• 締切済み

BS2だけがノイズが入る

最近、テレビへのアンテナの接続方法を変えたら、 テレビのBS-2だけがノイズが入るようになりました (以前) アンテナ端子→ビデオ→BS分波器→テレビ だったのを アンテナ端子→分配器→BS分波器→テレビ         ↓        BS分波器→PS-X としたのですが このうちテレビのBS-2だけが 横方向にノイズが入ります (時間帯などによってはBS-1にも多少ノイズが入ります) ノイズが入るのはテレビだけで PS-Xを介してテレビを見たらノイズは入りません ・原因としてはどんなことが考えられるでしょうか? ・どんな対策があるでしょうか?

みんなの回答

• kinta1970
回答No.2

こん^^ その分配器って、電流通過型なのかな~

• mak0chan
回答No.1

文字配列が崩れているのかも知れませんが、私のパソコンでは、アンテナ端子の次の右矢印と、次行の下矢印が同位置に見えます。 つまり、分配器の前で分岐したのですか。それではまともに映らないのは当然です。 分配器の使用法が正しいとしたら、分配器による挿入損失の影響でしょう。 単純に考えて、2分配器を入れれば、信号は半分になるわけです。 最初の信号レベルが十二分にあるなら、2分配器 1個程度は映像にさほど影響しませんが、元もとのレベルが弱かったなら、分配器の挿入損失による影響は顕著に現れます。 対策としては、ブースターを使用することです。 すでにブースターを使用しているなら、増幅度の高いものに取り替えるとか、配線設備全体の見直しが必要です。