• ベストアンサー

公認会計士を取得して監査法人での年収

公認会計士の資格を取得して大手といわれる監査法人に勤めるとします。年齢にもよるとは思いますが、最初の年の年収、10年後の年の年収は平均してどのくらいあるでしょうか?もちろん役職によってかわってくるのは承知しています。だいたいどのくらいあるのかなと思いまして質問させて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66051
noname#66051
回答No.1

初年度: 550万+残業代100~150くらい→残業代込み650~700   それ以降は徐々に上昇  5年目くらい:残業代込み900くらい(ジュニア、シニア)  6年目以降、残業代が出なくなるので、800位に一度下がる(マネージャー、シニアマネージャー)  その後はチビチビ伸びていく。  その後パートナーになれれば(早くて15年くらい?だけど、なれない人は永遠になれない。) それ以後は能力給。平均2000くらい?  ただ、合格者が増えていることから来年度以降から基本給を減らす大手監査法人も出てきています。

mellow91
質問者

お礼

参考になります!ありがとうございました!!