• 締切済み

知人に借金を頼まれて。。。

多重債務者と思われる知人に、 「二週間で一割の金利を払うから貸してくれ」 と何度断っても、しつこく申し込まれ、 現金を持ってなかったので消費者金融で、15万円借金して貸しました。 ところが最近になって携帯に電話しても連絡とれません これって詐欺ですか?貸した私が犯罪者なのでしょうか? ちなみに私はヤミ金業者ではありません、ただの八百屋です

みんなの回答

• yumemiya
回答No.4

多重債務者とわかっていて貸した時点で、返ってこないことはわかっていたのではないでしょうか? 連絡がつこうがつくまいが・・。 私も人に貸したことがある経験からも思いますが、こうやって貸す人間も、追い込みに一役かってしまっているように思います。 借りることができたことで、自転車操業を続けて悪化していく・・。 業者とのトラブルは、法で解決できる可能性もありますが(限界はあると思いますが)、人間関係の修復はそれではすみません。弁護士をたてて業者と折り合いをつけられても、人間関係を崩した社会に帰ってくることはできなくなる。 自分は大損、相手も悪化。 お金を貸す人間は、人がいいのではなく、やはり頭が悪いんだと。 (自分の反省を含めて。) 生活を改めるための協力、対処法を調べる、弁護士の探し方を教える、相談にのる・・ お金は貸さずに知恵を貸す。 面倒でもそれが、本当の「いい人」の行動だったはずだと、今思っています。 すみません、現状には何の足しにもならない意見で・・。 身に覚えがあって気になったものですから・・。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

詐欺とは、最初から相手をだます意思があった場合に成立します。 相手が、当初は本当に返すつもりだったが、返済できなくなってしまったと云えば、詐欺であることを立証できませんから詐欺にはなりません。 又、詐欺であっても、あなたは被害者であり、犯罪者ではありません。

celsior_3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます 泣き寝入りしかなさそうです。 そもそも、こういう問題はパチンコ業界を野放しにしていることに問題があると思います。 ヤミ金を取り締まるよりパチンコ業界をなんとかするべきだと思いました。 パチンコ依存症の人間は、借りる金利の高さなど関係ないのです。 平気で何万円も湯水の如く使いまくりますよ。 その使いまくったお金が何処に行くのか考えたらゾッとします。 簡単に普通に労働している人間ですと消費者金融が5件総額300万円くらい貸しますよね。 それを全部パチンコで使い切ってしまうと 毎月の給料で返済すると生活が苦しくなり ヤミ金に走る構図ですよ それでもパチンコを止められず 詐欺まがいの手口で友人などから金を引っ張るということです。

• oosawa_i
回答No.2

あなたは詐欺でもなんでもないです。  厳しくいえば、ただのお人好しでしょう。  あなたの名前でサラ金から借りただけですので、早くサラ金に返した方がいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 余談ですが、今までの人生で一番好きになった女性に「頭悪いけど、人だけはいいね」 って言われたことがあります。。。

• DIDDL
回答No.1

そうやって10人から借りれれば150万、100人で 1500万、1000人で1億5000万ですよね。 あなたはあなたの借りた借金を一日も速く返済し、 その知人を捜し出して元金返済のみの返済を追い込む事です。 ちなみに借用書は取っていますか?

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 借用書はありますが、本人がいない今 「ただの紙切れ」 のようにしか思えません。 >10人から借りれれば~~ 逆の意味でそれが出来るような奴なら「大した奴だな」とあきらめもつきますよ どうせ使い道はパチンコと消費者金融の金利でしょう 今回のことで感じたことがひとつあります、それは 極論ですけどヤミ金業者より借りる奴の方が悪いのでは?ということです。当然、恐喝まがいの取立てなどをする業者などは論外ですが、 実際に貸した15万円を返してもらうには本人を見つけ出して実際に、恐喝まがいの取立をするしか方法が 無い状況です(当然、私はやりませんが) このような状況ですので、詐欺で刑事告訴することも 出来ませんしお手上げです 私が悪いなどの反論も是非聞かせてください