• 締切済み

親族身内の闇金の借金の取り立てについて

お世話になります。 結婚して、すでに家を出ているものです。 私には、借金癖のある母と弟がいます。 本人たちは闇金から借金はしていない!と言いますが 嘘ばかり吐いて、隠し事ばかりしてきた多重債務だったものの言い分なんてアテになりません。 でも、こちらではもう闇金については調べようがないし、どうしようもありません・・。 もし彼らが闇金で借金をする際に私の家の情報を教えていて 母や弟が逃げたり、死んだ場合は、私の家まで、取り立てが来ますよね? 夫は会社員です。 勤務先の会社まで、取り立ての電話がくるのではないか?と不安で仕方ありません。 そんなことになったら、夫は会社での立場を失います。 夫や子どもの人生まで狂わせてしまいかねません。 実際、義兄の勤務先まで電話で取り立ては来ますか? その場合、何か対策はありますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.6

NO4です  7年間行方不明で 失踪届が出されますと 死亡とみなされますから 相続が開始されます。以後は死亡した時と同じ扱いになります 前に書いたように、その時点で相続放棄をすれば質問者様に返済の義務は無くなりますが 遺産は土地・建物を含め一円も入りません(もともとゼロかもしれませんが) 怖い系の場合 どういう手に出るかは分かりません 具体的に書くと犯罪行為を助長するとかで回答が削除されてしまう恐れずありますので書きませんが 必ずしもドラマの世界だけの話ではないようで、そういうこと(臓器摘出や補足に書かれていることなど)も報道されています。当然違法行為ですし、犯人が捕まれば処罰されますが そういうことをすることによって悪い意味での一罰百戒というか 見せしめとして ああいうことにならないよう気を付けましょうという捨て台詞は残されるかもしれません。  ちょっと 脅かしすぎるかもしれませんが そういう可能性が全くゼロではないという程度の話として受け止めてください。 いずれにせよ、まともな闇金で 母と弟が早く返済してくれるといいですね

usamaru11
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 どういう手に出るか分からないとなると やはり夫や子どもに被害が及ぶ可能性もあるということなのですね。 業者からすれば、金さえ戻ってくればいいだけですものね・・。 脅して払ってもらえれば儲けものといったところでしょうか。 母や弟はひた隠す姿勢なので、事実は分からずにおります。 本当は闇金にはないのかもしれません。 ただただ彼らを私が信用できず怖がっているだけなのですが 彼らが死んで、相続放棄をするまでは安心できません。 実家は持ち家で、生家を失うことは悲しいですが 私の家は夫と子どもと住む家なので、吹っ切れています。 どちらにしても、どんな手段を使うか分からないような業者もいるが 法的には支払の義務はないことが分かりましたので 最悪警察や弁護士に駆け込もうと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

こんなことは普通は書く必要が無いのですが・・。 今どきテレビドラマの世界の話をされても困ります。 同じことすればやってる人間が捕まります。 えっと質問されるまでに自分で少しでも調べられて ますでしょうか? 貴女様はご自身では全く勉強されないタイプでしょうか? もしくはとりとめのないご質問されても困ります。

usamaru11
質問者

補足

失礼ですが、あなたはNo.4にご回答くださったkinkinnさんですか? お名前が別のかたのようなので、確認させてください。

  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.4

感情論ではなく、法的に整理してみましょう。 まずは、ヤミ金であろうと、不当利息分は別として 元本と法定内利息の返済を求めることは出来ますし、正規の手段で取り立てを行うことは可能です。母と弟は その範囲で返済を逃れることは絶対に出来ません。当たり前ですよね 次に、質問者様に取立てが来るかですか、母と弟が生きている間は たとえ逃げていて所在不明でも、質問者様に返済の請求は来ません。(保証人になっている場合を除く) その後、返済しないまま母や弟が亡くなれば、マイナスの遺産として質問者様が返済の責任を負うことになり、取り立てに来る可能性は有ります。結婚して籍を抜けても関係ありません。ただし、相続を放棄すればまぬかれます。なお、質問者様が責任を負うことになってもご主人に請求が行くことはありません。 正規の取立てとは、夜間時間帯を除いて 返済を求める電話をしたり 訪問して返済を求めることが出来ます、その際に脅すような言動をすれば違法ですが 通常の口ぶりで 訪問ないし電話で返済を求めることは違法ではありません。一日何回もは違法かもしれませんが 一日一回を毎日催促しても違法ではありません。 ということで、母と弟が生きている間は 質問者様がヤミ金業者からの取立てに合ううことはあり得ないと思います。 ただし、これは言い方は変ですがマトモなヤミ金の対応で 怖い系のヤミ金の場合は知りません。

usamaru11
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いた話なのですが、彼らがどこかで野垂れ死んだ場合 闇金業者は放棄できる期間を過ぎてから請求にやってくるのでしょうか? そうなることを防ぐには、行方不明になったらすぐに捜索願を出して 7年後も見つからなければ死亡扱いにし、遺産放棄の手続きを取ればいいのでしょうか? よく、テレビやドラマで見る「借金の形に妻や娘に体で払ってもらう」という脅しを言う業者がいますが あれは、回答者さんがおっしゃる怖い系のヤミ金ですか? 実際にあんな風な取り立てや、夫の会社に脅迫まがいの嫌がらせを躊躇うことなく してくる業者はいるのでしょうか? こういった業者から身内が借金をしていたら、法も警察もお手上げなのでしょうか・・・。

  • kappapa40
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

母や弟が逃げたり、死んだ場合は、私の家まで、取り立てが来ますよね? これに関して言えば100%自宅や会社に訪問するような事はありません また、取り立ても無いと思って良いでしょう 理由は、貴女はすでに旦那様の戸籍に入ってますので、母や弟さんとは法律上で他人です ですので、貴女に対しての取り立て行為は、単なる「恐喝」になります また、その際に「てめぇ」「このやろう」等の発言をすると「脅迫」となります 仮に、旦那さまの会社に取立等の電話が来た場合には、私には関係ありませんと毅然とした態度で電話を切りましょう 絶対に会社には訪問しませんからね お母様や弟さんが支払いに詰まり警察や弁護士に相談しても無駄です 元金だけでも返さない限り嫌がらせは永遠に続くと思っても良いです 相談等して嫌がらせが無くなるケースは稀です

usamaru11
質問者

お礼

安心して涙が出ました。 本当にありがとうございます。 夫には、もしそのような脅迫や恐喝まがいの電話があれば すぐに警察に連絡するから、私に連絡をくれと言ってありますが、このような対処でいいんですよね。 とにかく夫と子どもの生活だけは何としても守りたかったので、安心できました・・。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

最近は、直接取り立てに来ることは稀でしょう。闇金に対して厳しくなってますから。 闇金から借りてる場合、弁護士に相談したりすると債務帳消しになったりお金戻ってきたりする時代ですから… よくCMでもやってますしね。一度相談なさってはどうですか?もっとも、そのお母様方のやる気次第でしょうけど。

usamaru11
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り立ての電話は、夫の会社にかかってきますか? 本人は闇金には借りていないと言っています。 今はサラ金で作った借金は父が完済しました。

回答No.1

まぁそりゃ闇金なんで恐らく取り立ての電話は来ますな。 ただ取り立てに実際に来るかどうかで言えば、疑問ですねぇ。 実際に来た途端に警察に捕まりかねないので・・。 アホなら来ちゃうでしょうけどね。

usamaru11
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り立ての電話は、夫の会社にかかってきますか?

関連するQ&A

  • 闇金の取り立ての怖さについて

    弟が借金をしていました。 話を聞くと、利子が高すぎるかんじがして怪しいところから借りているんじゃないかと、とても心配になりました。 毎月の返済が大変になり借りたことを後悔していました。 もし、闇金だった場合、この先の取り立てが厳しくなったりしてくるのでしょうか。 少しでも弟の力になれることがあればと思うのですが。。。 闇金の取り立ての怖さについて何かご存知の方、教えていただけませんか?

  • 義兄が闇金?で借金しています

    義兄がヤクザ屋さん(闇金というか知り合いのヤクザ)から借金しています。 知り合いのヤクザといっても別に友達ではなく立派なヤクザです。 ただ顔見知りなだけです。 正直、返済が滞ることもあるようで、そのたびに脅しのような電話やメールがきているようです。 毎月毎月悩んでいます。 借金癖は直らず、借りては返しての繰り返しです。 ちなみに多重債務者で、まともなとこからは借りれません。 私たちも今まで脅しのような事をされ、怖い思いもしました。 今は義兄とは一緒に住んでいますが、これ以上一緒にいるのは限界です。 いつかトバッチリがきて、子供もいるのに何かあったらと考えると・・・ 引越しを考えていますが、義兄に住所を知られたくありません。 もちろん私達家族はいいませんが、それ以外に義兄やそのヤクザ屋さんに居所を知られてしまう事はありますか? 私の実家なども・・・ また取立てがきたら怖いです・・・ 個人的にヤクザから借りてるんだから、違法な取立てとか通用しないですし、義兄とは縁を切りたくても切れるわけではないでしょうし・・・ どうすればいいのか悩んでいます。

  • 弟がヤミ金から借金をしているようで困っています

    実家にいる弟がヤミ金から借金をしているらしく、両親の携帯や勤務先に1日に何度も電話がかかってきているそうです。 挙句の果てには嫌がらせで頼んだ覚えのないピザが実家に届き「次は何がいい??」など度を越える嫌がらせが続いているそうです。 弟に問い詰めると「口座にお金が入っていたので使った」と言っているそうですが、ヤミ金業者は「本人から貸して欲しいと言われた」と言っているらしくどっちが本当なのかわかりません。 昨年末には旦那の会社にまで取り立ての電話がかかってきて酷い目にあいました。 また同じことが起きそうでとても不安です…。 借りれなくする方法や対処方法があればぜひ教えて頂けませんか? 実家の両親も私も精神的にかなり参っています。

  • 義兄がヤミ金から借金

    私の義兄が闇金10社以上から借入れしている事が最近発覚しました。 義兄の話によると、始まりは押し貸しを8,000円された事から始まったそうです。 返金する事も警察へ行く事もせずに脅されて支払いをしてまったようです。 当然利息は膨らみ続け、目を付けられた義兄の元へは次々と違う闇金から連絡がくる様になり、支払いの為にまた借りてしまっていたらしいです。 私の姉と義兄の実家には嘘の理由を言ってお金を持ち出し、支払いの足しにしていた様ですが、そんな事を半年位続けてどうにもならなくなったらしく、最近姉に打ち明けてきたらしいのです。 警察へも行き(もう支払う必要は無いと言われただけだったらしいですが)闇金被害に強い弁護士の所へも予約をいれましたが、既に義兄の自宅や会社、実家、義兄の兄の所、姉の携帯(義兄の携帯は解約しました)へは取立ての電話が鳴りっぱなしだそうです。 以上、現状ですが今回教えていただきたいのは、弁護士を依頼するとどういった形で対処をしてくれるのか?すぐに取立てがおさまるのか?私と姉はとても仲が良いので見ていて可哀想で仕方ないです・・・姉夫婦のまだ小さい2人の子供の事もとても心配です・・・  最後に、こういった場合、私の携帯や会社(就職先は地元ではないのですが)へもそのうち闇金からの電話がかかってきたりするのか? 以上、どなたかアドバイス、体験された事、なんでもいいです、回答よろしくお願い致します。

  • 取りたてはないのですが・・

    闇金に借金がある弟が居ます。 弟がいうには、ソフト闇金だから心配ないといいます。 しかし、闇金に変わりないので、心配です。 取り立てはないといいますが、本当に大丈夫でしょうか?

  • 借金取立て

    借金取立て 借金取立て 叔父が亡くなりました。 叔父は会社を経営してました。 その会社ですが、不渡りを出してしまい、自己破産をせずに自殺してしまったためその取立てが兄弟である、母のところにきています。 今は、財産放棄の手続きを、進めようとしてるみたいです。、 それが、認められたら、法的には、借金を背負う必要はなくなるそうですがそれが通るか今とても不安です 家も抵当に取られ少ない財産も持っていかれるのでしょうか? この方法は必ず、受理されるのでしょうか? 変な質問ですが、参考にいろいろな話を聞かせてもらえたら、 ほんと助かります。 どうか、宜しく御願いします。

  • 借金の取立てについて

    今、結婚について迷っています。私の父50歳には莫大な借金があり、私の嫁ぎ先にも後々、借金の取立てがくるのではないかと思うと不安です。借金の取立て業者にしつこく家に来られたり、悪質な電話がきたら、嫁ぎ先の彼や彼の御家族にも迷惑をかけることになります。お金は他人と言う様に、父親の借金であっても娘には払う義務はないと聞きます。しかし、父親が病気などで返済が滞った際など、取立てに来る可能性は否めないと思います。取立てに来られた際には、どのように対応したらよいのでしょうか?どうしたら、しつこい取立てを回避できるのでしょうか?

  • 財産がない場合の借金の取り立てについて

    母と同居している弟(25歳)が消費者金融から約50万円借金している事が分かりました。督促状が届いて分かったのですが、名前を聞いた事がなく、いわゆる大手ではなさそうです。 弟は定職につかず、たまにアルバイトをする程度で、今は部屋にひきこもった状態です。仕事をして借金を返済するよう説得しましたが、本人は一向に気にする様子が全くありません。弟はとてもだらしない性格で、いままで携帯電話料(すでに2つの会社が使えなくなっています。)や税金、罰金、友人への借金等あらゆる支払いを滞納し、最後にはいつも母が支払っていました。その母も経済的にとても苦しい状態です。昨年は自動車免許取得の為のローンを30万円で組み(離婚した父が承諾してしまいました。)、また滞納したので、取り立ての電話が何度もかかって来たのですが、母がノイローゼ気味になってしまった為、私が立替えてしまいました。 このカテゴリのアドバイスを読ませていただいて、家族が借金を支払ってしまう事が、どんなに危険か、またいかに本人の為にならないかがわかりましたが、財産もなく、仕事もしていない弟が今後も支払いを滞納すると、どんな取り立てが待っているのでしょうか?母の就職先への影響や、精神状態の事を考えるととても心配です。分かっていても、この程度の額なら何とかして先に支払ったほうが良いのでは?と思ってしまいます。(先程50万円と言いましたが、元本は不明です。) また、社名と電話番号だけ分かっているのですが、どんなタイプの金融業者か知る方法はありますか?インターネットで名前を検索しましたが、ありませんでした。 ちなみに 母と弟は市営住宅に住んでおり財産らしきものはありません。 どなたか、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 闇金・消費者金融の借金について

    私の彼の弟のことです。彼の弟は無職です。働こうとしませんが遊びだけは一人前。そんな生活が続くわけもなく、借金取りから追われ、犯罪を犯したり、また他の闇金から借金をし、借金額は膨らんでいく・・ そこで、この弟をどうにか自分ひとりの判断で借金が出来なくなる様にしたいのですが・・・? 私としてはこのまま帰ってこないといいのに・・(現在、金融に捕まり行方不明)と思っていますが、彼はまだ「金銭面以外で俺を頼って来て自分の許容範囲内なら助けたいと思う」と言っています。 彼は30弟は22です。 今現在の借金は闇金からですが、それは自己破産等をしても、闇金には関係ないのでしょうか? また、この先闇金からも独断で借金を出来ない状況にする事などはできませんか? いつか結婚も考えているので、このままにして置くと、必ず私も巻き込まれると思い、相談いたしました。 宜しくお願いいたします。

  • 自称取立屋にこまってます

    先日、弟が亡くなったのですが、消費者金融からお金を借りていたらしく頻繁に電話がかかってきます。 大手の会社(TVでCMをやっているようなところ)は書類の手続きで解決(借金の帳消し)したのですが。最近になって、「消費者金融の取立代行」と名乗る者から電話があり、「債務は家族に移行している、すぐに払え」とのことでした。 何処の会社からの依頼で取立しているのか、契約書はあるのか?、というこちらからの質問には一切答えず、「返さないのならば家もしくは親の勤務先に行く」とまで言い出しました。 話を聞く限りでは、何かの情報を元にカモを探している(一種の詐欺?)連中と思えるのですが、家族が参ってしまっています。 とりあえず、疑わしい電話には出ないようにしていますが、実際に家に来たときとかを考えると不安です。 今後の対応について何かアドバイスをいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう