• ベストアンサー

義兄が闇金?で借金しています

義兄がヤクザ屋さん(闇金というか知り合いのヤクザ)から借金しています。 知り合いのヤクザといっても別に友達ではなく立派なヤクザです。 ただ顔見知りなだけです。 正直、返済が滞ることもあるようで、そのたびに脅しのような電話やメールがきているようです。 毎月毎月悩んでいます。 借金癖は直らず、借りては返しての繰り返しです。 ちなみに多重債務者で、まともなとこからは借りれません。 私たちも今まで脅しのような事をされ、怖い思いもしました。 今は義兄とは一緒に住んでいますが、これ以上一緒にいるのは限界です。 いつかトバッチリがきて、子供もいるのに何かあったらと考えると・・・ 引越しを考えていますが、義兄に住所を知られたくありません。 もちろん私達家族はいいませんが、それ以外に義兄やそのヤクザ屋さんに居所を知られてしまう事はありますか? 私の実家なども・・・ また取立てがきたら怖いです・・・ 個人的にヤクザから借りてるんだから、違法な取立てとか通用しないですし、義兄とは縁を切りたくても切れるわけではないでしょうし・・・ どうすればいいのか悩んでいます。

noname#33057
noname#33057

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.3

何をお悩みなのでしょう。実に簡単なことです。警察に通報すればいいだけです。 脅しを受けてただただおろおろしていただけですか?こういうときこそ警察の出番です。おろおろすだけではなにも解決しませんよ。毅然とした態度が必要です。 それで相手になにかされれば,これまた願っても無いチャンスじゃないですか。即刻,現行犯で逮捕です。それからは二度とこなくなりますよ。 少し頭を働かせましょう。やくざを強制収容するための口実を作ってあげましょう。

noname#33057
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ義兄も電話やメール以外に直接なにかされる訳ではないです。 もしそうなったら警察に通報します。

その他の回答 (2)

noname#177238
noname#177238
回答No.2

クレサラ会に相談ですね。 この手のスペシャリストです。 やくざって、闇金のことですよね。 やくざではありません。 ただの・・・です。 ですが、逆切れしますから、穏やかに解決できるよう、クレサラ会のプロに相談することです。

参考URL:
http://www.cre-sara.gr.jp/
noname#33057
質問者

お礼

ありがとうございます。 怒らせないように毎日それだけを考えています。 なぜ私まで・・・と思ってしまいます。

  • akushon
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.1

警察や弁護士に相談しましょう! それが一番の解決策です! ヘタに逃げたりすると殺されるという最悪なことになるかもしれないのでご注意を

noname#33057
質問者

お礼

それは怖いです。 ただ子供になにかされたらと心配です。

関連するQ&A

  • 義兄がヤミ金から借金

    私の義兄が闇金10社以上から借入れしている事が最近発覚しました。 義兄の話によると、始まりは押し貸しを8,000円された事から始まったそうです。 返金する事も警察へ行く事もせずに脅されて支払いをしてまったようです。 当然利息は膨らみ続け、目を付けられた義兄の元へは次々と違う闇金から連絡がくる様になり、支払いの為にまた借りてしまっていたらしいです。 私の姉と義兄の実家には嘘の理由を言ってお金を持ち出し、支払いの足しにしていた様ですが、そんな事を半年位続けてどうにもならなくなったらしく、最近姉に打ち明けてきたらしいのです。 警察へも行き(もう支払う必要は無いと言われただけだったらしいですが)闇金被害に強い弁護士の所へも予約をいれましたが、既に義兄の自宅や会社、実家、義兄の兄の所、姉の携帯(義兄の携帯は解約しました)へは取立ての電話が鳴りっぱなしだそうです。 以上、現状ですが今回教えていただきたいのは、弁護士を依頼するとどういった形で対処をしてくれるのか?すぐに取立てがおさまるのか?私と姉はとても仲が良いので見ていて可哀想で仕方ないです・・・姉夫婦のまだ小さい2人の子供の事もとても心配です・・・  最後に、こういった場合、私の携帯や会社(就職先は地元ではないのですが)へもそのうち闇金からの電話がかかってきたりするのか? 以上、どなたかアドバイス、体験された事、なんでもいいです、回答よろしくお願い致します。

  • 親族身内の闇金の借金の取り立てについて

    お世話になります。 結婚して、すでに家を出ているものです。 私には、借金癖のある母と弟がいます。 本人たちは闇金から借金はしていない!と言いますが 嘘ばかり吐いて、隠し事ばかりしてきた多重債務だったものの言い分なんてアテになりません。 でも、こちらではもう闇金については調べようがないし、どうしようもありません・・。 もし彼らが闇金で借金をする際に私の家の情報を教えていて 母や弟が逃げたり、死んだ場合は、私の家まで、取り立てが来ますよね? 夫は会社員です。 勤務先の会社まで、取り立ての電話がくるのではないか?と不安で仕方ありません。 そんなことになったら、夫は会社での立場を失います。 夫や子どもの人生まで狂わせてしまいかねません。 実際、義兄の勤務先まで電話で取り立ては来ますか? その場合、何か対策はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 闇金の取り立ての怖さについて

    弟が借金をしていました。 話を聞くと、利子が高すぎるかんじがして怪しいところから借りているんじゃないかと、とても心配になりました。 毎月の返済が大変になり借りたことを後悔していました。 もし、闇金だった場合、この先の取り立てが厳しくなったりしてくるのでしょうか。 少しでも弟の力になれることがあればと思うのですが。。。 闇金の取り立ての怖さについて何かご存知の方、教えていただけませんか?

  • ヤミ金から借金している友人を助けることはできないか、教えてください

    友人が、ヤミ金から借金しており、毎月百万程の利息を払っているみたいです。其処ら中の友人にから借りまくって何とかしているようなのですが、元金は減らず、銀行からは借りる事も出来ない状況で、限界にきている様子です。私にも毎月無心にきます。彼の年収は四百万ぐらいあると思うのです。ヤミ金相手だと自己破産も出来ないのでしょうか。 何かアドバイスしてやれるような方策を教えてください。

  • 闇金って本当にあるんですよね?

    グレーゾーンがどうのやら、出資法違反の闇金がどうのとありますよね? 思ったのですが… 闇金って本当にあるんでしょうか? 元々、多重債務者に対して出資法以上の金利でお金を貸すんですよね? お金のない人なんだから、回収出来ず結局闇金業者が損なんじゃ… って思うのですが、 ニュースとかでは、○○億円の稼ぎが…などやってるので不思議です。 闇金業者は主にヤクザなどで、 無理矢理回収!!という感じなんでしょうか?? (例えば、まぐろ漁船に乗せたり、風俗で働かせたりして) なんだか、闇金業者の逮捕映像を見る限り、 全然そこら辺のコンビニとかにいそうな普通のお兄さん・おじさんに見えます。 闇金って実際あるんでしょうか?? 利用者はどうやって闇金を知るのでしょうか??

  • 自己破産後のヤミ金の取立て

    自己破産後のヤミ金の取立ては止められるのでしょうか? サラ金は法律が通用しそうですが ヤミ金は法律なんて関係なく行動するのではないかと心配です。 下記で弟の相談させてもらったのですが 債務整理が厳しそうなので自己破産を考えています。 どうか詳しい方のご意見を宜しくお願いします。

  • 闇金

    TVで闇金の特集をやってて気になる事があります。 被害者が5人くらい出て来たんですがどの人も闇金の言われるが ままにお金を返済しています。 被害者も過払いと分かっていたり利子が数百倍なのに返済している・・ ひどい債務者は次々と闇金を紹介されて恐ろしい金額になってたり・・ やっと番組が支援してる弁護士に相談して計算すると100万近い金額が 過剰に払いすぎ、圧倒的に超える利子・・・ 取りたての違法性を指摘・・ やっとここで弁護士が入って過払いの返還や取り立てが終わる・・ なんでおかしいと思って警察に行かないのでしょうか? 違法って分かれば動くのではないですか? 誰も相談に行ってないと言っててなんででしょうか?

  • 勝手に親に借金されない為の予防方法は?

    田舎の父が闇金に手を出し多重債務者です。 とうとう会社の金を横領して雲隠れしてしまいました。 親戚一同諦めモードです。   私は父とは一緒に暮らしてません。 自分は、特に借金の保証人に一切なっていないので、 返済する義務がないのは分かっているのですが、 親が常軌を逸してる状態なので判子などを偽造して 勝手に自分に成りすまして借金、連帯保証人になってしまうのではないかと 毎日心配です。 良い予防法、法的な対処って何かないでしょうか? 法的に縁を切る上手い方法ってないのでしょうか? 内容証明で送るか、居所掴んで念書を交わす事も考えてるのですが どうでしょう?

  • 『カードで融資します』の看板で借金

    妻の実家の兄が多重債務者です。 借金を返す為に他の金融会社からお金を借り、それが返せなくなって、ヤミ金に手を出し、しまいには『カードで融資します』と紹介しているところから借金をし、(これもヤミ金ですかね?)自分の銀行キャッシュカードを相手に渡してしまっている状態です。 債務整理を弁護士さんにお願いしようにも、 (一度、債務整理をしたのですが、それすらも返済していない様です。) 本人自身がどこでどれだけ借金をしているのか把握できていないようなのです。 せめて銀行カードを止める事はできないのかと聞いても、取り立て屋が家に来て大騒ぎになるからそれはできない、第一、返済できるお金がないと言っています。 ここ数年で、本人もずいぶん痩せてしまい、健康状態も心配です。 イケナイと思っても借金してしまう本人の精神状態も異常に感じます。 妻の実家にいる兄弟、父母達も、心身共にやつれているようです。それなのに自分達の身を削ってまで当人の借金を立て替えしようとしていますが、それは何だか間違っている気がします。 まずはどうすればよいのでしょうか?何か良い知恵があれば是非教えて下さい。お願いします。

  • 母の借金

     母が消費者金融や知り合いから借金を繰り返し困っています。  私は借金の保証人にはないので、支払う義務は無いのですが、闇金などからお金を借りた場合、家族にも取り立てがくるそうですね。  母は闇金からは借りていないといっているのですが、今までも何回か手を出しているので、信頼できません。  もし闇金に手を出していて、取立てが来た場合、どのように対処したらよいか今から知っておきたいのです。  私は結婚して、母とは一緒に暮らしていないのですが、私の家や、主人の実家まで取り立てが来たらどうしようか・・と不安でたまりません。  また、消費者金融からはお金を借りられないように、本人申告制度に登録しようと思っています。その他にも母の知り合いに、お金を貸さないように頼みました。  昔からお金のことでは迷惑をかけられっぱなしで、もう母にはうんざりしているので、母の心配というよりは、自分の心配でいっぱいです。  自分の身を守る為に、私が今やっておくべき処置は他にないでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。  

専門家に質問してみよう