• ベストアンサー
  • 困ってます

ホントに仕事に学歴が関係ないなら大卒は雇わない

• 質問No.9700845
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 100% (100/100)

低学歴の人って「仕事の出来に学歴なんて関係ない。」って言ってる割には、高学歴の人を雇った自慢してますよね?

ホントか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の経営者」が現れ
ます。

「俺は中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~」みたいなこと言ってる人ですね。

で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。

「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ。」

こんな感じに、ネット住民の低学歴経営者の部下は皆高学歴です。

「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。

経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげた時

低学歴な経営者達は「仕事には学歴関係ない」と言う割には、雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか?

大卒の人を雇おうと思ったら待遇もきちんとしておかないと応募すらされません。

特に有名大卒の人はチンケな待遇の会社は見向きもしません。いくらでも他に行けますから。

大卒の社員を雇おうと思ったら給料を上げて、福利厚生を整えなければなりません。

ほんとに学歴は関係ないというのなら、中卒高卒とっていればいいんじゃないでしょうか。

採用しやすいし金もかからないんだから。

高い金払って採用しても見返りがあるから高学歴の社員を取りたい、というのならば仕事に学歴はめっちゃ関係してますね。

高学歴の社員は高い金出してでも欲しいんだから。

(1)「学歴は関係ない」と言いながら、何故多くの会社は高い金を出して有名大卒を雇おうとするのでしょうか?

学歴は仕事に関係ないんだったら、安い低学歴の社員を雇えばいいんじゃないでしょうか?

(2)高学歴の人を雇った自慢をしたいのは自分が低学歴だから同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないからですか?

(3)仕事のできない高学歴社員が仕事ができないと「あいつは良い大学出たのにダメだ。」という風になりますが低学歴の社員は仕事が出来なくても「あいつは低学歴だからやっぱり仕事ができない。」という言い方はあまりしませんよね。

これは低学歴の社員なんてクソで元々。最初からゴミとしか思っていないからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

>仕事の出来に学歴なんて関係ない。
その通りです。
だから、仕事できそうな奴を採用したら高学歴が多かったと言うこと。
例えばAIの開発をしてほしいと考えたら、プログラを知らない中卒を採用できない、少なくとも大学相当の知識が必要。
経理を担当してほしいと思えば普通科高校卒では財務と経理の違いも判らない。

ただし、採用した後の昇格や昇進は学歴は関係ない
https://global.toyota/jp/company/profile/executives/operating-officer/mitsuru_kawai.html
この人の学歴を見よ。

お礼コメント
raiponta2987

はい
投稿日時:2020/01/12 17:34

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

間違いです。低学歴を下に見る、高学歴自慢?です。すいませんでした。しかし僕の記憶が正しければ同一人物ぽいけどな!まあ何でも良いですが、あなたは高学歴さんですか?あなたに他人の学歴は関係無いですから、まあ他人の事は良いので人生楽しみましょうよ、他人より自分を気にした方が毎日楽しいじゃないですか?
お礼コメント

他人をバカにするのは楽しいですよ。
投稿日時:2020/01/13 00:01
  • 回答No.2

関係無いです、しかし採用したあとに高学歴が多いとかはあるかもですね!その後も勉強癖(努力)があるんで出世も早いは有りがちな話かな!

あと、ふと気になりましたが僕数年ぶりにこのサイト使い初めましたが、似たような低学歴自慢をしてる方があおました、確か文章も似てます。僕の思い違いなら良いのですが、もしかして何年も同じ事してる?確かその時も僕はコンプレックス凄い卑屈だな、若いのに、治した方が人生楽しいよって注意したはずです。しかし人違いならすいません。
お礼コメント

低学歴自慢は私はしてませんね。
投稿日時:2020/01/12 20:23
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。