• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

香典について。

仲の良い友人(友人の旦那様)のお父様が亡くなられ葬儀に参列できなかったのですが お参りに行きたいと思います。すでに2週間以上が経ってしまい四十九日前に行く予定ですが 私は時間も経っているので気を遣わないようにと3千円~くらいのお線香とお菓子をもって行くつもりでした。 が、一緒に行く友人はその他に香典も持って行くものだといいます。こういう場合 お香典は持っていくべきでしょうか?少し時間も空いているし 香典返しなど気を遣わせてしまうので・・と思ったのですが 全くこういうマナーを知らないものでわからないでいます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数533
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

供物や供花は香典と同じ意味合いをもつので、供物や供花を贈るのなら香典は必要ないものの、最近では香典も併せて贈る傾向があると、マナーの本には書いてあります。 しかし、弔意は香典の形で表すという割り切った考え方が一般的です。香典を基本として、それに気持ちをプラスするのが供物ということです。 相手にとっては、香典でも供物でも、それに対する香典返しを考えなければなりません。それなら、金額がはっきりしている香典をメインにする方が、相手の便宜にもなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 色々考えた結果、香典も一緒にもっていくことにしました。 やはり気持ちですしね。確かに香典をメインにした方が良いと思いました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

初めまして 二児の母です。 時間が経って、自宅に来てくれた方にも 香典返しってしますよ。 49日前ならば、まだお葬式に用意しておいたお返し物を数個は 自宅に置いてあると思います。 私が行くにしても、お香典を持参します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして。回答ありがとうございます。 考えてお香典も一緒に持って行くことにしました。 参考になりました。ありがとうございました。