• 締切済み
  • 困ってます

BS/CSが映ったり、映らなくなったり・・・

現在、2Fで地デジ、BS/CSを視聴、4Fでアロナグを視聴している環境です。 4Fの地デジ化に伴いHDレコーダーを購入しました。 4Fの壁面コンセントから分波器を使って、レコーダーに接続したところ地デジは問題なく映るのですけど、CS/BSが映ったり映らなかったりで困っています。 色々調べてみると、1Fでテレビかレコーダーの電源を入れていると4FでもCS/BSが見られる様です。 1Fのテレビの電源をオフにすると、4FでCS/BSが見られなくなります。 regzaレコーダーの受信レベル0です。見られる時は受信レベル50ぐらいです。 ちなみにアンテナは地域の共同アンテナを使っています。 考えられる原因は何があるでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5
noname#137743
noname#137743

特定のレコーダーやテレビなどで電源を入れている状態で4Fの受信機で放送が見られて、他の階のレコーダーやテレビなどを利用していないときは4Fの放送が映らないということなので「共同アンテナからきているアンテナ線を確認し「ご自宅のどこかにある、 分配機をチェックしてください、全通電型になっていれば、レコーダーのBS電源入力をONにしている状態であれば 基本的にはどのお部屋でも放送が映ると思います」 分配機が「たとえば4分配器であるとして、1つの電源通電型である可能性もあります、そのような場合は質問者様のような現象が起きる可能性も考えられます。 まずは分配機の全通電型か確認をしてください。そしてレコーダーのアンテナ電源を常時ONにしてください。