解決済み

1台のTVに2台のブルーレイレコーダー

  • 困ってます
  • 質問No.8998542
  • 閲覧数10240
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (144/149)

今現在壁のアンテナ端子からブルーレイレコーダーに分配器を使って地上デジタルとBS・110度CS入力に接続し、出力端子からTVの方に繋いでいますがそこに2台目のブルーレイレコーダーを割り込ませたいと思っています。HDMIケーブルは追加で購入したのですが他に何か必要なものはありますか?
後こういう配線に疎いので、できましたらどの線をどこに繋いでどこからどう繋げばいい等教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 67% (2786/4122)

アンテナ線に関しては、1台目とTVの間に2台目を入れれば良いだけです。
現状の配線は
地デジ:1台目の出力→テレビ入力
BS:1台目の出力→テレビ入力
ですよね。これを
地デジ:1台目の出力→2台目の入力/2台目の出力→TVの入力
BS:1台目の出力→2台目の入力/2台目の出力→TVの入力
にするだけです。
追加でアンテナ線(設置場所によって異なりますが、1~1.5m程度のもの)が2本必要ですね。

HDMIはもっと簡単です。
1台目をTVのHDMI1端子に接続している場合、2台目はHDMI2の端子へ接続するだけです。
TV側にHDMI入力が1系統しかない場合は、外付けのHDMI切替器が必要になります。
一例ですが、下記のような製品ですね。
http://buffalo.jp/product/peripheral/switch/bsak202/

以上、ご参考まで。
お礼コメント
prix1234

お礼率 96% (144/149)

回答ありがとうございます。
単純明快な文章で非常にわかりやすいです。
私も昨日の晩はなぜこれが頭に浮かばなかったんだろう?
というくらいベストなお答えでした。
これで解決しそうです、ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-06-22 14:08:40

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (867/3643)

問題は、アンテナのレベルが持つかだと思いますよ、分ければ分けるほどレベルは弱くなるはずですから。
お礼コメント
prix1234

お礼率 96% (144/149)

回答ありがとうございます。
今以上に分配して配線するのは止めておこうと思います。
投稿日時 - 2015-06-22 14:06:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (2295/5152)

他カテゴリのカテゴリマスター
割りこませるという意味が捉えきれていませんが HDMIケーブル入手済みという事はテレビにHDMIの空きがあるのだと思います
であれば 空いているHDMIに接続してテレビの入力切り替えでOKです

既に取り付けられている分配器が2分配であれば 3分配以上に交換したほうが良いと思います

とりあえずケーブルを買ったものの テレビ側にHDMIの空きが無い場合
HDMI切替器(テレビチャンネルはHDMI入力のまま)
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SW-HD31
http://buffalo.jp/product/peripheral/switch/bsak301/
http://www2.elecom.co.jp/products/DH-SW21BK.html
http://buffalo.jp/product/peripheral/switch/bsak302/
が便利かも知れません

テレビ側入力端子の空き数が不明なので AVケーブル・コンポーネントケーブルも簡単でスッキリできると思います(テレビチャンネルの外部入力切り替え)
http://kakaku.com/kaden/av-cable/itemlist.aspx?pdf_Spec101=3
お礼コメント
prix1234

お礼率 96% (144/149)

回答ありがとうございます。
表現の仕方が悪かったですね、申し訳ないです。
単純に2台のブルーレイレコーダーを1台のTVに映るように
録画もできるように繋ぎたいとだけ書けばよかったですね。
お力添え感謝いたします。
投稿日時 - 2015-06-22 14:05:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (1180/2327)

他カテゴリのカテゴリマスター
私の方、TVがないのでなんとも・・・なのですが。
パソコンのモニターのHDMIでつないでいる状態です。

テレビにHDMIが複数あれば、そのままつなぐだけで、
リモコンで、
レコーダー1とレコーダー2を切り替えられますので、
特に何も必要ないですよ。

もしも、テレビが複数のHDMIをサポートしていない場合は、
切り替え機などが必要かもしれません。

また、常にではないですが、DLNAといって、
他のレコーダーの映像を受信して、再生できる場合があります。
規格として、両方が、DTCP-IPに対応している場合、動作する
”可能性”があります。バージョンが複数あるので、対応していても
動くとは限らないのですが。
この場合は、パソコンのような、LANケーブルで、
ブルーレイレコーダー同士を接続する感じになります。

パソコンのDLNA(DTCP-IP対応)があれば、
テレビじゃなくても、ブルーレイレコーダーで録画したものを
パソコンで見ることなども出来ますので、
これらについても調べてみれば、さらにいいデジタルライフが出来るかもしれません。
お礼コメント
prix1234

お礼率 96% (144/149)

回答ありがとうございます。
わかりにくい文章での質問なのに
丁寧に回答くださってありがとうございました。
とりあえず解決法が見つかりそうなのでなんとかなりそうです。
投稿日時 - 2015-06-22 14:03:15