• 締切済み
  • 困ってます

BS/CSが映ったり、映らなくなったり・・・

現在、2Fで地デジ、BS/CSを視聴、4Fでアロナグを視聴している環境です。 4Fの地デジ化に伴いHDレコーダーを購入しました。 4Fの壁面コンセントから分波器を使って、レコーダーに接続したところ地デジは問題なく映るのですけど、CS/BSが映ったり映らなかったりで困っています。 色々調べてみると、1Fでテレビかレコーダーの電源を入れていると4FでもCS/BSが見られる様です。 1Fのテレビの電源をオフにすると、4FでCS/BSが見られなくなります。 regzaレコーダーの受信レベル0です。見られる時は受信レベル50ぐらいです。 ちなみにアンテナは地域の共同アンテナを使っています。 考えられる原因は何があるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数824
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#137743
noname#137743

特定のレコーダーやテレビなどで電源を入れている状態で4Fの受信機で放送が見られて、他の階のレコーダーやテレビなどを利用していないときは4Fの放送が映らないということなので「共同アンテナからきているアンテナ線を確認し「ご自宅のどこかにある、 分配機をチェックしてください、全通電型になっていれば、レコーダーのBS電源入力をONにしている状態であれば 基本的にはどのお部屋でも放送が映ると思います」 分配機が「たとえば4分配器であるとして、1つの電源通電型である可能性もあります、そのような場合は質問者様のような現象が起きる可能性も考えられます。 まずは分配機の全通電型か確認をしてください。そしてレコーダーのアンテナ電源を常時ONにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BS/CS デジタルが映らない。

    BS/CSデジタル用のアンテナを取り付けたのですが、映りません。 地デジアンテナ(CS/BS混合器付き)のBS/CS入力に入力して、テレビには分波器で地デジとBS/CS入力に分けて入力しています。 各入力の接続は、間違っていません。 テレビのアンテナ設定で、電源連動 にしているのですが、受信レベルは ゼロ のままです。 やはり、アンテナの角度調整しかないでしょうか? 何回も調整したんですけど映りません。 一応、角度的に障害物は 無い と思うのですが。 同じマンションでもアンテナを立てている部屋があるので・・ 宜しくお願いします。

  • BSとCSが映らない原因

    私は最近賃貸アパートに引っ越してきて テレビは新品を買いました。 アンテナは壁面にF型の端子1つで、 地デジとBSCSが見れるので分波器 を使ってテレビに繋いでいます。 これは配送時に設置してもらいました。 その時「多少BSの映りが悪いアパートの ようですが、時折ブロックノイズが入る程度 なんで見れないことはないです」と言われ ました。実際ブロックノイズがたまに出る くらいで見れてました。 その後、録画用にPlaystation3とトルネを 買いました。それでトルネのチューナーに 分波器の地デジの方の線を繋いたら トルネでも地上波は見られるようになりました。 しかし、BSとCSが普通に見られなくなりました。 ※トルネが地上波専用でBSが見られないのは 知っています。普通にテレビでBSCSが見られなく なりました。 BSとCSの方の分波器からの線はテレビの方に 繋いでいます。最初はブロックノイズがありながらも 見れていたのですが、全く映らなくなりました。 何か配線が悪いのだと思いますがトルネを 使っている場合の配線がいまいちよくわかりません。 どう配線すれば見られるか詳しい方教えて下さい。

  • BSアンテナの故障ですかそれとも?

    地デジとBSアンテナを今年1月末 屋の上に業者様にて設置(取り付け)して頂き何の問題もなく視聴していましたが、7月26午後12時位に突然地デジBS共にマトリックス状態になり特に地デジは写らなくもなります、しかし地デジBS共に時々回復し視聴できます。この段階で一度業者様に調査してもらいましたが、(私の留守及び現象が出ていないときに来ました)問題無いとのことでした。しかし現状回復していませんので自分なりに調べてみたのですが地デジBS共に受信レベルが(テレビの数値)0~60位まで変動するのです。そこでもう一度業者様に調査してもらいました、今度は現象出ている時です。アンテナ、分配器、分波器(4部屋)にて立会い調査して頂きましたが分波器の末端までは問題なし(只今使用しているテレビは2部屋です2台とも1月末購入のレグザです)。しかしどちらの部屋でも一緒ですが地デジとBSアンテナをテレビに繋げると現象出ます。 余談ですがこの段階で業者様は大きな木が揺れていて受信妨害しているとマジで言ってました。(BSも?笑)そんな訳ないと思い業者様に同軸1m作成してもらい壁から直にテレビの地デジに繋いで見ました(BSは試せませんでした。)2部屋で試してみたのですが、テレビ側で受信レベルが68~70で安定しました。業者様呼ぶ前に試せばよかった。  説明長くてすみませんここからです。 業者様が分波器が不具合なので交換して下さいということで終わりになりましたが2台ともに分波器壊れ?でした。 数日後 分波器2台購入し接続しましたが現象変わらず、分配器しかないと思い分配器購入接続象変わらず。 そこで分波器(既存と購入品共に)を地デジのみテレビに接続良好 分波器のBSをテレビに接続すると現象再発 分波器のBSのみテレビに接続現象変わらず。(2部屋の内どちらか1ヶ所BSアンテナをテレビに接続するとNG) このような症状の為現在はBSアンテナをテレビに接続していません。 何が悪いのでしょうか? 良いアドバイスお願い致します、 ちなみに両アンテナはこの業者様から購入で保障期間中です。宜しくお願い致します。

  • 回答No.4

分配機を使っている場合、分配機によっては特定の端子からしか電源供給を受け付けないものがあります。 もしそうした分配機を使っていた場合、1階のテレビ・レコーダーに接続した端子からしか電源供給ができないために問題の現象が起きていると思われます。どの端子からも電源供給可能な分配機に交換してください。 http://www.e-secchi.com/wiring/ant_parts/tuuden.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

常時BS電源を給電できるようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

戸建のはなしでしょうか、 そうだとして、BSアンテナに関してはアンテナ受信(衛星アンテナ設置で視聴)であるとしてのはなしですが。 先の意見のようにBSアンテナ電源が原因と思われます。 1Fのテレビが点いてるときは映ることからそこにBSの信号がきてることはまちがいないわけです。 BS、110度CSのパラボラアンテナにはアンテナ電源というものが必要で、通常ブースターとかを使わないならテレビや、レコーダー等受信機器から供給します。 とりあえずは1Fの(常時映る)テレビのアンテナ電源設定を見てください。 リモコンでメニュー等の項目からBSアンテナ電源設定をさがして、アンテナ電源供給がどうなってるか見てください。 テレビによりますが、ON、OFFとか供給するとかしないとかあると思います。 その中に常時供給するような設定があれば先の意見のようにそれを選ぶことでほかの部屋のBSテレビでも(1Fのテレビの電源に関係なく)常時映るようになるはずです。(この場合はほかの部屋のテレビやレコーダーのアンテナ電源はすべてOFFにしてください) ただ最近のテレビはこのBSアンテナ電源常時供給という設定がほとんどないのでその場合は使う機器から各々供給しなければいけません。 ですのでこの場合、映らない部屋の(BSチューナーつき)レコーダーのBSアンテナ電源設定をON(供給する)にしてください。 これで1Fに関係なく映るならそれでいいです。 もしこれでもだめならアンテナの分配系統に問題があるので途中機器の交換等が必要になるかもしれませんのでまずは前記のチェックを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

もろにBS電源ですね。 1Fのテレビで、BS電源を「常時供給」に設定すれば解決します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BS・CSを見るためには・・・

    BS・CSを見るにはどうすれば良いのでしょうか?分波器を間に挟めばBS・CSが見れるようになるのでしょうか?  前まではアナログテレビにBS・CSが視聴可能な地デジチューナーを使用していました。そのときはBS・CS共に見ることができました。

  • BSの受信不良です

    マンションに住む者です。集合アンテナからの混合電波を、レコーダーの説明書どおりに 分波器(付属品)→レコーダーにつなぎ、レコーダーからテレビにつないでいます。 地デジはレコーダー、テレビとも映りますが、BSはテレビに受信されません。レコーダーは 映っていましたが最近ノイズが出るようになりました、30という受信値です。 ブースターを購入して、(電気店の説明通りに)分波器の前に接続しましたが、 かえって地デジもBSも映らなくなりました。 なにが良くないのか教えてください。

  • BS・CSが見れない時間があり困っています!

    BS・CSが見れない時間があり困っています! すみません、どなたか助けてください!!! 家は戸建で、ベランダにCS/BSアンテナをつけています。テレビがあるのは2階の寝室と1階のリビングです。どちらのテレビも衛星アンテナの電源供給はON設定になっています。また電源供給もどちらもできている分配器を使用しています。 2階のテレビでは、24時間いつでもBS・CSが見れます。2階のテレビをONにしているときは1階のテレビでももちろんBS・CSが24時間見れます。アンテナの電源がONに出来ているのだと思います。 2階のテレビを消している状態では、1階のテレビでは、夜の6時頃から12時までBS・CSが見れます(アンテナをONにできる)。夜中の12時から朝6時までは「信号が受信できません。アンテナとの接続を確認してください」と出てしまいます。時間によってはアンテナの電源がONに出来て、時間によってはONに出来ないのです。 1階にはレコーダーもあり、レコーダーでも全く同じ症状なので、機器の故障ではないと考えています。 ちなみに、1階と2階の分配器を交換してみても、やはり同症状で2階ではOKで1階では時間によっては×でした。お風呂場の上にある、分配器を確認して、寝室に繋がっている端子とリビングに繋がっている端子を交換してみても、1Fでは×2Fでは○と同症状でした。 今日電気屋さんにきてもらっても、「わからない」とのことでした。。。 せっかくのレコーダーでも録画できない時間があったり、非常に困っています。 どなたか助けていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • CS対応分波器について

    現在最近購入のテレビで地上波はもちろんBS,CSも視聴してます。 ただ、BSやCSの一部チャンネル(D-LIFEやスーパードラマTV他)の受信レベルがかなり低くノイズが出たりたまに受信不可になります。 自分なりに調べた結果まず、アンテナケーブルが5C-FB(BSまで対応)だったので手持ちのS-4CFBび取り替えたところ少しレベルアップしましたが、やはりおなじチャンネルのレベルが低いままでした。 そこで壁のアンテナ端子を調べると2150Mhzまでになってました。 これも念のためF接線接続のものに取り替えましたが、ほとんど変化なし。 後考えられるとすればテレビに接続してる分波器くらいで、見るとこれも2150MHzまでになってました。 ためしにこの分波器(もちろんBS,CS対応)を外して直接アンテナケーブルをテレビのBS,CS端子に接続するとかなり数値があがりました。 以上から分波器が問題ではないかという結論に達したのですが、2610MHzまでのものに交換すれば変わるのでしょうか。 経験ある方お願いします。

  • BS/CSの分波器について

    この度、新しいテレビを買いました。 これまで、BS/CSは無かったのですが、チューナーも内蔵しているのでアンテナを購入しようかなと思っています。 そこで質問です。 リビングのTVは地デジ対応でBS/CSも見れるTVで、他の部屋は地上アナログのTV(2台あり)です。 ブースターは、既に取り付けております。(BSも対応品) リビングのテレビには、分波器が必要ということは分かりました。(地デジとBS/CS-IFに分ける) 他の部屋のテレビは、分波器なしでよろしいのでしょうか? それとも、チューナーを内蔵していようが関係なしで、テレビをつなぐ際には、すべての部屋に文波器が必要なのでしょうか? 教えて下さい。

  • BS/CSチューナーなしレコーダーでのスカパー録画

    先日マンションに共用のBS/CSアンテナが設置されたということでスカパーe2に加入しました。 元々そんな予定がなかったのでTVは地デジ/BS/CSチューナー搭載ですが、 レコーダーは地デジチューナーのみの製品(DMR-XE100)です。 これでどうにかスカパーe2を録画する方法は、 他の類似質問を見るとレコーダーに単体のBS/CSチューナーを接続すればよいとのことなのですが (http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-tuner/dtv-h400s/)のような製品を買って レコーダーの外部入力端子(黄白赤の端子)とつなげば良いということでしょうか? また、分波器を使っているのですが接続方法は↓で合っていますでしょうか? 壁---分波器=====レコーダー=====テレビ                |         BS/CSチューナー 新しくBS/CSチューナー搭載のレコーダー買おうかとも思いましたが できれば今のレコーダーを活かしていきたいのでどうかご教授いただけたらと思います。 書き忘れました・・・、この場合 レコーダーには分波器からのアンテナ入力とBS/CSチューナーからの 入力が行くことになると思うのですが それで地デジを録画する場合、 アンテナからの画質とチューナーから黄白赤のケーブルを通した画質の どちらの画質で録画されるのでしょうか?? また、BS/CSの録画中テレビのチャンネル変える事が出来ない 予約が出来ない 等はありますでしょうか?こちらも教えていただけたら幸いです。 機械苦手な為、頭がこんがらがっています。てんで見当違いでしたらすみません。 質問も多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 地上/BS/110CS 視聴について教えて下さい。

    地上/BS/110CS の視聴がしたく質問させて頂きます。 現在、地上/BS/110CS チューナー内蔵のTVは持っております。問題はアンテナであると考えております。 また、現在の構成は 共同受信ケーブル→ブースター→分配器→テレビ となっております。 管理会社に連絡を取った所、専用のチューナーをレンタルするか、ご自身でUHFアンテナを立てて下さいとの事でした。レンタルが一番手っ取り早いのですが納得がいかず、自分でUHFアンテナを立てる事にしたいと思っております。 1. 現在使用している共同受信で使用しているケーブルをブースターから抜き、新たに接続したUHFアンテナを差し替えればいいのか? 2. BS/110CS の視聴はBS/110CSの専用アンテナを配置し、現在使用しているブースターに付ければ視聴可能になるのか? 回答宜しくお願い致します。

  • BSCSの受信

    BSCSの受信 一年ほど前に自分でBS・CS共用アンテナを取り付け、 1階では地デジテレビ(レグザ)でBS・CSを視聴しており、 2階ではレコーダー(ヴァルディア)で受信してアナログテレビでBS・CSを視聴しています。 今日になって突然2階のレコーダーだけ受信レベル0になってしまい、 E202エラーがでてしまって視聴出来ません。 1階のテレビでは変わらず視聴出来ています。 アンテナからの接続は隙間ケーブルで屋内に入れた後、分配器で2分配して 1階と2階にケーブルを伸ばしています。 レコーダーの不具合を疑って電源オンオフをやってもだめでした。 試しにBSアナログチューナー内蔵のレコーダー(RDX2)につないでも映りませんでした。 レコーダーからの電源供給も大丈夫みたいです。 自分の想像では、 1階の配線は5cのケーブルで2階の配線には4cのケーブルを使っているので、 ケーブルの問題かもしくは分配器の問題くらいしか考えつかないのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • BSが1台しか受信できない

    BSが1台しか受信できない BS・CSのアンテナと 地デジアンテナを 混合し  5箇所に 分配しているのですが 5台とも地デジをみれるのですが、 BS・CSは1台しか見れず その他のテレビでは受信レベルが 0 と出ます 原因は、何が想定されるのでしょうか?

  • BS/CSアンテナのレベルが上がりません

    アパートの共同アンテナ(VHF、UHF、BS/CS)にてテレビを視聴しています。 最近デジタル対応のテレビを購入しました。部屋のアンテナ端子にケーブルをつなぎ、UHFと衛星に分波してテレビに接続しています。地上デジタルは問題なく受信できていますが、衛星放送の感度が非常に悪いです。アンテナレベルはBSが最大で25程度、CSは一桁です。少々の雨でまったく映らなくなってしまいます。 以前はビデオデッキのBSアナログチューナにてBSを視聴していましたが、特に問題はありませんでした。 この場合、原因はアンテナの方向でしょうか。それとも混合、分波などによる減衰でしょうか。やはり個別にアンテナを設置するのが一番手っ取り早い解決法なのでしょうか。