• 締切済み
  • すぐに回答を!

茶道の先生にお香典をお通夜お葬式以外で渡すとき「台」は必要でしょうか

こんにちは。先日、茶道の先生のお父様がなくなられ、そのお香典の渡し方で迷っています。 連絡はお葬式がすでに終わってからいただきました。次回のお稽古時にお香典だけでもお渡ししなければと思っていますが、そのとき、お香典だけをお渡ししてよいのでしょうか。 日ごろご祝儀や、お歳暮(商品券)をお渡しするときには、お菓子などの「台」をつけるよう言われています。 お悔やみのときも、「台」をつけるのでしょうか。 もしつけるとしたら、どんなものでしょうか。(お線香とかでしょうか) できれば、茶道や華道など伝統的なお稽古事をされている方のご意見をうかがえれば幸いです。

みんなの回答

• 回答No.1

無用かと。 また、御香料とするよりも、御仏前、御霊前としたほうが良いかと。

質問者からのお礼

ありがとうございました。