にして自分の実家に甘えません

    妻の実家にはお兄さん夫婦とその子供(姪)が同居しています。 義兄が結婚する前は、妻は何かと実家に行ったりしていたのですが 義兄が結婚し、しばらくして同居を始めたら 妻は自分の実家にあまり行かなくなりました。 妻が妊娠し、出産のために里帰りしたのとほぼ同時に 義兄夫婦も同居を始め、 里帰り中の妻が、もともと自分の部屋で家具もそのままになっていた所を使う予定が 義姉がその部屋を使いたがり急遽その部屋は義姉の部屋となり、 妻は 家を出て一人暮らしをしている弟の部屋を片付けて使っていました。 元自分の部屋で懐かしい家具に囲まれて過ごすことを、 妻は心のどこかで楽しみにしていたようでしたので、少し寂しそうでした。 出産を終えて妻が自宅に戻ってしばらくしたら 義姉は部屋にあった妻が昔使っていたベッド等も捨ててしまいました。 自宅で仕事をしている妻は、家事、育児、仕事と日々きちんとこなしていて 疲れが溜まってグッタリしていることもあります。 「実家へ帰ってご両親に子供の面倒を見てもらって、ゆっくりしてきたら?」と言っても 「うーん…。いい。実家には●●ちゃん(姪)がいるから、更にこの子まで来たら大変だよ」と決して甘えようとしません。 義兄夫婦が実家に生活費を入れているから、 ご飯を実家で食べるのも申し訳ない気がするのだそうです。 実家に行っても【ピンポン】を鳴らしてから入るという 他人行儀なことをします。 妻としては、 『私は外に出た人間、義姉は実家の人間。実家で義姉優先は当たり前。』 『私の実家であっても、私の自宅ではない。』 『あの部屋はもう義姉のだから、そこにあるものは義姉の好きにしてくれて構わない。』 『姪は実家の内孫、ウチの子は外孫。両親は両方大切に思ってくれているのは分かっているから、内孫の姪を持ち上げていても嫌ではないし、寧ろその方がいいと思う。 だって、その方が義姉の【居場所】がそこにあるって安心するから。』 と言って義姉を庇います。 私が「だって自分の実家だろ?遠慮することないんじゃないの?」と言うと 「甘い」と一喝。 それは、自分の母親と祖母、祖母と曾祖母の 嫁姑関係や嫁と小姑関係を見て来ているからそう思うようになったとのこと。 私は男2人兄弟の次男で、母は嫁姑関係とは無縁だったからか、 妻の気持ちが分かりません。 いずれ私の兄夫婦も私の実家に入って両親と同居することになると思いますが 私は自分の実家なので、普通に「ただいま」って家に入って行くと思うと妻に言うと 「それじゃあ、お嫁さん(兄嫁)が可哀相!お嫁さんの家であって、もうあなたの家ではないの!!!」と怒られます。 そういうものなのでしょうか? でも妻みたいに自分の実家に対して他人行儀な振る舞いをすると 絶対私の両親は「さみしいからそんな事しないで」と嫌がります。 これを言うと妻は「お義母さんは嫁姑小姑云々と無縁だったからよ…」と。 お嫁さんの立場の方、やはり妻の考えは当たり前ですか? 小姑(私の妻と同じ立場)の方、やはり実家と距離を置くようになりましたか? ちなみに妻と義姉は普通に仲が良いです。

  • 実家がない方に質問です

    本当に 実家がない方に質問ですので、遠い所にあるなどの方は ご遠慮ください。私は 両親を早く亡くし 姉とも 昨年絶縁しました。要するに 何があっても 実家に帰らない嫁、妻母な訳です。私は 結婚し息子がいます。反抗期三人です。私と同じ方に お聞きしますが、ものすごく 腹がだった時は、どうしてますか?友達に話して 解消?買い物して解消? それで 解消できますか?

  • 義兄が暴力的?で困ってます。高1女子です。

    高1女子です。年の離れた姉(31歳)がいます。 姉が今年初めに結婚しました。相手は同じ年で姉の同級生に紹介してもらったそうです。明るくていい人ですが短気なところがあります。自分ひとりで職人さんやってます。 姉と義兄は近所のアパートの2階に住んでいるんですが、3階にちょっと変わった御夫婦がいるとかでちょっと前からそのことについて話してました。 で、姉と義兄はタバコを吸うんですけど、どうやらベランダで吸ってたらしいんです。そしたら、3階の奥さんが「タバコくさい」ってわざと聞こえるように言ったらしく、義兄はマジギレ。半端なく怒り狂い3階まで乗り込んでってしまいました。 ドア前で「出て来いよ。くそばばあ」とかわめきました。。 たまたま遊びに行ってたわたしは必死で止めました。 当然3階の奥さんは出てくるはずもなく、1時間もたたないうちに3階の家の旦那さん(Aさんとします)が姉のアパートを訪ねて事情を聞いてきました。奥さんから連絡が来て会社を早退して帰ってきたそうです。 Aさん「なにがあったんでしょうか??」 義兄「タバコ吸っちゃいけないって決まってないアパートなんだからごちゃごちゃ言うほうが間違ってる。そういう言い方すると子供にも悪影響でしょ」 Aさん「すみません。家内は精神的な病気で子供を育てられなくて、実家に子供を預かってもらってるんです。」 義兄「そうなんですか。それならこっちも言い過ぎて悪かったんですけど」 って感じで1度は落ち着きました。というより、Aさんが温厚な方だったからこれで済んだんだと思います。警察呼ばれたら義兄つかまりますよね??わたしは「すみませんすみません」としか言えませんでした。 そして30分後、Aさんの奥さんが姉宅のチャイムを押し泣きながら謝りに来たんです。わたしは気の毒に思いました。リストカットというよりかかきむしったような跡が腕にいっぱいだったし(多分今回のことで下だけじゃないと思います。)、精神的な病気の方だったんだと思うんです。それでも義兄は「まず1勝した」とか言ってました。びっくりです。 それから平穏なのかなと思ってたら数日後、またベランダでタバコ吸ってたらその奥さんが「たばこくさい!」ってまた言ってきて、私は気づかない振りしてたんですけど、義兄が気づいてしまいまた乗り込んでいってしまいました。 またもやドア前で「出て来いくそばばあ!!」とか叫んでて。。 中からは奥さんの叫び声が聞こえるんです。もう誰でも警察呼んでくれって思いました。奥さんは出てくるわけもなく、わたしが「おにいさん戻ろうよ」ってなだめてやっと部屋へ戻ったんですけど、それからも天井を傘でバンバンつついて嫌がらせしてました。 どう考えても姉と義兄が悪いと思うんです。 だけどまた義兄は「2戦2勝」とか言ってて。。 わたしは3階の奥さんがかわいそうです。 姉と私は私が父の連れ子で姉が母の連れ子だから血縁関係は無いものの、妹として可愛がってもらってます。だから姉に遠慮してしまい警察とか呼べなくて申し訳なかったです。 父に話したら、2度とおねえちゃんのアパートに行っちゃいけないと言われてしまいました。 質問したいのはこれって義兄の方が悪くないですか?ということなんですけどどう思いますか?? わたしどうしたらいいですか?

  • 最近、姉の夫がムカつきます

    変な話なんですが、本当に困ってるのでアドバイスをお願いします。 私には結婚してる姉がいます。最近その姉の不倫が発覚しました。2年ほど前から続いていたらしく、何度か注意したにもかかわらずやめない姉にキレて、姉の夫(義兄)がウチの両親に言いにきたのです。姉のことを信じてた両親はかなりショックを受けて、義兄に申し訳ないと謝りました。 姉も交えて家族で話し合いをし、今後一切会わないということでなんとか離婚を回避しました。 ところがそのことをきっかけに義兄の態度が急にでかくなり、事あるごとに(姉が家事を怠ったり・・・)ウチの両親を責めるのです。前科があるだけに両親は頭が上がらず、義兄は調子に乗って暴言を吐いたりするようになりました。おとついは私と妹もひどいことを言われました。 姉が残業で遅くなったりすると、ウチに電話がかかってきて「またアイツは、アホな事してる」とか言ったり、うちに来て玄関で大きな声で「アイツは家のことを何もしない」とかずーっと愚痴ってます・・・父は優しいのでその度に「ごめんな・・・」と謝っています。 ちなみに昔は、ウチの両親に対してはどちらかというとおどおどした気の弱い感じだったんです。出来ちゃった結婚した、という負い目もあってか。 私としてはあんな義兄とはさっさと離婚して欲しいのですが、子供もいるし最近うちのすぐそばに家を建てたので簡単に離婚というわけにもいかないようです。 あまりにしつこいので頭にきて、「文句があるなら姉に直接言え!ウチの親を責めるのはやめれくれ」ってキレたら、「おめぇは黙ってろ」なんて言われました。 今は私が両親と一緒にいるので義兄が来たら追い返してやることが出来るのですが、来週私は家を出ます。確かに姉は悪いです。でも、両親は悪くないですよね?親のことが心配でなりません。 なにか義兄に言ってやりたいのですが、言葉が見つかりません。もぉ二度と両親には暴言を吐きません、的なことを言わせたいです。 悔しくて悔しくてなりません。

  • 訃報の範囲

    実家の近くに父方の伯母が住んでいます。 私の実家は現在両親だけですが、姉が婿を取り名前は継いでおります。 先日、この婿に入ってくれた義兄のお父様が亡くなり、両親と私、妹が告別式等に出席しました。 しかし、伯母がなぜ自分にも知らせなかったのかと激しい怒り方なのです。両親にはもちろん、私達姉妹、姉夫婦にまで電話で怒りをぶつけてきました。 そこで質問なのですが、跡とりの家に嫁いで来てくれた方(特に婿に来てもらった場合)のお身内に不幸があった場合、両親の兄弟まで連絡するものなのでしょうか。 ・ちなみに義兄の実家は私の実家から車で2時間、電車を利用すると4時間弱の所で、喪主はお母様です。 ・姉夫婦の結婚式の時は、伯母の旦那さんが病気だったため息子さんが出席してくれました。そのため、伯母と義兄の面識はありません。 ・義兄の実家とのお付き合いは、私の実家と姉夫婦だけで、私達姉妹も姉夫婦の結婚式以来でした。

専門家に質問してみよう