• ベストアンサー
  • 困ってます

お歳暮のお礼状

• 質問No.9685769
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 70% (279/398)

娘の嫁ぎ先からお歳暮お中元が届くたび、はがきにお礼を書き、出してます。
季節のあいさつ、互いの安否、近況報告、といったところも書き添えて。
遠方なので、たぶん冠婚葬祭時しか 私たちはお会いすることはないでしょう。
先日、おばあさまが亡くなりました。家族葬とのことで参列しなくてもいいとの連絡をいただき、こちらは香典だけ出させていただきました。そして、今年もお歳暮が届きました。ただいま、そのお歳暮に対し相当の品を送ったところです。
葉書を書き出そうとしてはたと困りました。
10日前にお葬式があったお宅にどんな挨拶で書いていけばいいのでしょう?
娘に頼んでお香典を私たちの名で渡してもらったので、お葬式の次の日お電話があり、あちらのお父様とうちの主人はお決まりのあいさつを一通りいたしました。
私はどんな季節のあいさつで書き始めましょう?
ご愁傷さま等の言葉はあえて使わず、お寂しいとは存じますが、お体大切にお自愛ください。で 締めくくりましょうか。(お歳暮のお礼を書くだけでは済まないので、)どのくらい書き添えたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

個人的な気持ちを回答いたします。

まず私なら、服喪中どころかまだ四十九日も過ぎていないので、時候の挨拶は控えます。
また、「ご自愛ください」は「お体を大切に(大事に)されてください」という意味ですね。
ご自愛くださいの前に「お体」や「大切に」をつけるのは時折見かける間違いです。
「頭が頭痛で痛い」というように三重ね言葉になってしまうので、訃報の際では特に失礼になりますので注意が必要です。

以下、私(既婚男性)が質問者様のご主人と同じ立場であったら…と考えた文例です。

このたびの御祖母様の訃報に接し、大変驚きました。
〇年前の〇〇でお目にかかった折のお元気そうなお顔を思い浮かべては、何だかまだ信じられないような気持ちでおります。
ご家族様につきましても、ご心労はいかばかりかと拝察申し上げるこの頃に、ご丁寧なお品を頂きまして却って恐縮しております。
些少ながら、心ばかりのものを送りました。皆様どうぞご自愛ください。
お礼コメント
sandr0915

ご回答ありがとうございます。
私の言はんとするニュアンスが過不足なくわかっていただけているような例文に大変感心しております。お悔み状を出すつもりではない(お歳暮のお礼状を出す)、固い頭でいましたが、相手の気持ちに沿えばお悔み状が自然。お悔みとお礼はお同時に並べられないと思えたこの難問も この流れで「恐縮」。相手に失礼のない手紙が書けました。シンプルな文面になりましたが、例年と違うのだから当然ですよね。ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/10 07:23

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

私は貰った物の感想を書きます。食べ物ならその感想とかです。
食卓を写した写真を添えたりもします。
前の回答者に被りますが、言い回しには少し気をつけなければなりませんね。
時節柄ご自愛ください。で、良いと思います。
電話ではなくハガキのお礼は私と同じ習慣なので共感しました。
お礼コメント
sandr0915

回答ありがとうございます。私はおしゃべりが得意ではないので手紙にしています。といっても いわゆる「手紙の書き方文例集」を手にして格闘しますが。今まで書くことに手いっぱいでしたが、今度の機会には 回答者様のように写真を添えるなんてこともやってみようかなと思いました。
投稿日時:2019/12/10 07:35
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。