• ベストアンサー

義兄が暴力的?で困ってます。高1女子です。

高1女子です。年の離れた姉(31歳)がいます。 姉が今年初めに結婚しました。相手は同じ年で姉の同級生に紹介してもらったそうです。明るくていい人ですが短気なところがあります。自分ひとりで職人さんやってます。 姉と義兄は近所のアパートの2階に住んでいるんですが、3階にちょっと変わった御夫婦がいるとかでちょっと前からそのことについて話してました。 で、姉と義兄はタバコを吸うんですけど、どうやらベランダで吸ってたらしいんです。そしたら、3階の奥さんが「タバコくさい」ってわざと聞こえるように言ったらしく、義兄はマジギレ。半端なく怒り狂い3階まで乗り込んでってしまいました。 ドア前で「出て来いよ。くそばばあ」とかわめきました。。 たまたま遊びに行ってたわたしは必死で止めました。 当然3階の奥さんは出てくるはずもなく、1時間もたたないうちに3階の家の旦那さん(Aさんとします)が姉のアパートを訪ねて事情を聞いてきました。奥さんから連絡が来て会社を早退して帰ってきたそうです。 Aさん「なにがあったんでしょうか??」 義兄「タバコ吸っちゃいけないって決まってないアパートなんだからごちゃごちゃ言うほうが間違ってる。そういう言い方すると子供にも悪影響でしょ」 Aさん「すみません。家内は精神的な病気で子供を育てられなくて、実家に子供を預かってもらってるんです。」 義兄「そうなんですか。それならこっちも言い過ぎて悪かったんですけど」 って感じで1度は落ち着きました。というより、Aさんが温厚な方だったからこれで済んだんだと思います。警察呼ばれたら義兄つかまりますよね??わたしは「すみませんすみません」としか言えませんでした。 そして30分後、Aさんの奥さんが姉宅のチャイムを押し泣きながら謝りに来たんです。わたしは気の毒に思いました。リストカットというよりかかきむしったような跡が腕にいっぱいだったし(多分今回のことで下だけじゃないと思います。)、精神的な病気の方だったんだと思うんです。それでも義兄は「まず1勝した」とか言ってました。びっくりです。 それから平穏なのかなと思ってたら数日後、またベランダでタバコ吸ってたらその奥さんが「たばこくさい!」ってまた言ってきて、私は気づかない振りしてたんですけど、義兄が気づいてしまいまた乗り込んでいってしまいました。 またもやドア前で「出て来いくそばばあ!!」とか叫んでて。。 中からは奥さんの叫び声が聞こえるんです。もう誰でも警察呼んでくれって思いました。奥さんは出てくるわけもなく、わたしが「おにいさん戻ろうよ」ってなだめてやっと部屋へ戻ったんですけど、それからも天井を傘でバンバンつついて嫌がらせしてました。 どう考えても姉と義兄が悪いと思うんです。 だけどまた義兄は「2戦2勝」とか言ってて。。 わたしは3階の奥さんがかわいそうです。 姉と私は私が父の連れ子で姉が母の連れ子だから血縁関係は無いものの、妹として可愛がってもらってます。だから姉に遠慮してしまい警察とか呼べなくて申し訳なかったです。 父に話したら、2度とおねえちゃんのアパートに行っちゃいけないと言われてしまいました。 質問したいのはこれって義兄の方が悪くないですか?ということなんですけどどう思いますか?? わたしどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bboitsu
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.6

>質問したいのはこれって義兄の方が悪くないですか?ということなんですけどどう思いますか?? 当然実際の所はその場にいた人間しか分からないですが、質問文の中に書いてある事だけで判断します。 タバコをベランダで吸う所までは別に間違っていはいないです。 ただ「タバコくさい」と言われたら、「すいません」と謝って、そこからはベランダでタバコを吸わないようにして、空気清浄機でも買えばそれで済むことですね。 乗り込んでいって「くそばばぁー」と騒ぐのは、正直いって最低の困ったちゃん以外の何もんでもないです。 >わたしどうしたらいいですか? 言えるのなら「悪いのはおにいさんのほうでしょ。」と言ってあげるといいんですが、言えないのならお父さんの言うようにもうアパートには近づかない事です。 警察に言ったところで集合住宅の住民トラブルで「タバコがくさい」だの「くそばばぁ」と言っただのでは、警察も動きようが無いです。 おにいさんが騒いでいるその場であれば、おまわりさんが来てくれて「まあまあ、お互いに・・・」となだめてくれるでしょう。でもそれだけです。 お兄さんのような人間はそれで納まるかというと、「警察呼びやがって」と逆恨みするのが落ちでしょう。 よくニュースで出る、近隣住民トラブルから事件になったようなものも、経緯を聞くと「何でそんな事で・・・」と思うようなものばかりです。 でも普通の人にとってはそう思う事も、我慢が出来ないオカシイ人間にとっては「畜生っ!このやろう!」となってしまいます。 そんな人間には近づかないのが一番です。 さきほど言ったように、それを言えるのなら言ったほうがいいです。ただし人間関係はそれぞれですので、言えない関係なら無理に言わなくていいです。 変に言ったら貴方のほうが心配ですから。 ほんとはそういう人は、怖い先輩や親方が「バカヤロウ! そりゃ悪いのはお前だろうが」と怒って教えてくれる人がいればいいんですが、昔は筋を通した怖い人がいましたが、今はあまりいないですからね。 とりあえずお父さんの言うとおりにアパートには行かないようにしてください。

nagisa1994
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 父VS姉夫婦みたいな図になってきてしまい、 姉も私と距離を取り出した感じです。 義理の姉妹なんてそんなもんなのかなと寂しいというか。。 とりあえずアパートには行かないようになってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.8

#4です。ことが複雑だと判断して、前回はあのように回答したのですが、どちらが悪いかに関しては、正直、どっちもどっちなんですよ。 ベランダでタバコを吸うのは、世間的にも非常識ではないし、アパートの規則にもうたっていないようなので、吸うことに文句があるのなら、穏やかに「こういう事情があるので遠慮していただけませんか?」と言うか、管理人に掛け合って規則を作ってもらうかするものなのです。 お義兄さんも、あとで事情を聞いて、一度は穏やかになったのですから、相手が世間並の反応を返せば、お義兄さんも世間並の反応を返す人なのですよ。それを「『タバコくさい』ってわざと聞こえるように言う」という、感じの悪い態度を示すのは、決して良いことではありませんよ。もちろん、そもそもお義兄さんが、もっと紳士的な態度をとっていれば、ご近所さんに、あんな嫌味な言われ方をすることもないのでしょう。 また、情としては、精神を病んでいるご近所さんの肩を持ちたくなるものでしょうけれど、精神を病んでいれば何でも許されるということではないのです。それは、お義兄さんが職人気質だからと、何でも許されるわけではないのと同じ。 で、こんなバカバカしいやりとりに翻弄されに行くほどつまらないことはないので、お父さんがおっしゃるように、アパートには行かないほうがいいと思うんですよね。だけど、それだけでは、あなたの気持が収まらないだろうか、第三者に相談するといいと思うんですよ。人と協力すれば、ゆっくりと解決策を見つけるのも可能だと思いますよ。

nagisa1994
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 父は姉とはほぼ絶縁状態なんですけど、さすがに姉のアパートまで出かけていって話をしたみたいです。 それでどうなる相手じゃないよと言ってましたが・・ ありがとうございました。

回答No.7

皆さんの回答(アドバイス?)を見ているとやはりいろいろと意見があるんですよね。 それらの中であなたがどのアドバイスを選択するのかはあなた次第です。高校生なのにそんな選択肢を突きつけられるのはとても辛いことだと思いますが。 でも、あなたがどこの誰だかも知らないのにこれだけの人がこれだけのアドバイスをくれているんですから、それを自分の糧にじっくり選んでください。そこに自分の選択肢がないのであれば自分自身で考えてみてください。 でもそれでも迷う時はここに来れば、顔は見えないけどあなたの味方がいるんじゃないでしょうか?

nagisa1994
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 父が話しに行きましたが、姉と父が絶縁状態に近いことを知っている義兄には聞く耳は無かったようです。。 最悪です。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

「2戦2勝」 これに現れていると思いますが、 「自分で正当性を表現しないと、自分が証明できない」 と、思いこんでいるんですね。 こういった人は「確実に」増加傾向にあります。 いわば「現代病」です。 現代社会の「価値観」は、ものすごく「狭量化」しています。 「勝ち負け」で判断される事例がやたら多く、そのことに疑問を持ちながらも解決を先送りしている人は少なくないでしょう。 しかしそれが日常的になってくると「感性」というものが鈍ってきてしまって…いわば「麻薬中毒」のようなものですね…それが「全て」と思いこみ始めます。 恐ろしい世の中になったもんです。 私が考える今回の構図はこうです。 1、「義兄>三階の奥さん」であり、義兄は無意識下に奥さん(おそらくは女性全てを)虐げることが可能、と思いこんでいる。 2、それゆえに「反発」は「弱者からの自己否定」であり、立場が上の人間として「許せない行為」と考える。 3、「攻撃する」ことで、満足感を得ている。 「屈服させた」と思いこんでいる。 4、しかし「三階の旦那さん」に対しては「立場が均等」であり、能力差にかんしても「未知数」であるから、ひそかに「恐怖感」を感じている。 こんな感じです。 「コンプレックス」を抱えているところがあるのでしょう。 「現実否定」をし、自己の「理想」に合わせていくことを、どこか気持ちの中で「良し」としているのでしょう。 「仮想現実」の中の住人、と言っても良いかもしれません。 正直に言ってしまうと「あまり良い未来が想像できない」のです。 プライドの「質」…「志」があまりにも「貧弱」だからです。 なるべく係わり合いになるのは避けましょう。 そして「そういう人も世の中にはたくさんいる」という現実…予備軍も含めて…そのことを「あなた」は理解しておいてください。

nagisa1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「義兄>三階の奥さん」 たぶんそうなのかもしれませんが、最悪ですよね。。 馬鹿夫婦なのかなって思いました。 ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

>質問したいのはこれって義兄の方が悪くないですか?ということなんですけどどう思いますか?? 世の中、どっちが悪いか決めれば片付くことばかりではありません。むしろ、白黒つけられないものの方が多いです。職人気質の人はとかく荒っぽいですよね。たまに、こういう人、いますよ。 >わたしどうしたらいいですか? お父さんが言うように、二度とアパートに行かなければいいと思います。そうすれば、若いあなたに気兼ねすることなく、誰でも自由に警察を呼べますし。気になるのなら、一度、お近くの交番で相談してみてはどうでしょう。おまわりさんと顔見知りになるのは悪いことではありませんし、けっこう、気軽に市民の相談に乗ってくれます。学校や保健所のスクールカウンセラーに相談してもいいと思いますよ。

nagisa1994
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにどっちが悪いとは言い切れないのかもですね。 だけど、姉夫婦はアパートのほかの人ともちょっとトラブルっぽくなってるらしくトラブルメーカー決定っぽいです。 ありがとうございました。

  • ziy
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.3

こんばんは♪ 立場的にとっても大変ですね。。。 せいぜい義兄さんお姉さんに「他人の痛みをわかってあげようよ・・・」くらいしか言えないですね。 3階の奥さんは病気なんだし、勝ってあたりまえの勝負したってしょうがないんだけどね。 繰り返し嫌がらせをすれば訴えられます。 これも義兄さんに理解してもらったほうがいいでしょう。 nagisa1994さんが辛く悲しい思いをしたくないということも伝えた方がいいかな・・・ アパートに行くことは悪いことではないと思います。 姉妹なんだし、義兄さんなんだし、なんとか大事にならないうちにできることだけはした方が後悔しないと思いますので。。。 人生時として勇気が必要なんです。 高校生でも文面から察するにnagisa1994さんはしっかりしておいでのようなので、あえて申し上げました。。。 頑張れ~~~!!!

nagisa1994
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。応援もありがとうございます。 父が行って話をしたのですが、姉も義兄も聞く耳持たず最悪です。 私にも姉は露骨に嫌味とかいうようになってきてなんだか信じられない気分です。 ありがとうございました。

回答No.2

たまたまあなたの相談を見たのでアドバイスというか、一言言わせていただきます。 私はその状況を見ているわけでもないので、あなたの義兄がどうだとか言えた義理ではありません。 しかし、内容を見ていると『そのままでよい』という状況ではないようですね。あなたは可愛がってくれているお姉さんに気を使ってここ以外のどこへも相談できずにいるようですけど、まず身近なところから警察に相談に行くべきじゃないでしょうか? 今の状況が続くことがあなたにとっても、お姉さんにとっても、義兄にとっても本当に良いことでしょうか?警察に相談したその場はあなたも「お姉さんを裏切った」と思うかもしれませんが、結果として今より少しでも良くなればいいのではないのでしょうか?もしかしたらよくならないかもしれませんが。 でもあなたはこの場に自分の悩みを書き込んだのですから、するだけのことはしてみては如何でしょうか? 無責任な言い方かもしれませんが何もしなければ何も変わりませんよ! それをできるのはあなただけです!あなたが変えるしかないんですから。 お姉さん、周りの人を本当に大切だと思うのなら行動を起こすしかありません。頑張ってください!

参考URL:
http://www.npa.go.jp/consultation/soumu1/20060331.pdf
nagisa1994
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 父が出て行って話をしたんですけど、聞く耳持たず私にも嫌味とか言ってくるようになってしまいもうわけわからずです。 義理の姉妹ってこんなもんなのかなとさみしく思ってます。 ありがとうございました。

  • 5-9ball
  • ベストアンサー率24% (25/104)
回答No.1

はっきりいいますね。 世間広しといえど、あなたの義兄以下の人間は なかなかいるもんじゃありません。特別天然馬鹿記念物ですね。 「タバコ吸っちゃいけないって決まってないアパートなんだからごちゃごちゃ言うほうが間違ってる。そういう言い方すると子供にも悪影響でしょ」 このセリフ、自分の権利ばっかり主張して社会性のかけらもない 馬鹿なセリフです。最近のモンスター○○系の脳みそですね。 しかも女性宅に怒鳴り込みって・・・この世の中には必要の無い 人間だと思います。自然淘汰されてほしいですね。 この手の人間はどんどん悪い方に落っこちていきます。最後は 刑務所に入るでしょうね。 ご愁傷様です。あなたの父親の言うとおり近寄らない方が いいでしょう。いつかあなたにも来ますよ。 あなた、あなたのご両親を不憫に思います。おねーちゃんは なんと言っているのでしょうね?一緒になってやっているなら 救いもありますが、あなたよりの考え方なら離婚を 考えた方が良いと思いますよー。確実に不幸です。

nagisa1994
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 姉夫婦は気があってるみたいです。義兄をかばいます。やっと運命の人に出会ったからなのかもしれないけど、信じられませんよね。 父の話も夫婦共々聞く耳無しで私にも嫌味をいう感じです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義兄夫婦について

    義兄夫婦は3歳の子がひとりおり,義兄の仕事のため,二人の故郷を離れて大阪で暮らしています。義兄は長男です。 ちょっと腑に落ちないことがあるのですが,正月,ゴールデンウィーク,お盆等,3人で帰省するのですが,義兄の奥さんと子供は,奥さんの実家に帰って寝泊りします。義兄は自分の実家で寝泊りします。 帰省する場合,普通は3人で義兄の実家,奥さんにしてみれば嫁ぎ先で寝泊りするのが普通なのではないでしょうか?奥さんとその子供だけ,奥さんの実家で寝泊りするのは少し変ではないですか? また,義兄の実家には来ても2時間くらいで帰ってしまい,義父と義母は,孫にあまり会えないのをとても寂しがっています。だけど,義父と義母は義兄夫婦にはそのことを言えないでいます。 義兄も義兄の奥さんも悪い人ではないのですが,気がつかないというか・・・。 私には関係のないことなのですが,腑に落ちないのです。嫁いだなら,嫁ぎ先が義兄夫婦,義兄の子の家のはずですよね?? 皆さんは,義兄夫婦についてどう思われますか?また同じようなことをなさっている方,どういう考えでそうなさっているのでしょうか??

  • 覗き行為?

    こんにちは^^ 質問させて頂きます。 自分は部屋で煙草を吸うのが嫌なので よく自分のアパートの玄関の廊下で煙草を吸うのですが、 その日は気分を変えて自分のアパートの 違う階に行って見たくて 違う階で煙草を吸っていました。 アパートの玄関から、同アパートの違う住人の ベランダや部屋の中(カーテンをしている) が見えるような構造の アパートになっており 廊下で煙草を吸いながら 同アパートの住人のベランダを見ていた所 一つ上の階のアパートの住人がベランダで 煙草を吸っていたみたいで 僕を見つけ僕の所に来て 「今覗いてたでしょ?覗きだ 警察呼ぶぞ。今違う住人のベランダ を覗いてた。覗いてた住人の人を呼ぶからな」と言われ インターホンを押し僕がベランダを見てた 住人が出て来ました。 僕を含め3人で話しがあり、 僕を見つけた人は警察呼んだ方がいいとか 管理会社に連絡するぞ、違う階の 住人が何故ここで煙草を 吸う必要がある?本当の理由を言え、 女の子部屋だと思って見てただろう? と強く言われましたが 自分は覗いたわけではなくただ見てただけなのに 何故警察を呼ばれなくてはいけないんだと思いましたが 警察を呼ばれたらややこしいのでその場を 抑える為にも、「すみませんでした」と あやまりました。 こういう場合は何か僕に非があるのでしょうか? ご回答お願い致します。 僕はただ自分の階の部屋ではなく 違う階で煙草を吸ってみたくて。 違う住人のベランダ(カーテンをしている) を見て煙草を吸っていただけなんです>< 覗こうなんて思ってません。 これから先何もなければいいのですが・・・・ 管理会社に連絡されたらアパート出て行かないと いけなくなるのでしょうか?

  • 離婚した義兄を子供に会わせなくするには?

    姉と義兄は1年前に離婚しました。離婚の原因は、姉達は夫婦で事業をしていたのですが社長である義兄の甘い判断で借金を増やし、それにも関わらず交友関係や趣味にお金をつぎ込むことをやめなく金銭的に苦しい状態が続いたことや、全く子供の面倒も見ず、長男に暴力を振るうこともあったなどです。  どうにか離婚は出来たのですが、今でも2人の娘に会いに来たり、自分の住むアパートに連れて行ったりします。2人の娘は義兄のアパートから帰って来ると「お父さんがかわいそう」と言ってさみしそうにします。何かを吹き込まれているんだと思います。義兄のことは姉と結婚する前からよく知っています。平気で嘘をついたり、芝居をできる人物です。  できれば2人の娘(僕にとっての姪っ子)と会わせたくないのですが。姉や親族もみな会わせたくないと思っているのですが、2人の娘は今までかまってくれなかったお父さんが急にかわいがってくれるようになったのでアパートに行くのがうれしいようで。  義兄は自分が増やした借金の責任を姉が全て引き受けることを条件に離婚に応じました。その借金はまだ返済できておらず、それが理由で義兄は新たに事業をしようとも借り入れが出来ません。それに関しても姉や僕の父にまでケンカ腰で早く借金を返済しろと電話をしてきます。 そしてしんどくなったりさみしくなったり酔っぱらうと娘の携帯に電話して泣言を言ってきます。そのせいで娘が精神的におかしくなる時もあります。  義兄は過去にも離婚暦があります。別に2人の子供もいます。 2人の娘の気持ちを傷つけずに法的に近づけなくできないものかと悩んでいます。ちなみに長男は義兄の暴力を受けておかしくなり高校も中退しました。今も立ち直れずいわゆるニート状態です。  いいアドバイスあれば御願いします。

  • 助けて下さい!! また義兄がやって来そうです・・・。

    どのカテゴリーがいいのかわかりませんでした。ここで相談させて下さい。 もう怖くて辛くて・・・どうしていいのかわかりません。 私の主人は先月他界しました。 主人には姉がおり、数年前まで姉家族は近所に住み、毎日のようにみんなが出入りしていたので、ほぼ同居状態でした。 実は、その時、義兄(義姉の主人)にかなりひどいセクハラを受けていたのですが、周りは義理という状況の中、誰にも打ち明けられませんでした。 その後、義姉達は遠方へ引越しをし、主人が亡くなって、子供(小学生)と二人の生活になりました。 一昨日の夜、玄関の所に人影が・・・。誰だろうと覗いて見ると、なんと義兄が立っていたのです。足がガクガク震えました。 全身を嘗め回すような目つき・・・。怖くて怖くて声が出なくなりました。 ちょうど、その時奥から子供が出て来たので、義兄は上がらずに「また来るから、ここに来た事は絶対に言うな!」と言い残し、私を睨み付けて帰って行ったのですが。 また、いつかやって来ると思うと恐怖でじっとしていられません。私は、どうやって自分の身を守ればいいのかわからなくなっています。気が動転しているので、冷静になって考える事が出来なくなっています。 多分、この文章も支離滅裂だと思いますが、どうかいいお知恵をお貸し下さい。 お願いいたします。

  • 義兄が、テンカン(または、ウツ)で、暴れた

    よろしくお願いいたします。 隣に住む義兄が、10年間ウツです。最近、テンカンではないかと診断されて、テンカンの薬を飲んでいます。 2ヶ月前、隣に住んでいる私の家に来て、突然、大暴れしました。 他人には暴力は振るわなかったのですが、家具を壊したり、固いものに自分の頭を何度もぶつけていました。 近所の人が、大声を聞いて、警察を呼びました。 結局、救急車で、病院に運ばれ、精神科に、2ヶ月間ほど、入院しました。 そのあとも、3週間ほど前、一時帰宅したとき、ちょっとしたことに、怒って、また、カーッとなって、暴れたようです。(このときは、奥さんがやめなさい、と怒って、おさまりました。) 近いうちに、義兄は退院する予定です。 しかし、こんな状態なので、周囲の人は、みな、怖がっています。 義兄は、自分の奥さんの言うことはよく聞きますので、奥さんがいれば問題はないのですが、奥さんも仕事がありますので、半日は家に居ません。 子供たちも学校です。 こういう場合、公立の施設などに、入ってもらった方がいいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。 皆さんからの、アドバイスをいただきたいと思います。

  • どうしようもない母親から義兄を遠ざけるにはどうすればいいですか?

    私の母親はどうしようもない人です。 母子家庭で母一人で育ててくれたことは感謝していますが、それ以上に迷惑ばかりかけてきます。 仕事がうまくいかないときはやつあたりをされたり、生命保険にサインしてくれと必要以上に催促をされ、姉の夫は通帳も作らされました。姉夫婦はどうして作らなきゃいけないの?と言っても大丈夫だからとしつこくサインしてくれといいました。こういうことは今までなんどもありました。そのたびに大喧嘩になり、優しい義兄もこのままじゃうちの家庭めちゃくちゃになっちゃうよ。といったそうです。 そのたびに姉は義兄にうちの母親が迷惑かけてごめんねと泣きながら謝っていたそうです。 疲れていた義兄はしつこく来なくなるならとサインしたそうです。 姉夫婦は母親の兄弟の仕事を10年手伝ってきました。毎日12時間の重労働です。故障したときは修理代がかからないようにと姉夫婦は夜中1時までかけて直していたりしていたのにその姉夫婦に対して叔父は嫌がらせをいたり、悪口を近所に言いふらしたりしていました。 そんなとき母親に叔父にやめるように言ってほしいと姉が頼んでも母親は助けてはくれず、頭おかしいんじゃないの?と言われたそうです。 最近姉夫婦に子供が生まれ、子育てが忙しく、少しでも寝ていたいのに母親は孫に会わせてくれとメールや電話がしつこくいつも寝不足だと言っていました。 そんな状態の姉に趣味で始めたお店の手伝いをさせました。 姉はできない。無理だと言ったのに一人じゃできないから手伝ってと母親に言われ姉は手伝い、その3日後に自殺しました。 私は姉が死んだのは母親のせいだと思っています。助けて欲しいときは助けてくれず姉夫婦に頼ってばかりでした。 姉は姑問題はないのに自分の母親で悩むなんて親が選べないからしょうがないねーあんな親だったらいらないよとよく愚痴っていました。 姉が死ぬ2日前も大喧嘩したそうです。 姉が死んだ今も母親は変わっていません。私が仕事をやめるためにアパートに戻っている間に姉が死んで1週間もたっていないのに義兄に説明もせずまた生命保険の書き換えのサインをさせました。 義兄は姉を失ったショックで何も考えられない状態の時に私が帰ったすきにです。 そのほかにも母親から出る言葉じゃないようなことや行動をします。 義兄は母親といると頭が変になりそうだと言っています。 私も義兄と同じ気持ちです。 私も母親とはけんかをし、4年会っていませんでした。 親子の縁を切るといわれ、遺産も1円もやらないと言われ何度も殴られました。お金が欲しいなんて1度言ったことないです。 そんな母親だから私が二人の間に入りなるべく接しないようにしています。 でも、私が母親より先に死んだらまた義兄と義兄の家族まで迷惑かけるのではないかと不安です。 私の母親、親戚とは違い、義兄の家族、親戚はとてもいい人たちなので できれば母親とかかわらなくてすむようにしてあげたいのです。 なにかいい方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 義兄がヤミ金から借金

    私の義兄が闇金10社以上から借入れしている事が最近発覚しました。 義兄の話によると、始まりは押し貸しを8,000円された事から始まったそうです。 返金する事も警察へ行く事もせずに脅されて支払いをしてまったようです。 当然利息は膨らみ続け、目を付けられた義兄の元へは次々と違う闇金から連絡がくる様になり、支払いの為にまた借りてしまっていたらしいです。 私の姉と義兄の実家には嘘の理由を言ってお金を持ち出し、支払いの足しにしていた様ですが、そんな事を半年位続けてどうにもならなくなったらしく、最近姉に打ち明けてきたらしいのです。 警察へも行き(もう支払う必要は無いと言われただけだったらしいですが)闇金被害に強い弁護士の所へも予約をいれましたが、既に義兄の自宅や会社、実家、義兄の兄の所、姉の携帯(義兄の携帯は解約しました)へは取立ての電話が鳴りっぱなしだそうです。 以上、現状ですが今回教えていただきたいのは、弁護士を依頼するとどういった形で対処をしてくれるのか?すぐに取立てがおさまるのか?私と姉はとても仲が良いので見ていて可哀想で仕方ないです・・・姉夫婦のまだ小さい2人の子供の事もとても心配です・・・  最後に、こういった場合、私の携帯や会社(就職先は地元ではないのですが)へもそのうち闇金からの電話がかかってきたりするのか? 以上、どなたかアドバイス、体験された事、なんでもいいです、回答よろしくお願い致します。

  • 義兄への怒り、姉と甥っ子の幸せについて

    義兄(姉の旦那)に対する怒りが収まりません。 義兄は私と同じ年齢であり姉の4歳年下です。 義兄と姉の間には二人の息子(幼稚園児と小学生)がいます。 長男が誕生した頃は姉一家はアパート暮らしでした。 次男が誕生した後、家を建てるためにお金を貯めたいとのことで姉の実家(私も当時住んでいた家)に引っ越してきました。 それから2年ほど私、父親、祖父、姉一家で生活しました。 生活する中で段々義兄が嫌いになっていきました。箇条書きで書きますと ・私の父親だけに良い顔して祖父や私に対して態度がでかい。仮にも住ませてもらっている身分なのに祖父への扱いが雑。 ・姉が作ったご飯をスマホいじりながら食べて感想もなし。姉に注意されても直らず。 ・自分の分のデザートだけ買ってきて子供の目の前で食べる。 ・私のペットのインコを邪魔者扱いする ・子供と遊ばずスマホいじってばかり ・幼稚で何でも私に張り合ってくる ・家を出ていくときにお礼も挨拶もなし 姉一家が家を出て行ったあともその性格は直らず結局義兄が追い出される感じで別居状態。 離婚はしていませんが、姉がかれこれ3年ほど1人で子供2人の面倒を見ています。 義兄の本性を見抜けず結婚した姉にも落ち度はありますが、手のかかる年頃の2人の子供の面倒を見るのは大変だと思います。 新居のローンは義兄が支払っており、義兄はいつかは戻ってくると言っていたらしいです。 姉は戻ってくるなら息子たちが物心つく前に戻ってきてほしいと思っていました。 姉は戻ってくるきっかけにもなるかもと思い、次男の幼稚園最後の発表会に義兄を誘いました。姉が「最後だから見にきますか?」とLINEしたところ「来ます」と言ったらしく幼稚園にも両親が参観することを伝えていました。 次男にもパパが見に来るよと伝えていました。 発表会の前日に姉が明日のことについて義兄にLINEしたところ「やっぱりこれません。密なので。」と返信がきたそうです。 姉は本当は密を理由に来たくないんでしょ?自分の子供が可愛くないの?って返信したら「そう思うならもうどうでも良いです」と返信がきたそうです。 まず前日まで連絡しなかったことへの謝罪もなし。次男がパパに会うの緊張すると言いつつも父親が見にくるのを楽しみにしていた様子だったらしく次男の気持ちを考えると怒りが収まりません。 可愛いと思ってるなら別居していても息子たちへの誕生日プレゼントやお年玉ぐらい持ってきても良いんじゃないかと思います。そういうのは一切ありません。 また、義兄は私と同じ会社です。(まだ関係が良好だったころ、義兄の勤め先がブラック企業だったので私の勤め先を紹介しました) たまに会社で見かけますが、密を理由にドタキャンしたくせに会社でマスクはしていません。本当に腹立たしいです。 会社では家で父親をやってる風に偽っているみたいです。そして自分にとって利益のある人にだけ愛想良くしています。 義兄は今実家に住んでいます。義兄は父子家庭で祖母と父親と暮らしています。昔から甘やかされて育ったらしく、本人も1度も怒られたことがないと言っていました。 だから姉は義父に相談したところで無駄だと思っています。 姉はパートなので土日が仕事のときは私や私の父が子守りをしています。 小さい頃に一緒に住んでいたこともあり自分の子供のように可愛いです。 なので姉と甥っ子2人には幸せでいてほしいです。 問題は義兄がいつか戻ってくるときのことです。 まず姉達に悪影響があることは間違いありません。甥っ子にはあんな人間を見て育ってほしくありません。 多分今面倒見てくれている祖母や父親が亡くなった後に戻ってくるんじゃないかと思っています。 子供が手がかかる頃に全く面倒を見ずに、親の手が離れた頃に戻ってくるなんて最悪です。 ですが、家のローンは義兄が払っています。一緒に住めないなら姉達が追い出されるのではと心配です。 離婚した場合はアパートの家賃を支払ってもらえるそうですが、義兄に家賃とローンの両方を払うお金はないと思います。 また、以前姉一家と住んでいた実家は今はありません。色々な事情で私と父親はそれぞれ1人暮らし、祖父は実家があった頃に他界しました。 姉達には今住んでいる家しか帰る場所がありません。 姉はアパート暮らしになってもいいと言っていますが、今まで掃除をマメにして綺麗に保ってきた家を追い出されるのは可哀想です。 姉は話し合いをしたところでいつも逆ギレされるしかえってストレスが溜まるのでしばらく関わらないとのこと。 私は発表会ドタキャンの話を聞いてから怒りがおさまらず昨日も2時間しか眠れませんでした。 また、部外者だとわかっていても義兄への殺意に近い苛立ちが収まりません。 姉達が幸せでないと私もどんどん気分が落ちていきます。なんとかしたいです。 けど私は所詮部外者であり、口出ししたくても出来ません。 私から義兄に子供が大きくなってから戻ってきてもうまくいかないだろうし早めに戻ったほうがいいと説得しようかと思いましたが、私は関わらないほうが良いでしょうか? また、義兄と姉達は一緒に暮らさないほうが良いと思いますか? 姉たちが幸せになるには私が一生独身を貫く覚悟を決めて、新しい家を購入して一緒に暮らすのが一番でしょうか。(私は今30歳です) まとまりのない文章ですみませんが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 義兄家族と義実家の気持ち

    もし、それぞれの立場の方がいらしたら、気持ちをお伺いしたいと思い、質問しました。説明が下手でご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。 ・私は次男嫁です。義実家との関係は良好です。子供1人。義実家の近くのアパート住まい。 ・義兄家族が家を新築しました。奥さんの実家のすぐそばのようです。 ・義実家はそれをあまりよく思っていない様子。義実家で義兄の家の話はタブーとなってます。 ・主人は、新築が決まってから、義実家伝いに話を聞いた。 ・義兄から直接新築の話を聞けなかったこと、義実家の今後についての話し合いが全く持てなかったことで、主人は兄に不信感を持つ様になってしまった。 ・義兄はよく義実家へ子供をつれて遊びにきている。奥さんはたまにしかこない。 こんな状態です。義兄にも何か考えがあって、主人にはなにも言わなかったのか?? 義父は怒っているようだが、あまり多くを語らず。 義実家が納得してないことを知りつつ、話が進んでしまったのか・どうすればみんなが納得して義兄は家を建てられたのか・・・?など、 義実家の思っていることも、義兄家族の気持ちも、推測するしかないのですが。 表面上はいままでと同じように、お付き合いをしている、義兄家族、義実家、私たちですが。 わたしも主人も、もやもやしてます。 誰が悪いとか、そういうことではなく、それぞれの立場になってみないと解らない、考えや、気持ちがあると思うのです。 こういう考え方もあるよ! お父さんはこう思っているはず! ご主人は今後、こうするべき。 などなど、家をめぐる、皆様の体験談や、心構えなど、お聞かせいただければ幸いです。

  • 義兄の結婚式にて

    義兄の結婚式へ、主人と私と子供の3人で出席させて貰いました。 披露宴での一緒のテーブルのメンバーは、義母、義母の父、義母姉、義母姉の子供(Aさんとします)、そして私達というメンバーでした。 私はAさんとは、その日に初めてお会いしました。 私達は式も挙げていませんし、住んでいる場所も遠いので義母父や義母姉に会うのもお正月の挨拶くらいです。といっても、この結婚式で3回目くらい。 披露宴最中、Aさんとは会話もなく紹介もしていただけずにいました。 なんだか少し悲しくなりました。 義母を挟んで両隣にAさんと私が座っていたので、義母が紹介して下さってもいいのになと感じました。 それとも、やはり私からご挨拶するべきだったでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 長文失礼いたしました。