知人の親自慢に疲れる私の対処法

このQ&Aのポイント
  • 知人に親を自慢する人がおり、私はその対応に疲れています。知人は大学を卒業し、優れた職についているため、内情を知っていると自負しています。しかし、私は親を超えられないと感じています。また、意見の違いが生じると、「◎◎(大学)出てそれかよ~」と私を見下す発言をします。私は知人のお父様と同レベルの大学を卒業しており、これに反応することに疲れています。
  • 知人自身は、親の大学から20ほどの偏差値の低い大学を卒業しており、親がすごいねと言われると突っ込みたくなります。この知人は自虐的に自称することもありますが、彼と話していると疲れてしまいます。疲れの原因は他にもありますが、彼の親自慢もその一因です。
  • 知人の親自慢は、どんな場面でも出てきます。私はその対応に困っています。もし良ければ、同じ経験をした方々がどのように対処しているか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人の、親自慢

知人に、親を自慢する人がいます。 ・○○大学出て、△に勤めていて、だから俺は△の内情は良く知っている ・親を超えられる気がしない ・親に文句言われたから、はいはい、○○だから頭いいですねーって言った ・私と意見の違いがあった時、「◎◎(大学)出てそれかよ~」(私は知人のお父様と同レベルの大学) などなどです。 △の内情はって勤めていた人間が言うならまだしも家族で内情を全部知っているって は?って感じです。 その知人本人はといいますと、その知人のお父様の大学から偏差値20ぐらい下がる 大学で、親はすごいね、で、あなたは?と突っ込みたくなります。 自分で自虐的にアホ大ということもありますが、一緒に話していると疲れます。 疲れる原因はこれだけではなくて全体的に他の事も含めてですが。 職場の仲間でも学校の仲間でもあるわけではなく 完全に趣味で知り合った人なので きろうと思えばあっさりきれますが、 私もいまひとつ大人の対応が出来ません。 私の対応として、「へーすごいね(で、あなたは?)」 「頭良いんだね~(子供はこうだから教育が…)」 などと思ってしまって情けないです。()内は私の心情です。 実際にはすばらしい人なのだと思いますが、知人のおかげでイマヒトツと曲解していまいます。 何かあると親自慢が出ます。 どう対処していますか?よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.1

「大人の対応」って何でしょうね? 知人の娘が某有名国立大に入ったというので、 私よりずっと年上のかたが「え~!すごいなあ。おめでとう。よかったねえ。」と とっても素直に反応していて、「こういうの大人の対応かなあ」と感じたことがありました。 私は口では何も言わず、(だから何?わざわざ報告に来ることないじゃん)と心で思っただけです。 (アラカンなのに大人じゃないですねぇ) 要するに、誰でも口では適当に対応するけど、tonbogaeriさんの( )内みたいに お腹の中ではツッコミ入れてるんじゃないでしょうか。 、

tonbogaeri
質問者

お礼

私も同じ事おもってしまいそうです。 きっと皆さん同じようにお腹の中でツッコンでそうですね。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#144316
noname#144316
回答No.4

親のほうが大学も就職先も社会的ステータスがずっと上なんて人いくらでもいますよ。 (私もそういう親を持ってますので身にしみてます) それで、 一切、触れない人は結構屈折してます。 親しい人にちょっと愚痴る、聞き方によっては自慢に聞こえるかも?というのはありふれてます。 それでその人みたいに手放しで自慢する人は、本当に素直というか、それくらいにしか感じません。 >どう対処していますか? 日本経済と一緒で、下がる一方しかないものね、と相槌を打っておけば?

tonbogaeri
質問者

お礼

>日本経済と一緒で、下がる一方しかないものね 今度使わせてもらいます(笑 ありがとうございました

noname#141547
noname#141547
回答No.3

そんなアホは放っておきます。

tonbogaeri
質問者

お礼

自分から言ってくるのでどうにも対処できず… それぐらいになれるようがんばります ありがとうございました

回答No.2

こういう人はあなたに対してではなく みんなにそうしているはずですので あなたがここで解決することもないし 「はいはい」と素直に対処していれば いいことですよ わたしの友人の子が、終電車で帰れなくなった時 一緒にいた別の友人が俺んちに泊まるか?と 帰ったところ 両親ともびっくりする俳優さんだったと いっておりました (名前は書きませんが) びっくりと言っても、有名とかのレベルではなく 本人もあこがれの両親でした 本人からは人に言うなと言われたそうです 私には言いましたが・・・ わたしもそういう方の息子さんや娘さんを 何人か知っていますが ほとんどの方が言いませんね ということをふまえて聞いていれば たいしたことないですよ

tonbogaeri
質問者

お礼

なにが凄いと感じるか価値観は人それぞれですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 知人のご主人のお父様が亡くなられたのですが・・・

     今日、お稽古仲間の知人より喪中ハガキが届きました。 ご主人のお父様が亡くなられたようです。 こういう場合どうしたらいいでしょうか? ・その方は、60歳ぐらいの女性で私とは親子ぐらいの歳の差です。 ・ご主人のお父様とは同居をされていました。 ・お稽古の先生のお父様が亡くなられた時は、後日この件を知り、今回 の知人と一緒に5,000円ずつ香典をお渡しました。当初、知人は先生 の方が(香典を渡すと)返って気を遣われるから香典を渡さなくて  いいのでは・・・と考えておられました。 ・昔、この知人の実父が亡くなられた時、香典・弔電など何もしません でした。暫く経ってから知ったというのと、返って気を遣わせてしま うかなと思ったのです。(後になって知ったのですが、先生も何もさ れていなかったようです)  知人の実父の時何もしなかったのに、義父で弔電を送ったり、香典を渡したりするのはおかしいですよね? 会った時にお悔やみの言葉をかけるだけでいいでしょうか? また、これからのことですが、お稽古で同じような付き合いをしている人たちとは、同じような対応をした方がいいですよね? この人にして、あの人にしていないだと、お付き合いに支障がでますよね? 色々なケースがあるし、年々冠婚葬祭のお付き合いに悩んでしまいます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 自慢話

    授業の講義や、知らない世界の事などの話を聞いた後など、(今の話面白かったな~)と考えている時など、 「あの人って自慢話ばっかりするから嫌なんだよね。」 と、周りが発言する事が多々あります。 何が言いたいかといえば、私は人が自慢している事に気が付かない事が多いです。 人の自慢話に気が付かないということは、自分が自慢話をしているという事も気付いていないという事じゃないかと思います。自分が知らないうちに自慢話をしているんじゃないかと思うと心配になります。。 以前こんな事がありました。 昔、知人の親が犯罪を犯し新聞沙汰になった事がありました。犯罪を犯したほうが悪いに決まってますが、家族も恥ずかしい思いをしたみたいで大変だったようです。 最近、友人たちの間でその事件のことが話題になり、私が、 「その人、知り合いの親なんだけど、家族は恥ずかしくて表に出れなくて大変らしいよ。周りが大変だよね。」 という話をしたところ、 「は?なにそれ、自慢?」 と言われました。自慢に聞こえると思わず、びっくりしました。 皆さんはわたしの発言は自慢に聞こえますか?どんなところが自慢に聞こえますか?

  • 中途半端な自慢するなっていう人はそれ持ってるの?

    「たかが早稲田ごときで学歴自慢するな!どうせなら東大に行ってから自慢しろ。」「年収一千万ごときで自慢とか中途半端すぎ。億を越えてからにしろ。」 こんなかんじで、「中途半端な奴は自慢するな」みたいなことを言ってる人って、その中途半端なものさえ持ってないアホが多くないですか? 頂点に行くのは最初から諦めてて、努力したら自分にも得られるかもしれなかったその中途半端なものさえ持ってないから、自慢されるのがムカつくんでしょ? それにこういうタイプって東大卒に「俺は頭いいだろ?」とか年収億越えてる人に「俺はめっちゃ金持ってる」とか言われたらハーバードとか、二十億越えとか引き合いに出して結局認めなさそう。 他人の自慢を「そんな中途半端なもので自慢するな」って負け惜しみ言う人って、その中途半端なものさえ持ってない人が多いですよね? そういう人に「じゃあ自慢してもいい境界線はどこですか?」って聞いても、「自慢してくる段階で二流。本当にすごい人は自慢なんてしない。」っていうお門違いな腐ったことしか言わないし。

  • 自慢話は何故いけないんでしょうか?

    自慢話は何故いけないんでしょうか? 世間では自慢話は良くないというのが常識とされていますが、それは何故いけないんでしょうか。 自分自身も聞きたくないと思う自慢話は、 (1)家柄・所属・ブランドをひけらかす ⇒ あんたの何が凄いの?(笑) (2)友人の数・虎の威を借る内容 ⇒ だからあんたの何が凄いの?(笑) (3)過去の栄光をひけらかすだけ ⇒ 今は大したことないんだろうな~(笑) (4)他人を見下す態度、しつこい自慢、独演会 ⇒ はいはい偉いですね(イラッ) (5)でっち上げの自慢 ⇒ 駄目だコイツ…早くなんとかしないと……(笑) こんなものなら反感を買って当然だと思いますが、何気なく現在の実績を普通に話しても、いちいちイヤミを言いたがる人って居ますよね。 そういう人って、大概努力をしない性格の上、(1)(2)の自慢はしたがる傾向があると思います。 自慢話は全部ダメだって言うのは、単に自慢できるようなものが何も無いだけだろって思いますが、皆さんはどう思われますか? ちなみに私の場合は自分と同等以上と認めている、仲の良い相手には自慢話もしちゃいますが(笑) もちろんアホだな~って対応されるのも理解した上で。嘘は言いませんし、失敗談も普通に話します。 そこで相手の自慢話が返って来ても嫌な気はしないですね。普通に「コイツ大したもんだなー」って思うくらいです。

  • 自慢好きな恋人

    互いに惹かれあい始めた異性(男性)がいます。彼はすごくやさしくて、自分のことを犠牲にしてまで私の悩みの相談にのってくれます。 そんな彼に日々感謝しているのですが、ひとつ気になる点があります。それは、自慢をすることです。 彼は有名国立大を出て大企業に勤めているのですが、自分が頭が良いことに対する自慢ばかりしています。私に対してだけでなく、周りの人に対しても自慢します。「俺は現役で有名大学に入った。浪人なんて、馬鹿のすることだ」とか、「生まれ変わってもまた自分になって、エリート気分を堪能したい」とか、本気で言っています。友達にも「あんたの彼って超プライド高いよね」と言われました。 何も言わず我慢し続けていますが、私は自慢をする人が好きではないです。でもそんなことは言えません。私が彼を大目に見てあげればよいのですが、もう少し周りに配慮できないものかと思ってしまいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 親の金を自慢する勉強仲間(草食男子)にイライラします。

    親の金を自慢する勉強仲間(草食男子)にイライラします。 30歳になるのに親に帰省費用+おこづかい、 おまけに27歳まで大学、専門学校費用、+生活費、相続対策のため年間100万円くらいを援助してもらってる身分で貯金している、彼女もいない、草食系で食事してもお茶だけ、食べても食に興味無い少食なので居酒屋でも2人で3品くらいだったりします。 堅実はいいことなのですが、自分の周りには自分以上の金持ちが多いと自慢し(金持ちを選んでるっぽい)、自分(の家)以下の貧乏人を心が貧しい人が多いと言います。 たぶん上記のように私が思ってることを心が貧しいと言うと思います。 確かに私もひがみが入ってるとは思いますが、親の金で貯金されても全然すごいと思いません。 話しててもいつも疲れます。(もう会わなくてもいいんでしょうけどね) 食事の時間も年相応の気遣いが無く疲れます。 やっぱり私、心貧しいですか?

  • 高学歴を自慢してくる人に対してどういう対応をとってますか?

    「一応、慶応出てまして・・・」 「親戚が一橋を出てましてね・・」 って言ってくる人います。みなさんもそういう人に出逢うこともあるでしょう。東大とか出てない人のほうが圧倒的に多い世の中。 高学歴を自慢してくる人には、どうしてあげたらいいのでしょうか? 相手の親戚が一橋を出ていようが、会ったこともない親戚がどうとかあまり関係ないのですが、 結局のところ 「すごいですね!頭いいのですね!ランク上ですね」って言葉を期待してるとしか思えないです。ほめたたえてもらいたいんですね。 私が東大か京大でも出てれば相手もそんなこと言っては来れないと思うのですが、私はいい大学出てません。そこをつけこまれてるんだと思います。ですが、いい大学出ててもそれを鼻にかけない人はやはりかっこいいと思いますね。自慢しない人はかっこいいです。 目の前の相手が「一応早稲田なんですが、何か?」って態度で出てきた場合、どうしてあげますか?(しかもいつもことあるごとに言ってる )。あの見下した感、「服従しなさい。敬いたまえ」みたいな態度がいやなんです。また自慢してくる人のことをかっこいいと思えますか? あくまでひがみではありません。いい大学出てるけど、自慢してこない人に対しては「この人は頭いいんだ」って素直に認められますから。

  • 子供の自慢

    自分の子供の自慢って、なかなかしにくいですよね。 でも、話したいってありますよね? そんな時はどうしていますか? うちの子は、小6の時に応援団長をしました。 応援団の中からの推薦でしたので、 本人は控えめな性格なのですが、 周りからの信頼が厚いタイプだったようです。 団をまとめるのに苦労したり、 下級生のおふざけを指導するときに、 注意して泣かれらり。 色んな苦労があって、大変だったけど、 最後まで任務をやり切って、 周りの仲間もついてきてくれていたようです。 立派だったなぁと思いました。 (小学校の応援団長なんてたいしたことないっていう人もいるでしょうが) その後、今は中1なのですが、 控えめな性格なのに、班長やリーダーに いつも推薦されるようです。 体育祭も、推薦で学年応援リーダーに なっていました。 自慢やいばったりも一切ないのですが、 そんなところが信頼されるのか、 仲間も反発したりする人もないようです。 基本的に優しい性格だからだと思います。 そして、勉強も目的を設定したのが、 定期テスト学年一位でした。 前回、2位だったので、悔しかったようです。 そしたら、今回有言実行で1位になりました。 本人は、すごくうれしいけど、自慢的にしたくないようでしたが、 本当は、わっしょーい!という気分だったようです。 私も、すごいなぁ。 控えめで、自分からでしゃばらないのに、 いつもみんなに信頼されて、 与えられた立場の責任もこなして、 その中で、勉強もできて、 うちのこすごいなぁ! って、言いたいんですが。 (学年1位なんてたいしたことないっていう人もいると思いますが) 実生活では、私も子供自慢はしないで、 控えめにするようにしています。 でも、自慢したいーって思う時があります。 そんな時は、どうしていますか? 私は夫の両親と二世帯同居なので、 祖父母なら素直に喜んでくれるので、 話したりしています。 ある友人は、自分の子の自慢をSNSに上げたりしていて・・・。 コメントとかもしますが、 なんなんだよっ。て若干思ってしまう人もいるんじゃないかと。 やっぱり、身内に話すのが一番有効ですかね? ちなみに、家族の中でも夫は喜びますが、 兄弟は・・・。嫉妬心が強くなり話せません。 立場的に親か祖父母が、 兄弟や友人より、一番自慢と思わず、喜びを共有できますかね。 配偶者や、祖父母がいない場合は、 子供と二人でひそかに喜び合うぐらいでしょうか?

  • 他の人の学歴を自慢する彼氏

    私は今同じ大学で知り合った彼氏と付き合って2ヶ月ほどたつのですが、 いつも自分(例えば学年で2位とか)、親、友達の学歴の自慢をしてくるんです。 例えばカレの友達の話になって、学歴なんて聞いてないのに 「あいつは今○○大に通ってるからねえ」 というふうに必ずそういう自慢?がついてきます。 また、内定先の企業でグループワークをしたという話を聞かされたとき 「○○大のやつ最悪でさ、○○大はよかったけどな」という感じに話されます。 内心うざいなーって思ってしまいます・・。 前に「私頭良いわけじゃないし、他の頭良い人と付き合ったら?」と言ったら「ごめん反省した」と言われたのですが、結局直りませんでした。 こういう学歴のことを話すこと以外はカレのことはスキです。 どうしたらやめてもらえるのでしょうか・・・ アドバイスお願いします。

  • 自己擁護前提の自虐ネタって何の意味があるの?

    自虐的ネタをする人の扱い方が分かりません。 私の職場にはよく 「私が卒業した大学、本当に偏差値低くてさー。」「私なんてすごく顔悪くて、だからモテないからな…。」 こんな感じの自己否定というか自虐的ネタ発言する人がいるのですが、この人との話し方がわかりません。 私はこのような自虐的ネタを言われたとき 「あー、確かに君が卒業した大学は偏差値が低いね。偏差値60は無いと高学歴とは言えないから。クソ大学だわ。」「君は目が細いし、鼻も低いから女受けはしない顔だね。」 という感じで事実に即して自分が思ったように言うのですが そうすると決まって 「いや、でもこの大学も一般入試で入ると難しいんだよ。」「この顔でも好きって言ってくれる人はいる。」 このような自己擁護が始まるのです。 これがすごく面倒くさいです。 擁護するくらいなら、最初から自虐的発言などしなければいいと思うのですが、なぜ自虐ネタを言ってくるんでしょうか? あまりにも面倒なので、私は 「いつも何なの?慰めてほしいの?『そうじゃないよ、頑張ってるじゃん。』って言ってほしいわけ?それなら『努力を認めてくれ、俺を褒めてくれ』って言えよ。 自虐ネタとか関係ないこと言うのは時間の無駄。何でいちいち自虐的なことを言うの?その理由は?」 と聞いてみたんですが、 「うーん、まあ・・・」みたいに濁されて答えくれませんでした。 褒めてくれと直接言わずに自虐的発言をする理由は何だと思いますか?関係ないことを言うのは時間の無駄でしかないです。 1 自己擁護を前提とした自虐的ネタは無駄じゃないですか? 2 なぐさめてほしい、褒めてほしい、努力を認めて欲しいと直接言わずに相手に「そんなことないよ」と言ってもらうのを狙おうをする自虐的ネタをいちいち言う理由は何なんですか?