知人の家族が亡くなった場合の御香典について

このQ&Aのポイント
  • 知人の家族が亡くなった場合、御香典を贈るのが当たり前とされていますが、その必要性は個人の関係性によって異なります。
  • 教えて頂いた先生のお父様が亡くなったと知人から伝えられたが、関係が薄いため御香典を贈る必要性を感じない。
  • 先生との関係や面識、お稽古仲間の人数などを考慮し、自身が適切と判断した行動を取ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人の家族が亡くなった場合の御香典

一年以上前に、月二回のお稽古事に三ヶ月ほど通っていました。その時に、教えて頂いた先生のお父様が亡くなったと、一緒に習っていたお稽古仲間の一人が、知人から伝えられたそうです。(その方と私は面識がありません。) 「知人から教えられたのだから、御香典を贈りましょう」と、そのお稽古仲間に言われました。 ですが、私としては ・お父様が亡くなったことを、先生本人から聞いていない ・お稽古事は一年以上前に終了している ・お稽古終了後、先生とは年賀状のやりとり程度のお付き合い ・先生のお父様には、一度もお目にかかったことがない ・一緒に習ったお稽古仲間はごく少数なので、御香典はひとりひとりが、それなりの金額を包まなくてはいけない ・先生は他県にご自宅があるので、葬儀に参列したり、直接お伺いすることが出来ない 以上の理由で、御香典を贈る必要はないのではないかと思いました。 しかし、お稽古仲間には「お世話になった先生のお父様が亡くなったのだから、(現金書留で)御香典を贈るのは当たり前」と言われてしまいました。 このような場合、お稽古仲間が言うように御香典を贈るのが常識なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.2

・お稽古事は一年以上前に終了している ・お稽古終了後、先生とは年賀状のやりとり程度のお付き合い ポイントはこれですね。 とおっしゃるくらいですから、その先生とはこれからも親しくお付き合いもしない(またはしたくない)、との事であればご自分の判断で出さなくていいと思います。 仲間の方は「お世話になった方」なのだからと言う気持ちで送るわけで、あなたはその気持ちがない(って言い過ぎですが・・・)というのであれば、出さなくていいと思います。 ようするに、気持ちなので。 その他の理由はあまり関係ないですから(出さない理由にはならないので)、お稽古仲間で親しい方なら正直に「私はいいわ」「かえってお付き合いもないのに出すと気を使われても困るし・・」でいいと思います。 または、黙っておく。のがいいと思います。

risa14j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「先生に気を使われてしまうと困るので…」とお稽古仲間に伝えることにしました。 ご意見、大変参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuuyu1
回答No.1

今現在付き合いの無い方へのお悔やみは常識、非常識って考えるのは自分自身の気持ちでしょう。友達には、送ったかどうかは、言わなければわからないわけだし、送ったってとぼけるのも自分しだいだし、そんなこといちいち悩むのも面倒だし、もしかして先生が送った人の所に挨拶で来られる可能性もあるし、悩んだら出しておくのが無難ですけど、もう関係ないと割り切ってしまえばそれも一つですね。結局自分しだいです。

risa14j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。