そこまでしたしくない知人の父親への香典

このQ&Aのポイント
  • 私の職場の同僚のお父様が亡くなりました。同僚と私の彼氏は小学校の同級生で、彼氏と社長が顔見知りです。彼氏から香典を包むのはおかしいでしょうか?
  • 私の職場の同僚のお父様が亡くなりました。同級生の彼氏から香典を包むのはおかしいでしょうか?
  • 知人の父親が亡くなり、同級生の彼氏から香典を包むのは適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

そこまでしたしくない知人の父親への香典

そこまでしたしくない知人の父親への香典 私の職場の同僚のお父様がお亡くなりになりました。 以前、職場で話している時に判明した事ですが、 その同僚と私の彼氏は小さな頃の家の近くに住んでいて小学校も一緒の同級生だったそうです。 小学校の1~2年だけで、その後は彼が引越したそうなので、そんなに交流はないみたいですが、 私の職場では、彼氏とうちの社長がちょっとした顔見知りの付き合いがあります。 その同僚と彼氏が今現在、特別に親しいってわけじゃないんですが、 私を通じて多少なりとも顔見知りな訳ですので、彼氏から、香典を包むのはおかしいでしょうか? (参列はせず、香典のみ) 急いでます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.2

最初の >そこまでしたしくない… 最後の >香典を包むのはおかしいでしょうか? では気持ちが正反対になっているように感じました。 ようは気持ちです。 過去の付き合い、今後の付き合いを考えての判断 になるでしょう。 今後はどうなるか分からないのだし、いつかお世話になるかも知れません。負担にならなければ多少包んでも気分を害することではありませんよ。

setukokko
質問者

お礼

お礼と補足です。 (したくない)ではなくて(したしくない<親しくない>)です。 すみません。文章を漢字にしなかったのでわかり難かった事と思います。 参考になりました。ありがとございました。

その他の回答 (1)

noname#124369
noname#124369
回答No.1

要するに、気持ちの問題ですね。内容から察するに、特別、関係がどうこうという訳ではないので包まなくて良いと思います。 ただ、いつか亡くなった方のご自宅にお邪魔する機会があったら、仏壇に手を合わせるくらいで良いかと。

setukokko
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にします