解決済み

高学歴ばかりを採用してるのに学歴は関係ないの?

  • 困ってます
  • 質問No.9609033
  • 閲覧数87
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (39/43)

低学歴の人って「仕事の出来に学歴なんて関係ない。」って言ってる割には、高学歴の人を雇った自慢してますよね?
ホントか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の経営者」が現れ
ます。

「俺は中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~」みたいなこと言ってる人ですね。

で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。

「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ。」

こんな感じに、ネット住民の低学歴経営者の部下は皆高学歴です。

「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。


経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげた時

低学歴な経営者達は「仕事には学歴関係ない」と言う割には、雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか?

大卒の人を雇おうと思ったら待遇もきちんとしておかないと応募すらされません。

特に有名大卒の人はチンケな待遇の会社は見向きもしません。いくらでも他に行けますから。

大卒の社員を雇おうと思ったら給料を上げて、福利厚生を整えなければなりません。

ほんとに学歴は関係ないというのなら、中卒高卒とっていればいいんじゃないでしょうか。

採用しやすいし金もかからないんだから。

高い金払って採用しても見返りがあるから高学歴の社員を取りたいのなら、仕事に学歴はめっちゃ関係してますね



(1)「学歴は関係ない」と言いながら、何故高い金を出して有名大卒を雇おうとするのでしょうか?

学歴は仕事に関係ないんだったら、安い低学歴の社員を雇えばいいんじゃないでしょうか?

(2)高学歴の人を雇った自慢をしたいのは自分が低学歴だから同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (48/127)

そりゃ、ネットで「定学歴のヤツを低賃金で雇ってるけど使えねぇ」って言ったって、当たり前の話だから誰も感心しないし、話さないでしょう。高学歴の奴が使えない、から話の種になるので、それをネットで目にするだけで。

ただ、そういう人たちは高学歴でも、おそらく低賃金で雇われているんで、もともとそういうレベルの人たちなんでしょう。あんまり参考にならない話です。ほっときましょう。
お礼コメント
raiponta1030

お礼率 90% (39/43)

はい
投稿日時 - 2019-04-21 13:00:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (445/1599)

>>(1)「学歴は関係ない」と言いながら、何故高い金を出して有名大卒を雇おうとするのでしょうか?

関係はあるよ。
低学歴でも仕事が出来る人は居る。でも高学歴より可能性が低い。
高学歴でも仕事が出来ない人は居る。でも低学歴よりは可能性が低い。
あまり当たらないクジと、よく当たるクジ、どちらを買いますか?という話だと思う。

経営手腕は解りませんが。その経営者は低学歴の中から低確率で生まれた好カードなのでしょう。
そしてその下に来た部下は高学歴の中から低確率で生まれたダメカードなのでしょう。
お礼コメント
raiponta1030

お礼率 90% (39/43)

はい
投稿日時 - 2019-04-21 10:41:23
  • 回答No.1
学歴が同じなら、偏差値の高い方を選ぶという物差しを使っているだけの話で、それが必ずしも高学歴偏重とはならない。
高学歴の人を雇ったと自慢したいなんて言っている人とは出会ったことがない。
補足コメント
raiponta1030

お礼率 90% (39/43)

 
投稿日時 - 2019-04-21 14:41:20
お礼コメント
raiponta1030

お礼率 90% (39/43)

 
投稿日時 - 2019-04-21 10:22:06