• ベストアンサー

義兄がヤミ金から借金

私の義兄が闇金10社以上から借入れしている事が最近発覚しました。 義兄の話によると、始まりは押し貸しを8,000円された事から始まったそうです。 返金する事も警察へ行く事もせずに脅されて支払いをしてまったようです。 当然利息は膨らみ続け、目を付けられた義兄の元へは次々と違う闇金から連絡がくる様になり、支払いの為にまた借りてしまっていたらしいです。 私の姉と義兄の実家には嘘の理由を言ってお金を持ち出し、支払いの足しにしていた様ですが、そんな事を半年位続けてどうにもならなくなったらしく、最近姉に打ち明けてきたらしいのです。 警察へも行き(もう支払う必要は無いと言われただけだったらしいですが)闇金被害に強い弁護士の所へも予約をいれましたが、既に義兄の自宅や会社、実家、義兄の兄の所、姉の携帯(義兄の携帯は解約しました)へは取立ての電話が鳴りっぱなしだそうです。 以上、現状ですが今回教えていただきたいのは、弁護士を依頼するとどういった形で対処をしてくれるのか?すぐに取立てがおさまるのか?私と姉はとても仲が良いので見ていて可哀想で仕方ないです・・・姉夫婦のまだ小さい2人の子供の事もとても心配です・・・  最後に、こういった場合、私の携帯や会社(就職先は地元ではないのですが)へもそのうち闇金からの電話がかかってきたりするのか? 以上、どなたかアドバイス、体験された事、なんでもいいです、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simosaku
回答No.6

No3です >>「東京の方の弁護士じゃないと、田舎の弁護士ではなかなか動いてくれませんよ」 これ大正解です。(私、経験者) 弁護士会に相談予約しても、暇そうな弁護士、やる気のない弁護士に当たります。 そういう場合は弁護士会のHPから探してすべての弁護士事務所に順番にTELして受任するよう説得してください。(どこの事務所も、30分5000円です。) やる気のありそうな弁護士に相談しましょう。 私は東北人ですが、結果、東京の弁護士に頼みました。(かなり遠い知人の紹介) 弁護士って、正義の味方ではありません。 もうけ主義です。 簡単に解決できる「破産」を薦めます。 TVドラマのように、戦ってくれる弁護士なんていません。破産してくれたほうが簡単で、弁護料も確実だからです。 ですので、なーんにもしなくていいから、受任してくれーと、頼むしかないでしょう。 まず、1ヶ月間だけ試してみましょう。(解任まで) そうすると、闇金は1~2社に減ります。

ANGEL0821
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日東京の弁護士会へ電話をした所「地元の弁護士さんに相談してその方から紹介してもらって下さい」と言われて話にならなかったそうです。 地元では「東京の弁護士を探したほうがいい」 東京へ聞くと「地元の弁護士をまず探せ」 時間ばかりたって心配で心配で仕方ありません。 やはり片っ端かたTELして受任してもらえるよう説得するしかないのでしょうか・・・

その他の回答 (6)

• simosaku
回答No.7

No3です。再度登場。 私の悪知恵もここまでです。 議員さんにお願いしましょうよ。 市会議員、県議会議員殿。 住民のための議員です。 弁護士のお知り合いはたくさんいるはずです。 (私は利用しませんでしたが) 門戸は重くないです。 公明党さんは公園の遊具を追加しないかとか、町内会に貢献しようとします。 共産党さんは道路の側溝を最新型にしないか薦めてきます。 とにかく、住民に貢献するのが仕事の人たちですので、ご相談してください。

ANGEL0821
質問者

お礼

毎回参考になるアドバイスありがとうございます。 早速、姉達へ教えてあげたいと思います。 義兄は自分のしてしまった事から逃げずに、問題解決の為色々な所へ電話をして相談し、私が皆様に受けたアドバイスを伝えると真剣に聞いて行動に移してくれているのがまだ救いです(かといって油断はしていませんが)

回答No.5

まず、本人の自宅以外への電話は、本人の許可なしに荷電することは、 法律で禁止されています。 そして、押し貸しや闇金への借金は元本以外は返済しなくてもいいのです。 弁護士に相談するのが一番ですが、ブラックリストにも載る事を忘れずに。 でも、これからの事、家族のことを考えればお金がかかっても弁護士に相談すべきです。 闇金は誰でもいいから¥を取るので、あなたの事を知ってしまったら あなたにも電話をしてきますよ。

ANGEL0821
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お金がかかっても弁護士に対応してもらった方がいいだろうとの事で義兄の実家がお金を負担してくれる事になり、明日また弁護士へ連絡し、今度は現金を持参して依頼を受けてもらうつもりだと言っていました。 ヤミ金の取立ては近所にまで電話をして嫌がらせをするとの事なので、義妹の私の会社の番号なんて直ぐに調べられてしまうのではないかと思うと仕事中も電話が来るたびに緊張してしまいます。

• 2che-4che
回答No.4

大変なことになっていますね。心中お察し致します。 ●東京の弁護士会に行った方がよいのか?  地方でヤミ金、サラ金、債務整理等に強い弁護士が  本当にいらっしゃらなければそうかもしれません。  地元の別の弁護士はいらっしゃいませんか?  弁護士会の定期相談会や有料相談(5,000円  程度)で信用できる弁護士さんはいらっしゃい  ませんか?直接特定の弁護士事務所へアポをとる  よりも最寄の弁護士会で案件を説明し、その方面  に強い弁護士をあててくれると思うのですが・・  →ネットで検索されるとメールによる相談(無料)   (有料もあり)ができる都会の弁護士もいらっし   ゃいます。 ●本人以外への連絡や会社、自宅への訪問はほとんど  脅しです。今までいうとおりにしてきたので相手は  完全にナメてかかってきています。まだまだ絞れる  とふんでいますのでそういった脅しもかけてくるの  でしょう。お姉さんやその他の方の連絡先まで知ら  れていますか?  しかしながらほとんどの場合は直接くることはよっ  ぽど相手の拠点から近い場所でないとしてきま  せん。もし訪問して来たらある意味チャンスです。  会社の方で親しい方、頼りになる上司がいれば  予め相談し、訪問してきたら会社内で嫌がらせを  している間に警察へ連絡してもらうとよいでし  ょう。相手も訪問するのにはリスクを伴います  ので本当に来る事は無いと思われますが・・・ ●弁護士が決まらない間にでも債務手続き中である  事を伝えると全てでは無いにしてもかなり有効な  手になります。  「この度、自己破産、債務整理手続きをする事に   なりまして弁護士の方から連絡を取りたいので   事務所の住所、電話番号を教えて頂けませんか?   担当する弁護士からそう言われてるんですが」  と言ってみると結構その時点から連絡はしてこない  ものです。(この場合、その時の電話ではかなり  厳しく罵声や脅しをかけて来ますので勇気は必要  です。)  過去の経験上、このやりとりで8割方のヤミ金は  以後の連絡をしてこないものなのですが・・・ ●毅然とした態度と勇気を持って対処して下さい。  相手は脅しや威圧的な態度であなた方をカモに  しています。しかしながら相手にとってみれば  カモはまだまだたくさん持ってます。  弁護士やそれに変わる方から連絡があればリスク  を犯してまでつきあってはこないんです。  今からでもいいですので通話記録等の証拠となる  ものは取っておくとよいでしょう。  解決しない日はありません。不安でしょうが本当に  頑張って下さい。!!

参考URL:
http://www.ypp.info/cresarabank/index.htm
ANGEL0821
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 義兄の会社の上司が最寄の弁護士会へ電話をかけてくれ、その方面へ強い弁護士という事で今回相談に行った弁護士を紹介してもらったのですが、何もする事は無いと言われてしまいました。 再度、最寄の弁護士会へ連絡をしてまた違う弁護士を紹介してもらった方がいいのでしょうか・・・? また探してもらってる内に時間が過ぎてしまうのがもどかしくて、だったら東京の弁護士会に紹介してもらって予約を取り、依頼を受けてもらった方が早いのではないかと思ったのですが・・・ とりあえずは電話が来た時の対応等、アドバイスいただいた事を姉夫婦に伝え、冷静に行動するように伝えたいと思います。 姉夫婦のまだ幼い2人の子供が何か起きている事を感じ取って姉と私の会話を、一生懸命聞き耳をたててじっと見ている顔を見ると可哀想でなりません。

• simosaku
回答No.3

弁護士は相談は受けますが、面倒な事件は請負ませんね。 しかも、お金に困ってる人の仕事はしない傾向があります。 再度、相談される時は、現金を用意して説得するしかありません。 このような事件に詳しくない弁護士でも、とにかく受任してもらうことです。 そうすれば、ピタッとTELはなくなりますし、返済の必要もなくなります。(高利の場合) TELが来ても「破産手続き中」と返答して、後は弁護士に聞いて下さいと言えばいいです。 身内には返済義務がありませんので、身内にTELが来ても同じ返答をするように話しておけばいいでしょう。 そのうち、ことは納まります。 弁護士も解任すれば良いでしょう。 業者に解任通知が行くと思いますが、闇金もそんなに長くは同じところに居ないので、解任通知が届くことはないでしょう。 解任するまでの期間は分かりませんので、それなりに、費用は用意しておいてください。

ANGEL0821
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 義兄は弁護士の所へ行っても何も対応してくれないので消費者センターへ今度は電話をして相談してみたそうです、すると「東京の方の弁護士じゃないと、田舎の弁護士ではなかなか動いてくれませんよ」と言われたそうです(義兄の住む所は確かに東北の田舎ですが)東京の弁護士会へ電話をして弁護士を紹介してもらい、現金を持って会いにいった方がいいのでしょうか・・・? 身内に返済義務がないのは分かっていますが、姉の実家や私の会社にまで電話が来たらどうしようと思うといてもたってもいられない思いです。

回答No.2

>他のもっと積極的な弁護士を探したほうがいいのでしょうか? 本人とヤミ金とのそれまでの取引にもよりますが、 本人が弁護士に相談していることを知らせずに、ただ電話番号を変えただけでは ご近所とかに電話されたり、色々な手段で嫌がらせを受ける可能性もありますね。 とにかくヤミ金に専門家に相談し介入するということをわからせることが重要です。 通知も送ってくれない、電話もしてくれないなら意味ないですね。 弁護士会に相談して紹介してもらうのがいいのではないでしょうか。

ANGEL0821
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、電話番号をかえただけでは何の効力も無いのではないかと思いますよね。 もう心配で、もどかしくて・・・ 姉には義兄に弁護士会へ電話させるように言っておきました。

回答No.1

弁護士が受任した場合は、まず相手方に受任通知を送付します。 ただヤミ金で、所在地が不明の場合は弁護士が相手方に電話をします。 この時点で違法な取立てはストップします。 かまわず督促してくるヤミ金もありますが、ストップするまで弁護士が対処してくれます。 ANGEL0821さんの連絡先を義兄さんが教えていなければ大丈夫じゃないでしょうか。 ヤミ金被害に強い弁護士に依頼されるとのことなので、心配されることはないと思います。

ANGEL0821
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、弁護士の所へ相談に行ってきたそうです。 その結果「特別こちらでする事はありません、電話番号等変えて全て無視してください。一家の主としてしてはいけない事をしてしまったのだから戒めとして耐え忍んで下さい」とだけ言われたそうです。 私としては回答者様の言う通り、通知を送ってくれたり電話してくれたりと何かの対応はしてくれるだろうと思っていたので、納得行がいきません。 本人はそれだけの事をしたのですから戒めをうけるのは当然だと思います。 私達が心配なのは、本人が耐えるだけですまない場合、関係の無い周りの人たちに迷惑がかかってしまったら(近所へ電話がいったり、親類の勤務先にまで電話がいったり)どうしようといったことです。 他のもっと積極的な弁護士を探したほうがいいのでしょうか?