• ベストアンサー

義兄がヤミ金から借金

私の義兄が闇金10社以上から借入れしている事が最近発覚しました。 義兄の話によると、始まりは押し貸しを8,000円された事から始まったそうです。 返金する事も警察へ行く事もせずに脅されて支払いをしてまったようです。 当然利息は膨らみ続け、目を付けられた義兄の元へは次々と違う闇金から連絡がくる様になり、支払いの為にまた借りてしまっていたらしいです。 私の姉と義兄の実家には嘘の理由を言ってお金を持ち出し、支払いの足しにしていた様ですが、そんな事を半年位続けてどうにもならなくなったらしく、最近姉に打ち明けてきたらしいのです。 警察へも行き(もう支払う必要は無いと言われただけだったらしいですが)闇金被害に強い弁護士の所へも予約をいれましたが、既に義兄の自宅や会社、実家、義兄の兄の所、姉の携帯(義兄の携帯は解約しました)へは取立ての電話が鳴りっぱなしだそうです。 以上、現状ですが今回教えていただきたいのは、弁護士を依頼するとどういった形で対処をしてくれるのか?すぐに取立てがおさまるのか?私と姉はとても仲が良いので見ていて可哀想で仕方ないです・・・姉夫婦のまだ小さい2人の子供の事もとても心配です・・・  最後に、こういった場合、私の携帯や会社(就職先は地元ではないのですが)へもそのうち闇金からの電話がかかってきたりするのか? 以上、どなたかアドバイス、体験された事、なんでもいいです、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simosaku
  • ベストアンサー率41% (148/356)
回答No.6

No3です >>「東京の方の弁護士じゃないと、田舎の弁護士ではなかなか動いてくれませんよ」 これ大正解です。(私、経験者) 弁護士会に相談予約しても、暇そうな弁護士、やる気のない弁護士に当たります。 そういう場合は弁護士会のHPから探してすべての弁護士事務所に順番にTELして受任するよう説得してください。(どこの事務所も、30分5000円です。) やる気のありそうな弁護士に相談しましょう。 私は東北人ですが、結果、東京の弁護士に頼みました。(かなり遠い知人の紹介) 弁護士って、正義の味方ではありません。 もうけ主義です。 簡単に解決できる「破産」を薦めます。 TVドラマのように、戦ってくれる弁護士なんていません。破産してくれたほうが簡単で、弁護料も確実だからです。 ですので、なーんにもしなくていいから、受任してくれーと、頼むしかないでしょう。 まず、1ヶ月間だけ試してみましょう。(解任まで) そうすると、闇金は1~2社に減ります。

ANGEL0821
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日東京の弁護士会へ電話をした所「地元の弁護士さんに相談してその方から紹介してもらって下さい」と言われて話にならなかったそうです。 地元では「東京の弁護士を探したほうがいい」 東京へ聞くと「地元の弁護士をまず探せ」 時間ばかりたって心配で心配で仕方ありません。 やはり片っ端かたTELして受任してもらえるよう説得するしかないのでしょうか・・・

その他の回答 (6)

  • simosaku
  • ベストアンサー率41% (148/356)
回答No.7

No3です。再度登場。 私の悪知恵もここまでです。 議員さんにお願いしましょうよ。 市会議員、県議会議員殿。 住民のための議員です。 弁護士のお知り合いはたくさんいるはずです。 (私は利用しませんでしたが) 門戸は重くないです。 公明党さんは公園の遊具を追加しないかとか、町内会に貢献しようとします。 共産党さんは道路の側溝を最新型にしないか薦めてきます。 とにかく、住民に貢献するのが仕事の人たちですので、ご相談してください。

ANGEL0821
質問者

お礼

毎回参考になるアドバイスありがとうございます。 早速、姉達へ教えてあげたいと思います。 義兄は自分のしてしまった事から逃げずに、問題解決の為色々な所へ電話をして相談し、私が皆様に受けたアドバイスを伝えると真剣に聞いて行動に移してくれているのがまだ救いです(かといって油断はしていませんが)

回答No.5

まず、本人の自宅以外への電話は、本人の許可なしに荷電することは、 法律で禁止されています。 そして、押し貸しや闇金への借金は元本以外は返済しなくてもいいのです。 弁護士に相談するのが一番ですが、ブラックリストにも載る事を忘れずに。 でも、これからの事、家族のことを考えればお金がかかっても弁護士に相談すべきです。 闇金は誰でもいいから¥を取るので、あなたの事を知ってしまったら あなたにも電話をしてきますよ。

ANGEL0821
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お金がかかっても弁護士に対応してもらった方がいいだろうとの事で義兄の実家がお金を負担してくれる事になり、明日また弁護士へ連絡し、今度は現金を持参して依頼を受けてもらうつもりだと言っていました。 ヤミ金の取立ては近所にまで電話をして嫌がらせをするとの事なので、義妹の私の会社の番号なんて直ぐに調べられてしまうのではないかと思うと仕事中も電話が来るたびに緊張してしまいます。

  • 2che-4che
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.4

大変なことになっていますね。心中お察し致します。 ●東京の弁護士会に行った方がよいのか?  地方でヤミ金、サラ金、債務整理等に強い弁護士が  本当にいらっしゃらなければそうかもしれません。  地元の別の弁護士はいらっしゃいませんか?  弁護士会の定期相談会や有料相談(5,000円  程度)で信用できる弁護士さんはいらっしゃい  ませんか?直接特定の弁護士事務所へアポをとる  よりも最寄の弁護士会で案件を説明し、その方面  に強い弁護士をあててくれると思うのですが・・  →ネットで検索されるとメールによる相談(無料)   (有料もあり)ができる都会の弁護士もいらっし   ゃいます。 ●本人以外への連絡や会社、自宅への訪問はほとんど  脅しです。今までいうとおりにしてきたので相手は  完全にナメてかかってきています。まだまだ絞れる  とふんでいますのでそういった脅しもかけてくるの  でしょう。お姉さんやその他の方の連絡先まで知ら  れていますか?  しかしながらほとんどの場合は直接くることはよっ  ぽど相手の拠点から近い場所でないとしてきま  せん。もし訪問して来たらある意味チャンスです。  会社の方で親しい方、頼りになる上司がいれば  予め相談し、訪問してきたら会社内で嫌がらせを  している間に警察へ連絡してもらうとよいでし  ょう。相手も訪問するのにはリスクを伴います  ので本当に来る事は無いと思われますが・・・ ●弁護士が決まらない間にでも債務手続き中である  事を伝えると全てでは無いにしてもかなり有効な  手になります。  「この度、自己破産、債務整理手続きをする事に   なりまして弁護士の方から連絡を取りたいので   事務所の住所、電話番号を教えて頂けませんか?   担当する弁護士からそう言われてるんですが」  と言ってみると結構その時点から連絡はしてこない  ものです。(この場合、その時の電話ではかなり  厳しく罵声や脅しをかけて来ますので勇気は必要  です。)  過去の経験上、このやりとりで8割方のヤミ金は  以後の連絡をしてこないものなのですが・・・ ●毅然とした態度と勇気を持って対処して下さい。  相手は脅しや威圧的な態度であなた方をカモに  しています。しかしながら相手にとってみれば  カモはまだまだたくさん持ってます。  弁護士やそれに変わる方から連絡があればリスク  を犯してまでつきあってはこないんです。  今からでもいいですので通話記録等の証拠となる  ものは取っておくとよいでしょう。  解決しない日はありません。不安でしょうが本当に  頑張って下さい。!!

参考URL:
http://www.ypp.info/cresarabank/index.htm
ANGEL0821
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 義兄の会社の上司が最寄の弁護士会へ電話をかけてくれ、その方面へ強い弁護士という事で今回相談に行った弁護士を紹介してもらったのですが、何もする事は無いと言われてしまいました。 再度、最寄の弁護士会へ連絡をしてまた違う弁護士を紹介してもらった方がいいのでしょうか・・・? また探してもらってる内に時間が過ぎてしまうのがもどかしくて、だったら東京の弁護士会に紹介してもらって予約を取り、依頼を受けてもらった方が早いのではないかと思ったのですが・・・ とりあえずは電話が来た時の対応等、アドバイスいただいた事を姉夫婦に伝え、冷静に行動するように伝えたいと思います。 姉夫婦のまだ幼い2人の子供が何か起きている事を感じ取って姉と私の会話を、一生懸命聞き耳をたててじっと見ている顔を見ると可哀想でなりません。

  • simosaku
  • ベストアンサー率41% (148/356)
回答No.3

弁護士は相談は受けますが、面倒な事件は請負ませんね。 しかも、お金に困ってる人の仕事はしない傾向があります。 再度、相談される時は、現金を用意して説得するしかありません。 このような事件に詳しくない弁護士でも、とにかく受任してもらうことです。 そうすれば、ピタッとTELはなくなりますし、返済の必要もなくなります。(高利の場合) TELが来ても「破産手続き中」と返答して、後は弁護士に聞いて下さいと言えばいいです。 身内には返済義務がありませんので、身内にTELが来ても同じ返答をするように話しておけばいいでしょう。 そのうち、ことは納まります。 弁護士も解任すれば良いでしょう。 業者に解任通知が行くと思いますが、闇金もそんなに長くは同じところに居ないので、解任通知が届くことはないでしょう。 解任するまでの期間は分かりませんので、それなりに、費用は用意しておいてください。

ANGEL0821
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 義兄は弁護士の所へ行っても何も対応してくれないので消費者センターへ今度は電話をして相談してみたそうです、すると「東京の方の弁護士じゃないと、田舎の弁護士ではなかなか動いてくれませんよ」と言われたそうです(義兄の住む所は確かに東北の田舎ですが)東京の弁護士会へ電話をして弁護士を紹介してもらい、現金を持って会いにいった方がいいのでしょうか・・・? 身内に返済義務がないのは分かっていますが、姉の実家や私の会社にまで電話が来たらどうしようと思うといてもたってもいられない思いです。

回答No.2

>他のもっと積極的な弁護士を探したほうがいいのでしょうか? 本人とヤミ金とのそれまでの取引にもよりますが、 本人が弁護士に相談していることを知らせずに、ただ電話番号を変えただけでは ご近所とかに電話されたり、色々な手段で嫌がらせを受ける可能性もありますね。 とにかくヤミ金に専門家に相談し介入するということをわからせることが重要です。 通知も送ってくれない、電話もしてくれないなら意味ないですね。 弁護士会に相談して紹介してもらうのがいいのではないでしょうか。

ANGEL0821
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、電話番号をかえただけでは何の効力も無いのではないかと思いますよね。 もう心配で、もどかしくて・・・ 姉には義兄に弁護士会へ電話させるように言っておきました。

回答No.1

弁護士が受任した場合は、まず相手方に受任通知を送付します。 ただヤミ金で、所在地が不明の場合は弁護士が相手方に電話をします。 この時点で違法な取立てはストップします。 かまわず督促してくるヤミ金もありますが、ストップするまで弁護士が対処してくれます。 ANGEL0821さんの連絡先を義兄さんが教えていなければ大丈夫じゃないでしょうか。 ヤミ金被害に強い弁護士に依頼されるとのことなので、心配されることはないと思います。

ANGEL0821
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、弁護士の所へ相談に行ってきたそうです。 その結果「特別こちらでする事はありません、電話番号等変えて全て無視してください。一家の主としてしてはいけない事をしてしまったのだから戒めとして耐え忍んで下さい」とだけ言われたそうです。 私としては回答者様の言う通り、通知を送ってくれたり電話してくれたりと何かの対応はしてくれるだろうと思っていたので、納得行がいきません。 本人はそれだけの事をしたのですから戒めをうけるのは当然だと思います。 私達が心配なのは、本人が耐えるだけですまない場合、関係の無い周りの人たちに迷惑がかかってしまったら(近所へ電話がいったり、親類の勤務先にまで電話がいったり)どうしようといったことです。 他のもっと積極的な弁護士を探したほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 義兄が闇金?で借金しています

    義兄がヤクザ屋さん(闇金というか知り合いのヤクザ)から借金しています。 知り合いのヤクザといっても別に友達ではなく立派なヤクザです。 ただ顔見知りなだけです。 正直、返済が滞ることもあるようで、そのたびに脅しのような電話やメールがきているようです。 毎月毎月悩んでいます。 借金癖は直らず、借りては返しての繰り返しです。 ちなみに多重債務者で、まともなとこからは借りれません。 私たちも今まで脅しのような事をされ、怖い思いもしました。 今は義兄とは一緒に住んでいますが、これ以上一緒にいるのは限界です。 いつかトバッチリがきて、子供もいるのに何かあったらと考えると・・・ 引越しを考えていますが、義兄に住所を知られたくありません。 もちろん私達家族はいいませんが、それ以外に義兄やそのヤクザ屋さんに居所を知られてしまう事はありますか? 私の実家なども・・・ また取立てがきたら怖いです・・・ 個人的にヤクザから借りてるんだから、違法な取立てとか通用しないですし、義兄とは縁を切りたくても切れるわけではないでしょうし・・・ どうすればいいのか悩んでいます。

  • 弟がヤミ金から借金をしているようで困っています

    実家にいる弟がヤミ金から借金をしているらしく、両親の携帯や勤務先に1日に何度も電話がかかってきているそうです。 挙句の果てには嫌がらせで頼んだ覚えのないピザが実家に届き「次は何がいい??」など度を越える嫌がらせが続いているそうです。 弟に問い詰めると「口座にお金が入っていたので使った」と言っているそうですが、ヤミ金業者は「本人から貸して欲しいと言われた」と言っているらしくどっちが本当なのかわかりません。 昨年末には旦那の会社にまで取り立ての電話がかかってきて酷い目にあいました。 また同じことが起きそうでとても不安です…。 借りれなくする方法や対処方法があればぜひ教えて頂けませんか? 実家の両親も私も精神的にかなり参っています。

  • 闇金

    TVで闇金の特集をやってて気になる事があります。 被害者が5人くらい出て来たんですがどの人も闇金の言われるが ままにお金を返済しています。 被害者も過払いと分かっていたり利子が数百倍なのに返済している・・ ひどい債務者は次々と闇金を紹介されて恐ろしい金額になってたり・・ やっと番組が支援してる弁護士に相談して計算すると100万近い金額が 過剰に払いすぎ、圧倒的に超える利子・・・ 取りたての違法性を指摘・・ やっとここで弁護士が入って過払いの返還や取り立てが終わる・・ なんでおかしいと思って警察に行かないのでしょうか? 違法って分かれば動くのではないですか? 誰も相談に行ってないと言っててなんででしょうか?

  • 腹立たしい義兄と義兄の親

    一昨日、姉が実家に泣きながら戻ってきました。 3歳になる子供を連れて。 原因は義兄の金銭感覚と言えばいいのでしょうか。 自分の手元に大金(1万でも5万でも10万以上でも) が一度入ると、それが何に使うお金かハッキリしていても全てキレイに使ってしまうことです。 一度なんかは泥棒まがいのことまでしました。 姉の鞄から子供名義の預金カードをこっそり抜き取って、殆ど全額ギャンブル&飲みに使ったのです。 そういう大金が義兄の手元にくるまでは何の問題もない義兄なのですが、一旦まとまったお金を見てしまうと隠れて上のような事をしでかすのです。 それでは生活していく上で困るので姉は何度か義両親に相談しましたが息子可愛いの一点張りで逆に「嫁が悪い」の一言で帰されるそうです。 最近では仕事をさぼっているのか(トラック運転手なので出来高制?みたいな感じで基本給は凄く安いです)毎月の支払いがギリギリで1月の生活費が5千円ていうこともザラだったそうです。それでも義兄と衝突しながらもやりくりして耐えてきた姉に対して、義兄は姉に対する悪口だけに留まらず私たち家族への悪口、終いには亡くなった祖父の生前の悪口まで口にしたそうで・・・姉は耐えられず子供を連れて家を出ました。 確かに姉も口が悪い所がありますし、義両親とも上手く付き合えていませんが、それは姉だけの問題ではないと思うのです。義兄のこの金銭感覚のおかしさが直れば離婚までは考えないと言うのですが、義兄は自分をおかしいとは思っておらず、自分を変える気はないと言われたそうです。 もう私的には義兄も義両親も結婚した当初から変わらずこういった態度なのが許せないです。もう我慢しないで離婚するべきだと私は思うのですが、皆さんはまだ姉は我慢するべきなのでしょうか?

  • 母がヤミ金からお金を借りてしまいました

    母が内緒で1日で利息が千円のヤミ金から3回お金を借りていました。一番最初に2万円借りて、3万4千円を返済し、2回目にまた2万円を借りて3万2千円を返済したそうです。今回3回目でまた2万円を借りた所で返済に困って私にばれました。    ヤミ金被害のサイトで調べて司法書士の事務所に相談させた所、ヤミ金業者に電話して、その司法書士の事務所に電話するように伝えて下さいと言われました。母が電話した所、相手のヤミ金の人は、「うち(ヤミ金)と○○さん(私の母)の間での問題なのに、なんでその司法書士に電話しなきゃならないんだ。利息は今日までの分まででいいし、払えないなら分割でもいい。」と言われたそうです。その場はとりあえず「また電話します。」と言って電話を切りました。その後また司法書士の方に相談した所、払わないで放っておいていいと言われたので、放っておいています。警察にも相談をしたのですが、放っておいていいようなことを言われました。その後3日経ちますが、ヤミ金からの取立ての電話などはありません。  3回合わせて6万円を借り、2回目までの返済ですでに借りた6万円以上の6万6千円を払っています。相手のヤミ金にしてみれば元金は返してもらっているし、利息も法外なので、訴えられたり警察沙汰になるとかえって厄介になると思って取り立てをしてこないのかと私は思っているのですが。    お金を借りた時は、電話をして銀行に振り込まれるかたちでお金を借りたそうです。なので、契約書のようなものはありませんし、母はとてもだらしない人なので、銀行振り込みで返済した時の明細書なども取っておいてありません。果たして本当にこのまま放っておいていいのか悩んでいます。お金を借りる時に母が住所を教えてしまったので何かされやしないかと心配です。何かこうしておいた方が良いなどのアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 親族身内の闇金の借金の取り立てについて

    お世話になります。 結婚して、すでに家を出ているものです。 私には、借金癖のある母と弟がいます。 本人たちは闇金から借金はしていない!と言いますが 嘘ばかり吐いて、隠し事ばかりしてきた多重債務だったものの言い分なんてアテになりません。 でも、こちらではもう闇金については調べようがないし、どうしようもありません・・。 もし彼らが闇金で借金をする際に私の家の情報を教えていて 母や弟が逃げたり、死んだ場合は、私の家まで、取り立てが来ますよね? 夫は会社員です。 勤務先の会社まで、取り立ての電話がくるのではないか?と不安で仕方ありません。 そんなことになったら、夫は会社での立場を失います。 夫や子どもの人生まで狂わせてしまいかねません。 実際、義兄の勤務先まで電話で取り立ては来ますか? その場合、何か対策はありますか? よろしくお願いいたします。

  • ヤミ金に脅されて困っています。

    私の友人がヤミ金に脅されて困っております。 友人の兄がヤミ金で借り、姿をくらましているようなんですが、 まずは本人が勤める会社へ取り立てにきて、その後家族が暮らす 自宅へ脅しの電話がきているそうです。 なにしろ兄が逃走中のため、こちらから連絡をとることができず 本当に借りたかの確認も本人に取れない状況です。 ヤミ金業者に証拠をみせてほしいと頼んだところFAXで 振込み用紙のようなものを送ってきたそうです。 借りたのは当然本人ですから、友人は払う気はないみたいなのですが、「家に行って体で払ってもらうぞ」などの脅しがあり、 本当に家に来られたら何をされるかわからないので、なんとか その前に対処をしたいと考えています。 このような場合どうすればよいのでしょうか? 弁護士に相談する、無視する、とりあえず払ってこの場を丸く 収める。 どれが適切なのでしょうか? 皆様どうぞよろしくお願い致します。

  • 闇金に困っています

    闇金に手を出してしまい返済ができなくなったため先日弁護士に相談をし介入してもらいました 弁護士の話では もう解決したので大丈夫です との事でしたが未だに嫌がらせが止まりません 弁護士に まだ嫌がらせが止まらない と話すと 警察に相談に行って下さい との返答 最寄の警察に行ったところ 弁護士さんが入っているのならそのうち治まるだろうし少し我慢してください と言われました 実際、宅配ピザ を注文されたり主人の会社自分の会社子供の携帯に脅しの電話も来ているので相談したのですが何もしてくれませんでした このままだと会社を首になるかもしれないと主人も言っています 弁護士にもこれからお金を払うと思うとあまりにも頼りにならないので変えた方がいいのか迷っています 何かいい案はないでしょうか よろしくお願いします

  • 借りて無いにもかかわらず、闇金からの執拗な電話

    宜しくお願い致します。弊社の下請け会社が事業資金の為、闇金よりお金を借入致しました。 内容を問い正すと、闇金からのFAXのやり取りの中で、取引会社の中に安易に弊社の名前を記入 したようです。闇金も当事者との連絡が全くとれ無い為、融資申込書に明記されている弊社のほう に執拗に当事者と連絡を取れ、と迫って来ます。弊社とその下請けさんとは既に殆ど取引もありません。本日、警察署にも相談し警察から電話もして頂きましたが、執拗な電話は終わりません。 又当人は弁護士に一任している為、闇金等,相手にしないで良いと云いますが、彼の会社は破産の 方向で弁護士と相談しているようで、弊社への迷惑等、全く気にしていないように感じます。 弊社の女性事務の方も精神的にも,ぎりぎりの所迄追い込まれています。闇金の話では、警察 弁護士等関係が無い、申し込み用紙に明記されている会社は全て追い込むとの事です。 鳴りやまない電話でお客様からの電話も取れない状況で、このままでは弊社営業所が閉鎖に なりかねません。申し訳ありませんが、良いアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

  • 義兄の多額の借金(長文です)

    主人の兄はサラ金に借金があります。ギャンブルが原因です。他の兄弟間でも借金があるのですが、とにかく金銭感覚がなく借りたら返さないのがほとんどです。 昨年 サラ金数社から借りていることが判明しましたが、義兄本人は正直に借りている先、金額を教えてくれません。兄弟で義兄の会社に行き、給料から支払えないか・また自己破産しないか?話し合ったのですが、当の本人が嫌がり平行線のまま 他の兄弟もさじを投げてしまいました。 先月 義兄の家(主人の実家)に裁判所の方が来てすでに実家は根抵当権がついており「競売」になる話をしたそうです。兄弟も知らないままで、登記簿を調べたら土地建物に根抵当権設定者○イク会社が記載されていました。 主人の実家には母親が住んでおります。正直皆家庭があり住んでいる所も違うので母親を助ける事が出来ませんし、母親も家を離れたくないと言ってますが‥これから先「競売」になるとすぐにでも立ち退かないといけないのでしょうか?また、義兄の借金は兄弟にも取り立てがくるのでしょうか? 当の本人は2週間前から家に帰ってないのですが、 月曜日から会社にも出勤してない事が判明しました。 正直 義兄の借金問題で兄弟、親戚が振り回され、疲れきっています。