• 締切済み

有名大学卒の方ってなぜあんなに自慢するのですか?(笑

有名大学卒の方ってなぜあんなに自慢するのですか?(笑 先日、中学の頃の同窓会がありました。 その時の会話の中で、現在どこどこに勤めている…と言うような話になりました。 集まった中の一人が、俺は○○大学卒業した後、○○に就職したよ。 入社2年目でもう重要な仕事任せてもらったし、やっぱ学歴は大事っしょ? 年収もすでに800万超えてるしね…。 学歴あれば俺の年でも稼げるんだよ! みたいな事を延々と語り続けました。 そこで聞き流していれば良かったのですが、あまりにしつこかったので、その場にはいなかった友人の話をポロッとこぼしてしまいました。 あのさぁ、有名大卒だから稼げるって何勘違いしてんの? ○○は高校中退して事業始めたけど、あいつもう余裕で年収4000万超えてんだ。 有名大卒が何?偉い? そんな事を言ってしまいました。 するとその友人は、だから何?4000万超えてたらすごいの?偉いの?へぇ~。 とか言い始めました(笑 いやいや、さっきまで自分が自慢してたじゃねぇか…、と思いながらそれ以降は彼とは会話しませんでしたが。 もちろん有名大卒の方全員がそうであるとは決して言いません。 ですが、これまで出会ってきた有名大卒の方7割が自慢してきます。 なぜ有名大卒=稼げると勘違いしている人が多いのでしょうか? 確かに中卒や高卒では有名企業には就職できません。 ですが、それが収入につながるとはとうてい思えません。 現に友人の中には中卒や高卒で成功している人間がいます。 あくまでも私自身の主観的意見だという事を念頭に置いていただきたく思います。

みんなの回答

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.5

想像で回答します。 有名大学に入学する人の殆どは高校を優秀な成績で卒業しますよね? おそらく高校以前の成績も一貫して良かった人が多いのではないでしょうか。 ”勉強が出来る自分”が当たり前の自分像として確立されている状態で有名な大学に入学。 すると、周囲も似た状態の人ばかり。 誰よりも出来る、と思っていた事が思い上がりだった事に気づく訳です。 でも、優秀な自分、との気持ちも捨てたくない。 その結果、自分より学歴が劣る人に精一杯の虚勢を張る事によってプライドを保とうとしているのではないでしょうか。 私の知り合いで、有名大学を、特に優秀な成績で卒業された人がいますが、 元々の性格か鼻っ柱をへし折られる事が無かったからなのか、 非常におっとりした雰囲気の方です。 でも、やはり同じ有名大学を卒業されたご兄弟は姉上ほどは優秀ではなかったので、 時折 人を見下すような態度が見られます。 ついでに、最初に書いた想像に付け足すと、 元々の頭が良かった姉上は欲が弱く、 必死で努力して食らいついていった弟さんは努力に見合った結果を手に入れようと、それなりの欲の強さを感じます。 誤解の無いように言っておきますと、決して姉上が努力をしなかった訳ではなく、マイペースにコツコツと勉強されるタイプの方でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

今までの人生の大半の時間を勉強につぎ込み、それしか自慢できない ある意味 カタワ 者 そんな浮かれるお馬鹿さんは、必ずどこかでケチが付きます。 ほっときなはれ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bayu-bayu
  • ベストアンサー率81% (86/105)
回答No.3

こんにちは。 質問者様の気持ち、よくわかりますね。 冷静になって回答させていただくと、高学歴の方の自慢は、あくまでも自分よりも学歴の低い相手がいないと成り立たない自慢だということがわかります。 例えば、日本の学歴の頂点は東京大学ですが、東大卒の方より上の学歴を持った人(A氏とする)は、かなり少数です。 ですので、どんな場所でも、A氏は「誰よりも高学歴」というポジションを築くことができます。 また、高学歴の人たちほど、同じ学歴レベルの集団に居心地の良さを求めるので、その他の高学歴の人とはあまり行動を共にしません。 例えば、東大と慶応、早稲田などは、独自のグループになる傾向があります(人間性も似てくる)。 ですので、高学歴同士で叩き蹴落としあったり、自慢しあったりすることは稀です。 しかし、東大卒の人の上を行く学歴の人が登場すると、A氏は急におとなしくなります。 例えば、東大「院卒」、海外有名校卒などの人です。 私も、A氏のような高慢な高学歴者が、ケンブリッジ卒の人に金魚のフンのように付きまとっているのをよく目にします。 つまり、高学歴の自慢は、あくまで比較対象がいて、相対的に学歴の高さがある場合に成り立つのです。 みんなが同じ学歴であれば、他のことで自慢するでしょう。 何よりも、高学歴の人は、他の学歴を持つ人たちよりも、間違いなく「人一倍努力してきた」という自信があります。それはまぎれもない事実です。 他の学生が遊んでいたときに、必死になって勉強して一流大学に入った。だから今の地位がある、という事実が自信の裏付けになっています。 そして、今のポジションを築くことができたのは、その努力が実り、評価され、一流企業に入ったからだ、という自信もあります。 そのため、「自分以外の他の低い学歴を持つ人」よりも自分は高尚で素晴らしい人間なんだ、という錯覚に陥るのです。 反面、こうしたA氏のような人が自慢をしてくる背景には、それを羨む人、ねたむ人、また質問者様のように「どうでもいい顔をしつつ学歴を自慢する人が気になる人」がいることが拍車をかけています。 こういう人が、完璧にこうした自慢を無視しておける環境があれば、誰も自慢しないでしょう。 高学歴の自慢は、高学歴者の他者に対する「見下し」と、その他大勢の「反応」が作り上げているものです。 よくいる「昔はワルだった」とか言う人と同じ思考ですね。 少なくとも、そういう学歴だけに頼ってでしか自分のポジションを築けない人は、寂しい限りです。 > なぜ有名大卒=稼げると勘違いしている人が多いのでしょうか? > 現に友人の中には中卒や高卒で成功している人間がいます。 確かに、学歴を伴わずに成功している方も沢山いますが、こういた方々は「努力家」であり、彼らが自慢する「こう学齢からの成功」とはベクトルが違いますね。 だから、彼らは「別の世界の話」と考えているでしょう。 しかし、 > 入社2年目でもう重要な仕事任せてもらったし、やっぱ学歴は大事っしょ? > 年収もすでに800万超えてるしね…。 この話が事実で、入社2年目で800万の年収を稼ぐ人は、間違いなくこの日本の社会の中では少数派で、成功者です。 有名大学卒だからこそ為し得る技であることは事実です。 高学歴者にとっては、「社会一般の平均以上の収入」と「他者の持っていない学歴」の合わせ技で地位を築いていると言ってもいいので、単純に「収入が高額」というだけでは、競争相手とみなしません。 なにより、学歴は今後、退職まで続く彼らの企業社会の中では、今以上に重宝される時が来ることを、彼ら自身が知っています。 今、学歴社会が薄れたとは言え、将来的に大企業の幹部になるひと、国際社会で活躍する人材には、少なからず学歴は問われます。 学歴社会と無縁になりつつあるのは、それよりずっと下の「一般社会」での話ですね。 長くなりましたが、こういう人たちは「学歴」で自分の居場所を創っている人たちです。 質問者様含め、私たちが自分を地位を築くために使っている「何か」の1つだと思って、聞き流してあげてください。 それをいちいち批判したり、反応したりすると、皆面白がってさらに自慢してきますので。。。 ちなみに、私は地方の無名公立大学卒ですが、海外で相手の政府高官と仕事をしています。 年収も、質問者様の友人の方の倍以上はいただいています。 学歴と稼ぎや仕事内容は関係のない人も、事実沢山いますから。 そういう人は、あえて自慢などしませんけどね。自分を確立するものは学歴以外にありますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 21s-a
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.2

それはその人が学歴・大学の名前にしがみついて生きているからです。 もっとも、日本人のほとんどは大学へ進学する際「就職率やネームバリューの大きさ」で大学を選んでいます(もちろん、そうじゃない人もいます)し社会全体としても学歴社会を容認(黙認?)している節もあります。 つまり、実際「力」がないのに学歴にしがみついて生きているほど防衛機制で自慢したがるのです。 学歴が高くても「賢い」人は自慢することが無意味もしくは逆効果であることを知っています。 ちなみに後者は日本ではかなり少ないですよね。いるにはいますが・・特に今現在の世代ではそれが顕著です。 確かに中卒や高卒では有名企業には就職できません。 とありますが新卒では確かに難しいかもしれませんがそうでなければ別に不可能ではありませんよ。 それから世論的には有名大卒というだけでイコール「賢い」と捉える人が少なからずまだいますので初任給で比べると少し高めかもしれません。が昔のような「社長が東大卒だから東大卒が優遇される」ようなことは今はほとんどありません。それを知らない低俗な人間が大学にはびこっているのが問題なのですが。。 たしかに質問者様の主観的意見には違いないですが多くの人が同じような意見だと思います。 あなたも学歴に拘わらず「その人の本質」を見極めて付き合うようにすれば見え方が変わってくるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154391
noname#154391
回答No.1

いやあ、どうなんでしょう(汗)。 回答者も、おそらく「有名大学」と呼ばれる大学を卒業してますし、 会社で周りを見渡しても東京大学以下、そうそうたる大学の卒業者ばかりですが、 回答者自身も含めて、自慢してる人は見たことがないですよ。 ただ、その彼の心理も分からないでもないですけどね。 ものすごくがんばってその大学に入り、 ものすごくがんばってその会社に入ったんでしょう。 で、つい自慢したくなっちゃったんじゃないのかな。 まあ分かったからと言って、自分も同じように「口に出して自慢するのか」 --と言われれば、そんなことはしませんが(苦笑)。 ただ、入社2年目ぐらいだと実はそんなに大した仕事はさせてもらえないのが普通。 なので、重要な仕事を任されているというと、それは真実ではないような気もします。 >なぜ有名大卒=稼げると勘違いしている人が多いのでしょうか? これはまあ「確率の問題」とでもいえばいいんですかねえ。 有名大学を卒業して大手企業に入社すれば、 中卒・高卒で中小企業に入社するよりも「稼げる可能性」はありますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親に自慢される…

    実家に帰ると毎回のように母親から自慢をされます。 弟の自慢、しかももう何度も何度も何度もずっと聞かされたことをしつこく毎回話されます。   私は高卒で就職して、それなりの名の知れた企業の経理部で働いています。 ですがやはり大学に行った弟の方がかわいいらしく、私に嫌と言うほど自慢をしてきます。 もう聞きたくもありません。 親は私のことをなんだと思っているのか不明です。 この間は『兄弟がいるとやっぱりどっちかしか上手くいかない』ような事を私に話してきました。   私は就職もそれなりに上手くいって、 会社でも学歴を意識することなど一度もありませんでしたが、 親に言われ続けてだんだん学歴がないことが惨めに思えてきました。 正直、大学に入ったって就職もできるかわからないし、 自分の事もろくにできず、友達もいないような弟は全く羨ましくもなかったのに、 母に言われつづけこの学歴だけが引っ掛かってしまいます。   うまく気持が切り替えられる方法ないでしょうか…?   (既婚、子持ち、現在育休中)

  • 一流大学に行けないのなら高卒の方がマシ、何がマシ?

    大学受験で負けまくりの人がよく言う 「一流大学以外は高卒で就職した方がマシ」って発言の根拠って何なの? 高卒だと企業が大卒のみの応募で縛りをかけてたら受けることさえできないし、入社後の給与も違う。 普通科の高校だったら学校側も周りの他の生徒が受験勉強してる中で特別に就職指導なんてしてはくれない。 工業系や商業系の高校の場合は資格を取得の勉強をする人と大学受験の勉強をする人で分けられるからそもそも高卒と大卒を比較しない。 受験勉強して進学したにも関わらず、普通科で特に資格も持ってない高卒と比較して、高卒の方がマシだとなる大卒なんていますか? 「普通科の高校を卒業して大学受験をしないで就職する人」と「一流大学以外の大卒者」を比較した時に高卒が大卒に勝っている点はありますか? 資格もない高卒者の就職先は学歴不問が多く、それなら高卒じゃなくて中卒でも構わないということになる。 大学に行く費用がもったいない、仕事が出来ればいいというのなら何故高卒になったのか。仕事が出来ればいいのなら中卒でいいじゃん。 質問ですが 1 高卒で就職した人は一流大学の卒業生以外の大卒者にどの点で勝っているのですか?就職先の選択肢等で言えば。 2 仮に大学への進学拒否理由をお金の面であるとして、学歴不問の仕事に就くのなら、何故中卒で働かないのでしょうか。高校への進学費用が無駄ではないのですか?

  • 高卒の方が下手な大卒よりマシ、何がどうマシなの?

    大学受験で負けまくりの人がよく言う 「一流大学以外は高卒で就職した方がマシ」って発言の根拠って何なの? 高卒だと企業が大卒のみの応募で縛りをかけてたら受けることさえできないし、入社後の給与も違う。 普通科の高校だったら学校側も周りの他の生徒が受験勉強してる中で特別に就職指導なんてしてはくれない。 工業系や商業系の高校の場合でも就職先は学歴不問が多く、それなら高卒じゃなくて中卒でも構わないということになる。 大学に行く費用がもったいない、仕事が出来ればいいというのなら何故高卒になったのか。仕事が出来ればいいのなら中卒でいいじゃん。 質問ですが 1 高卒で就職した人は一流大学の卒業生以外の大卒者にどの点で勝っているのですか?就職先の選択肢等で言えば。 2 仮に大学への進学拒否理由をお金の面であるとして、学歴不問の仕事に就くのなら、何故中卒で働かないのでしょうか。高校への進学費用が無駄ではないのですか?

  • 自慢したいなら・・・

    結婚情報サービスのサイトで、プロフを検索していて、価値観が似ていた人が気にかかったので、私から申し込みをしました。 しかし、断られました。 断りメールはサイト側が用意した定型文でしたので断りの理由は不明でしたが、縁がなかったんだろうと諦めていました。 それから二週間くらい経って、何気に自分のプロフを見てみたら、学歴欄が選択ミスで高卒になっている(デフォルトがそうなっていて、選択し忘れた)のに気付いて(私は大卒)、それを修正しました。 そしたら、先に書いた、断られた人から申し込みがありました。 私は、「前は、私からの申し込みを断ったのになぜ?」とちょっと不信に思いましたが、やはり、気にかかったので返事しました。 そして、メール交換を開始して2回目の時に相手から、「ちょっと気になったんですが、前に見た時、プロフの学歴が高卒になっていたのですが、どちらが本当なんでしょうか?」と聞かれました。 私は、「選択ミスだったので修正しました。」と返事しました。 その後は、そこそこ話が続いたので会うことにしました。 そして、会ってから、話の流れで大学の話になって、相手は出身校を自慢げに言ってきました。が、それは、私と同じ大学でした。 私は、自分のことはすぐには言いませんでしたが、自慢げな相手に対して「そうなんだー」と、ちょっと素っ気ない返事をしたので、(「すご~い!」って言ってくれるものだと期待していた?相手は)異変?に気付いたのか、ちょっとムッとしたような顔で、「大学どこなの?」と聞いてきたので答えたら、相手は一気に落胆・・・。 私から申し込んだ時に学歴を理由に断られた経緯があることから(相手は、学歴重視ではないが、同じ大卒のほうが話が合いやすいとのこと)、「学歴を自慢したいなら高卒の人を選べばいいのに。」と言ったが、ダンマリ・・・。のちに、「大学だってピンキリあるよ」とボソボソ・・・。 私は、スポーツの話題に変えましたが、相手はスポーツが苦手ということで、全く乗り気なしで話は続かず・・・。 男性も、(結婚相手となる可能性のある)女性の学歴を気にする人は多いんでしょうか? また、女性で同じような思いをされた方いらしたら、経験談を教えて頂きたいです。 傷の舐め合いをするつもりはありませんが、他にも同じような経験をした人がいると思うと気持ちが落ち着くんですよね(笑)

  • 大学中退者

    大学中退者の学歴は、高卒ですか? また、高校中退者の学歴は、中卒ですか?

  • 私の自慢をされるのが寂しい

    彼が私の外見や大学名を友人に自慢していたことがわかりました。 彼の友人から聞きました。 自慢するってこと自体も憂鬱なんですが、私の何を見てくれているのかさみしくなりました。彼はあまり外見に自信がないと言っていましたが、目を見張るほどの努力家なのでとても尊敬していました。だからいつも彼をほめるときはそういうところをほめるようにしていました。 しかし彼が私を自慢したことは・・・。 学歴は親がつけてくれたものだし、外見は遺伝だし。 どちらにも私の努力も個性も何も反映されていません。 私の個性は私の内面にあるのに、そこを全て無視されたようで悲しいんです。 ただ彼から、私の親を褒められているだけみたいなむなしさがあります。 両親は自慢されたことを喜んでいました。 「外見や学歴は大切なこと、だから世の中の親がみんな頑張ってるんだ!おまえは苦労をしらないからそんなことが言えるんだ」と怒られてしまいました。 父が母を外見で、母が父を学歴で選んだということも判明し、心の傷が深くなりました。 就職試験ならある程度わかりますが、恋愛くらい打算なしで行きたいと思ってしまうのはわがままなんでしょうか。友達に話しても私の気持ちを分かってもらえません。 私にもたくさん欠点があるのに許してもらっているので、別れたりはしないと思いますが、さみしい気持ちは抱えたままでつらいです。

  • 下手な大卒よりも高卒の方がマシ、何がどうマシなの?

    大学受験で負けまくりの人がよく言う 「一流大学以外は高卒で就職した方がマシ」って発言の根拠って何なの? 高卒だと企業が大卒のみの応募で縛りをかけてたら受けることさえできないし、入社後の給与も違う。 普通科の高校だったら学校側も周りの他の生徒が受験勉強してる中で特別に就職指導なんてしてはくれない。 工業系や商業系の高校の場合は資格を取得の勉強をする人と大学受験の勉強をする人で分けられるからそもそも高卒と大卒を比較しない。 受験勉強して進学したにも関わらず、普通科で特に資格も持ってない高卒と比較して、高卒の方がマシだとなる大卒なんていますか? 「普通科の高校を卒業して大学受験をしないで就職する人」と「一流大学以外の大卒者」を比較した時に高卒が大卒に勝っている点はありますか? 資格もない高卒者の就職先は学歴不問が多く、それなら高卒じゃなくて中卒でも構わないということになる。 大学に行く費用がもったいない、仕事が出来ればいいというのなら何故高卒になったのか。仕事が出来ればいいのなら中卒でいいじゃん。 質問ですが 1 高卒で就職した人は一流大学の卒業生以外の大卒者にどの点で勝っているのですか?就職先の選択肢等で言えば。 2 仮に大学への進学拒否理由をお金の面であるとして、学歴不問の仕事に就くのなら、何故中卒で働かないのでしょうか。高校への進学費用が無駄ではないのですか? 3 高卒の方が「マシ」という事ですから、大卒と高卒でどちらも悪い条件のものを比べた際に高卒が上回るという事だと思います。 ではどちらも現在無職であるという状況で比べた場合、二流大学の日本大学法学部卒業した22歳の無職と高卒後4年フリーターの22歳無職ではどちらが「マシ」ですか? 日本大学法学部の学費は4年で約300万円、これを払わなかった分高卒の方がマシですか?それとも払ったけど学歴を得られた大卒の方がマシですか?

  • 学費を払わなかった分、高卒の方がマシなの?

    大学受験で負けまくりの人がよく言う 「一流大学以外は高卒で就職した方がマシ」って発言の根拠って何なの? 高卒だと企業が大卒のみの応募で縛りをかけてたら受けることさえできないし、入社後の給与も違う。 普通科の高校だったら学校側も周りの他の生徒が受験勉強してる中で特別に就職指導なんてしてはくれない。 工業系や商業系の高校の場合は資格を取得の勉強をする人と大学受験の勉強をする人で分けられるからそもそも高卒と大卒を比較しない。 受験勉強して進学したにも関わらず、普通科で特に資格も持ってない高卒と比較して、高卒の方がマシだとなる大卒なんていますか? 「普通科の高校を卒業して大学受験をしないで就職する人」と「一流大学以外の大卒者」を比較した時に高卒が大卒に勝っている点はありますか? 資格もない高卒者の就職先は学歴不問が多く、それなら高卒じゃなくて中卒でも構わないということになる。 大学に行く費用がもったいない、仕事が出来ればいいというのなら何故高卒になったのか。仕事が出来ればいいのなら中卒でいいじゃん。 質問ですが 1 高卒で就職した人は一流大学の卒業生以外の大卒者にどの点で勝っているのですか?就職先の選択肢等で言えば。 2 仮に大学への進学拒否理由をお金の面であるとして、学歴不問の仕事に就くのなら、何故中卒で働かないのでしょうか。高校への進学費用が無駄ではないのですか? 3 高卒の方が「マシ」という事ですから、大卒と高卒でどちらも悪い条件のものを比べた際に高卒が上回るという事だと思います。 ではどちらも現在無職であるという状況で比べた場合、二流大学の日本大学法学部卒業した22歳の無職と高卒後4年フリーターの22歳無職ではどちらが「マシ」ですか? 日本大学法学部の学費は4年で約300万円、これを払わなかった分高卒の方がマシですか?それとも払ったけど学歴を得られた大卒の方がマシですか?

  • 大卒の方:大学とはどのようなところですか(何が学べるのですか)

    質問の意図が伝わり難いと思います。説明します。 私自身は高卒なので大学には行った事は全くありませんが、就職にもそんなに不自由しなかったですし、それほど必要性も感じていませんでした。 ただ今の会社の業績が大変悪くなっていて転職を考えていますが、その時に「募集:大卒以上」と書かれている求人もあり、少し大学(学歴)について考えています。 私自身は学歴社会と言われている今の状況については肯定も否定もしていませんが、大卒と高卒では何が違うのかという事については興味があります。 過去の質問履歴を見てみると「広い知識や教養が学べる」「大卒という肩書きだけで意味がある」etc…の回答がありました。実際はそんなところかもしれません。 それらの回答を見ている内に、実際に大学に通っていた方にその大学の雰囲気や環境や人脈等の、高卒である私では体験できていない事をお聞きしたくなりました。その中で今の自分に足りないものが見えてくるかもしれないと考えています。皆様の回答をお待ちしています。 追伸:学歴については皆様言い分があると思われますが、こちらのアンケートに関しましては学歴が必要であるかどうかは別にしてお答え頂ければと思います。勝手な事を言いますがお許し下さい。

  • 学歴と年収を自慢されるのが嫌なら嫁や子なら良いの?

    「学歴とか年収自慢する人ってそれしかすがるものがないんでしょ?」 こういう嫌味をいう人って、自分の学歴と年収が自慢してきた人より劣っているから気に食わないの? それとも単純に学歴や年収を振りかざす人が嫌なだけ? 土木作業してる独身の40歳のおっさんに 難関の公認会計士資格を取って監査法人に就職したこととか、CanCanでモデルをやってた女性と結婚したこととか、柏レイソルのユースにスカウトされるくらいにサッカーの才能がある子供とか、 こういうのは自慢してもいいの?学歴や年収じゃないけど。 そういう場合でも「お前は資格しか、(妻しか、子どもしか)自慢できないのか?」とか言ってくるのかな?

専門家に質問してみよう