• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学歴と年収を自慢されるのが嫌なら嫁や子なら良いの?)

学歴と年収を自慢されるのが嫌なら嫁や子なら良いの?

このQ&Aのポイント
  • 学歴や年収を自慢されることに嫌悪感を抱く理由について考えてみましょう。
  • 自慢されるよりも自分の学歴や年収が劣っているから気に食わないのか、それとも単純に学歴や年収を振りかざす人が嫌なだけなのか。
  • 自慢すべき要素は学歴や年収に限らず、他の価値や経験も存在します。自分自身を大切にし、他人と比べることに固執しないことが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>こういうのは自慢してもいいの?学歴や年収じゃないけど。 まわりの人の状況とは無関係に、「俺はラッキーだった。」「おれは頑張ったので、この年収になれた!」という雰囲気の自慢ではなく、「おまえは俺に比べてダメだね。惨めな人生だね」という気持ちが入っていると、ダメかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#209685
noname#209685
回答No.7

というより「自慢」そのものが問題なのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.6

「学歴とか年収」の自慢ですか? 他人に学歴とか年収を含めて、様々な事柄で抜きんでいると とかく自慢したくなるでしょう。 自慢したい方にはさせて上げれば良いでしょう。 その場では 「頑張ったのですね、良かったよかった!」と自分の事のように 喜んで上げれば良いのでは? 人それぞれ、ご自身が艱難辛苦して積み上げてきた実績ですから、、、 だからと言って、自慢話を聞かされて別にひがむ事も無いでしょう。 人格も備わりと品位のある方は、お話しのお相手には 「お前は資格しか、(妻しか、子どもしか)自慢できないのか?」 と、お相手の事も考えず心ない発言などはするはずも有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209946
noname#209946
回答No.5

男性が 自分の頑張りが 何かに繋がったという話は いいんじゃないかな。 人にも影響を及ぼせるし。 ただ 妻子…の事まで自分でベラベラ話す男性って ちょっと…。 誰かが 「おー お前んちのカァチャン」って振ってくるなら別ですが。 つい最近 そんな自慢男に 会ってきたばかりなんだけど… 会うたび 同じ話しで妻子自慢です。 学校にいくらかかったと思う?とか 毎回…ウンザリです。 訊ねられた場合 六割答えてくれたら、もう充分かな。 主人の知り合いの年賀状に もう成人した子供達を 3人順番に写真つきで 何で優勝や、お城の○○をしているとか一人づつの書き込み自慢してあったり… 大丈夫かい?って感じで私は 笑ってます。 まぁ 自慢できる位スゴいことなら 黙っていても 周りには漏れますからね。 自慢はいいにしても 同じ人に何回も我が家全員のプロフィール言われても 他人ですから嬉しくもないですし ほー はー へぇーって 疲れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212796
noname#212796
回答No.4

こんにちは。 写真変えました?結構、頻繁に変えますが・・・ご本人ですよね。 「学歴とか年収自慢する人ってそれしかすがるものがないんでしょ?」 これって、以前、私がコメントした気がします。 私も受け売りで、実際、普通の楽しい方だと思ったら東大卒の方がおられ、サイトに質問しました。 その際に多くの方にいただいたコメントが上記の発言でした。 私にしてみれば学歴でも何でも自慢できるものがあって良いねくらいにおもいますが。 ただ、私の周囲に言葉では言いませんが、横浜国立卒の方がいらして、表現で自慢的な態度だったりする方はいますよ。=仕事は出来ません 例えばこういう人は 「柏レイソルのユースにスカウトされるくらいにサッカーの才能がある子供」 こういう話を聞くと、おそらく、「プロになれる保証なんてないし、活躍できなきゃ年棒、少ないし、寿命短いし」と言うのではないでしょうか。 となると学歴は一生、消えないってことが言いたい気がします。年収=学歴 これは違いますね。 ので、結果、学歴自慢に至るってことなのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

ってゆうか、自慢話って、それだけで普通に嫌われると思いますが。

raiponta
質問者

お礼

承認欲求を満たすには自慢するのが一番早いですから。 ききたくないのならハッキリと聞きたくないというか、自分が相手に対抗できることで自慢仕返すしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

どのような場合でも「嫌味」とか「同調圧力」はよくないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。