• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

茶道・華道のしきたり

長年、華道は習っているのですが、茶道も始めて3年目になり、4年目(来年の2月)にはいります。 改めて質問するのもあれなのですが、色々なしきたりがあるっていう風にインターネットから、調べたりしています。 華道・草月流・茶道・江戸千家を同じ先生から習っています。 茶道は、今月は炉開きですので、最初のお稽古の時に、お菓子を持って行きました。と言うのも、お稽古している仲間が、初めて揃う??はずだったのですが、事情で、揃わなくなってしまいました。 お中元・お歳暮も渡しています。共に商品券です。 お中元に関しては、去年までは、お菓子を渡していましたが、今年の春、お花の看板を申請しました事もありまして、お歳暮と同様にしています。 尚、お中元・お歳暮は、茶道を始めてから、個人的に渡すようになりました。 勿論、お花の仲間では、渡していますが・・・・。 初釜(というか、年明け最初のお稽古)・風炉開きの時も、何かした方が良いのでしょうか? アドバイス・ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 1kstone

毎月の普通の稽古と異なる事を先生がなさるのでしたら、当然お包みは必要でしょう。 例えば初釜でしたら、懐石がついたり、記念品を頂く等ありますね。 習っておられる先生の所で、皆一緒にする慣習でなければ、お歳暮等も同様ですが一人一人で出される事になりますね。 熨斗袋の表に何を書くか悩む所ですが、「御礼」「御挨拶」は何時でも使えて便利です。 中身は商品券でなく、現金で宜しいと思います。 但し新札にします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 私の習っている先生は、何かしら、包んだりしますと、必ず「お礼」が返ってきますので、申し訳なく思ったりしています。 もし、お稽古と異なる事がある場合は、お包みをするようにします。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

長年 稽古に 来てる 人の 中で 幹事役を なさる 方は 居ませんか ?? 私が 習ってる 稽古場では 長年の方に お願いして 個別に 話をして 集めてから 先生に お渡ししますが。 これなら 幹事役は 大変ですが 個人的には 便利です。 持ち回りで 幹事役を 引き受けてますが。   

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• 回答No.2

質問なさっていることは、「茶道・華道のしきたり」ではありません。 お中元、お歳暮を含め、どうしてもしなくてはならないことではありません。 お仲間内の慣習ですので、親しい年長の方に相談なさったらどうでしょうか。 個人的には、謝礼をされていると思いますので、炉開き、風炉開きには特別な ことは不要だと思います。

質問者からのお礼

親しい年長の方・・・がいないので、不安になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.1

私は嵯峨御流・江戸千家に入門しております。初釜などは他の皆さんとご相談なさったらいかがでしょうか?一人だけ勝手になさるのもいかがでしょうか。

質問者からのお礼

まだ、初釜はやった事がないのですが、他の方と言っても、私より早く始めた方は、年下で・・・って言うのもあるので、不安になり、質問しました。 その時は、相談してみます。 ありがとうございました。