• ベストアンサー

義兄が暴力的?で困ってます。高1女子です。

高1女子です。年の離れた姉(31歳)がいます。 姉が今年初めに結婚しました。相手は同じ年で姉の同級生に紹介してもらったそうです。明るくていい人ですが短気なところがあります。自分ひとりで職人さんやってます。 姉と義兄は近所のアパートの2階に住んでいるんですが、3階にちょっと変わった御夫婦がいるとかでちょっと前からそのことについて話してました。 で、姉と義兄はタバコを吸うんですけど、どうやらベランダで吸ってたらしいんです。そしたら、3階の奥さんが「タバコくさい」ってわざと聞こえるように言ったらしく、義兄はマジギレ。半端なく怒り狂い3階まで乗り込んでってしまいました。 ドア前で「出て来いよ。くそばばあ」とかわめきました。。 たまたま遊びに行ってたわたしは必死で止めました。 当然3階の奥さんは出てくるはずもなく、1時間もたたないうちに3階の家の旦那さん(Aさんとします)が姉のアパートを訪ねて事情を聞いてきました。奥さんから連絡が来て会社を早退して帰ってきたそうです。 Aさん「なにがあったんでしょうか??」 義兄「タバコ吸っちゃいけないって決まってないアパートなんだからごちゃごちゃ言うほうが間違ってる。そういう言い方すると子供にも悪影響でしょ」 Aさん「すみません。家内は精神的な病気で子供を育てられなくて、実家に子供を預かってもらってるんです。」 義兄「そうなんですか。それならこっちも言い過ぎて悪かったんですけど」 って感じで1度は落ち着きました。というより、Aさんが温厚な方だったからこれで済んだんだと思います。警察呼ばれたら義兄つかまりますよね??わたしは「すみませんすみません」としか言えませんでした。 そして30分後、Aさんの奥さんが姉宅のチャイムを押し泣きながら謝りに来たんです。わたしは気の毒に思いました。リストカットというよりかかきむしったような跡が腕にいっぱいだったし(多分今回のことで下だけじゃないと思います。)、精神的な病気の方だったんだと思うんです。それでも義兄は「まず1勝した」とか言ってました。びっくりです。 それから平穏なのかなと思ってたら数日後、またベランダでタバコ吸ってたらその奥さんが「たばこくさい!」ってまた言ってきて、私は気づかない振りしてたんですけど、義兄が気づいてしまいまた乗り込んでいってしまいました。 またもやドア前で「出て来いくそばばあ!!」とか叫んでて。。 中からは奥さんの叫び声が聞こえるんです。もう誰でも警察呼んでくれって思いました。奥さんは出てくるわけもなく、わたしが「おにいさん戻ろうよ」ってなだめてやっと部屋へ戻ったんですけど、それからも天井を傘でバンバンつついて嫌がらせしてました。 どう考えても姉と義兄が悪いと思うんです。 だけどまた義兄は「2戦2勝」とか言ってて。。 わたしは3階の奥さんがかわいそうです。 姉と私は私が父の連れ子で姉が母の連れ子だから血縁関係は無いものの、妹として可愛がってもらってます。だから姉に遠慮してしまい警察とか呼べなくて申し訳なかったです。 父に話したら、2度とおねえちゃんのアパートに行っちゃいけないと言われてしまいました。 質問したいのはこれって義兄の方が悪くないですか?ということなんですけどどう思いますか?? わたしどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bboitsu
回答No.6

>質問したいのはこれって義兄の方が悪くないですか?ということなんですけどどう思いますか?? 当然実際の所はその場にいた人間しか分からないですが、質問文の中に書いてある事だけで判断します。 タバコをベランダで吸う所までは別に間違っていはいないです。 ただ「タバコくさい」と言われたら、「すいません」と謝って、そこからはベランダでタバコを吸わないようにして、空気清浄機でも買えばそれで済むことですね。 乗り込んでいって「くそばばぁー」と騒ぐのは、正直いって最低の困ったちゃん以外の何もんでもないです。 >わたしどうしたらいいですか? 言えるのなら「悪いのはおにいさんのほうでしょ。」と言ってあげるといいんですが、言えないのならお父さんの言うようにもうアパートには近づかない事です。 警察に言ったところで集合住宅の住民トラブルで「タバコがくさい」だの「くそばばぁ」と言っただのでは、警察も動きようが無いです。 おにいさんが騒いでいるその場であれば、おまわりさんが来てくれて「まあまあ、お互いに・・・」となだめてくれるでしょう。でもそれだけです。 お兄さんのような人間はそれで納まるかというと、「警察呼びやがって」と逆恨みするのが落ちでしょう。 よくニュースで出る、近隣住民トラブルから事件になったようなものも、経緯を聞くと「何でそんな事で・・・」と思うようなものばかりです。 でも普通の人にとってはそう思う事も、我慢が出来ないオカシイ人間にとっては「畜生っ!このやろう!」となってしまいます。 そんな人間には近づかないのが一番です。 さきほど言ったように、それを言えるのなら言ったほうがいいです。ただし人間関係はそれぞれですので、言えない関係なら無理に言わなくていいです。 変に言ったら貴方のほうが心配ですから。 ほんとはそういう人は、怖い先輩や親方が「バカヤロウ! そりゃ悪いのはお前だろうが」と怒って教えてくれる人がいればいいんですが、昔は筋を通した怖い人がいましたが、今はあまりいないですからね。 とりあえずお父さんの言うとおりにアパートには行かないようにしてください。

nagisa1994
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 父VS姉夫婦みたいな図になってきてしまい、 姉も私と距離を取り出した感じです。 義理の姉妹なんてそんなもんなのかなと寂しいというか。。 とりあえずアパートには行かないようになってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ucok
回答No.8

#4です。ことが複雑だと判断して、前回はあのように回答したのですが、どちらが悪いかに関しては、正直、どっちもどっちなんですよ。 ベランダでタバコを吸うのは、世間的にも非常識ではないし、アパートの規則にもうたっていないようなので、吸うことに文句があるのなら、穏やかに「こういう事情があるので遠慮していただけませんか?」と言うか、管理人に掛け合って規則を作ってもらうかするものなのです。 お義兄さんも、あとで事情を聞いて、一度は穏やかになったのですから、相手が世間並の反応を返せば、お義兄さんも世間並の反応を返す人なのですよ。それを「『タバコくさい』ってわざと聞こえるように言う」という、感じの悪い態度を示すのは、決して良いことではありませんよ。もちろん、そもそもお義兄さんが、もっと紳士的な態度をとっていれば、ご近所さんに、あんな嫌味な言われ方をすることもないのでしょう。 また、情としては、精神を病んでいるご近所さんの肩を持ちたくなるものでしょうけれど、精神を病んでいれば何でも許されるということではないのです。それは、お義兄さんが職人気質だからと、何でも許されるわけではないのと同じ。 で、こんなバカバカしいやりとりに翻弄されに行くほどつまらないことはないので、お父さんがおっしゃるように、アパートには行かないほうがいいと思うんですよね。だけど、それだけでは、あなたの気持が収まらないだろうか、第三者に相談するといいと思うんですよ。人と協力すれば、ゆっくりと解決策を見つけるのも可能だと思いますよ。

nagisa1994
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 父は姉とはほぼ絶縁状態なんですけど、さすがに姉のアパートまで出かけていって話をしたみたいです。 それでどうなる相手じゃないよと言ってましたが・・ ありがとうございました。

回答No.7

皆さんの回答(アドバイス?)を見ているとやはりいろいろと意見があるんですよね。 それらの中であなたがどのアドバイスを選択するのかはあなた次第です。高校生なのにそんな選択肢を突きつけられるのはとても辛いことだと思いますが。 でも、あなたがどこの誰だかも知らないのにこれだけの人がこれだけのアドバイスをくれているんですから、それを自分の糧にじっくり選んでください。そこに自分の選択肢がないのであれば自分自身で考えてみてください。 でもそれでも迷う時はここに来れば、顔は見えないけどあなたの味方がいるんじゃないでしょうか?

nagisa1994
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 父が話しに行きましたが、姉と父が絶縁状態に近いことを知っている義兄には聞く耳は無かったようです。。 最悪です。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.5

「2戦2勝」 これに現れていると思いますが、 「自分で正当性を表現しないと、自分が証明できない」 と、思いこんでいるんですね。 こういった人は「確実に」増加傾向にあります。 いわば「現代病」です。 現代社会の「価値観」は、ものすごく「狭量化」しています。 「勝ち負け」で判断される事例がやたら多く、そのことに疑問を持ちながらも解決を先送りしている人は少なくないでしょう。 しかしそれが日常的になってくると「感性」というものが鈍ってきてしまって…いわば「麻薬中毒」のようなものですね…それが「全て」と思いこみ始めます。 恐ろしい世の中になったもんです。 私が考える今回の構図はこうです。 1、「義兄>三階の奥さん」であり、義兄は無意識下に奥さん(おそらくは女性全てを)虐げることが可能、と思いこんでいる。 2、それゆえに「反発」は「弱者からの自己否定」であり、立場が上の人間として「許せない行為」と考える。 3、「攻撃する」ことで、満足感を得ている。 「屈服させた」と思いこんでいる。 4、しかし「三階の旦那さん」に対しては「立場が均等」であり、能力差にかんしても「未知数」であるから、ひそかに「恐怖感」を感じている。 こんな感じです。 「コンプレックス」を抱えているところがあるのでしょう。 「現実否定」をし、自己の「理想」に合わせていくことを、どこか気持ちの中で「良し」としているのでしょう。 「仮想現実」の中の住人、と言っても良いかもしれません。 正直に言ってしまうと「あまり良い未来が想像できない」のです。 プライドの「質」…「志」があまりにも「貧弱」だからです。 なるべく係わり合いになるのは避けましょう。 そして「そういう人も世の中にはたくさんいる」という現実…予備軍も含めて…そのことを「あなた」は理解しておいてください。

nagisa1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「義兄>三階の奥さん」 たぶんそうなのかもしれませんが、最悪ですよね。。 馬鹿夫婦なのかなって思いました。 ありがとうございました。

• ucok
回答No.4

>質問したいのはこれって義兄の方が悪くないですか?ということなんですけどどう思いますか?? 世の中、どっちが悪いか決めれば片付くことばかりではありません。むしろ、白黒つけられないものの方が多いです。職人気質の人はとかく荒っぽいですよね。たまに、こういう人、いますよ。 >わたしどうしたらいいですか? お父さんが言うように、二度とアパートに行かなければいいと思います。そうすれば、若いあなたに気兼ねすることなく、誰でも自由に警察を呼べますし。気になるのなら、一度、お近くの交番で相談してみてはどうでしょう。おまわりさんと顔見知りになるのは悪いことではありませんし、けっこう、気軽に市民の相談に乗ってくれます。学校や保健所のスクールカウンセラーに相談してもいいと思いますよ。

nagisa1994
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにどっちが悪いとは言い切れないのかもですね。 だけど、姉夫婦はアパートのほかの人ともちょっとトラブルっぽくなってるらしくトラブルメーカー決定っぽいです。 ありがとうございました。

• ziy
回答No.3

こんばんは♪ 立場的にとっても大変ですね。。。 せいぜい義兄さんお姉さんに「他人の痛みをわかってあげようよ・・・」くらいしか言えないですね。 3階の奥さんは病気なんだし、勝ってあたりまえの勝負したってしょうがないんだけどね。 繰り返し嫌がらせをすれば訴えられます。 これも義兄さんに理解してもらったほうがいいでしょう。 nagisa1994さんが辛く悲しい思いをしたくないということも伝えた方がいいかな・・・ アパートに行くことは悪いことではないと思います。 姉妹なんだし、義兄さんなんだし、なんとか大事にならないうちにできることだけはした方が後悔しないと思いますので。。。 人生時として勇気が必要なんです。 高校生でも文面から察するにnagisa1994さんはしっかりしておいでのようなので、あえて申し上げました。。。 頑張れ~~~!!!

nagisa1994
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。応援もありがとうございます。 父が行って話をしたのですが、姉も義兄も聞く耳持たず最悪です。 私にも姉は露骨に嫌味とかいうようになってきてなんだか信じられない気分です。 ありがとうございました。

回答No.2

たまたまあなたの相談を見たのでアドバイスというか、一言言わせていただきます。 私はその状況を見ているわけでもないので、あなたの義兄がどうだとか言えた義理ではありません。 しかし、内容を見ていると『そのままでよい』という状況ではないようですね。あなたは可愛がってくれているお姉さんに気を使ってここ以外のどこへも相談できずにいるようですけど、まず身近なところから警察に相談に行くべきじゃないでしょうか? 今の状況が続くことがあなたにとっても、お姉さんにとっても、義兄にとっても本当に良いことでしょうか?警察に相談したその場はあなたも「お姉さんを裏切った」と思うかもしれませんが、結果として今より少しでも良くなればいいのではないのでしょうか?もしかしたらよくならないかもしれませんが。 でもあなたはこの場に自分の悩みを書き込んだのですから、するだけのことはしてみては如何でしょうか? 無責任な言い方かもしれませんが何もしなければ何も変わりませんよ! それをできるのはあなただけです!あなたが変えるしかないんですから。 お姉さん、周りの人を本当に大切だと思うのなら行動を起こすしかありません。頑張ってください!

参考URL:
http://www.npa.go.jp/consultation/soumu1/20060331.pdf
nagisa1994
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 父が出て行って話をしたんですけど、聞く耳持たず私にも嫌味とか言ってくるようになってしまいもうわけわからずです。 義理の姉妹ってこんなもんなのかなとさみしく思ってます。 ありがとうございました。

• 5-9ball
回答No.1

はっきりいいますね。 世間広しといえど、あなたの義兄以下の人間は なかなかいるもんじゃありません。特別天然馬鹿記念物ですね。 「タバコ吸っちゃいけないって決まってないアパートなんだからごちゃごちゃ言うほうが間違ってる。そういう言い方すると子供にも悪影響でしょ」 このセリフ、自分の権利ばっかり主張して社会性のかけらもない 馬鹿なセリフです。最近のモンスター○○系の脳みそですね。 しかも女性宅に怒鳴り込みって・・・この世の中には必要の無い 人間だと思います。自然淘汰されてほしいですね。 この手の人間はどんどん悪い方に落っこちていきます。最後は 刑務所に入るでしょうね。 ご愁傷様です。あなたの父親の言うとおり近寄らない方が いいでしょう。いつかあなたにも来ますよ。 あなた、あなたのご両親を不憫に思います。おねーちゃんは なんと言っているのでしょうね?一緒になってやっているなら 救いもありますが、あなたよりの考え方なら離婚を 考えた方が良いと思いますよー。確実に不幸です。

nagisa1994
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 姉夫婦は気があってるみたいです。義兄をかばいます。やっと運命の人に出会ったからなのかもしれないけど、信じられませんよね。 父の話も夫婦共々聞く耳無しで私にも嫌味をいう感じです。 ありがとうございました。