• 締切済み

直流電源について

こんにちは。 電気系の学科の高校生です。 先日、実験で直流電源を作成しました。 直流電源は不安定になるので、安定化させたいと思うのですが、どのような方法があるのでしょうか? 質問する側なのにこんなことを言うのもなんですが、出来るだけ多くの方法を教えていただけると嬉しいです。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

電圧と電流によります。 低電圧で1Aまの定電圧で良いのでしたら 普通3端子レギュレータというICで行います。 +側は LM78** -側はLM79** が標準です。 **は05なら5V 12なら12Vです。 価格は100円程度です。

t-born-93
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

• debukuro
回答No.2

入力側の交流電圧を目的とする電圧よりも高くしておきクリッパーで制限する これでクリッパーの制限電圧に固定された入力が得られるのでこれを整流すればいい たとえば12ボルトの安定直流が欲しければ15ボルトくらいの交流を両波整流してから12ボルトのクリッパーを通す これを平滑すればいい 本格的にやるなら安定家電装置を作ればいい これには電子回路の知識が必要

t-born-93
質問者

お礼

noname#251407
noname#251407
回答No.1

交流から直流に変換した場合には脈流になります。 その為に「平滑回路」があります、LとCで構成されます。お調べ下さい

t-born-93
質問者

お礼