• 締切済み
  • すぐに回答を!

BSデジタルが映らない

最近新しくDVDレコーダーを購入しました。(SONY RDZ-D700) レコーダーを通すことで各種デジタル放送を見ることが出来るはずです。 しかし、BSデジタル放送を見ることが出来ません(一応CSも)。 地上デジタル放送は問題なく見ることが出来て、とても綺麗に映ります。(データも受信可能) B-CASカードも差し込んであります(地デジ・BS・CS共用)。 けれども、BSデジタル放送はアンテナレベルが0~1であり、まったく映りません。 CATVのパススルー方式であり、テレビはアナログのみ対応。 壁からのアンテナケーブルをレコーダーの地デジ入力に挿し込み、 隣の出力からテレビへ繋いでいます。 分波器は本来必要ないはずですが、購入して試してみたところ、やはり映りませんでした。 (そもそも分波器は映りを良くするための物?) ちなみに、別の部屋のテレビ(アナログ・BSデジタルのみ対応)では、 壁から一本のアンテナケーブルをUV入力に付けるだけでBSデジタル(BS-iなど)を見ることが出来ます。 一応購入後間もないので修理を検討したほうが良いのでしょうか。 今後WOWOW(デジタル)への加入を考えているので、やはりBSデジタルすら映らない状態では何も出来ません。 気づいた部分だけでも結構ですので、ご存知の方ご解答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1864
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • 回答No.2
  • t-y70
  • ベストアンサー率38% (42/109)

一度新しく購入したレコーダーを、BSが見えている部屋に持っていってどうなるか確認してみてください。 アンテナレベルが20とか30とかにアップしただけで映らないようでしたら、パラボラアンテナが付いている可能性があり、そのアンテナの調子が悪いために見えていないのだと思います。 この場合は電気屋に新しいアンテナの設置をお願いしましょう。 アンテナレベルが変わらないようでしたら、パラボラアンテナが設置していないために見れなくなっています。 ちなみにCATVでのBSデジタル放送の配信方式は基本的に2種類あります。 BSデジタルの電波を周波数の変更をして配信する方法と、BSデジタルの配信方式とは違う方式に変更して、さらに周波数の変更をして配信するものがあります。 どちらの方式も配信する際に周波数を変更しているので市販のチューナーは使えません。 しかし、周波数を変更しているだけであれば、元に戻す機械を設置するだけで見られるようになります。 ただ、ほとんどのCATV局は配信時に方式を変更しています。 また、今のところCSの直接配信は、スカパーに客を取られてしまう可能性があるためされていないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。 平日にCATV局に直接問い合わせてみたいと思います。 パラボラアンテナは設置しておりません。 解決いたしましたら補足としてまた書き込みたいと思います。

関連するQ&A

  • BSデジタルが見れません

    築10年の家で2階のベランダにBSデジタルアンテナを取り付けて1階のリビングで見ようとしたのですが全く受信できません。 2階で地デジとBSデジタルを混合して1階で分波。 因みに地デジの方は良好。 試しにチューナー(ソニーのRDZ-D700)を2階に持っていって直でつなぐと写ります(受信レベルは28) 近くのヤマダ電機で聞いたところ、ケーブルが悪いんじゃないか?と言われ、今日、5Cのケーブルを買って2階のアンテナから壁づたいに這わせ(15m)BSデジタル対応のフリーケーブルで窓から入れ、チューナーにつないでも受信レベルは0でした。 因みに同じケーブルを地デジの方に繋ぎかえると良好なので、断線とかではないと思います。 アンテナも(一応対応とは書いてあります)BSデジタルが始まった頃の古い物なのでアンテナがダメなのでしょうか? それとも15mではケーブルが長すぎるのでしょうか? いい解決策があったら教えてください。

  • BSデジタルチューナーを液晶テレビに接続

    市販されてるBSデジタルチューナーとは、アナログのテレビで地デジやBSデジタル放送を視聴するために使用すると思います。 しかし、当方の所持してる地デジ対応テレビはBSデジタルチューナーが内蔵されていない為、BS放送を視聴できません。市販のBSデジタルチューナーで地デジ用のテレビでもBSデジタル放送が見れるようになるだろうと思って購入してみたのですが、まったく映りません。 壁のアンテナ端子から分波器を介してBSデジタルチューナーへ接続し、そこからAVケーブル(赤白黄)でテレビに接続したのですが、画面には「電波が弱い地域です」とメッセージ表示されてしまいます。BSのみならず地デジもまったく映りません。(もちろんアンテナを直接テレビにつなげば地デジは問題なく視聴できます) 何が問題なのかわかりません。。 1箇所気になるのは、、 テレビはポータブルのサイズで車載もできるタイプです。このため入力端子がミニプラグになっています。現在BSデジタルチューナーからはS端子なのですが、変換コードでミニプラグにしています。 これが原因ってことあるのでしょうか?

  • BSデジタルについて

    BS/CSデジタルチューナー付きのテレビでBSデジタル放送(民放など)を 視聴できません。BSアナログ(衛星第一、第二)はCATV会社が地上波に 変換して送ってきて問題なく視聴できます(TV端子のみにアンテナケーブルを接続 するだけで見られます)。壁のアンテナ端子は一つです。 家は集合住宅なのですが、他に住んでいる人は単純に分配させて、それぞれ ケーブルをTV端子とBS/CS端子に接続して視聴できている人がいます (分波器は付けていない感じです)。一応アンテナ端子に分波器を接続して、BS/CS対応 ケーブルを接続しましたが見られませんでした。アンテナ強度を示す 画面では数値が0のままです。ちなみに屋上にはパラボラアンテナが 設置されています。この場合、見られない原因は何でしょうか? NHKのBSデジタルを契約しないと見られないのでしょうか?

  • 回答No.1
  • XD-001
  • ベストアンサー率60% (29/48)

CATV では基本的に BS、CSはパススルーでは送信していません。 CATVだけでBS/CS放送を視聴するにはSTB(セットトップボックス)やHT(ホームターミナル)が必須です。 パラボラアンテナは設置されていないのでしょうか? もし無いようでしたら、設置することをお勧めします。 パラボラが設置済みでしたら、問題は別にあります。 *あなたの部屋のTV端子までBS、CS信号が届いていない。 *パラボラアンテナがBSデジタル、CSデジタルに対応していない古い機種 *分配器、壁のユニット端子などがBS/CSに非対応 *DVDレコーダーの BS/CSアンテナ入力端子に接続していない。 *パラボラアンテナの電源供給が常時ONになっていない 挙げてゆけば、まだまだありますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご解答ありがとうございます。 ただいま全ての可能性を考慮して解決策を検討しています。 ちなみに、パラボナアンテナは設置しておらず、自宅の性質上(電波等)設置ができないそうです。 平日にCATV局に直接問い合わせてみることにします。

関連するQ&A

  • BSデジタルでBS朝日とBS-iのみノイズが入る

    BSデジタルでBS朝日とBS-iのみノイズが入ります。 アンテナ設定でみると電波?弱いようで数値がほかのチャンネルより低いようです。 しかし、ほかの部屋のテレビでは問題なく数値はそれなりに出ています。 配線は壁→分配→レコーダー(BS/CSと地デジ)→テレビ 原因がわからず対処できなく困っています。 ご教授願います。

  • BSデジタルとBSアナログアンテナについて

    地上波、BS/CSデジタル対応のテレビを購入して、地デジについては特に問題なく見られているのですが、それ以外のBSデジタル、CS110がまったく見れないので、このことについてお伺いしたいです。 まず環境としては五年ほど前に新築した一戸建てなんですが、建築時にBSアンテナを立ててもらいました。(このアンテナの詳細は説明書などがなく、BSアナログのアンテナなのかBSデジタル対応のアンテナなのかはわかりません)  しかし今まではBSを見ておらず地上波のアナログを見ていました。 先日BS/CS対応のテレビを購入したので、試しにTVのBS/CSアンテナ入力端子に壁のアンテナ端子からケーブルを接続しました。 しかしBS、CSともまったく受信せずテレビでアンテナレベルを調べるとどちらとも0でした。BSアナログのアンテナでも多少はBSデジタルを受信できると、うかがっていたのでよくわからず困っています このような場合どのような問題が考えられるのでしょうか? 個人的には 1、アンテナがまったく対応していない(またはアンテナの向きがおかしい) 2、アンテナは対応しているが、アンテナから壁までケーブル接続されていない 3、アンテナもだめであり、ケーブルもだめ の三点の可能性が考えられるのですが、素人考えなのであっているかどうかまったくわかりません。(分配器などが必要なんですかね・・・) またその後の対策なども教えていただけるとありがたいです。

  • BSデジタルが見たいのに、、、

    同じような質問はいくつも見ましたが、解決しないので質問させていただきます。 悩んでいる症状は、BSデジタル放送が受信できないということです。 細かい事はわからないのですが把握している現状は、 ・壁から出ているケーブルをVU/BS(CS)セパレータで分配 ・BSデジタルチューナー内蔵HDDレコーダー(東芝RD-E300)に接続 ・レコーダーからテレビ(ソニーKV-32DX550)のVHF/UHF・BS IF入力にそれぞれ接続  →地上アナログのみ視聴可  →BSデジタルはアンテナレベル ゼロ   (アンテナ調整をしても何の変化もありません。) <不安な点> そもそも、古いアンテナでBSデジタルを受信できるのか? 型番はBS-D45(日立)とありますが、調べてもアンテナの情報が見当たりません。 「数年前は2つに分配してBS(アナログ)が見られた」という曖昧な記憶はあるのですが・・・ ついでに、地上デジタルも見られません。 家族は「共同アンテナだから無理なんじゃない?」と言いますが、 一戸建てでも共同アンテナの場合があるのでしょうか? その場合、共同アンテナが地デジ対応になるまで待機でしょうか?? 業者に頼む事も考えていますが、自分で出来る限りやってから・・・と考えています。 何か対策があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • CS110度BSデジタルアンテナについて

    家電量販店でCS110度BSデジタルアンテナを購入しました。 以前自宅でCS放送のアナログ放送を受信していたことがあり、そのときのアンテナが今も残っています。 そこでお尋ねなのですが、 (1)BSデジタル放送のパラボラの向きは、CSアナログ放送の時とおなじでしょうか? (2)CSアナログの時のケーブル(2本あったと思います)はBSデジタルにそのまま流用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BSデジタルの映像が乱れるようになってしまいました

    お世話になります。 私の家では地上デジタル対応のテレビを使っています。 業者の方に今まで使っていたアンテナ(おそらくBSアナログ) を使ってBSデジタルも設定してもらいました。最近まで (ここ1年くらい)はBSデジタル放送はきちんと見られたの ですが、数週間前からBSデジタルの放送を見ると、モザイクが かかったようになってしまい、音も途切れてしまいます。 全部の局がそうなるわけではなく、NHKBS(デジタル)と BSフジとBS日テレ以外はきちんと映っています。 (BS朝日、BS-i、BStwelveなどは映ります) BSアナログのアンテナでもBSデジタルは見られると 聞いたこともありますが、見られないという話も 聞いたことがあります。急に見られなくなってしまい 調べても良く分からず困っています。

  • BSデジタルについて

    これまで、アナログテレビにDVDレコーダー(アナログチューナー)をつないでテレビ番組を録画していました。BSアンテナもついていますので、BS1とBS2(アナログ)も見られましたし、録画もできました。このたび地デジに対応するため、デジタルハイビジョンテレビを買い、新しいテレビに地デジとBSのアンテナを繋ぎ変えたところ(分波器を使用)、地デジはちゃんときれいな画像で見られましたが、BSデジタルを見ようとしたら「放送が受信できません」の表示。アンテナレベルを確認したら、「0」でした。BSアナログは見られたのにBSデジタルが見られないのはなぜなのでしょうか。既設のBSアンテナがデジタルに対応していないのでしょうか。他にどのような原因が考えられるのでしょうか。

  • BSデジタルを見たいです。接続方法が分かりません

    我が家のテレビは6年前のブラウン管です。(ソニー KV-28DX550) 今までアナログで見ていましたが、先日BS内臓のビデオを購入したので、 地デジが見られるようになりましたが、接続の仕方が良くないのか、 BSデジタルを見られません。 コードがグチャグチャで、分けがわからなくなってきました。 壁のアンテナ端子は1つで古いテレビなので、BS・110度 CS-IFの端子が ついていません。 分配器は持っています。分波器もいるのでしょうか? 細かく手取り足取り、教えてください。 この端子とこの端子をつなぐんだよと具体的な説明をお願いします。

  • 分波器・分配器の使い分けに関して

    新しいマンションの部屋に引っ越ししました。 マンションの部屋は地デジ・BSデジタルに対応しています。 自分の知識 分波器 = BS/CSと地デジの信号に分離する物 分配器 = 単に信号を物理的に分割する物 上記の知識です。 テレビは今年購入した液晶テレビです。地デジ放送とBSデジタル放送を見たいと思っています。 部屋のアンテナ端子が1個のため分波器を購入しました。 実際にテレビを設置、壁のアンテナ端子にアンテナケーブルを接続しテレビの地デジ端子に接続した所、地デジ放送を見ることが出来ました。 次に、地デジ端子に接続したアンテナ線を外し、BS/CS端子に接続した所、BSデジタル放送を見ることが出来ました。 ここで悩んでいます。 壁のアンテナ端子までの信号は、地デジ・BS/CS の混合だと思います。 何も配慮しないで、テレビの地デジ端子に接続すれば、地デジ放送が写り、BS/CS端子に接続すればBSデジタル放送が写ります。 質問1 この場合テレビ自身に「分波」の機能が有るのでしょうか、テレビは今年購入した液晶テレビ(シャープの製品)です。 質問2 もしテレビに「分波」の機能が有るので有れば、単に配線を分割する分配器で良いのでしょうか。 質問3 今手元に購入した分波器が有ります。パッケージを開けて試して見れば良いのですが、利用出来ない可能性が有る場合、分配器への交換を考慮して試すことが出来ません。今手元にある「分波器」を「分配器」として利用出来るのでしょうか。 上記の状況で、分波器が利用出来るので有れば利用したいと思います。 分配器で無ければ駄目と言う事であれば交換したいと思います。 アドバイスを頂ければと思います。 また、分波器と分配器の違いを教えて頂きたいと思います。 分配器は単に線を物理的に分割している(減衰は配慮されていない)だけ? 分波器は信号の減衰を配慮して分離している? 今時の地デジ対応テレビで有れば、テレビ本体に「分波」の機能が有り、地デジ・BS/CSに分ける場合、基本「分配器」で大丈夫と理解して問題は無いでしょうか。 実際は環境でケースバイケースだと思いますが、マンション等設備が整っている場合ならと言う事で。

  • BSデジタルが映りません。ほんとにケーブルの問題だけ?

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 昨年10月マンションに引っ越して、液晶テレビ(sonyのKDL-26S2000)を設置しました。 地デジはすぐ見られたのですが、分波器を使ってもBSデジタルは見られなかったので、1本で壁-VHF/UHFの方だけ接続し、BSは見ていませんでした。 昨日NHKの方が来て、このマンションは衛星のアンテナも設置されているということで追加の受信料を契約させられたので(言い方は悪いですが;笑)、そのとき今の自分は見れないことを伝えました。 すると、「BS/CS IF入力」にケーブルがささっていないからでは?とのこと。 見られるなら見たいので、今VHFで使っているケーブルをBSに挿していろいろ設定もいじってみましたが、アンテナレベルは完全にゼロのままです。(アンテナサービスというところは127-0となっていますが、受信レベルとは関係ない項目?) 説明書に、BS接続にはサテライト同軸ケーブルを使うと書いてあったので、見られないのは普通の?UHF用のケーブルを使ったせいかと思ったのですが、それでも受信レベルがゼロになるほどまったく受信できないものなのでしょうか? 本当かどうかわかりませんが、NHKが言うには隣近所のお宅ではBSデジタルは見られるとのこと。 マンションは8棟程度の小さなもので、私は2階なのでアンテナからの実質の距離もそう遠くはないと思います。 ちなみに、壁のテレビの穴はひとつです。テレビには2つ(VHFとBS/CS)あります。 BS用となっているケーブルもすぐ買ってきて試そうと思いますが、ほかに何か問題が考えられるでしょうか? もし気付かれた点などありましたら、ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • BSデジタルの一部が受信されない。

    初めて質問させていただきます。BSデジタルについてです。 5月に地デジ対応液晶テレビ「DXブロードテックLV-321」 をヨドバシで購入しました。 マンションに住んでいるのですがやや古い方なので テレビコンセントはプラグ型ではないフィーダー線と同軸タイプです。 地上デジタルの受信レベルは60程度で問題なく入っています。 問題はBSデジタルのほうです。 2000年頃からスカパーを見ていたのでマンションのベランダに 取り付けてあるCSアンテナ「アイワ・SA-CS5W」を 繋いでみたところBSデジタルの全チャンネル受信レベルは 48~50くらいでした。CSは綺麗に入っています。 しかし、雨や雷の日はほとんど見れない状態になることや、 ここ最近梅雨のせいか天気の良い日でもブロックノイズが 若干入ったりするのでどうにか出来ないものかと思い、 「マンションの共同アンテナが受信可能状態にある」ということで 共同アンテナに切り替えるために分波器「マスプロ電工SRP2-P」 を購入してみました。 ケーブルは特にシールドとか必要なと思うとの店員の回答だったので 普通のテレビケーブル(黒)を自前で用意しました。 ところが一部しか入らず、受信レベル50~60で入ったのは ・BS朝日 ・BS日テレ ・BSジャパン 分波器を通さなくても以下のチャンネルが受信レベル0でした。 ・NHK衛星第1 ・NHK衛星第2 ・NHKハイビジョン ・BS- ・BSフジ いろいろ試してみたり、電気屋に問い合わせてみました。 共同アンテナから分波せずに直接繋いでも 一部だけ全く受信出来なかったことから回答は 「やはり共同アンテナに問題があるのではないか?」 ということでした。 しかし、他の居住者の方は問題なく見られているそうです。 最終的に電気屋に頼むしかないということでしょうか。 家電に詳しいというほどではないですが頼まずに ある程度のことは出来る方なので自前でやっていきたいのですが 是非ともご教授して下さい。お願いします。