• ベストアンサー

直流電源の作り方

100Vの商用電源ではなく、トランジスタ2個の抱き合わせによる非安定マルチバイブレータから3V1mA程度の直流電源を作ります。 生成する電源回路は、グラウンドも含めマルチバイブレータ回路から完全に独立した回路にする必要があります。 適合する基板挿入用の超小型トランスなど、ご存知のかた教えてください。トランス以外の方法では実現できないと思うのですが・・・ 情報サイトでも結構です。

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

低周波トランスは,結合をよくするために1次2次が密着して巻かれ, 高級品では分割巻きなどとゆう高度な技法が取り入れられています. 何れにしろ1次2次間の結合が強く,目的には適していません. 簡単にやるなら,このページの「発振回路」,「フランクリン型発振回路」で, http://www.noobowsystems.com/kits/el500/el500.html ICは74HCU04を使用し,初段は1ヶ,後段は出力を取るため残り5ヶを並列,C3を 大きく(1000pF以上)R1は小さく(47Ω程度)し,Lは空芯でもかまいませんから, 適当なボビンを用意し発振周波数は数MHz,1次を数10回,2次は3V1mA得られるよう に巻きます. 安定にするため,入力側の10pFは1次の下の方からタップを出して繋ぎます. 2次側はブリッジ整流(ダイオードは小信号ショットキかスイッチング用)して, 平滑コンデンサを入れ,3kΩの負荷抵抗を付けておけばエエでしょう. 2次巻き線は移動できるようにしておき,1次2次間の距離を離していって仕様を 満足できるようにしますが,結合が悪くなって出力が低下するんで,2次側に 共振コンを入れて調相結合させます. どんな知識と測定器を持っているかわかりませんが,簡単な実験でも高度ですから, 自信がなかったら,紹介したベルニクスのモジュールを先ず試したらどうでしょう.

7777777v
質問者

お礼

>簡単にやるなら,このページの「発振回路」,「フランクリン型発振回路」で, 私にとっては簡単でなさそうです、大変な事に足を突っ込んだようです。 ご指摘のモジュールで成功しなければ乾電池でもと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

> バイブレータの出力は正弦波ではないので、トランスは機能しないでしょうか? どんな波形でも,交流であれば伝送するのがトランスです. ただし,結合度を下げると,漏洩インダクタンスが大きくなるため,ここで説明されている「調相結合トランス」等の対策が必要です. http://www.tlm.co.jp/web/pr/cyoso.html バッテリを使用せずにトランスでどこまで独立させられるかという問題は,非常に高度な技術を必要としますから,高度な計測器を作っている知り合いに訊くか,特許を検索するとエエでしょう.

7777777v
質問者

補足

再度の回答感謝します。 何か大変なことを、やろうとしているようで妥協点を探さないと解決しない気がします、そこで 変換効率が悪くても、一次と二次相互に影響力が少ないトランスタイプを教えてください。 山水電気のSTシリーズの中にあるでしょうか? 前後がTRですのでインプットかドライバーになるかと思うのですが・・・ 又、1mA程度ですから一次を出力に、二次を入力に出来ないでしょうか?これで、影響力が少なくなると思うのですが・・・間違っているでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.2

完全に独立させたい場合,問題になるのは1次2次間の静電結合です. 技術に自信のない人は,#1の回答のようにバッテリーで浮かせます. 技術に自信があれば,1次2次間に静電シールドを3層以上入れるか, 高周波にして,1次2次間の距離を離すでしょう. また,トランスのドライブ波形も正弦波にしないと,スパイク等が漏れ出します. そうなると非常に難易度が上がりますから,測定器を揃えないと難しいです. 完全に独立とは行きませんが,低結合のこういったモジュールが楽です. http://www.bellnix.co.jp/catalog/42BY-C,BY-H.pdf なんちゃって絶縁だったら,このSTトランスが簡単です. http://www.hashimoto-trans.co.jp/frame/stcat.pdf ドライブ用で,2次側は両波整流,周波数は1kHz程度がエエでしょう. もっと小さくしたかったら,周波数上げてこうゆうトランスを使います. http://www.sumida.com/en/products/catalog/2008_DC-DC.pdf

7777777v
質問者

補足

情報ありがとうございました。 質問を補足しておきますが・・・ 目的の回路と電源のグラウンドが接触するとノイズが回り込み、これを回避するために乾電池であれば充分機能しており、これに変わる電源を探しています。 扱う信号は音声ですから1kHz中心になります。 また、トランスの場合1次側に100Vをとることはできません。 バイブレータの出力は正弦波ではないので、トランスは機能しないでしょうか?コンデンサーで角を落としてノコギリ波的にはなると思うのですが・・・ ご紹介頂いたIC方式ではノイズに対してどの程度有効なのか実験してみる価値はありそうです。

  • inara1
  • ベストアンサー率78% (652/834)
回答No.1

バッテリー駆動という意味でしょうか。 マルチバイブレータ回路ではありませんが、参考URLに、トランジスタ2個とコイルだけで 1.2V から 3.6V・20mA を作るDC-DCコンバータ回路が出ています。トランジスタに流れる電流が結構大きいので、2SC1815/2SA1015 等は使えません。回路シミュレータによると、コイルのインダクタンスを大きくすれば(内部抵抗も増やしています)、10V以上の出力電圧が取れます。

参考URL:
http://www.ednjapan.com/issue/2007/12/u3eqp3000001epha.html
7777777v
質問者

補足

バッテリー駆動ではありません。 マルチバイブレータはパソコンのUSBの5Vの直流電源で動作させます。 マルチバイブレータの出力はACですのでこれを3V1mA程度に DC変換させたいのです。 ただし既存のマルチバイブレータ回路と生成する3Vはグラウンドを含め物理的に接続させることはできません。 そこで、トランスの一次側にバイブレータ出力を接続して2次側から3Vを得たいのです。 そのための、基板用トランスの情報を教えてください。

関連するQ&A

  • 850Vの直流電源を設計したいのですが…

    早急に850Vの直流電源を作製しなければならないのですが、私はまったくの素人なので、商用電源AC100Vをトランスで850Vに昇圧し、整流すればできると思っていました。しかしいざ部品を発注しようと探してみると、整流用の高耐圧ダイオードやコンデンサは見つかったのですがトランスがなかなかみつかりません。トランスを自作するにしても素人の私では時間がかかりすぎて難しいような気がします。やはり自力で作製するしかないのでしょうか? 何か参考になるアドバイスをお願いします!

  • 小信号をFETで増幅

    非安定マルチバイブレータを作り、その出力信号をFETのゲートに入力し、増幅させたいです。 以下の回路でやってみたのですがどうもうまくいきません。 15Vにはなっているのですが、周波数が0です。 出力はトランスです。 きたなくてすみません。 左の6V電源はトランジスタの耐圧によりそれ以上あげることができません。

  • 自作した直流安定化定電圧電源の最大負荷電流について

    先日、以下の回路で出力電圧が可変の直流安定化電源を製作しました。 それで、今最大負荷電流がわからなくて困っています。 回路図は以下のようになっています。 この直流安定化(定電圧)電源の最大負荷電流はどの部品で決まるのか、又はどのくらいになるのか教えてください。 回路図では見えにくいと思うので、参考までに部品のメーカーと型番などを掲載します。 F:ヒューズ:125V/800mA TR:トランス:PK-16013/16V-125mA/菅野電機研究所 トランジスタ(Q3):2SD2012/東芝       (Q1):2SC1815-GR/東芝       (Q2):2SC1815-GR/東芝 DB1:ブリッジダイオード:S1NB60/新電元 D1:ツェナーダイオード:HZ3A1/ルネサステクノロジー 因みに出力端に接続されているメーターはパネルメータです。

  • 自作した直流安定化定電圧電源の最大負荷電流について

    先日、以下の回路で出力電圧が可変の直流安定化電源を製作しました。 それで、今最大負荷電流がわからなくて困っています。 回路図は以下のようになっています。 この直流安定化(定電圧)電源の最大負荷電流はどの部品で決まるのか、又はどのくらいになるのか教えてください。 回路図では見えにくいと思うので、参考までに部品のメーカーと型番などを掲載します。 F:ヒューズ:125V/800mA TR:トランス:PK-16013/16V-125mA/菅野電機研究所 トランジスタ(Q3):2SD2012/東芝       (Q1):2SC1815-GR/東芝       (Q2):2SC1815-GR/東芝 DB1:ブリッジダイオード:S1NB60/新電元 D1:ツェナーダイオード:HZ3A1/ルネサステクノロジー 因みに出力端に接続されているメーターはパネルメータです

  • 直流安定化電源の保護回路について

    直流安定化電源を用いてトランジスタ回路の実験を行っているのですが,回路的に交流成分が直流安定化電源の出力側を通っているみたいなんですけど,直流安定化電源には交流成分を通すための保護回路か何かあるんでしょうか??また,その保護回路はどのようなしくみ,素子が使われているのでしょうか??例えば交流信号の等価回路なんかつくるときに直流電源は短絡しますよね??あの原理がわからないんです・・・お願いします!!

  • 直流電源を使用時に電流が振り切る仕組み

    回路基板に直流電源を接続し、5V電圧を印加すると、大電流が流れ、針が振り切れます。 電源が出力できる電流値を超えたときに、針が振り切れるのですが、なぜ針が振り切れるのでしょうか。 電源の仕組みについて、わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ、直流カット?

    電源回路(基板)のコンデンサで直流をカットできるのは解ったのですが、どうして直流をカットしなくてはいけないのでしょうか? ぜひ教えて戴きたいと思います。

  • 電源回路について

    http://www.ddd.eek.jp/ddd/36-dengen/index.htm このサイトにある±5V正負両電源回路の5Vの部分の回路を作っていて 5Vの直流電源を得るためにAC100VをトランスでAC8V にしようとしたのですが、回路にトランスを接続すると 電圧がほとんど出力されませんでした。 ちなみにトランスを回路に接続しない場合ではちゃんとAC5V が出力されていたのでトランスの故障ではないのです。 考えられる理由はなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 直流電源装置について

    定電圧・定電流制御機能がついている直流電源装置ので電気分解の操作を行っています。 そこでお聞きしたいのですが、たとえば定電圧操作を行い 20Vで160mAの電流が流れたとします。この際に20Vのままで80mAを流すことは可能なのでしょうか?普通に考えたらできないと思うのですがよろしくお願いします。

  • 直流を交流にするには?

    古いコピー機から取り出した単相交流モーターを制御したいのですが、 直流を周波数の変えられる交流にする回路があったら教えてください。 交流を周波数の変えられる交流にする回路でも構いません。 うわさでは、ICで簡単にできると聞いたのですが…。 ちなみにそのモーターを9V300mAのトランスで動かしたところ 問題なく作動しましたので、電圧はその辺りだと思います。 回答お願いいたします。