-PR-
解決済み

世間の福祉施設の認知度。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7035478
  • 閲覧数271
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

20代半ばの特養ホームで働く者です。

先日ご家族から「ここは家族(入所者)に対してきめ細かな介護が行えないのか?」と担当ケアマネよりクレームがありました。

担当ケアマネは同じ施設のケアマネですが、話を聞くとご家族は特別養護老人ホームと、富裕層を対象とした介護付き老人ホームを同じものと認識していたようです。

勿論介護付き老人ホーム並みとは言いませんが、可能な限り入所者にとって適切な介助をしています。

テレビなどでも特別養護老人ホームと介護付き老人ホームを同じような扱いで報道していることが多く、介護付き老人ホームのホテル並みの豪華さや一流レストラン並みの食事など取り上げられていますが、世間一般では施設の違いをきちんと認識している人は結構少ないと思うのですがどうでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (76/160)

同職者です。お気持ちはよくわかります。
働いている側の言い分からすると,不本意なクレームですよね。

世間的にいうと,施設の名称や性質などの細かな分類は
全く理解されていないと思います。私自身,入職して初めて
細かな事柄を知ったほうですから。

問題はご家族の“期待”だと思います。
自分の親を施設がどのように大切に扱っているのかが
知りたいわけです。
過大な期待を持っておられるご家族は,現実を知って
クレーマーになるでしょう。
もちろん施設側は最善を尽くすわけですが,それでも
不満なところが見えるのでしょう。
入所者全体のことを考えながら働いている職員と,
自分の親を最優先に考えるご家族の間には,
当然考え方のズレがあります。
優先順位等を考えながら対処している職員に対して,
「なぜもっとうちの親を見ないのか」という具合です。
気持ちもわかりますね。

ようは入所の時に現実をよく知っていただくことだと思います。
施設の性質や方針をよく説明し,納得いただいたうえで
入所していただくしかないと思います。
然るべき担当者が,施設の性質と現状を徹底的に話し合って
理解していただくことに努めないといけないと思います。
お礼コメント
noname#141443

回答ありがとうございます。返事遅れましてすみません。
こんなことも介護の社会的認知や地位が低い割にあまり知られていないことが多い原因なのかもしれませんね。
投稿日時 - 2011-09-28 19:39:03
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ