• ベストアンサー

【電気】電気コイルは直流電源で動くと思いますが、+

【電気】電気コイルは直流電源で動くと思いますが、+と-を逆に繋いで使うとどうなりますか?何か不都合が出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QCD2001
回答No.1

銅線などの電気を流す電線を、ぐるぐると電磁石のように巻いたものがコイルです。 電線をぐるぐる巻いただけなので、プラスとかマイナスとか言った区別はありません。 どちらをプラスにしてもマイナスにしても、問題はありません。電流を流した時に生じる磁力の向きが逆になるだけです。 従って、交流を流しても全く問題ありません。 テレビや携帯電話などの電波の周波数を決める部分にはコイルが使われており、コイルとコンデンサーとの組み合わせによって受信する電波の周波数を決めています。 つまり、この場合のコイルは交流電流で作動しているわけです。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます