借金について

このQ&Aのポイント
  • 現在任意整理中。多重債務の解決に進んでいるが、知人からの借金があり返済に悩んでいる。
  • 消費者金融からの過払い金が発生し、返済はない見込み。任意整理は進行中。
  • 主人には内緒で任意整理を行い、借金問題を解決しようとしているが、知人からの借金には早急に対応しなければならない。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金について

現在任意整理中です。多重債務があり昨年9月に任意整理をしまして今まだ手続き中です。先日司法書士の先生からの連絡でほとんどの消費者金融からの過払い金が発生しており今後返済はないであろうとの連絡をいただきました。現在申し立て中で何社からかはもう過払い金の返済が終了しているそうです。消費者金融からの借金は解決の方向に進んでいますので安心しているのですが、知人からの借金が70万ほどありまして・・・知人とゆうのは主人の友人で主人には内緒で貸してくれました。がその人が結婚を控えているとゆうことで近日中に返してほしいと言われました。恥ずかしいのですが私には以前から借金がたくさんあって今回の任意整理もこのままではいけないと思い(何回も主人に迷惑をかけてきましたので・・・)主人には内緒で任意整理しました。ただ知人からの借金はどうしたらいいのか・・・早急に返済しなくてはいけないのでどうしたらいいのか悩んでます。どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.2

今の段階で貴方に貸してくれる場所は無いでしょうね。 と言うより借りて返せるとはとても思えません。 「ご主人に正直に告白、ご主人から立て替えで返済、貴方がパート等で身を粉にして働いてご主人に返済」「実家の両親兄弟から借りる、貴方が身を粉にして働いて返済する」位しか思いつきません。 どっちにしろぐずぐず悩んでいる間に友人の方がご主人に返済を要求するかも知れませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も多重債務者でしたのでお気持ちはわかります。 その経験を生かして、今では色々な方の相談に乗っています。 今回のケースですが、やはりANo.3さんが言われるように内緒は、 いけません。何事も正直におはなしする事が一番大切です。 それから、お友達への返済の件ですが、借金をして返済をすると 言う事はやめてください。 これは、一つの習慣です。 たとえば、「新しい物がほしい、すぐにほしい」と言う事が起きると やはり借入を考えるようになります。 私が、多重債務になった原因を遡って考えた事があります。 最初は、クレジットカードでのショッピング、食事、 それが払えなくなってキャッシング、サラ金・・・。 わかったと思いますが、最初は微々たる物です。 借金を借金で返すようになったときに借金は、増え始めました。 もし、最初の時に「ごめんなさい」払えませんと謝る事が出来たら、 ブラックリストに載ったっとおもいますが、カードの限度額程度 だったでしょう。 今回直面している問題を解決する方法は、何度も書きますが、 まずご主人にお話ししご主人と返済計画を練って相手の方に誠意を 尽くしてお話をする事です。 間違っても借りて払うような事はしないでください。 (もうあなた名義の借入は出来ないので、 ご主人名義で借りるというのもいけませんよ。) 過払い金が、出ているという事ですから、司法書士の先生に 不当利得返還請求をしてもらってください。 あと数ヶ月するとそのお金は返ってくると思います。 いくら返ってくるのか? 計算してもらってその上で、返ってきたらお返しするという お話をするべきです。 どんなに悩んでも無い袖は振れません。 それを無理して降る必要はありません。 がんばってくださいね。

• soraoba
回答No.3

貴女にとっては名案にならないかもしれませんが、ご主人にお話するのが一番ですよ。 内緒で任意整理をしている事、ご主人の友人から借金している事など、ご主人にしてみれば、貴女の借金金額よりショックではないでしょうか? そのうえ、この事実が貴女でなく、結婚を控えた友人の口から聞く事になったら・・・・何重にもショックじゃないでしょうか。 ご主人に迷惑をかけたくない、その気持ちで事実を伝えて、謝罪しましょう。 借金に至った原因があると思いますので、この際ご夫婦で話し合うことが大事です。 夫婦でも内緒にすることはありますが、借金に関しては内緒にしては絶対にダメですよ。 根本的に解決しませんし、『内緒』を前提に融資するレディースローンの思うつぼですよ。

pamapama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり主人に話すことがベストですよね。ただ今までも何度も主人に嘘をついて裏切ってきたためなかなか話せないのが実情なのです。また裏切っているのはわかっているのですが・・・話してすっきりしたほうがいいのですよね。ありがとうございました。

noname#123709
noname#123709
回答No.1

ご主人に内緒のままでなら、ご自分の両親に頼み込むしかないと思うのですが。 本当はご主人に言ったほうがいいのでしょうけど・・・。 消費者金融にいってはダメです。