• ベストアンサー

DELLの電源アダプタのDATA端子?

DELLの電源アダプタをもらいました。直流電源として流用したいと思っています。このピンアサインメントをみますと、外がマイナス、内側がプラス、中央のピンがdataと書いてありました。外と中の間の電圧を測ったところ0Vでした。dataに信号(あるいはプラス、マイナス端子に接続)を与えないと電圧は出ないようになっているのでしょうか。あるいは壊れていて電圧が出ないのかもしれませんが。ご存じの方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.2

質問を見る限り、壊れていると判断します。 dataは純正品判断用で、これが読めないと起動時に警報が出たりする物です。 (充電にも影響あり) 差し込み緩いと見事に警報出ますので。

furafurax
質問者

お礼

ありがとうございました。提供者は「雷でパソコンの電源が入らなくなった」と言っていましたので、そうかもしれません。分解してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• Yorisin
回答No.1

DELLのACアダプタを確認したことないので予想ですが、 出力電圧制御やCurrent senseか何かじゃないでしょうか?

furafurax
質問者

補足

わたしもそこまでは予測しました。