借金について

このQ&Aのポイント
  • 現在任意整理中。多重債務の解決に進んでいるが、知人からの借金があり返済に悩んでいる。
  • 消費者金融からの過払い金が発生し、返済はない見込み。任意整理は進行中。
  • 主人には内緒で任意整理を行い、借金問題を解決しようとしているが、知人からの借金には早急に対応しなければならない。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金について

現在任意整理中です。多重債務があり昨年9月に任意整理をしまして今まだ手続き中です。先日司法書士の先生からの連絡でほとんどの消費者金融からの過払い金が発生しており今後返済はないであろうとの連絡をいただきました。現在申し立て中で何社からかはもう過払い金の返済が終了しているそうです。消費者金融からの借金は解決の方向に進んでいますので安心しているのですが、知人からの借金が70万ほどありまして・・・知人とゆうのは主人の友人で主人には内緒で貸してくれました。がその人が結婚を控えているとゆうことで近日中に返してほしいと言われました。恥ずかしいのですが私には以前から借金がたくさんあって今回の任意整理もこのままではいけないと思い(何回も主人に迷惑をかけてきましたので・・・)主人には内緒で任意整理しました。ただ知人からの借金はどうしたらいいのか・・・早急に返済しなくてはいけないのでどうしたらいいのか悩んでます。どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

今の段階で貴方に貸してくれる場所は無いでしょうね。 と言うより借りて返せるとはとても思えません。 「ご主人に正直に告白、ご主人から立て替えで返済、貴方がパート等で身を粉にして働いてご主人に返済」「実家の両親兄弟から借りる、貴方が身を粉にして働いて返済する」位しか思いつきません。 どっちにしろぐずぐず悩んでいる間に友人の方がご主人に返済を要求するかも知れませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も多重債務者でしたのでお気持ちはわかります。 その経験を生かして、今では色々な方の相談に乗っています。 今回のケースですが、やはりANo.3さんが言われるように内緒は、 いけません。何事も正直におはなしする事が一番大切です。 それから、お友達への返済の件ですが、借金をして返済をすると 言う事はやめてください。 これは、一つの習慣です。 たとえば、「新しい物がほしい、すぐにほしい」と言う事が起きると やはり借入を考えるようになります。 私が、多重債務になった原因を遡って考えた事があります。 最初は、クレジットカードでのショッピング、食事、 それが払えなくなってキャッシング、サラ金・・・。 わかったと思いますが、最初は微々たる物です。 借金を借金で返すようになったときに借金は、増え始めました。 もし、最初の時に「ごめんなさい」払えませんと謝る事が出来たら、 ブラックリストに載ったっとおもいますが、カードの限度額程度 だったでしょう。 今回直面している問題を解決する方法は、何度も書きますが、 まずご主人にお話ししご主人と返済計画を練って相手の方に誠意を 尽くしてお話をする事です。 間違っても借りて払うような事はしないでください。 (もうあなた名義の借入は出来ないので、 ご主人名義で借りるというのもいけませんよ。) 過払い金が、出ているという事ですから、司法書士の先生に 不当利得返還請求をしてもらってください。 あと数ヶ月するとそのお金は返ってくると思います。 いくら返ってくるのか? 計算してもらってその上で、返ってきたらお返しするという お話をするべきです。 どんなに悩んでも無い袖は振れません。 それを無理して降る必要はありません。 がんばってくださいね。

  • soraoba
  • ベストアンサー率46% (66/142)
回答No.3

貴女にとっては名案にならないかもしれませんが、ご主人にお話するのが一番ですよ。 内緒で任意整理をしている事、ご主人の友人から借金している事など、ご主人にしてみれば、貴女の借金金額よりショックではないでしょうか? そのうえ、この事実が貴女でなく、結婚を控えた友人の口から聞く事になったら・・・・何重にもショックじゃないでしょうか。 ご主人に迷惑をかけたくない、その気持ちで事実を伝えて、謝罪しましょう。 借金に至った原因があると思いますので、この際ご夫婦で話し合うことが大事です。 夫婦でも内緒にすることはありますが、借金に関しては内緒にしては絶対にダメですよ。 根本的に解決しませんし、『内緒』を前提に融資するレディースローンの思うつぼですよ。

pamapama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり主人に話すことがベストですよね。ただ今までも何度も主人に嘘をついて裏切ってきたためなかなか話せないのが実情なのです。また裏切っているのはわかっているのですが・・・話してすっきりしたほうがいいのですよね。ありがとうございました。

noname#123709
noname#123709
回答No.1

ご主人に内緒のままでなら、ご自分の両親に頼み込むしかないと思うのですが。 本当はご主人に言ったほうがいいのでしょうけど・・・。 消費者金融にいってはダメです。

関連するQ&A

  • 主人に内緒で任意整理は可能でしょうか・・・

    タイトルの通り、私は主人に内緒で消費者金融から借金をしています。今までは何とか遅れることもなく返済してまいりましたが、困難な状況になりました。しかし借りたお金は返すのが当たり前です・・・仕事も決めきちんと支払いをしたいと思っております。そこで任意整理をしたいと考えているのですが、主人に内緒でも任意整理はできるものなのでしょうか。誠に勝手な私ですが、教えて頂きたく書き込みをいたしました。宜しくお願い致します。

  • 借金のことについて

    現在5社の消費者金融で借金をしています。 3年前に付き合っていた人に騙され、武●士で10万円借金をさせられ、毎月返済していましたが、仕事についていないときもあり、 返済にこまり、他の消費者金融でかり、それが膨れあがり、 今は、160万近くになってしまいました。 武・40万 レ・48万 アコ・48万 フル・9万 アイ・8万 利率はアイ以外は20%以上です。 レイ●には、以前30万の借金があったとき、一括返済しました。 ですが、他の返済に追われ、お金が足りなかったときまた借りてしまい、50万まで膨れ上がってしまいました。 このことは家族には内緒にしていてのですが、つい先日、 フルから返済した次の日に支払が遅れているというはがきが届き、 借金のことがばれました。 他に借金はないのかと何度も聞かれましたが、160万近くもあるというのが恐ろしく、自分が悪いのは当然承知していますが、 無いと嘘ついてしまいました。 とりあえず、今は30万円貯金があるので、フルは絶対明日一括返済してこいと家族に言われたので、返済しにいきます。 アイも返済できるので、貯金があるうちに返済したいのですが、 武●●は契約してから3年が経ちました。 レイも12月で3年が経ちます。 返済期間が、50万以下なら3年以内というのを見たのですが、 これは毎月返済していたらまた3年待ってもらえるのでしょうか。 40万も一括返済は出来ないし、あと半年もあれば必ず返済できます。 現在もごく稀に2,3日遅れて返済していたとこもありますが、 毎月ちゃんと返済をしています。返済を3年以上待ってもらえるのでしょうか。 現在23歳で、失業中ですが、来週からアルバイトですが働き始めます。 もうほんとに借金は一刻も早く完済してしまいたいと思っています。 出来たら任意整理などして、過払いの請求もしたいところです。 しかしそういった事には無知で分かりません。 市役所などで相談できるというのは分かりますが、お金もかからず解決できるのかどうかなど教えていただけないでしょうか。 しっかり質問できていませんが、アドバイス頂けないでしょうか。お願いします。

  • 借金の返済について

    現在、消費者金融3社から借り入れをしており、約200万ほどの借金があります。 独身時代からの借金もあり、妻には内緒にしていますが、隠し通すのも限界なくらい返済が厳しいです。 債務整理を考えているのですが、自分の場合、どんな方法が良いのでしょうか。 また、職場や妻にばれずに手続きすることは可能なのか、詳しいかた、教えて貰えるとありがたいです。

  • 借金、弁護士さんに相談のその後。

    夫に借金があることがわかり(私に教えたのは5社・250万。大手消費者金融です)弁護士さんに債務の整理をお願いしました。 以前にも400万くらい借金があり、働いたお金で返済をしていたつもりだったのですが、その間に平行して借り入れしていました。 私に教えた以外にも細かいものが何社かあるのは知っていて、それもすべて弁護士さんに伝えたと言っています。 裁判所を通さない方向でいけそうだというお話しをいただき、過払いがあったので大分減額できるそうです。 が、大手1社がなかなか書類を出さないらしく、申し立てしてから(2月ころ)今まで弁護士さんからの連絡がありません。 通常これらの処理にはどのくらい時間がかかるのでしょうか。 また、今後のことでうすが、すべての書類が届いて返済額が決定しないうちは、今のこの状況の中でも消費者金融でお金を借りることはできるものなでのしょうか?

  • 旦那の借金について相談させてください。

    旦那の借金について相談させてください。 以前より消費者金融で借り入れがあったようでして、つい先日その事実を知りました。 6、7年前から借入がある状態で現在も返済中です。 借りて→返して、を繰り返しているようでして、残っている借金は120万くらいとのことです。 ただ、借用書や明細書を見たわけではないので実際はどうなのかわかりません。 たぶん、任意整理という方法でどうにかすることができると思うのですが、 どういった内容になるのでしょか? 可能であれば任意整理することによってのメリット・デメリットを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 借金の返済

    現在、知人に対しての借金と、 クレジットの返済の合計が40万円程あります。 クレジットは全額をまとめて支払って、解約したいと考えています。 また、待っていてくれるといった知人への借金も早く返したいと考えています。 そこで、消費者金融でお金をまとめて借りて、 これらの借金の返済に使ってはどうかと考えています。 一応、某消費者金融のシュミレーションで返済計画などしてみましたが 毎月の返済額や返済期間は無理がない金額でした。 ただ、最終的に決定する前に、 借金の返済のために消費者金融からお金を借りて返すということが 可能かどうか、また良いこと(賢いこと?)なのかどうか 私の知識ではわからないので、 より詳しい方のアドバイスをいただきたいと思い、 質問させていただきました。 また、上記の返済のための何か他の良い方法がありましたら アドバイスをお願い致します。

  • 海外赴任と借金についてご質問します。

    海外赴任と借金についてご質問します。 私は専業主婦で、5年ほど前から、主人に内緒でカード会社や消費者金融から借金をしており、 現在その残高が200万円ほどになります。 今まではなんとか月々の返済をやりくりしていたのですが、どうにもならなくなってきたので、 自己破産か任意整理をしなくては、と思っていたところに、 主人に海外赴任の辞令が出ました。 もちろん、家族が付いていくことが前提で、来年の1月には赴任先に行く予定です。 このような状況で、以下の3つの質問をさせて頂きます。 (1)私が今から自己破産の手続きをするとして、海外赴任前に終えることはできるでしょうか? (2)海外赴任中、借金の返済を待って貰うことは可能でしょうか? (3)もし、借金を放置したまま海外赴任するとすると、借入先(カード会社や消費者金融)は、    どのように請求をするでしょうか?(赴任先まで督促状を送る、裁判を起こすなど) どの質問でも結構ですので、ご回答頂けると大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 債務整理中に借金するとどうなる?

    先に質問をさせていただいたものです。 主人が債務整理手続き中で、来月にも返済が始まります。 3年で70万です。 もし万が一、返済中に新たに借金した場合、もしくは債務整理手続き中に新たに借金をしていた、などの場合、どうなるのでしょうか。 また、債務整理で返済中の消費者金融から借り入れられるのでしょうか? 疑問だらけでもうしわけありません。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の借金について

    毎月の返済が10万近くあり、悩んでいます。3年前に当時あった消費者金融2社と銀行系1社への借金を知り合いに頼み、車を買ったようにして200万ほど借りて完済しました。今は毎月36000円で残り2年です。 その半年後にまた消費者金融3社から借金をしていることがわかりました。 ①06.10月~ 50万 月15000円  残り47万 ②07.2月~ 30万 月12000円  残り23万 ③07.10月~ 50万 月15000円  残り40万 です。①は3年前に完済したうちの1社と同じです。 この3社について任意整理を考えていますが、年数が短いとあまり意味がないのでしょうか。また、完済した分の過払いがあるか、ということも調べることは可能ですか? 長くなりましたが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 任意整理について

    今、私には消費者金融5件から240万、クレジットカード会社2件から145万の借金があり、消費者金融すべてとクレジットカード会社の1件を任意整理しようと思っています。 ただ取り引き年数はすべて一年以内の為、過払いは生じないことはわかります。 そこで質問なのですが、例えば司法書士の方に相談にいき、任意整理をお願いいたしますと言った日から、実際に金融会社と和解する日まで、借金の返済はしないというかしてはいけないものなのでしょうか? また、私の場合、月々の返済額は12万だったのですが、任意整理したとして月々の返済額はへるものなのでしょうか? そもそも私は任意整理して意味があるのでしょうか? ご回答お願いいたします。