• ベストアンサー

知人のご主人のお父様が亡くなられたのですが・・・

今日、お稽古仲間の知人より喪中ハガキが届きました。 ご主人のお父様が亡くなられたようです。 こういう場合どうしたらいいでしょうか? ・その方は、60歳ぐらいの女性で私とは親子ぐらいの歳の差です。 ・ご主人のお父様とは同居をされていました。 ・お稽古の先生のお父様が亡くなられた時は、後日この件を知り、今回 の知人と一緒に5,000円ずつ香典をお渡しました。当初、知人は先生 の方が(香典を渡すと)返って気を遣われるから香典を渡さなくて  いいのでは・・・と考えておられました。 ・昔、この知人の実父が亡くなられた時、香典・弔電など何もしません でした。暫く経ってから知ったというのと、返って気を遣わせてしま うかなと思ったのです。(後になって知ったのですが、先生も何もさ れていなかったようです)  知人の実父の時何もしなかったのに、義父で弔電を送ったり、香典を渡したりするのはおかしいですよね? 会った時にお悔やみの言葉をかけるだけでいいでしょうか? また、これからのことですが、お稽古で同じような付き合いをしている人たちとは、同じような対応をした方がいいですよね? この人にして、あの人にしていないだと、お付き合いに支障がでますよね? 色々なケースがあるし、年々冠婚葬祭のお付き合いに悩んでしまいます。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>ご主人のお父様が亡くなられたようです 直後であれば弔電ですが、今更弔電はありえません。 特に何をすることはありません。 お会いした時に「この度は・・・」と声をかけて下さい。

55umeko
質問者

お礼

弔電もタイミングがあるのですね。 お会いした時に、言葉をかけたいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

お悔やみの言葉だけで構いません。

55umeko
質問者

お礼

わかりました。 お会いした時に、お悔やみの言葉をかけたいと思います。